若者の恋愛離れなんてメディアが作り上げた幻想かもしれない…

草食系男子という言葉はもう当たり前になっていますが、最近では絶食系男子という言葉もあるようです。それらの言葉が指し示すのは、若者の恋愛離れ。昔は今以上に恋愛が盛んだったのでしょうか。そんな疑問を抱きませんか?

1:恋愛なんて、昔から一部の若者しかしていなかった気がする…

【仮説1】昔からいたけど、目立たなかっただけ

「若者の恋愛離れが起きている」という情報をテレビなどで目にしたことのある人は多いのではないでしょうか? しかし、本当に若者の恋愛離れが起きているのか、筆者は疑問を感じています。なぜならば、恋愛をしていない若者は絶対に昔もいたはずだからです。

そんな「恋愛しないタイプの若者」がSNSなどで発信するようになり、その存在とその多さが露呈しただけではないかと思っています。

(2)【仮説2】中年たちが「恋愛武勇伝」を盛っている

若者の恋愛離れを錯覚させている現象のもうひとつが、中年たちの「恋愛武勇伝」です。SNSなどを見ていると、「オマエ、本当にそんなに恋愛してたのか?」という人が武勇伝を語っていることがありませんか? そうなんです。「オマエだって恋愛なんか全然できてなかったじゃねーかよ」ってタイプの人ほど、若者の恋愛離れ的なニュースなどを「ダメだねー」なんて、上から目線で見ている気がしてなりません。

では、そんな古き良き時代に青春を過ごしたという人たちに当時の話を聞いてみようではありませんか!

 

2:「恋愛離れ」なんてなかった良き時代の人たちに、当時のことを聞く!

ここでひとつ、便宜上の境界線を設けておきたいと思います。古き良き時代とはいったいいつなのか? 平成生まれがわかりやすいでしょうか。平成元年生まれだとすると、今年で30歳。しかし、“若者”と年が近すぎると違いがわかりづらいので、35歳くらいとしておきましょう。ということで、35歳より上の人に、居酒屋でお話を聞いてきました。

(1)昔の方が恋愛は盛んだった

――若者の恋愛離れをよく耳にしますけど、当時ってそんなに恋愛してました?

「恋愛してたよ。どこもかしこも、恋愛の話がほとんどだったね。男連中で他大学の文化祭に行ってナンパしまくって、そこの大学の男とケンカになったりさ。みんな鼻息荒くして“女、女”って言ってたよ。カップルも多かったしね。ほら、俺の世代って『ロングバケーション』とか、恋愛ドラマがブームの時だったから、みんな恋愛に夢中だったんじゃないか」(Eさん/41歳)

(2)恋愛の低年齢化

――若いころはやっぱり今の若者よりも恋愛が多かった?

「いやあ、どうでしょうね。恋愛をしている人は今の方が多いんじゃない? 私に初めて恋人ができたのは20歳のときで、それまでは男性とのお付き合いなんてなかったから。それに比べて今の若い人って、ほら小学生で恋人がいたりするでしょ? 私の息子がそれ。家に彼女を連れてくるたびに相手が違ってるの。それ見ると、今の方が盛んなんじゃないの?って思うけど」(Mさん/44歳)

(3)今の若者は恋愛にドライ

――20代のころを振り返ってもらいたいんですけど、今よりも恋愛は盛んでしたか?

「盛んだったかって言われるとちょっとわかんないけど、でもみんな女を欲しがってたよ。会社で今の若いの見ると、ドライでしょ。恋愛に冷めてるっていうか、“めんどうくさい”とか言うじゃん。“コスパが悪い”とか。

あれは理解できないね。恋愛はコスパとかじゃないだろ。惚れてるかどうかだろ。ああいう奴はあんまりいなかったな」(Rさん/51歳)

(4)昔は結婚のプレッシャーが強かった

――10代~20代にかけてはどれくらいの恋愛をしてきましたか?

「そうねえ。今の主人と出会ったのがえーと……20代半ばだったから、主人を入れて……3人ってところなのかな。そうね。

ほら、私たちが若いころって、女性はクリスマスケーキって言われて、25歳を過ぎたら価値がなくなるなんて揶揄されていた時期だから。今と比べたら女性に対するそういうプレッシャーみたいなものは酷かったんじゃないかな。

結婚に向けて女性はみんな必死だったよ。給湯室なんか男の話で持ちきりだったしね」(Tさん/61歳)

(5)今と比べて若者の物欲も強い時代

――10代~20代のころを思い出していただきたいんですけど、まわりはみんな恋愛をしていましたか?

「わかんないけど、今よりかは恋愛の熱気みたいなもんは高かったと思うよ。いい車乗るためにみんな金貯めてさ、彼女乗せて自慢し合ってたよ。それがステータスだったしな。ボロボロの中古車買って、“お前それ走んのかよ”って仲間に笑われてた奴もいたもんな。

今の若い子は車とか興味ないんだろ? 物欲とか、そういうのも変わってる気はするな。だからじゃない? “幸福の黄色いハンカチ”とか、つるんでた連中はみんな彼女と見に行ってたよ。それがかっこいい時代だったんだよ」(Yさん/65歳)

(6)恋愛以外にすることがなかった

――今の若者の恋愛離れが注目されてますけど、ご自身の青春時代はどうでした?

「恋人を欲しがってる奴はたくさんいたよ。『男女7人夏物語』とか、恋愛ドラマが流行ってたからじゃないの? 月9もみんな恋愛ドラマばっかで、そういう時代だったといえばそうだな。今みたいにネットとかもないし、恋愛以外にやることがなかったんじゃないの?」(Aさん/53歳)

(7)過去の恋人の数は2、3人

――今は恋愛離れとか言われる時代じゃないですか。昔は結構恋愛してました?

「恥ずかしいことを聞くんじゃないよ。まあ、でも僕らが大学生のころはフォークだよ、フォーク。髪の毛伸ばしてブーツカットのジーパンはいてタバコふかしながら歩いてたよ。“吉田拓郎”の真似ばっかりしてたな。彼女もまあいたよ。2、3人と付き合ったかな」(Hさん/66歳)

(8)テレビが恋愛を牽引

――ご自身のころと比べて、今の若者は恋愛離れをしてると思います?

「あんまり今と変わんないんじゃないの? とはいっても、テレビとかは恋愛に関する内容が多かったかもね。俺はがっつり『あいのり』の世代だからさ、その内容で結構友達と盛り上がったよ。そういった意味だと、もしかしたら今よりも若者が恋愛に興味を抱いてた時代だったのかもね」(Oさん/38歳)

 

3:ついでに「今の若者たちはどうしたらいいと思う?」と聞き、上から目線で語ってもらった!

昔と今の若者の恋愛に対する違いはわかりました。今度は上述の人たちに今の若者へのアドバイスを求めてみたので、それをご紹介します。

(1)当時の失敗なんてどうでもよくなる

――今の若者たちはどうしたらいいと思います?

「今の若者は失敗が怖いんでしょ? そんなことじゃダメだよ。どんどんいかないと。失敗しようが何だろうが関係ないよ。今のこの年になって、当時の失敗なんてどうでもいいもん。そうなるんだから、どんどんいけばいいんだよ」(Eさん/41歳)

(2)結婚したいなら恋愛をするべき

――もし実際に若者の恋愛離れが起きているとしたら、どうすればいいと思います?

「どうするもこうするもねえ。まあでも、恋愛はしといて損はないと思うけどね。うまくいかなかったらうまくいかなかったでいいじゃない。減るもんでもないしね。結婚したいなら恋愛してみないと。どんな人が自分に合うのかってわかんないから」(Mさん/44歳)

(3)人生のうちで1回くらいは…

――ドライな若者たちへ、なにかアドバイスはありますか?

「人生のうちで1回きりでいいから、思いっきり好きな人を見つけたほうがいいよ。恋愛もドライ、仕事もドライじゃあ、つまんないだろ。何のための人生なんだか、わかんなくなっちゃうよな。コスパの悪いことをしてみると、案外楽しかったりするぞ」(Rさん/51歳)

(4)人生なんて決めない方がいい

――今や「女性はクリスマスケーキだ」なんて言われなくなりましたけど、そんな時代の若者に何か言いたいことはありますか?

「結婚しないで独身を貫く女性も今は多いんでしょう? 結果的に結婚できなかったっていうのはしかたがないと思うけど、人生なんて、あんまり若いうちから決めないほうが絶対にいい。何が起こるかわからないじゃない。せっかく素敵な人に出会っても、恋愛しないなんて言ってたらもったいないじゃない」(Tさん/61歳)

(5)バカやって遊んだらいい

――若者は車も買わないし恋愛もしなくなっちゃいましたけど、何かアドバイスありますか?

「時代なんだろうな。若者はバカやって遊んだらいいよ。損得勘定なんて抜きにして、好きなことしてさ。そしたら欲しいものも出てくるだろうし、好きな人も見つかるだろうしな。車も買わない、恋愛もしないーーそんなんじゃあ人生なんて面白くないだろう?って思うけどな」(Yさん/65歳)

(6)無理して恋愛をする必要もない

――恋愛以外にも娯楽が充実してますけど、今の若者はどうしたらいいと思います?

「別に好きなことをしたらいいんじゃないか。無理して恋愛をする必要もないだろう。したくなったらするだろうし、気が向いたときでいいんじゃないの? 熟年離婚とかも増えてるんだし、昔と違って結婚が幸せってわけでもなくなってきてるからね。なるようになるよきっと」(Aさん/53歳)

(7)やりたいことを見つけた方がいい

――昔に比べて流行も多様化してますけど、今の若者はどうしたらいいと思います?

「恋愛がしたいっていうなら、やりたいことを見つけた方がいいな。一生懸命に何かやってると、そのうち素敵な人と出会えるから。男で恋愛をしたくないなんて奴は、まずいないだろう。そういう奴は、まだ本気になれる相手と出会ってないだけだと思うよ」(Hさん/66歳)

(8)俺らのときもそんなもん

――昔と比べて今は恋愛ドラマとか盛んじゃないかもしれないですけど、恋愛離れした若者はどうしたらいいと思います?

「別に好きにしたらいいんじゃないの? 恋愛をしようがしなかろうが、その人の勝手だしさ。俺が何かとやかくいうことでもないよ。俺らのときも、そんなもんだった気がしないでもないし。そもそも本当に恋愛離れが起きてるのかもあやしいだろ」(Oさん/38歳)

 

4:言い訳としては、使える言葉である…

いかがでしたか? 若者の恋愛離れについて古き良き時代に青春を謳歌した人たちから色々とお話を伺いました。実際、今の若者は本当に恋人が欲しくないのでしょうか? 言い訳の言葉として「恋愛に興味ない」というセリフが使われているのではないかとも思います。

彼氏ができなくても「恋愛とか興味ない」といって問題ないし、むしろはやりだし、相手に振られて「恋愛に興味ないみたいなの」と言っても、(オマエに興味がないだけだよ…)と思われずに済むし、ね!