結婚式をゲームで盛り上げる!披露宴・二次会のゲームと喜ばれる景品

結婚式で余興を任されたら思いっきり盛り上げちゃいましょう! 今回は結婚式をゲームで盛り上げる!披露宴・二次会のゲームと喜ばれる景品をご紹介しましょう!

1:結婚式や披露宴のゲームではどんな景品やプレゼントが喜ばれる?

結婚式や披露宴では、ゲストに向けた景品を用意して、全員参加型のゲームで盛り上がることが多いですよね! 披露宴で人気のゲームといえば、わかりやすいビンゴゲームや、新郎新婦クイズなど。

結婚式のゲームでは「ルールが簡単で、全員が盛り上がれる」ということが重要です。

また、新郎新婦、もしくは余興を担当する新郎新婦友人は、ゲームの景品も用意しますが、ゲストの年齢や男女比によって景品選びで悩むことも多いです。

今回は数々の結婚式に参加し、余興も担当したことのある筆者が、結婚式や披露宴で絶対盛り上がるゲームから喜ばれる景品までご紹介します!

 

2:結婚式の余興でゲーム!大人数で盛り上がるグループ対抗ゲーム3つ

まずは、大人数でも盛り上がる! 結婚式の余興で喜ばれるグループ対抗ゲームをご紹介!

(1)新郎新婦クイズ

やっぱり定番なのは「新郎新婦クイズ」!

新郎新婦の出会いやエピソードから問題を出題して、席のグループで答えを考えます。

「2人の初デートの場所はどこでしょう?」というようなクイズをスクリーンに映し出して紹介し、グループ対抗で回答を考えて最終的に正解数が多いグループが優勝!

景品は「お菓子」だったり、ギフト券だったりと様々。

チーム対抗なので、思いっきり盛り上がることができます。

(2)黒ひげ危機一髪ゲーム

グループの代表が前に出て、剣を刺す「黒ひげ危機一髪」も人気!

もちろん「黒ひげ」を飛ばしたチームが勝ち! ドキドキハラハラで盛り上がること間違いなし!

(3)似顔絵対決ゲーム

出されたお題に対して、グループで「似顔絵」を書きます。

絵が得意な人がグループにいれば、「おお~」と歓声が上がることも! 最終的に新郎新婦がどのチームの絵が1番上手だったかを決めます。

 

3:パーティーが盛り上がるゲーム!結婚式の披露宴や二次会でできる短時間ミニゲーム3つ

続いて短時間でも大丈夫!なミニゲームをご紹介! ミニゲームは個人戦。豪華な景品を用意すると、より一層盛り上がります!

(1)ビンゴゲーム

ビンゴゲームなら、豪華な景品を用意して、全員で楽しむことができます。

最近は景品の中でも「引き換えチケット」が人気。もらってうれしい家電用品や高級肉など、持って帰るのが大変な景品などは、引換券にしてゲストにプレゼント!

ビンゴゲームは定番の盛り上がるゲームです。

(2)ドレスの色当てゲーム

実際に筆者友人の結婚式の受付に置かれていた「ドレス当てゲーム」のかご

筆者友人の盛り上がったミニゲームといえば「ドレスの色当てゲーム」。

お色直し後の新婦のドレスの色を当てるゲームです。

受付のときに、セットされているかごの中に色を予想して、名前を書いた紙を入れておきます。当たった人の中から、抽選でディズニーのペアチケットプレゼント!

ペアというところで、「誰と行くの?」と盛り上がるのもいいポイント♡

(3)南京錠ゲーム

二次会で盛り上がるゲームに、新郎新婦が「ぜひこの二次会でいい出会いを!」と企画することがあります。それがこの「南京錠ゲーム」。

受付で、男性に「鍵」女性に「錠」が渡されます。

ゲーム開始の合図で、自分の持っている鍵、錠に合う人を探して、鍵が開いたペアから順に景品ゲット! 男女で仲良くなれますよ!

ちなみに筆者は端数で1人余ってしまうという悲しい展開になりましたが、残念賞で、アマゾンのギフト券をもらいました。

 

4:結婚式の二次会で見た面白い演出は?

結婚式の二次会は、披露宴に比べて、ゲストは友人が占めることが多く、同窓会気分で思いっきり盛り上がることができますよね!

筆者が参加した二次会で面白かったのが、その場で答えの決まる「新郎新婦ゲーム」。

「Q:新郎に愛してるよ!と、この場で叫ばれたら、新婦はどうするでしょうか?」

「A:1.ほっぺにキス、2.背負い投げ、3.濃厚なディープキス♡」

や、

「Q:新婦は10秒の間に新郎の好きなところを何個言えるでしょうか?」

など、その場で新婦が答えを決めるグループ対抗クイズはとても盛り上がりました。

また、新郎の友人に漫才師がいるという結婚式があり、その二次会では、新郎新婦をテーマにしたプロの漫才がお披露目。会場が大爆笑に包まれていましたよ!

二次会こそ、披露宴よりもアットホームでちょっぴりハメをはずしちゃうくらい楽しんじゃいましょう!

 

5:まとめ

いかがでしたか?

今回は披露宴・二次会のゲームと喜ばれる景品をご紹介しました。

結婚式が増えるこれからの季節、もし余興を頼まれることがあれば、上記を参考に素敵な景品を用意したゲームで盛り上がっちゃってください♡