渋い男の条件は?渋い男性に必須な条件10と渋い男性俳優ベスト10

渋い男性は好きですか? 年を取ってもなおかっこよくてイケメンである条件は、「渋みがあること」なのかもしれません。今回は、渋い男とはどういう男なのか? 女性たちは渋い男のどこに魅力を感じているのか?に焦点を当てて、その秘密に迫ろうと思います。

1:渋い男性は女性にモテる?

モテる男性の特徴として、イケメンや優しい人などがありますが、「渋い男性が好き」という人もいますよね。そこで、無作為に選んだ筆者の友人に「渋い男性は好きですか?」と質問してみました。すると、顔を赤らめながら「めっちゃ好き!」と答えた声があちこちから聞こえてきました。

――やっぱりモテる?

「色気があるよね、そういう男性って。渋い男っておしゃれで、スーツをビシッと着こなしている印象があるし」

まるで筆者とはかけ離れた存在のようです。

 

2:渋い男はファッションにも特徴が!渋い男に必須な条件10コ

渋い男性のイメージとして「おしゃれでスーツをビシッと着こなす」という意見がありました。さらに深堀りしてみましょう。恵比寿横丁で20代~30代の女性を対象に「渋い男の条件」を訊ねてみました。

(1)スタイルがいい

「やっぱりスタイルじゃない? お腹の出ている男とか、ぽっちゃり体型の男はそれだけでちょっと渋いってイメージから遠ざかっちゃうかも」(Dさん/27歳)

どうやら渋い男はスタイルがいいようです。

(2)声が低い

「低い声の男性にはちょっと色気を感じますよね。カッコいいなって感じます。」(Hさん/23歳)

「男は目で、女は耳で恋をする」なんてことを言う人もいますが、低い声だと、「渋い~」と思われるようです。

(3)髭が似合う

「髭があると、ワイルドな雰囲気が加わるんだよね。それがたまんない。無精髭じゃなくて、清潔感のある髭ね」(Dさん/32際)

ワイルド=渋いという意見です。

(4)腕時計がカッコいい

「ネックレスとかブレスレットとかをつけているような男は、どちらかというとチャラいイメージかな。アクセサリーは高級な腕時計だけ、それだけでバシッと決まってるのが渋いよね」(Wさん/32歳)

チャラくない=渋いという意見です。

(5)落ち着きがある

「性格は落ち着いていて、口数が少ない感じ。ワインとかウィスキーが似合うような男。違いのわかる男っしょ!」(Tさん/26歳)

渋い男は、おしゃべり好きで、下ネタで女性を苦笑いさせるような男性ではないみたいですね。

(6)スーツが似合う

「渋い男はスーツ! バシッと決まってるとカッコいいよね。仕事ができる男って感じがする。スーツって色気があるよね」(Uさん/34歳)

筆者友人と同じ意見も聞かれました。仕事ができなくっちゃ、渋い男にはなれないんです。

(7)髪型がきまってる

「髪型はバッチリ決まってて欲しいな。ロン毛とかはちょっと違う。短髪でサイドは今風に刈り上がっていて欲しい。髪の毛が短い方が爽やかだよね」(Rさん/26歳)

爽やか=渋い、ということでしょうか。彼女にとって、髪の毛が短く整えられていないと、渋い男とはならない様子。

(8)足元に高級感

「やっぱり靴だよね。“ファッションは足元から”っていうけど、それ本当だと思う。渋い男はひと目で高級とわかる、仕立てのいいブランドものの革靴とかを履いていると思う」(Aさん/36歳)

高級腕時計に続き、ブランド革靴も登場。渋い男になるには、どうやらお金が必要なようです。

(9)サングラスがバッチリ似合う

「外人のイケメンってすっごいサングラスが似合うじゃん。あれじゃない? 渋い男の定義って」(Mさん/25歳)

確かにサングラスの似合う男性は渋いイメージがありますね。筆者は街で黒いサングラスをかけている男性を見かけると、渋い!と思います。

(10)高級車を所有

「軽自動車とかだと違いますよね。やっぱりそこは高級車だと思います。とはいっても、何千万とかの車とかじゃなくていいんですよ。高級感のある車であれば」(Sさん/32歳)

渋い男=金持ち、これ確定ですね。

 

3:男女に聞いた!渋い男性俳優ベスト10

女性が思う「渋い男の条件」はわかりましたが、それを全部叶えた渋い男ってどんな?というと、ビジュアルイメージはわきにくいかもしれません。そこで、芸能人にたとえたらわかりやすいのではないか?と思い、『Dangdep!』で20代から40代の男女500人を対象にアンケートを実施。「あなたが渋いと思う男性俳優は誰ですか」(複数回答可)と質問してみました。

第10位「佐々木蔵之介」

54票の得票数を獲得し、第10位に選ばれたのが『佐々木蔵之介』さんです。10.8%の支持率。

?色気極まる“着物男子”が集結!?
佐々木蔵之介さん演じるプロ棋士・島田八段、伊藤英明さん演じる後藤九段、そして加瀬亮さん演じる“獅子王”宗谷名人…。

週末は『』【前編】で豪華キャスト扮するプロ棋士たちの勝負服=“着物”をまとった姿をぜひご覧ください!!

— 映画『3月のライオン』 (@3lionmovie)

ドラマ『救命病棟24時』第5シリーズの救命医や映画『3月のライオン』の棋士など、落ち着いていて頭のいい役が似合うのは、渋い男ならでは!

第9位「仲村トオル」

57票という得票数を獲得して第9位として選ばれたのが『仲村トオル』さんです。11.4%の支持率。

横山秀夫最高傑作「64」の原点!不朽の名作「陰の季節」は、本日TBS「月曜名作劇場」で放送。主人公、警務課の二渡(ふたわたり)を演じる仲村トオルさん、映画「64」でも二渡役を熱演。是非ドラマの二渡もご覧下さい。

— 映画『64‐ロクヨン‐前編/後編』 (@64moviejp)

映画『海猿』出演時の肉体は凄まじいものがありました。精悍な顔立ち、映画化もされた『チーム・バチスタ』シリーズや刑事役などで披露されるスーツ姿もお似合いな渋い男ですが、肉体でもみせてくれます。最近では映画『22年目の告白-私が殺人犯です-』などに出演しています。

第8位「堤真一」

60票の得票数を獲得して第8位に選ばれたのが堤真一さん。支持率は12.0%。

BD&DVDスペシャル版に収録されます、生田斗真さんと三池崇史監督によるビジュアルコメンタリーの収録が先日行われ、土竜の唄を裏の裏まで語り尽くしていただきましたよ!!6月14日発売!!!是非、お楽しみに!!  

— 映画「土竜の唄 香港狂騒曲」 (@eiga_mogura)

2015年に放送されたdocomoのCM『特ダネを追え!』シリーズでは、綾野剛さんとの渋い演技が光りました。

第7位「真田広之」

筆者が日本で最も渋い男と思っている真田広之さんが、73票の得票数を得て第7位にランクイン。支持率は14.6%です。

公開に先駆け主演のキアヌ・リーブスら豪華顔ぶれが勢揃いし、映画本編完成後”初”となる来日記者会見を行いました!!詳しいレポートはこちら→

— 映画『47RONIN』公式アカウント (@47RONIN_JP)

ハリウッド映画『ラストサムライ』での髭の生えた和服姿は、同性から見てもカッコいい!と思いました。殺陣も凄かったですね。

第6位「竹野内豊」

85票という得票数を獲得して第6位に選ばれたのは竹野内豊さん。支持率は17.0%。


髭の似合うイケメン、竹野内豊さん。彼のオフィシャルサイトの画像は、大人の色気があってまさに渋い男。現在は5月12日に公開した映画『孤狼の血』に出演しています。

第5位「西島秀俊」

87票の得票数を獲得して西島秀俊さんが第5位に選ばれました。支持率は17.4%です。

★★★祝★★★ 本日3月29日は、映画『クリーピー 偽りの隣人』主演の西島秀俊さんのお誕生日です!おめでとうございます♪   

— 映画『クリーピー 偽りの隣人』 (@Creepy_2016)

ちょっと陰のある部分が哀愁を漂わせて、独特な雰囲気に色気を加えています。脱いでも凄まじい肉体。最近では2018年9月公開予定の映画『散り椿』にも出演しています。

第4位「佐藤浩市」

109票の得票数を獲得して第4位に選ばれたのは佐藤浩市さん。支持率は21.8%。

『64‐ロクヨン‐前編』は販売に先駆けて11月25日からレンタル開始!後編のレンタルは12月9日から!

— 映画『64‐ロクヨン‐前編/後編』 (@64moviejp)

三谷幸喜監督の作品ではコメディチックな演技を披露しますが、シリアスな演技を披露している時の彼は特に渋い。声も低くて渋い! 映画『64』での佐藤浩市さんはしびれます!

第3位「渡辺謙」

第3位に選ばれたのは、110票という得票数を獲得した渡辺謙さん。支持率は22.0%です。

サンディエゴにてゴルフ対談番組を収録終了。素敵なゲストを迎えて皆さんご存知ない一面をご覧頂けると思います。ほら三番目に写ってる方です。真剣に一生懸命遊んで来ました⛳️お正月2日の夜、BS日テレで放送です。チェックしてみて下さい。ロスに戻って、大掃除して、大人の修学旅行は終了です。

— 渡辺謙 (@harryken311)

彼の重厚感ある演技は、大人の男を感じさせます。特にハリウッド映画『ラストサムライ』の彼は、カッコいい役どころとあいまって、侍の力強さを引き立たせていました。

第2位「役所広司」

第2位に選ばれたのは114票を獲得した役所広司さん。支持率は22.8%。


彼の渋いところは、なんと言っても声でしょう。アニメ『バケモノの子』では、声だけで複雑な思いを感じさせてくれます。

第1位「阿部寛」

第1位に輝いたのは121票を獲得した『阿部寛』さんです。支持率は24.2%。

【銀幕裏の声】“視聴率請負人”が挑む映画…「祈りの幕が下りる時」 福澤克雄監督 より

— 映画『祈りの幕が下りる時』 (@inorinomaku)

低い声と、個性的で深みのある演技が、彼を渋い男と言わしめているのではないでしょうか。彫りの深い顔立ち、高身長でスタイルがよく、髭も似合うという、渋い男の要素をふんだんにもちつつ、ニヒルな笑顔もお上手で、これまた渋い! ベストオブ渋い男に間違いありません!

 

4:渋い男には色気アリ

いかがでしたか? 渋い男性の条件や芸能人の方たちを紹介してきました。渋い男性には色気があることを再確認させられますね。筆者も渋みが出るように、コーヒーでも飲みたいと思います。