プロポーズのタイミング!希望は?「私の理想のプロポーズ」を女性に聞いた

みなさんは、プロポーズのタイミングを自由に選べるなら、いつがいいですか? 「私の理想のプロポーズ」を女性に聞いてみました!

1: プロポーズ時期はいつがいい?

「そろそろ彼から、プロポーズされるかも……?」なんて予感があると、待ち遠しくて思わずソワソワ……な女性も多くなります。

理想のプロポーズ時期がある女性ほど、「私はもう、準備万端なのに〜!」って思いながら、プロポーズされるのを「まだ?」なんて、首を長〜くして待っちゃいますよね〜。

プロポーズは、人生の一大イベント♡ 一生に何度もあることではないから、時期についても、理想をもっている女性は少なくありません。

(1)プロポーズ時期占いなんて毎日しちゃったりして…

ネットには、プロポーズの時期を占うサイトも、ゴロゴロしています。またプロポーズの時期を占うアプリもたくさんあります。

タロットで占うものもあれば、生年月日などの情報を入力して、結果が出てくるものも!

占いは「当たるも八卦当たらぬも八卦」。だけれど「そろそろ、プロポーズ!?」が気になっている女性の中には、毎日占っちゃっている人もいるみたいですよ~。

(2)でも結婚となると仕事辞めるタイミングもあるし…

でも「いざ結婚!」となると、いろんな課題が生じる女性も。

「今どきは古いと言われようが、“寿退社”したい。だから、今すぐだと困るかも!?」「フルタイムで働いている今の会社を辞めて、パート勤務に変えたいから、もうちょっと後のほうがいいかな……」などと、現実的な壁を感じ、「やっぱプロポーズは、もうちょい先でもいいのかも!」なんて、ひとりで結論付けてみたり。

女子の心は、複雑なのです。

 

2:プロポーズ方法はコレがいい!「私の理想のプロポーズ」をみんなに聞いた 

ところで、巷には「理想のプロポーズは、コレです!」と明確なイメージがある女性もたくさん!います。

今回は「指輪の有無」「指輪の渡し方」「指輪の値段」「指輪じゃないエンゲージメントアイテムが欲しいならば何が欲しいのか」「どんな場所でのプロポーズを望むのか」「どんな言葉でプロポーズされたいか」「どんなタイミングでプロポーズされたいか」について、8名の方に話を聞きました。

(1)「子供の頃から、これが理想のプロポーズです!」(30歳/アイリスト)

「婚約指輪は、絶対に欲しいです。値段は100万円以上なら、いくらでも構いません。

渡し方は、できれば私の誕生日とかクリスマスイブとかの、イベントのときがいいです。

海外ドラマや映画のように、高級レストランで食事をしていたら、サプライズで指輪が登場……というシーンに憧れています。店員さんも巻き込んで演出してくれるやつです。

ケーキの中に婚約指輪が隠されていて、私が食べながら気づいて“えっ……!?”とか気づくシーンが、素敵だと思います。

言葉はシンプルに、“結婚してください”と言われたい!

これが、子供の頃からの理想的なプロポーズです。

今、交際2年になる彼氏がいるので、タイミング的には“そろそろかな”って思っています。ぶっちゃけ、いつでもいいから、早くプロポーズして欲しい……」

(2)「求婚は“お金じゃない”って思ってます」(32歳/工場勤務)

「求婚は“お金じゃない”って思っているので、指輪はあってもなくても構いません。前触れもなく、いきなり言われるプロポーズに憧れています。

指輪の値段にも、こだわりは一切ありません。

だけど、プロポーズの言葉だけは、ちゃんと言って欲しい。あやふやな感じよりも、“結婚しよう”って、ストレートに言ってくれる人に憧れます。

指輪がなかったとしても、ほかに欲しい物もないです。

時期については、今は彼氏がいないのでなんとも言えませんが……。35歳までにはプロポーズされたいです」

(3)「彼にさりげなくアピールしているのは、こんなプロポーズ♡」(28歳/秘書)

「婚約指輪は、絶対に欲しいです! 300万円前後で、ダイヤモンドは1カラット以上の一粒ダイヤが希望です。

渡される場所は、私か彼の家が理想です。だって、彼がゆっくりと落ち着いて、自分らしいプロポーズができそうじゃないですか!?

言って欲しい言葉は、“僕のお嫁さんになってください”です。遠回しに言われると思い出になりにくそうだから、ちゃんとわかりやすく伝えて欲しいです。

時期としては……30歳までの間に言われたい!」

(4)「地味なプロポーズが理想です」(29歳/アルバイト)

「婚約指輪は欲しいけれど、今の彼はお金がない人だから、30万円くらいの、ダイヤが入っている指輪ならなんでもいいです。

私の場合、“誰かからいつかは、プロポーズされたい”というよりも、今の彼氏からプロポーズされたいです。

彼がプロポーズしてくれるなら、どんな場所でも構いません。だけど、言って欲しい言葉には理想があって、“僕と結婚してください”って、真顔で言われたいです。やっぱりシンプルがいちばんいいと思うんで。

タイミング的には、今日でもいいくらい! 今年中にはプロポーズして欲しいですね」

(5)「高望みかもですが、これが理想です!」(31歳/専門職)

「300万円前後で買える、有名ジュエラーのエンゲージメントリングが欲しいです。ダイヤモンドは、大粒なほど嬉しいです。

海デートのときにパカっとケースを開けて、“僕と結婚してください!”って跪(ひざまず)きながら、プロポーズしてくれるシチュエーションが理想です。

プロポーズは一生の思い出になるシーンだから、ベタすぎるくらいなほうがいいですね。小道具として、バラの花束もあると最高かも。

私は結婚しても仕事を辞めるつもりはないので、時期的にはいつでも構いません。だけど、この前彼氏と別れたばかりなので……。まずは相手探しからです」

(6)「犬好きな外国人から、こんなプロポーズをされたい!」(30歳/トリマー)

「今は彼氏がいないので、あくまでもイメージ的な理想になっちゃいますが……。

指輪は100万くらいで、ダイヤモンドが使ってあるものが希望です。

プロポーズしてくれる場所は、どこでもいいです。特にこだわりはありません。

だけど、サプライズ的にプロポーズしてくれるシーンにちょっと憧れています。

外国人との結婚が夢なので、“Will you marry me?”って、英語でプロポーズされたいですね。

タイミング的にはもうアラサーなんで、“いつでもいい!”って感じです。

でもとにかくまずは、理想の彼氏を探さないとダメですよね~。私は犬を3匹飼っているので、犬好きな夫を見つけたいです」

(7)「ダイヤモンドはいらない」(33歳/食品販売)

「婚約指輪は、結婚後には使わない人も意外といるって聞いているので、よくあるダイヤモンド一粒タイプの“いかにも婚約指輪”という感じのものはいらないです。

それよりも、普段使いできるブレスレットとかネックレスとかが欲しいです。そのほうが、結婚してからも長く使えそう。

値段的には50万円前後なら、いくらでも構いません。

プロポーズの場所は、街中でふいに……というシチュエーションに憧れます。普段通りのデートだと思っていたら、カフェやレストラン、あるいは歩いているときなどに不意打ちで“僕と結婚して”って言われたいです。

私は、飾らない男性からのプロポーズが理想なので。

時期的には、今、仕事がそんなに忙しい部署にいるわけではないので、今年中に。今お付き合いしている彼氏から、プロポーズされたいです」

(8)「情熱的なプロポーズをされたいです」(30歳/金融)

「プロポーズは、情熱的であるほど理想です!

指輪はマストで、ティファニーかハリーウィンストンのダイヤモンドリングが理想だと思っています。

値段的には、200万円前後? まだちゃんとリサーチしていないので、よくわかりませんが、ブランドもののエンゲージリングでも、200万円で買えるんですかね?

で、理想のプロポーズの場所は、私の家か彼の家。いつも通りに夕食を一緒に食べたあととかに、彼がモジモジしながらプロポーズしてくれたら、最高です。

“僕と結婚してください”とか“一生、一緒にいよう”とか、ベタな感じの言葉をたくさん言われたいです。

旅行中とかのイレギュラーなシチュエーションでもいいんですけど、少しサプライズでプロポーズされて、私が驚く……!的な展開が理想だから、やっぱり普段のお家デートで言われたいかな。

もう30歳なので、時期はいつでもいいです。付き合っている彼氏から、今年中に求婚されたら、私の理想通りです!」

 

3:プロポーズのベストタイミングは個人差がある!

「私は、この時期にプロポーズされたい!」なベストタイミングには、個人差があります。

恋人の有無や女性の年齢によっても変わってくるし、仕事の状況によっても「こんな時期に言ってもらえたら、嬉しい」は人それぞれです。

しかし、結婚はご縁とタイミングが大きいだけに「私は、こういうふうにして欲しい!」という明確な理想があったとしても、実際にプロポーズされたら、理想どおりの時期じゃなくても大感動しちゃう女性も多いものです♡

もちろん、理想どおりのプロポーズをされれば、それに越したことはありませんけどね!