かまってちゃん男がウザい…「かまってちゃん」な男の特徴と対処法

「かまってちゃん」は、女性だけでなく男性の中にもいるのです。しかも、女性に比べ、男性の「かまってちゃん」は、結構なウザレベルだったりするから困りもの! 今回は「かまってちゃん」男性の特徴と対処方法をご紹介します。

1:かまってちゃん男の特徴と心理5つ

まずはかまってちゃんな男性の特徴を、女性たちの意見からピックアップ!

(1)自己中心的

「自己中心的という特徴があると思う! 自分が寂しいときや暇なとき、相手の都合は無視で、かまって攻撃が始まります……。誘いを断ると拗ねちゃったりするし、めんどうくさすぎるッ(泣)」(24歳/事務)

(2)暇すぎる

「とにかく暇なんだと思う! 自分ひとりでできる趣味や、追いかけている目標がないんだよね」(20歳/学生)

(3)ひとりが嫌い

「かまってちゃんって、常に誰かと一緒にいたいんですよね。誰に対するアピールなのかわからないけれど、ひとりでいることを負けだと思っている男性もいました。常に忙しいことを自慢に思っているような言動に、疑問を感じます」(28歳/編集)

誰かと一緒にいたい!という気持ちが強いせいで、常に用事をパンパンに詰めたがる人も少なくありません。

(4)連絡が多い

「とにかく無駄なLINEとか電話の連絡が多い! 常にスマホをいじっていたり、レスが早かったりする。恋人になると返事をしないだけで悲しまれるので、ちょっと厄介……」(24歳/事務)

(5)体調不良アピール

「かまってちゃん男って、体調を崩しているアピールが多いよね。ちょっとお腹が痛い、頭が痛い、なんていう程度でも、いちいち周囲にアピール。正直、またか……って思う」(25歳/事務)

 

2:かまってちゃん男がウザい!対処法3つ

かまってちゃん男性、かわいいと思える範囲ならいいのですが、度が過ぎるとウザいと感じてしまうことも。そんなかまってちゃん男の対処方法を、体験談から聞いてみました!

(1)無視

「あまり仲良くない相手なら、無視に限ります。興味もないかまってちゃん男性に時間を割くほど暇じゃありませんし。そのうち、相手も諦めてくれますよ」(20歳/学生)

(2)彼氏の束縛アピール

「友達のかまってちゃん男の誘いLINEがしつこくてめんどうだったので、“彼氏の束縛が激しいから連絡できない”って嘘ついたことがあります。かまってちゃん男も彼氏を盾にされると引きさがるしかないようで……。LINEが来なくなりました(笑)」(27歳/事務)

(3)寂しがり屋さんを紹介

「かまってちゃん男性には、合いそうな女性を紹介します。かまってちゃん体質を、マメな性格、甘えん坊でかわいい、たくさん一緒にいてくれて嬉しい、と解釈できるタイプの女性もいますので」(21歳/学生)

そして、「彼女ができると、かまってちゃん男の矛先は、その彼女に向けられるから被害から逃げられる」そうです。

 

3:まとめ

今回改めて筆者周辺の女子に話を聞いてみると、「かまってちゃん男性」を苦手な女性は多いようです。

早めに察して仲を深めないように注意したり、上手に対処しましょう。悪い人じゃないから……と我慢するとストレスになったり、時間を奪われてしまう結果になりかねませんよ!