婚活で高望み!調子に乗った中年女性を黙らせるエリートからの一言

婚活で高望み!は、意外とよくあるお話。そこで、今回は婚活にまつわる高望みを大調査! 調子に乗った中年女性を黙らせるエリートからの一言もご紹介しちゃいます。

1:「ババアだけど高望みするわよ!」潔すぎる分不相応な要求8つ

巷には「それって分不相応なのは……」な条件を突きつけている婚活女性も。

今回は、ご自身でも「これって高望み?」を自覚している女性8名に匿名を条件に話を聞きました。

(1)「私は自分も経営者だし、相手にもそれなりの稼ぎを求めます。年収2,000万円以上の相手がいいけれど」(36歳女性/エステサロン経営)

「結婚したら自分の事業を別の人に譲って専業主婦になりたいので、年収は2,000万円以上ある人がいいです。

でも、2,000万円以上稼ぐ人で独身ってかなり限られるので、なかなかいい出会いがありません」

(2)「私の実家の家業を継いでくれる人希望ですが…」(33歳女性/トリマー)

「実家が商売をしていて、結婚後には婿になって家業を継いでくれる人を探しています。

でも、私の田舎は福島なので、東京で出会えば引越しはマスト。なかなか“いいよ”って言ってくれる人がいません。

彼氏ができても、ここでつまずいてしまい、なかなか結婚できないんです」

(3)「資産1億以上がいいんですが」(33歳女性/法律関係)

「私は相手の年収より資産に注目しています。

できれば、資産が1億以上あるイケメンが希望ですが、そんな条件に当てはまる人にはなかなか出会えないです。

“せめて6,000万円以上でいいかな”って思っても、これもなかなか見つからず。困っています」

(4)「私の親と同居してくれる男性を探しています」(37歳女性/製造)

「父親が病に倒れているので、近々、私も実家に帰りたいんです。

婚活中なので、結婚後は私の親と同居してくれる人が希望ですが、ちっとも見つかりません」

(5)「年下でイケメンで優しい人じゃないと」(39歳女性/会社役員)

「10歳くらい年下でイケメンで、私にだけ優しくしてくれる男性がいいです。

でも、こっちがいいなと思っても相手には振り向いてもらえず、撃沈が続いています」

(6)「お酒をまったく飲まない人がいいんですけど…」(31歳女性/ホテル勤務)

「私は自分がまったくお酒を飲まないので、相手もお酒が嫌いな人がいいんですけど、探してみるとなかなかいません。

“飲まない”ってだけじゃなく、会社や取引先の飲み会もちゃんと断って、いつも家に居てくれる人でイケメンがいいんです」

(7)「港区に戸建ての持ち家を買っていてローンがない人がいい」(39歳女性/販売)

「もう私も“いい歳”なんで、持ち家のある人じゃないと結婚したくないです。

で、マンションじゃなく戸建て希望。犬を何匹も飼いたいんです。

港区限定で、ローンがなくて戸建てを持っている独身男性、どこかにいませんかね?」

(8)「港区に150㎡以上のマンションを持っている男性しか考えられない」(37歳女性/エステティシャン)

「結婚するなら、やっぱりセレブ生活じゃないと嫌です。港区に150㎡以上のマンションを買っている男性を探しています」

 

2:婚活で高望み!勘違いだと気付いた惨めな瞬間8つ

ところで「婚活で高望みしすぎた!」に気付いてしまうと、惨めな気持ちになる人も。

そんな瞬間を8つご紹介します。

(1) まわりに鼻で笑われた

「婚活の話になって、相手に求める条件を聞かれたから私が本気で話していたのに、友人たちには鼻で笑われたとき。高望みだって気付きました。

私が出した条件ですか? 身長180cm以上、バツなし、年収1,400万以上、23区内在住で持ち家とマイカーありです」(40歳女性/経営者)

(2)高望みを面と向かって指摘された

「友達が男性を紹介してくれるというので、私が考えている条件を話したんです。

有名大学を出ていて実家がお金持ちで、長男じゃない人が希望なので。

そうしたら、面と向かって“それって、高望みすぎない?”って言われちゃって……。“もう40歳なんだから、そういうのやめようよ”とまで言われました」(40歳女性/ネイルサロン経営)

(3)男性から「俺には無理。他を探して」と言われた

「私、自分で言うのもなんですがモテます。

でも、結婚生活に関する条件を出した途端に、いつも恋人から“そんな男いるのかよ!? 俺には無理だから他を探して”って感じでフラれちゃいます。

特別な条件は、出していないんですよ?

婿になって実家の親と同居してもらうことと、父の経営する会社で働いてもらうこと。私を専業主婦にして毎月30万円のお小遣いを渡してくれれば、それでいいんです」(36歳女性/経理)

(4)自分より“格下”のほうがモテていることに気づいた

「マウンティングじゃないですけど、自分より“格下”な女のほうが婚活市場でモテているのを見て、自分は高望みしているんだなって気付きました。

条件を下げている子のほうがモテてますから、私がモテないってことは、きっと高望みなんだと思います」(34歳女性/出版)

(5)若い子のほうがチヤホヤされていた

「明らかに私より見た目が劣っていても、年齢が若いというだけでチヤホヤされているのを見て、自分が“賞味期限切れ”なことに気付きました。

そんな私が、結婚相手に求める条件を素直に言っても、相手にされないわけだな~と」(39歳女性/小売)

(6)冗談扱いされました

「婚活パーティで、結婚の話になり条件は早めに言ったほうがいいだろうと思ったんです。

で、“年収2,000万円以上・高学歴・高身長”って言ったら、“冗談で言ってますよね?”って真顔で返されたときに、高望みしていると気付きました」(42歳女性/経営)

(7)「だから結婚できない」と言われた

「ここ2年、本気で婚活しています。でもなかなか結婚に至らないんで、この前、会社の仲良しの既婚女子に相談したんです。

私が望む条件も聞かれたんで素直に話したら、呆れた顔をして“だから結婚できないんだよ”ってため息つかれちゃいました」(35歳女性/IT)

(8) 「そんな人いない」と言われた

「婚活パーティに行っても全然いい人と出会えなくて。条件に合う人じゃないと、デートしても無駄だと思っているんですけど、友人に相談するといつも“あなたの言う条件に当てはまる独身男性なんていない”って言われちゃうんです。

世間になかなかいないタイプを探していても、出会えないのは当然かなぁとか思いつつ、これが高望みってやつ?って思ってます」(35歳女性/ネイリスト)

 

3:悲惨!婚活で高望みするイタい男性4人

婚活で高望みするのは、女性だけじゃない!

そこで、高望みしすぎて「悲惨……」とも言えるイタい男性4人のお話をお届けします。

(1)20歳以上年下で可愛くて育ちがいい子希望だね

タカシ(仮名・56歳/会社経営):結婚するなら20代の子がいいよね。で、お嬢様学校を出ていて、育ちのいい子ね。

筆者:失礼ですが、タカシさんはバツありですか?

タカシ:いや、これまで結婚したことないですよ。そろそろ60歳になるので、本気で結婚相手を探してるの。

ここまで独身だったから、結婚するなら若くて可愛くて育ちのいい子しかいないでしょ。

(2)モデルばりの容姿で地方公務員をしている子じゃないと…

トシロウ(仮名・44歳/飲食店経営):結婚するなら、地方公務員をしている子だね。

筆者:それはどうしてですか?

トシロウ:俺は居酒屋経営なので、基本的に収入が不安定なんですよ。だから収入が安定している子と結婚して、支えてもらわないと。

ついでに可愛くてモデルみたいにスタイルのいい子だね、お店の看板娘になれるような。

(3)上場企業の役員か医者の娘限定で探してます

カイト(仮名・39歳/商社):そろそろ結婚したいんですけど、上場企業の役員の娘か医者の娘じゃないとダメだって、自分の親が言うんです。

筆者:相手の父親の職業がかなり限定的なような……。

カイト:やっぱそうですか?でも、自分の親が認める相手じゃないと、結婚したくないんで。根気よく探しますよ。

って、もう3年以上探しているけれど、条件に見合う子で俺が好きになるような可愛い子に出会ったことないですけどね。

(4) 黙って3歩後ろをついてくる、可愛くてお嬢様で家事が完璧な女がいい

ユウジ(仮名・36歳/家具職人):俺、こう見えても嫁さん候補をかなりマジメに探してます。

筆者:どんな女性を探しているんですか?

ユウジ:まずね、俺は古風なんで男の後ろを黙って3歩下がってついてくるタイプね。で、顔が可愛いのは絶対で、お嬢様育ちの資産家の娘がいいっすね。あとは家事もできないとダメ。料理、洗濯、掃除は当たり前で、毎朝の弁当作りとかシーツのアイロンがけ、床のワックスがけとかもちゃんとやってもらいたいです。

 

4:婚活で高望みしている女子にエリートがバッサリ!

こうやって見てみると、婚活で結婚相手に高望みしちゃっている人って、意外と珍しくないみたいですね。

そんなみなさんに、こんなことを言い放ったエリートがいます。

「男女関係は鏡なんだから、高望みしたいなら、自分も“高い位置”に来なくちゃダメ」(36歳男性/弁護士)

いやはや、ごもっとも!

同じことを言っていても、“高望み”になるのか“妥当な条件”になるのかは、誰が言うのかによって変わってきますよね。

“高望み”を痛感しているなら、自分も“高いところ”に行くのが理想どおりの相手を射止める最大のコツなのかも!?