男性が女性を口説く方法は?遊びと本命で「口説くときの違い」も検証!

あなたは男性から何回くらい口説かれたことがありますか? また、その口説き文句はどんなものだったでしょうか? 今回は、男女の体験談をもとに、口説きのセリフや、口説き方を紹介しましょう!

1:「口説く」とは?

(1)「口説く」の意味

口説くという言葉は、恋愛のシーンに限らず、日常的に聞いたり使ったりすると思います。辞書的な意味は、

1 こちらの意向を相手に承知してもらおうとして、熱心に説いたり頼んだりする。説得する。「親を―・いて費用を出させる」

異性に対して、自分の思いを受け入れるよう説得する。言い寄る。「言葉巧みに―・く」

2 同じことを繰り返し言う。くどくどと愚痴をこぼす。
「泣いて―・いて裟婆立つならば、己(おれ)も泣きます―・きます」〈民謡・布施谷節〉

(出典:小学館デジタル大辞泉)

となっています。基本的に恋愛においてよく使うのは、1の後半にある、異性に対しての“口説く”というものですが、別に異性でなくても説得したい相手には“口説く”を使って良いんですね。

また、たまに、2のように断っても断ってもアプローチをしてくる面倒な男性もいます。

(2)「口説く」を英語で言うと?

では、「口説く」を英語で言うとどうなるのでしょうか? 「flirt」という単語に「恋をもてあそぶ、あえて近づく」という意味があり、ネイティブはこの単語を使うことが多いようです。また、「make a pass at~」という表現も「(人に)モーションをかける・ちょっかいを出す」という意味のようです。

もし、「口説いてるの?」と聞きたければ、“Are you flirting with me?”と聞けばOKです。

これで海外で口説かれたときにも安心ですね!

 

2:女性を口説くセリフ5選

それでは、ここから「男性が女性を口説くセリフ」について紹介していきます。

まずは、女性を口説くセリフについて。女性たちに「言われたことのある口説き文句」を教えてもらいました。

(1)ずっと一緒にいたい

「友達以上恋人未満みたいな関係で、一緒に食事とか行ってた相手から、4~5回目のデートの終わり頃に、“もっとずっと○○と一緒にいたいんだ。付き合ってくれない?”って言われました。

ストレートですけど、そこが良いなって思ってOKしました」(Yさん/28歳)

(2)○○の全部を知りたい

「会社の同僚と食事に行ったときに、趣味の話とか昔の恋愛の話とかで盛り上がっていて、そのときいきなり相手から“○○の全部を知りたい。守りたい”って言われて。

最初は酔った勢いかなぁとか思って適当に流してたんです。でも、どうやら本気ってことがわかって……。ジワジワと感動しました」(Iさん/29歳)

(3)一目惚れって初めて…

「合コンで“今日は外れだったな”って思って、早々と帰ろうとしてたところに、後ろからその日のメンバーだった男の人が追いかけてきて。

“俺、一目惚れって初めてで。なんて言ったらいいかよくわかんないし、こんなこと言われても気持ち悪いかもしれないけど、とにかく君のこと好きになっちゃってどうしようもない”って言われたことがありますね。

ちょっと驚きましたけど、とりあえず連絡先交換だけはしました」(Eさん/26歳)

(4)なんでこんなに可愛いのに彼氏おらんの?

「バーで一人で飲んでいるときに、わかりやすくナンパしてきた人がいて。面倒だから適当に会話を合わせてました。“彼氏いないの?”って聞かれたから、“いませんよー”って答えたら、“なんでこんなに可愛いのに彼氏おらんの?”ってちょっと方言まじりで言われて。

今考えたら口説き文句のテンプレートみたいなセリフですけど、素直に嬉しかったですね」(Gさん/28歳)

(5)俺なら絶対に離さないけどな

「酷い失恋をしたとき、高校の時から仲良くしていた男友達に慰めてもらってたんです。ファミレスに二人で何時間も居座って、延々と愚痴を聞いてもらうみたいな感じで。そしたら、しばらくして私がかなり落ち着いてから、“でも振った彼氏、見る目ないよな。俺なら絶対に離さないけどな”って言われて。

一瞬何を言われてるのかわからなくて、彼の顔を凝視しちゃったんですけど、恥ずかしそうに“何でもねーよ”って言われて、“あ、今の口説き文句?”って。結局そのあと付き合うことになりました」(Mさん/33歳)

 

3:男性が女性を口説く方法5選

では次は、「男性が女性を口説く方法」について紹介します。これも、女性たちに、実際に男性からされたことのあるエピソードを聞いてみました。

(1)徐々に距離をつめてくる

「口説かれるときって、最初はLINEの会話も1文とかだったりするんですけど、スキを見せると徐々に長い文章になってきたり、こちらの恋愛経験とか、今彼氏がいるのかどうかとか、どんな男が好きかとか聞いてきて。

“あぁ、そろそろくるかな”って思った時に、食事に誘われて……とかが多いですね。男の人だって、嫌われたら怖いって気持ちがあるんでしょうね」(Eさん/26歳)

(2)一人の時を狙って褒めてくる

「一人でいるときとかに近づいてきて口説く男性は、大体が大げさなくらい褒めてくれますね。見た目が可愛いとかいうのもありますけど、“料理が上手そう”とか“癒される”とか。とにかくいろんなポイントを褒めてくる感じがしています。もちろん褒められたら嫌な気分にはならないですよね」(Tさん/31歳)

(3)話をたくさん聞いてくれる

「話をやけにたくさん聞いてくれて、女の子にたくさん話をさせてくれる男性に口説かれることが多いです。たぶん、話をさせることでリラックスさせたりしてるのかなって。

あと、普段聞いてもらいたくても聞いてもらえないような話でも、誰かに話したいことってたくさんあるじゃないですか。それを聞いてもらえたって思うと、心のハードルも下がります」(Mさん/33歳)

(4)「わかるー」や「そうだよね」を連発

「口説く前の男の人って、とにかく共感してくるというか。俺も同じだよってことをほのめかしてきます。“それ、わかるー。俺も絶対そうだもん”とかノリで合わせてきたり、深刻な悩み事とかだと“そうだよね、ツライよな”とかって言ってくれたり。

そんな風に、同じ気持ちになってくれてるってわかると、やっぱりもう少し一緒にいたいとか考えちゃいますもんね。……狡猾です」(Fさん/27歳)

(5)ストレート勝負

「男の人にもよるんでしょうけど、私の体験ではストレートに口説いてくる人が多かったですね。特に、出会ってすぐとかだと、どう攻めて良いかわからないからなのか、“好きになっちゃった”とか“俺と付き合わない?”とか。私はわかりやすいし、男らしくて良いなぁって思いますよ」(Hさん/28歳)

 

4:男性が女性を落とす方法5選

ではここからは、男性たちに、「実際に使ったことのある口説き方」を教えてもらいましょう。まずは遊びの女性を落とす方法からです。

(1)軽そうならボディタッチから

「見た目とか話してる内容で、“あぁ、この子、結構軽そうだな”って感じたら、肩とか手からボディタッチしてみますね。それで拒まなそうなら、徐々に髪とか腰とか触ってみて。それも大丈夫そうだったら、すぐに“今夜どう?”って直接的に誘っちゃいます。遊びの女性なら、そこまで時間も手間もかけられないですから」(Tさん/30歳)

(2)見た目がセクシーならすぐに

「遊び目的だったら、わかりやすく“エッチしたい”ってことを最初から伝えちゃいますね。“エッチな体してるねぇ”とか。まぁそういうのであからさますぎて嫌われちゃうこともあるから、飲んで酔っ払っている場合だけですけど。

そうじゃないなら、とりあえず最初はLINE交換して、話しながらセフレ候補として仲良くなります」(Gさん/28歳)

(3)「寂しそうだね……」

「僕はバーで狙った女性を落とすことが多いんですけど、たいてい一人でバーで飲んでいる女性って、寂しがっているか慰めて欲しいってタイプなんですよ。だから、“さっきから見てて寂しそうだけど、何があったの?”って話しかけます。で、話してくれた内容を聞きながら、“今日はずっと一緒にいてあげようか”って言って落とします」(Sさん/32歳)

(4)とにかく褒めまくる

「遊びなら、軽い感じのノリのほうが相手もわかってくれると思いますよ。だから“可愛いね”とか“その服セクシーだね”とか、とにかく持ってるものとか笑顔とか褒めまくります。で、相手のノリが良さそうなら、そのまま遊びの関係に突入ですね」(Nさん/36歳)

(5)ご飯奢るよ

「ちょっと良いなって思うけど、付き合いたいタイプじゃない子には貸しを作りたいので、まずは“ご飯奢るよ”ですかね。ご飯が終わって、相手が心を許してくれてそうなら、“これからどうする?”からのホテルの提案ですね。

ダメなら“じゃあ、また”ってすぐに引きます。それを何度か繰り返してたら大体落ちます」(Wさん/33歳)

 

5:男性心理を分析!「本命を口説く」ときの言動3選

では最後に、「男性が本命を口説くときの言動」を紹介しましょう。

(1)慎重に周りから固めて

「好きであればあるほど慎重に攻め落としますね。だって、一度警戒心をもたれたら終わりですから。だから、親しい友人とかから情報を集めたりとかして、しっかり準備をしてデートに誘います」(Tさん/30歳)

(2)無口になる

「本命が相手だと、どうしても軽いノリとかでいられなくなっちゃうんですよね。自分が言ったひと言で嫌われちゃうんじゃないかって考えると、怖くて。だから、大体本命とご飯とか行くと、いつもより無口になっちゃいます。その無言の時間が気まずくて……。なんとか取り繕おうとして失敗することも多いです」(Nさん/36歳)

(3)相手の話をたくさん聞く

「本命なら失敗は許されないですから、とにかく時間をかけてでも相手の信頼を勝ち取ることを最優先で考えます。そうすると、自然と相手に質問して話を聞くことが多くなりますね。

話を聞いている中で、デートに誘えそうな場所とかを記憶しておいて、性格のパターンとかも分析して、どうやって口説くのが良いか考えるので……。ちょっと真剣な表情になっちゃってるかも(苦笑)」(Sさん/32歳)

 

6:口説き方で本命か見極められる!?

男性たちに、本命相手と遊び相手の口説き方の違いなども聞いてみました。これで今後口説かれることがあっても、相手が本命なのかどうか見極められるポイントが、少しは見えてきたのではないでしょうか?

自分も遊びのつもりなら、どんな口説かれ方をしても乗っちゃえばOK! ですが、本気のつもりで遊びで口説かれて大失敗……なんてことがないようにご注意を!