誕生日の過ごし方イロイロ!運気アップもできる!「自分の誕生日にしたいこと」ランキングを発表!

あなたは、自分の誕生日という年に1度のイベントをどのように過ごしていますか? 充実している人もいれば、なんとなく過ごしていて「もっと充実させたい!」という人もいるかもしれませんね。今回は心理カウンセラーの筆者と一緒に、誕生日の過ごし方を考えてみましょう!

1:誕生日の過ごし方はイロイロです!

(1)自分の誕生日は何する?ひとりで祝うのは虚しい?

自分の誕生日。

恋人や配偶者がいるなら一緒に過ごすかもしれません。でも、そうでもない場合は……。ひとりでお祝いするのって、やっぱり虚しいですか?

でも、世の中には自分の誕生日を、自分ひとりでも「ものすごく楽しく過ごせる!」という人もいるみたい。

どんな過ごし方をするのか、気になりますよね!

(2)彼氏が社会人の場合、誕生日の過ごし方は変わる?

彼氏が社会人の場合、誕生日だからといって、当日にうまく彼氏に会えるとは限りません。

彼氏が休みの日でなければひとりで過ごす確率は高いし、自分の誕生日だからといって彼氏に休みを取ってもらうことも、現実には難しいでしょう。

学生の時まで誕生日は彼氏と一緒に過ごしていた……という人にとっては、社会人になって「彼氏と過ごせない誕生日の寂しさ」を、身に染みて感じているかも。

一方で、彼氏が上手に時間を作ってくれた場合。社会人になってお給料がもらえるようになった彼氏から、サプライズプレゼントやステキなレストランディナーなど、思わぬリッチ・バースデーを企画してもらえるかもしれませんね。

 

2:誕生日にしたいことランキングまとめ!

(1)誕生日は誰と過ごしたい?ひとりがいい?

恋愛心理カウンセラーの筆者が、独自にクライアントたちに「誕生日に一緒に過ごしたい人は誰?」と聞いたところ、圧倒的に第1位は「恋人または配偶者」。

やっぱり心許せる異性が1番!?

次いで、家族、友達……という意見が目立ちます。

あえて「ひとりで過ごしたい」と答えた人はいませんでした。

(2)彼氏からプレゼントされたいものは?

次に、「誕生日に彼氏からプレゼントされたい!」と女子が考えているプレゼントはなにか? 同じく聞いてみました。

3位「お花」、2位は「ファッション小物」という結果に。

そして1位はやっぱり「アクセサリー」!

ただ、女性陣からは「指輪は、婚約でもない限りちょっと重い」という声もあり。ネックレスやペンダント、ピアスが人気のようです。

(3)自分で自分にプレゼントしたいものは?

誕生日といえば、自分で自分にプレゼントを購入するのも良いものです。

1年間頑張ってきた自分に、「お疲れ様!」とご褒美をあげる人は少なくありません。

こちらは、人気3位は「エステ」。2位は「ファッション小物」で、いずれも自分が美しく装えるタイプのプレゼントでした。

一方、1位は「食べ物・飲み物」! 意外に感じた方もいるかもしれませんが、誕生日に本当に食べたいものを、ちょっと贅沢に……というのもアリ!

(4)誕生日に彼氏と行きたい場所は?

誕生日に彼氏と行きたい場所を聞くと、第3位は「温泉」、第2位は「夜景のキレイな場所」。

そして第1位は「ワンランク上のホテル」でした!

温泉とホテルは、お泊まりができてゆっくり過ごせる場所……ということで共通点があります。

一方、ワンランク上のホテルは、従業員もエレガント、サービスも充実していてお姫様気分を味わえます。それも含めての1位と言えそうですね。

いくらゆっくりお泊まりでも、誕生日にラブホはご遠慮願いたい……という女子が多いので、男性陣はご注意を!

(5)誕生日をひとりで過ごすならやりたいことは?

では最後に、ひとりで自分の誕生日を過ごすなら……なにをしたい?

みなさん、いろいろな意見を持っていて、なかなかまとまりません! 比較的多数派の意見をご紹介したいと思います。

まずは、「ホテルのバイキング」や「スイーツバイキング」といった、ケーキのある食べ放題系。ひとりで行くことはなかなかないだけに、誕生日の特別なイベントになりそう。

また「ワンランク上のホテルお泊まり」を希望する人もいました!

仕事先から直接ホテルへ。ラグジュアリーな空間を独り占めして、おいしい食事を楽しんで、朝お風呂に入ってからチェックアウト。

翌日が休日ならぜひ満喫したい!

このほかにも、1日スマホをオフにして楽しむ、部屋でちょっと高いお酒とケーキでひとり飲み……など、普段と違う環境でのプチ贅沢が満載です!

 

3:誕生日にひとりだって幸せだよ! 運気がアップする女子の誕生日の過ごし方

(1)スパやエステ

スパやエステは気持ちいいのももちろんですが、日ごろ溜まったストレスを解消し、澱んだオーラを流し去るのにピッタリの場所。

「水に流す」という言葉がある通り、お風呂やプール系はイケナイものとサヨナラする最高の手段です!

(2)本当に欲しかったものを買う

「なにかを欲しい」という感情は、人間が1歳、2歳の時に身につける、原始的な欲求。

しかし、欲求に負けて買わなくてもいいものや、いらないものをウッカリ購入してしまうのが、財力を持った大人のサガ……。

誕生日だからこそ、本当に欲しかったものを買いましょう。多少高価でも、出せる金額なら出してみて。

そうすると、不要なものを買いたいという欲求から解放されます。

この解放こそ、運気アップのコツです。

(3)いらないものを捨てる

誕生日にひとりで、他の予定も特にないなら、部屋の整理整頓をするのもおすすめです。

新しい1年を過ごす自分にとって、本当に必要なものだけを残そうと思うと、普段の断捨離とはひと味違った整理整頓ができるかも。

ちなみに、お片付けを頑張ったあとは、自分のためにステキなディナーを楽しみたいですね!

 

4:いつになっても誕生日はステキな日!

年齢を重ねると、「イヤだな……誕生日なんて」と言う人もいますが、誕生日はやっぱり、その人が生まれたステキな日!

ひとりでも、いやひとりだからこそ、自分のために目一杯のお祝いをしたいものです。

そうすることで運気もアップ! ぜひ、ステキな誕生日を過ごしてくださいね。