結婚10周年のプレゼントは?人気のブランド指輪やおすすめお祝いプラン全20選

結婚記念日のお祝いってどんなことをしていますか? 結婚記念日になるたびに、相手と結婚した当時の気持ちを思い出すという人もいると思います。中でも結婚10周年は大きな節目の1つです。みなさんは結婚10周年にどんなプレゼントやお祝いをしているのでしょうか?

1:結婚10周年=錫婚式!

(1)錫婚式

結婚〇周年にはそれぞれ名前がついているというのを聞いたことがあるのではないでしょうか? 結婚10周年は「錫婚式(すずこんしき)」または「アルミニウム婚式」と呼ばれています。

「錫(すず)のようなやわらかさや、美しさ」という意味が込められているようです。

10周年のプレゼントといえば、スイートテンダイヤモンドを思い浮かべる人も多いかもしれません。今では「絶対にダイヤを贈らなければ」という人は減ってきているようですが、10年という節目には2人だけの指輪を作るという人も少なくないようですよ。

(2)「結婚10周年」を英語でいうと?

では「結婚10周年なんだ!」というのを海外の友達などに伝えるときにはどういう言い方をすればいいのでしょうか?

結婚10周年記念日を直訳すると、「10th wedding anniversary」となります。

ですので人に伝えたい場合には、“Today is our 10th wedding anniversary.”などと言うといいでしょう。

 

2:結婚10周年記念日向け!人気ブランド指輪5選

では結婚10周年記念に指輪を贈りたい、買いたいという人向けに人気のブランドを紹介します。実際に贈られた人の声も集めてみました。

(1)ティファニー

「10周年記念日に、夫がティファニーの指輪をくれたときには夢かと思いました。正直結婚したときには2人ともそんなにお金がなくて買えなかったんですよ。

もちろんそれでも十分満足していたんですけどね。ダイヤモンドは小さめでしたけど、一生大事にしようと誓いました」(Wさん/39歳)

ブライダルリングやダイヤモンドの輝きで、年齢を問わず人気なブランド、ティファニー。180年以上の歴史を持っていることや、厳しい基準を超えたダイヤモンドしか使っていない点などが人気の理由ではないでしょうか。

(2)カルティエ

「カルティエってずっと憧れてはいたんですけど、自分は絶対に一生つけることはないんだろうなって思ってました。

それが結婚10周年のプレゼントにって自分のもとに来たときには、本当に驚いて“え? 大丈夫なの?”って聞き返しちゃったくらいです(笑)」(Gさん/38歳)

カルティエは特に30代くらいの女性に人気のブランドです。フランス王室御用達と聞いてしまうと、ちょっとドキドキしちゃいませんか? カルティエは男性でもつけやすいシンプルなデザインが多いのも人気の理由でしょう。

(3)グッチ

「私も彼もグッチが大好きで、結婚してからもペアの時計などをつけていたんです。で、10周年の記念は、彼がグッチのペアリングを買ってくれました。もちろん結婚指輪もグッチなんですけどね。グッチ大好き!」(Yさん/31歳)

少し若めの年代からの支持も厚いのがグッチです。イタリアのブランドらしく、デザインが独特なものが多いのが特徴です。ひと目でグッチとわかるモノが多いですよね。

(4)ブルガリ

「ブルガリって存在感がかなりありますよね。結婚指輪は毎日つけるので、すごく実用性というか、旦那もつけやすいシンプルなデザインのモノを選んだんですけど。本当はブルガリぐらいのちょっとゴツい?のが欲しかったんです。10周年におねだりしてみたら、まさか買ってくれるとは! 大事にします」(Hさん/36歳)

1884年に創業したブルガリは、モダンでエレガントなデザインで、多くの映画スターや海外セレブなどからも支持され続けています。

(5)4℃

「結婚記念日なんて毎年別に特別なことは何もしてなかったんです。でも10年目っていうので少しだけ期待してて。そしたらそれが彼にも伝わっていたのか、4℃の指輪をプレゼントしてもらえました。

仕事のときなど普段つけていても問題ないですし、ずっとつけていられるシンプルなデザインが気に入っています」(Oさん/34歳)

4℃というブランド名は、「氷の張った水の底で唯一魚が生息できる安らぎの温度」という意味が込められているそうです。特別な日だけではなく、日常的につけていられるデザインのモノが多いので、結婚記念日やブライダルジュエリーとしての人気が高いのでしょう。

 

3:結婚10周年の妻へのプレゼントランキングTOP5

ではここからは『Dangdep!』の独自アンケートから、結婚10周年のプレゼントランキングを紹介したいと思います。まずは「結婚10周年に夫からもらえたら嬉しいプレゼントランキング」です。20~40代の既婚女性204人に聞きました!

第5位 花(17.6%)

第5位は花という回答でした。「結婚して10年も一緒にいた記念が花で良いの!?」と思うかもしれませんが、実際には「特に何もいらないけれど、花くらいもらえたら嬉しいかな」という感じなのかもしれませんね。

花と言ってもブリザードフラワーなど、メッセージを添えられたり、長い間楽しめるものもあります。そういうものは記念日に良いかもしれません。

第4位 ネックレス(20.1%)

第4位はネックレス。女性はいくつになってもオシャレをしたいと思います。そして、ネックレスならずっとつけていられるという安心感もあるのでしょう。

ちょっとしたオシャレをして出かけるときなどに使えるネックレスは、いくつあっても重宝しますよね。

第3位 食事(24.5%)

第3位は食事。普段は自分でご飯を毎日作っているからこそ、特別な日には、外に食事に連れて行って欲しいと思う女性も多いのでしょう。

また夜景の綺麗なホテルなどで高級な食事をプレゼントされたら、結婚を申し込まれたころを思い出してしまうかもしれませんね。

第2位 旅行(27.9%)

第2位に選ばれたのは旅行でした。旅行って、思い出を残すのに1番いい方法ですよね。忙しくてゆっくり話をする時間が持てない夫婦だと、旅行などに行くことでリラックスしながら2人の将来について改めて話せる時間を持てるかもしれません。

第1位 指輪(28.4%)

そして第1位に選ばれたのが指輪という回答でした。結婚10周年というと結婚して最初の大きな節目という感じもあります。だからこそ、プロポーズされたときと同じように指輪をプレゼントしてもらいたいと思うのかも?

 

4:結婚10周年の夫へのプレゼントランキングTOP5

では今度は既婚男性に「結婚10周年に妻からもらえたら嬉しいプレゼント」を聞いた結果を紹介します。男女ではどんな差が表れるのでしょうか?

第5位 カバン(8.4%)

第5位は同じ票数で2つ。まず1つ目はカバンです。日常的に使えますし、仕事にも使うものなので、年齢があがるごとにちょっと高価なものを使いたくなるという気持ちの表れかもしれませんね。

第5位 花(8.4%)

同じく同率で第5位になったのが花でした。妻側と同じく、特別なものを求めていないけれど、なんとなく気持ちとして花くらいをもらえたら嬉しいと考えている様子です。

第3位 ギフト券(10.0%)

第3位には、なんにでも使えるギフト券。その他の回答でも現金というものが多かったのですが、プレゼントとしてもらうと自分の好きなものにならないから、自由に使えるものが欲しいのでしょうか。

もらったギフト券で、2人の思い出の品なんて買ってくれる夫だったら嬉しいですよね。

第2位 旅行(11.6%)

第2位は妻側と同じく旅行がランクインしました。やはり日ごろから仕事などで疲れた体を癒して、2人でゆっくりと思い出を作るためには旅行はもってこいなんでしょうね。

第1位 腕時計(12.9%)

そして第1位は腕時計でした。腕時計ってこだわりのある男のアイテムの1つでもあります。そして毎日つけていられるものでもあるので、妻からの愛情を感じるのかもしれません。

 

5:結婚10周年のお祝いプラン5選

では最後に結婚10周年のお祝いプランを紹介したいと思います。実際に体験した人たちに話を聞いてみました。

(1)サプライズで贈り物

「来週結婚10周年だね……って軽く振ってみたけど全然反応がなくて、“特にお祝いしてもらえないのかぁ”って半分諦めていたんです。

そしたら当日になって旦那が、2人の名前とメッセージが入った食器セットをプレゼントしてくれました。恥ずかしそうに“これからもよろしくな”って言った旦那の言葉を聞いて涙が出るほど嬉しかったです」(Kさん/34歳)

(2)2人で記念品を買う

「私たちは“結婚10周年どうする?”って話をして、2人で買い物に行こうってことになったんです。特になにを買うって決めてなかったんですけど、夫はいろいろとリサーチしてくれてたみたいで。

結局2人ともお酒を飲むのが好きなので、結婚した年のワインを買うことにしました。でもそれは飲まないでおいておいて、結婚20周年記念日に飲もうねって約束しました」(Fさん/38歳)

(3)旅行に行く

「結婚10周年のときには夫が海外旅行をプレゼントしてくれましたね。私にとっては初めての海外旅行だったので、すごく思い出に残りました。次回は20周年記念に連れて行ってくれるそうなので、それまで楽しみに貯金に励みたいですね」(Mさん/34歳)

(4)写真を撮る

「特別なことは何もしてないですけど、写真は撮っておいた方がいいと思います。私たちもレンタルのドレスを借りて10周年記念の写真だけは撮りました。

もちろん普段から写真を撮って残しておくのも大事だと思いますけど、こういうときに撮る写真って全然別物な感じがしますよ」(Rさん/39歳)

(5)豪華なディナーを食べる

「夫がフルコースのディナーをプレゼントしてくれたのが嬉しかったですねぇ。なんか久しぶりにデートっぽいデートをしている気分になって、ちょっとお互いに照れたりしちゃいました。

いつもなら食事を作って片付けて、ってばたばたするんですけど、その日だけは別。人が作ってくれたご飯ってなんであんなに美味しいんでしょう(笑)」(Wさん/33歳)

 

6:あなたの結婚10周年はなにをしますか?

10年ってかなり長い歳月ですよね! ですが結婚してから日々を忙しく過ごしていると、案外あっという間に訪れるものなのかもしれません。

でも結婚10周年ってなんとなく特別な響きがします。あなたの結婚10周年にはどんなお祝いをしたいですか?