浮気女性の特徴は?「男から見た浮気女性・女から見た浮気女性」その違い

「浮気」というものに悩まされたことのある人は多いでしょう。浮気は男性がするものと思われがちですが、居酒屋などでお客さんに不倫や浮気についてインタビューしてみると、女性も同じくらい浮気をしているという印象を抱きます。そこで今回は「浮気をする女性」に焦点を絞って、男から見た浮気女性・女から見た浮気女性の特徴をご紹介します。

1: 浮気する女性ってどんな特徴がある?

浮気をする女性には、どんな特徴があるのでしょうか? 調査する前の事前準備として、男性と女性との間で浮気する女性に対する認識に違いがあるのかを調べてみました。

(1)男が考える「浮気女性」って具体的にどんな感じ?

筆者の男性友人のモチダくんに「“こういう女性が浮気する”っていうイメージってある?」と質問してみました。すると、「ビッチ系の女性だよね」とのこと。浮気をするくらいなのだから、「貞操観念の低い女性」という認識に間違いはないのでしょう。

(2)女が考える「浮気女性」と違いはあるの?

今度は、筆者の女性友人に「“こういう女性が浮気する”っていうイメージってある?」と質問してみました。すると、「あざとい系の女じゃない?」と答えが返ってきました。「計算高く、男性に媚びを売るような女性」といったイメージでしょうか。

常に「今の彼よりもより条件のいい男性を探している」といったあざとさは、浮気に繋がるかもしれません。

 

2:男性に聞いた!「浮気女性」の特徴は?

では実際に、「男性が思う浮気をする女性」の具体的な特徴をご紹介します。立ち飲みバーなどをはしごして、お話を聞いてきました。元No.1キャバ嬢で恋愛ライターのナナミ・ブルボンヌさんと一緒に見ていきましょう。

(1)露出度高め

「露出度高めな人じゃないっすかね。男を誘ってるというか、そういう感じの人。たとえば、彼氏以外の人に胸元をがっつり開けた服で色気をアピールしてるって、浮気する気満々っすよね」(Eくん/23歳)

ナナミ:これは言い寄られたい女性だろうね。彼の言うように、彼氏以外の男性の目を気にしてるってことだからね。

月島:女子会とかで、そういう服を着てくる女性はまずいない?

ナナミ:いないね。

(2)ボディタッチが多い

「浮気をする女性って、なんか距離が近いイメージがある。ボディタッチが多いとか、肌を密着させてくるように隣に座ってくるとか」(Wくん/26歳)

ナナミ:幼なじみとか、そういう間柄なら心を開いてるだけって場合もあるけど……見知らぬ男性にもそんな感じだと浮気性だね。

月島:彼氏持ちの女性がそういう感じだと、間違いないでしょうね。

(3)交際前にカラダの関係あり

「時々、交際前にカラダの関係を持っちゃう人っていますよね? ちょっと俺は信じられないかな。付き合ってないのにエッチしちゃうってことですよね」(Kくん/28歳)

ナナミ:これは微妙だね。好きな人だったから、カラダの関係を許したってことも考えられるんだよね。“交際前にカラダの関係を持つ人⇒浮気する人”っていう構図は成り立たないかな。

月島:男からすると、貞操観念の低い女性って感じがしますけどね。

(4)経験人数多め

「経験人数が多めの人かな。昔付き合った女性が“実は2桁いってる”って教えてくれたけど、別れた原因は向こうの浮気」(Nくん/30歳)

ナナミ:20代半ばとかで経験人数が2桁いってるような女性は、ちょっと危険かもね。でも、これは初対面の女性とかにはいきなり聞けないよね?

月島:若くて経験人数が多いっていうのは、浮気か男をとっかえひっかえしてるとしか思えませんよね。

(5)浮気を公言

「サークルの飲み会とか、彼氏がいない場では浮気を公言している人っているでしょう。自分で言ってるから、もう確実ですよね」(Dくん/19)

ナナミ:そういう人いるね。浮気していることを隠そうとしない人。

月島:まさにビッチ系女子ってわけですよね。

(6)水商売経験者

「水商売経験者は浮気をする、っていうイメージがありますね。昔付き合った女性がそうだったんですよ。水商売経験者で浮気性」(Yくん/32歳)

ナナミ:これは違います! 真面目な人だっていますよ! 全員が全員そうじゃないですからね。

月島:まあ、男性のあしらい方とかうまいだろうから、そういう意味で「男遊びをしていそう」というイメージになってしまったんでしょう。

(7)ヒョウ柄など服装が派手

「服装が派手な人は要注意、って感じっすよね。特にヒョウ柄とかを好む人。真面目な女性を見たことない」(Hくん/29歳)

ナナミ:これは単純にファッションセンスの問題だと思うんだけどな。

月島:大阪のおばちゃんが、みんな浮気してるわけじゃないですもんね。

(8)化粧が濃い

「化粧の濃い人はビッチじゃない? それだけ男の目を気にしているってことだと思うし、素顔を隠したいっていう心理の表れな気がする」(Iくん/24歳)

ナナミ:これは勘違いだと思う。どちらかというと、付き合っている彼女の化粧が突然変わったら、浮気をしている可能性が高いってこと。

月島:化粧を濃くする理由として、素肌を隠したいってこともありますもんね。容姿に自信がないとか。

 

3:女性に聞いた!「浮気女性」の特徴は?

男性の挙げた浮気女性の特徴は、女性側から誘ってくるような積極的な浮気をイメージしているようでしたね。今度は女性に、浮気女性の特徴を聞いてみましたのでご紹介します。恋愛コラムニストの草薙つむぐさんと一緒に見ていきましょう。

(1)同性の友人がいない

「同性の友人がいない女は嫌われる理由があるんですよ。そういう人って、大抵あざとい。“好きな男性のタイプはモテる男”みたいな」(Aさん/26歳)

草薙:女性って、恋愛や男関係にあざとい人を嫌う傾向にありますからね。浮気をしてないにしても、何かしら同性から嫌われる理由があるんでしょう。

月島:「モテる男がタイプです」って言うのは怖いですね。自分よりいい男が出てきたら乗り換える、ってことですもんね。

(2)下ネタには反応しない

「合コンとかで下ネタには反応しない女子っているでしょ? 下ネタが嫌いな人はいるけど、浮気をするような女性も、男性からの好感度を気にしてあんまり反応しないんですよね」(Tさん/23歳)

草薙:簡単に言うと、ぶりっ子タイプな女性ということでしょうね。常に男性からの印象を気にしているような人は、来る者拒まずか、その気にさせて付き合わないかのどちらかでしょう。

月島:その気にさせて付き合わないって、浮気していないじゃんって思いがちだけど。「優良物件に対しては浮気も辞さない」ってイメージがありますね。

(3)男性からの誘いは断らない

「男からの誘いを断らない女子かな。そういう女子って、いつもスマホを肌身離さず持っているよね。何人とLINEしてるの?っていつも思う」(Mさん/28歳)

草薙:こういう女性は連絡がマメで、やり取りが長く続くのが特徴的ですね。自分からはデートの誘いとかはしないんだけど、返し方がうまかったりLINEで甘えてきたりしたら怪しいかも。

月島:誘ってくれるのを待っているタイプですね。「彼に誘われてしかたがなく」という言い訳を用意している人、いますね。

(4)さみしがり屋

「さみしがり屋な女子は浮気してるよ。だって、寂しいんだもん。彼氏がかまってくれないと浮気しちゃうでしょ」(Dさん/27歳)

草薙:この人の体験談な気がしますが……それは置いといて。まあ、こういうタイプは典型的な浮気性の女性でしょうね。セフレにされてしまいガチ。

月島:それもそれで悲しいですけどね。

(5)みんなに優しい

「私の個人的な分析なんですけど、みんなに優しい人って浮気率高いかも。そういうコって男性から人気でしょう? 男が寄ってくるんですよね」(Mさん/25歳)

草薙:男心を掴む術を知っているから、こういうことができるんですよね。しかも、色んな男性からチヤホヤされると、本命をないがしろにしがちになる。ちょっとしたケンカとかでも浮気に走りやすい。

月島:大前提として、男性から人気のない人は、浮気しようにもできないですからね。

(6)常にスカート

「常にスカートを履いている人じゃない? 好きな男の前で女性らしさをアピールするならわかるけど、誰に対しても媚びを売るのは違うよね」(Dさん/25歳)

草薙:浮気をする女性ってことで、清楚系ビッチをイメージしているんでしょう。確かに、見た目は清楚でも色々な男性を囲っているという場合もあります。そういった人は、ジーンズではなくスカートを履きがちってことですね。

月島:こういった人は、男性から誘いを受ける数も多そうですね。それが浮気に繋がるのかも。

(7)付き合った人数をごまかす

「付き合った人数をごまかす人っているでしょ? “3人くらいかな?”みたいな。かなって何?自分のことなんだからはっきりわかるでしょ?

“でも、ちゃんと付き合ったのは1人だよ”みたいな。いや、全部ちゃんと付き合えよって」(Wさん/27さい)

草薙:これは……。彼氏や好きでもない男性に対しても、こういった対応をする人は怪しいですね。浮気をする人でしょう。

月島:これで付き合った人数が2桁いってたら、恐怖ですね。

(8)いつも男子と一緒にいる

「常に男子と一緒にいる女子。その中の何人かと関係を持ってるって人が知り合いにいましたよ」(Mさん/24歳)

草薙:こういう人は、「男性からチヤホヤされるのが嬉しい」といった女性かもしれませんね。女子力が高く、カワイイのが特徴。日常的に男性と接しているから、男に対するハードルが低い傾向もあります。

月島:要するに、男性とのスキンシップに抵抗がないってことですよね。

 

4:浮気女性に聞いた!自分は上記の特徴に当てはまると思う?

ここまで、男性や女性が思う“浮気女性の特徴”を聞いてきました。

でも、これらは、本当に浮気をする女性に当てはまっているのでしょうか? 実際に浮気をしたことのある女性を池袋の飲み屋で探し、その特徴に当てはまっているものがあるかどうかを聞いてきました。

(1)ボディタッチが多い

「彼氏がいてもいい男と出会っちゃったら関係ないですからね。優良物件を見つけたらボディタッチで攻めたりとかしますね」(Aさん/25歳)

(2)浮気を公言

「これはしたことありますね、浮気を公言。女子会とか、幼なじみの男子とかに“今、浮気しちゃってる”って打ち明けたことあります。彼氏の耳には絶対に入らないコミュニティの相手、限定ですけどね」(Yさん/23歳)

(3)経験人数多め(基準は2桁)

「経験人数は多分10人以上はいってるんじゃないですかね。でも、それをわざわざ公表しないですよ。経験人数を聞かれたときは、まず相手に答えてもらってから、それよりも少なめに答えるようにしてます」(Rさん/28歳)

(4)同性の友人がいない・いつも男子と一緒にいる

「同性の友達は少ないですかね。私って女友達からすぐに嫌われちゃうんですよ。女子特有の、ジメジメした友達付き合いとかも苦手なんで……。男友達の一緒にいた方が気楽でいいんですよね」(Sさん/27歳)

(5)さみしがり屋

「私ってすっごいさみしがり屋なんですよ。それがいけないってわかってるんですけど、でも1人でいると苦しくなってきちゃって。

1人暮らしの部屋では、テレビは見るわけじゃなくても絶対につけますね。無音に耐えられないんですよ。だから、彼氏がかまってくれなかったりすると、他の男性になびいちゃいますね」(Yさん/26歳)

(6)みんなに優しい

「これはよく人から言われますね。“みんなに優しい”とか“八方美人”とか。別に浮気をするためにみんなに優しくしてるわけじゃないですよ。でも、私とひと言でも会話をした男性は、みんな私のことを好きになっちゃうんですよ」(Kさん/21歳)

(7)付き合った人数をごまかす

「ごまかしたことあるね。というか、基本ごまかしてるね。合コンとか知り合った男性とかから付き合った人数を聞かれても大体、“2、3人”って言ってる。大抵“え、どっち?”って聞かれるんだけど、“実は3人”って多い方を答えると、大抵信じてくれる。本当はもっと多いんだけどね」(Hさん/27歳)

 

5:惚れたら負け?分かっていてもひっかかる

いかがでしたか? “男性が考える浮気女性の特徴”と“女性が考える浮気女性の特徴”を紹介してきました。そして、実際にそれらが当てはまっているかも見てきました。

男性としては、そのような女性に引っかかりたくないと思っていますが、わかっていても引っかかってしまうんですよね。もし、どこかの居酒屋で会ったら、その愚痴をぜひ聞かせてください。

 

ナナミ・ブルボンヌ・・・元No.1キャバ嬢のライター。スポーツ新聞などでライターをするかたわら、ネットショップでレディースウェアやコスメも取り扱っている。『』の著者。

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。