セックスレスの定義や原因が知りたい…セックスレスの解消法3つ

あなたは相手とどのくらいの期間セックスをしないとセックスレスだと感じますか? セックスレスと感じる長さや原因は、いろいろとあるようです。今回は男女それぞれにセックスレスの原因や解消法を聞いてみました。

1:セックスレスは産後になりやすい…!?

(1)セックスレスの定義は?

セックスレスと言う言葉は聞いたことがあると思います。セックスレスとは、日本性科学会の定義によると、

「特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが1ヵ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合」

だそうです。

人によっては、1ヵ月くらいは「セックスがなくても普通かも……」と考える人もいるかもしれませんね。このあたりはお互いの状況や仕事の忙しさなどにもよって感覚は違ってくるところではないでしょうか?

(2)夫婦に聞いた!セックスレスはいつから始まった?

では実際にセックスレスになってしまった夫婦に、いつからセックスレスになったのかを聞いてみましょう。

ある女性は、自分が「妊娠してからセックスできない時期が続いて、産後も赤ちゃんの世話で忙しくて全然セックスをしなくなった」と言います。

また、別の女性は「2人目の子供が生まれた後に、もう“子供はいらないね”と夫と話したあたりからセックスレスになった」そうです。

 

2:セックスレスは妻の拒否から…浮気や離婚にも発展!妻が拒否する原因5つ

セックスレスになってしまう理由ってどんなものがあるのでしょうか? まずは妻側の拒否によってセックスレスになる原因を探ってみましょう。

実際に話を聞いてみました。

(1)臭いが我慢できない

「付き合ってた頃とか、結婚した当初は彼の汗臭さも結構好きだって思えてたんです。

でも彼が35歳過ぎたくらいから、加齢臭っぽいものがするようになって、枕とか布団カバーとかが臭くて。そこでエッチに誘われても全然そんな気分になれないんですよ。何度か断っているうちに誘ってこなくなって、そこからセックスレスですね」(Mさん/33歳)

(2)男として見られなくなった

「家で一緒に過ごしていると、ロマンチックなムードとか全然ないでしょ? もともと彼はすごくサプライズ好きだったりして、付き合ってた頃から結婚するまではデートのたびにドキドキさせてくれてたんです。

そういうのが好きで結婚を決めたんですけど、実際に一緒に住んでみるとおならにゲップ……。正直幻滅してエッチなんてしたくなくなりました」(Wさん/34歳)

(3)疲れて余裕がない

「共働きしてるんですけど、1人暮らしのときより結婚したら家事の負担が増えちゃって。夫は手伝ってくれるときもあるんですけど、基本は私1人でやってるんです。

そんなことしてると、もう平日の夜なんて絶対に元気はないですよね。土日も疲れて泥のように眠ってたまった洗濯物とか買い物とか片付けてたら夜。セックスしてる余裕が全然なくて、しないのが普通になっちゃいました」(Rさん/29歳)

(4)家族の絆でつながっているから十分

「セックスレスって必ずしもダメなことじゃないと思ってます。私の場合は、セックスしなくても夫との精神的なつながりを強く感じられているので必要ないなって思っている感じですね。

夫も同じことを考えているのかあまり求めてもこないし。たまに求められても、ちょっとタイミングが合わないってだけでやめになるし。だから、もう1年くらいしていないですね」(Aさん/34歳)

(5)結婚後に夫が激太り

「結婚して幸せ太りなのか何なのか知らないですけど、結婚前は誰に紹介しても恥ずかしくないイケメンだった彼が激太り。もう一緒に歩くのも恥ずかしいぐらいです。

もちろんエッチとかしたくない。顔もパンパンに張っちゃってて、“アンパンマンか!”って突っ込みたくなっちゃって、ムードも台無しですよ。痩せてくれたらエッチするかも」(Fさん/35歳)

今回聞いた話からすると、結婚前とは違ってしまった夫の姿に幻滅して、エッチを拒否することが多いようですね。結婚してもカッコいい夫でいてほしいというのは贅沢なのでしょうか?

 

3:セックスレスの原因が男性の場合も…男性がセックスレスになる原因5つ

続いては、男性が原因のセックスレスになったケースを調査してみました。男性たちはなぜエッチをしたくないのでしょうか?

(1)妻が怖い

「わかりやすく言うなら、恐妻家なんですよ。結婚する前は自立してるし、物事をテキパキ進めるところが好きだったんですけど、結婚して一緒に暮らしてみたら怖い怖い。全然頭が上がらなくて。そんな妻にエッチを求めるのは精神的にかなりのハードルで……。結局妻には求められないでずっとセックスレスです」(Oさん/35歳)

(2)女の魅力を感じない

「女の人ってやっぱり秘めたところがあるから魅力的に感じるんでしょうね。結婚してしばらくしたら、そういうのが全然なくなっちゃって、女としての魅力を妻に感じられなくなっちゃいました。

着替えるときも最初は別の部屋で恥ずかしそうにしてたのに、今ではカーテンが開いてても平気で着替えだすし……。そういうの見てると欲情しないですよ」(Gさん/32歳)

(3)セックスの指示が多い

「付き合ってた頃はすごくかわいくて“あなたに一生ついて行きます”ってタイプだったのに、結婚したら豹変したんです。

家事も“○○終わったら○○やっておいて”とか言われてこき使われてるし、セックスのときにも、“もっと○○してよー”とかって要求が多くて。ワガママ放題になっちゃったので、妻とのセックスが嫌いになりました」(Wさん/35歳)

(4)精神的な問題でEDに

「これは妻だけの問題じゃないんですけど、実家との関係とか、仕事がメチャクチャ忙しかったりしてストレスフルな毎日を送っていたら、ある日から全然たたなくなっちゃったんですよ。

病院に行って検査しても、“精神的な問題ですね”としか言われなくて。最近はストレスも減ってきたと思ってるんですけど、意外と男も繊細なんでしょうね。まだできないです」(Yさん/37歳)

(5)ムード作りが面倒

「男って相手を落とすまでは全力で頑張れる生き物だと思うんです。でもいざ自分のものになってからは、“あんまり手をかけたくないな”って思うんじゃないかな? エッチするのでも、ムード作りとかしないと女性は喜んでくれないでしょ?

そういうのに手間をかけるのが面倒で、エッチしなくなって。相手も求めてこないからレスのままです」(Dさん/29歳)

 

4:セックスレスには話し合いも効果的…?セックスレスの解消法3つ

さまざまな理由でセックスレスになってしまうことはわかりました。ではセックスレスになってしまった場合、それを解消するにはどうしたらいいのでしょうか? 女性たちに実体験を聞いてみました。

(1)何がダメか話を聞く

「私は結婚して半年くらいした頃からレスになり始めて、求めても全然相手をしてくれないのが寂しくて。いろいろ手を尽くしてもダメだから休みの日に思い切って正直に理由を聞いてみたんです。

そしたら家では気分が乗らないってことだったから、久しぶりにラブホに行ってみようってことになって。その日から定期的に行きたいラブホを探してデートで行くようになりました」(Kさん/34歳)

(2)普段着ない刺激的な下着を着けてみる

「やっぱりマンネリとか慣れってセックスレスの大きな要因な気がしているんです。私も彼が全然セックスを求めてこなくなったので、彼が好きだって言ってた黒のTバックを買ってそれで彼を誘ってみました。そしたら一発(笑)。男の人って正直だから、喜ぶものをちゃんと知っておいてあげないとダメだと思います」(Iさん/29歳)

(3)ムードを作る

「結婚して一緒にいると、どうしても生活感が部屋に溢れてきちゃってムードどころじゃないですよね。

だから、私は家でもムードを演出できるようにしてみました。まずはお風呂に入って、キャンドルをつけながら一緒にちょっとエッチなシーンのあるDVDを観て。そのときにさりげなくボディタッチ。そうしたら夫が久しぶりに抱いてくれましたよ」(Tさん/36歳)

 

5:セックスレス夫婦が浮気に走ったエピソード3つ

では最後に、セックスレスが原因で、残念ながら浮気に走ってしまったというエピソードを紹介します。

(1)妻とは正反対のかわいい子と

「もちろん妻が原因でセックスレスになったからって、浮気していいわけじゃないですよ。でも何気なくのぞいてた出会い系サイトですごく従順そうでかわいい子と話をしていたら、我慢できなくて。1回だけですけど、その子と会ってデートとエッチをしちゃいましたね。

エッチの最中は妻を思い出したりもして後悔したので、二度としていませんけど」(Oさん/35歳/男性)

(2)夫に拒否され自信をなくして

「結婚してしばらくしてから、毎日のように自分から誘うんですけど断られて……。どんどん自信をなくしちゃってたんです。

そんなある日1人で飲みに行ってたら声をかけてくれた男性がいて、夫との話を愚痴ったら“すごく魅力的なのに、そんな風にするなんてひどいね”とか優しい声をかけられて、つい。

きっとその男性にとってはいいカモだったんでしょうけど、一晩だけでも慰めてもらえて嬉しかったです。その後夫とは離婚を考えてしまっています」(Uさん/28歳/女性)

(3)会社の同僚と勢いで

「会社で仲のいい同僚の女性がいるんです。まぁ正直に言っちゃうと、今の妻と結婚する前は付き合ったこともある仲で。で、結婚してから会社の飲み会でちょっと飲み過ぎてポロっとセックスレスなこととか、妻への不満とかを言っちゃって。そしたらそのまま流れで“ホテル行って久しぶりにする?”みたいになっちゃって。

飲み会から抜け出して2人で……。酔いがさめてから“やっちまった!”って思ったんですけど、まぁその女性も口が堅いし、遊びだってわかっててくれたので問題にはならず。お酒って怖いですね」(Wさん/35歳/男性)

 

6:セックスレスは怖い!?

セックスレスってただセックスをしなくなるという問題だけではなく、その後に離婚や不倫などの問題も潜んでいるんですね。

結婚して安定して日々忙しく過ごしていると、特に理由もなくセックスレスになってしまうなんてこともあるかもしれません。ですが、やはりスキンシップという意味では定期的なセックスは重要なのかもしれないですね。

 

【参考】

「性の悩み 相談・セックスカウンセリング」-