彼氏が大学生!そんな境遇の女性が必ず知るべき「2大リスク」とは?

「大学生×大学生」カップル、「大学生×社会人」カップル……彼氏が大学生だという人は、これから訪れる「2大リスク」に備えましょう。そう、良くも悪くも、大学生から社会人になる彼は変わるのです。大学生の彼氏を持つ『Dangdep!』読者必見ですよ~。また、大学生男子の攻略法も教えちゃいます!

1:彼氏が大学生であることの2大リスクを知ろう

大学生同士のカップルや、自分は社会人だけど、彼氏が大学生だという人はゆくゆく訪れる「2大リスク」に備えないといけません。

(1)就職で良くも悪くも人が変わる

2大リスクのひとつ目、それは「就職で良くも悪くも人が変わる」ということ。

「大学は人生の夏休み」と言う人もいます。それだけ、好きなことを思いっきり楽しめる時期です。

だけれど社会人になると一変!

もちろん、社会人ならではの楽しいこともありますが、大学生のころと比べるとお金を貰っているぶん、一気にしんどいことが増えます。

彼女のわがままだって、「大学生のころは、“かわいい♡”と受け入れることができたけれど、社会人になって自分の時間がなく多忙になったら、一気に負担に感じるようになった」という人は多いです。

(2)とにかく出会いはたくさんある

そしてふたつ目。「新卒」というだけで、大学生のころとは違う新しい出会いがたくさんあります!

会社の飲み会から、同期との飲み会。それだけでなく、社会人になってからの合コンは、どんちゃん騒ぎの学生合コンと違って、やや結婚を意識した女性に会う機会も一気に増えます。

「出会いの量」そのものは、大学生時代よりも減ることが多いものの、「出会いの質」が上がるのです。

ましてや営業職などに就くと、もはや飲み会は仕事の一部。魅力的な女性に会う機会もぐっと増えるのです。

先日、筆者友人の東大卒のA君がこんなことを言っていました。

「大学生のころは全然モテなかったけれど、社会に出た途端にモテるようになった」。

そう! 将来性を見据えた出会いが一気に増える社会人の恋愛事情、急にモテだす男子も多いんです。彼女としてはヒヤヒヤもの!

 

2:学部や学年で全然違う!? 大学生彼氏に愛される彼女になるには…?

上記で、彼氏が大学生から社会人になると訪れる「2大リスク」についてご紹介しましたが、そのリスクに備えるためには、彼が大学生の間に、いかにあなたが「魅力的な女性」かということを認知させなければいけません。

そこでここからは、「大学生彼氏に愛される彼女になる方法」を、学部や学年別でみてきましょう。

大学1年生彼氏

特徴

高校生の延長気分。

出身高校が「真面目」「田舎」であるほど大学デビューをしたがるが、ほとんどの大学一年生がまだまだ「男性」ではなく「男の子」。

取り扱い注意点

高校時代から付き合っている彼女がいる場合があるので、彼女の有無をしっかりと確認しておく。また、大学デビューで「イケイケサークル」に入ってしまう男子にアプローチする場合は慎重に。

攻略法

「部活」「出身」など、高校時代までの共通の話題を見つけ、自分から積極的にアピールする。先手必勝!

将来性

大学1年生の間に将来性を見抜くのは難しい。しかし、専門性が高い学部であれば、早い段階から「理解者」ポジションを築いて、彼の将来を応援することで絶対的な信頼関係を築くことができる。

プレゼントには何がいいか?

プレゼントは「大学生活で使えるもの」。

カジュアルな時計や、ペアグッズなど。

大学2年生彼氏

特徴

大学生活に慣れてきて、ハメを外しがち。

将来を見据えて資格取得や、インターンに参加する層と、「一生青春!」を掲げピーターパン症候群に陥る層に分かれる。

取り扱い注意点

バイト先や、ゼミの中でカップルが多く誕生するので、彼との共通の友人が増える一方で、友人関係に亀裂が入る場合がある。

人間関係には十分に注意すること。

攻略法

とにかく同じ時間を共にするように心がける。

将来性

就活を見据えて、将来に悩みながらも大学行事やインターンに参加する彼氏なら、将来有望。

プレゼントには何がいいか?

大学4年間の中で、もっとも時間に自由が利くのが大学2年。「旅行」などで彼とふたりの思い出作りをしましょう。

大学3年生彼氏

特徴

将来について真剣に悩みだす。

取り扱い注意点

就活解禁により神経質になりがち。

「会いたい」「寂しい」アピールは控える。

攻略法

「サポート体制」を築く。

同じ就活生なら「一緒に頑張ろうね」と切磋琢磨する。

将来性

就活の進行状況によって、将来性がわかるようになる。

「就活なんて……」と言って、「逃げ」の姿勢の彼には注意。

プレゼントには何がいいか?

就活に使えるネクタイなど。

大学4年生彼氏

特徴

大学生活ラスト!とはっちゃける層と、就活に打ち込む層、浪人決定のモラトリアム層の3つに分かれる。

取り扱い注意点

卒業後の進路が決まっていても「この道で良いのか」と悩むことが増える。

就職をキッカケに地元に帰ったり上京したりして、住む場所が変わる場合、別れの危機が訪れる。そのため、彼女は将来の話をさりげなくデートに盛り込むべし。

攻略法

「大学生最後の思い出を作ろうね!」というスタンスでデートをする。

将来の話を頻繁にするようにする。

将来性

遠距離恋愛が決定した場合、覚悟を決める。大学生→社会人……。それでも一緒にいるためには相当な覚悟が必要。

プレゼントには何がいいか?.

ペアリングなど「一緒に買いに行けて一緒に身につけられるもの」。

文学部彼氏

特徴

ロマンチストであることが多い。

全体的に真面目。

取り扱い注意点

何気ない言葉に傷つきやすいので言動に注意する。

攻略法

ストレートな言葉で「好き」を伝える。

将来性

進路に最も悩みやすい。早期から就職先を決められるかどうかが勝負。

プレゼントには何がいいか?

彼の趣味にあった実用的なもの。

理学部彼氏

特徴

女性慣れしていない人が多い。

取り扱い注意点

恋愛よりも研究。寂しい思いをすることを覚悟する。

攻略法

自分から攻める。王道の「モテテク」を駆使する。

将来性

専門性が高ければ高いほど将来性大!

専門職に就く、もしくは大学院に進学する可能性が高い。

プレゼントには何がいいか?

おしゃれなアクセサリーなど、普段自分で買わなさそうなブランドもの。

法学部彼氏

特徴 

おとなしく真面目な人が多い。やや理屈っぽい傾向があるが、いざとなったときに頼りになるアドバイスをくれる。

取り扱い注意点.

ケンカをしたら、理詰めで負ける可能性が高い。

攻略法

話を聞くことに徹する。感情論で話をしない。

将来性

将来性大!

プレゼントには何がいいか?

万年筆など高級文具。

経済学部彼氏

特徴              

世間がイメージする「王道男子大学生」の定番。社会性がある。

取り扱い注意点

チャラ男や女慣れしている人が他の学部比べ多いので、注意する。

攻略法

「定番」のモテテクを使う。駆け引きも重要。

将来性

進路に悩む可能性がある。

プレゼントには何がいいか?

トレンドをおさえたバッグや時計。

経営学部彼氏

特徴

独立精神が旺盛で、いつか自分で事業を立ち上げたいと考える学生が多い。

取り扱い注意点

信念を強く持っているので、ケンカすると折れない。

攻略法

寄り添って、秘書的な「女性らしさ」をアピールする。

将来性

起業家精神が旺盛で、波乱万丈な人生を送りやすい。

プレゼントには何がいいか?

人と被らない、おしゃれなセレクトショップの財布や時計

医学部彼氏

特徴

あまり恋愛に興味がない(あっても優先順位が低め)。

取り扱い注意点

恋愛の優先順位が低い人が多いので、付き合っても「かまってちゃん」な恋愛だと、短命になる可能性があるので気を付ける。

攻略法

6年間の学生生活から研修医の長い「医者」になるまでの道のりを応援する姿勢を見せる。

将来性

お医者さんに!将来性高!

プレゼントには何がいいか?

マッサージグッズ

サークル系彼氏

特徴

大学の講義よりも彼女よりもサークルの仲間を大事にする。

取り扱い注意点

浮気やワンナイトを繰り返す可能性がある。

攻略法

同じサークルに入って「サークル公認カップル」になる。サークルの仲間を味方につけることが大事。

将来性

サークルで幹部を務めた経験を活かして、OB訪問をこなし、要領よく就活を終える人が多い。

プレゼントには何がいいか?

ペアネックレスなどの王道ペアグッズ。

体育会系彼氏

特徴

スポーツ推薦で入学している人もいて、大学生活が「スポーツ」中心になりがち。

取り扱い注意点

試合シーズンは、ピリピリしている可能性が高く、デートも少なめ。

攻略法

栄養を考えた料理をふるまう。

将来性

粘り強い性格で、体育会の実績を活かして就職先が決まることが多い。

プレゼントには何がいいか?

マッサージクッションなどの癒しグッズ。

バイト命彼氏

特徴

学業よりもバイト!

バイト先への愛が強い。

取り扱い注意点

土日会えない日が多く、「バイト休んでよ!」というと「仕事だから」とやたらと責任感を振りかざす。バイトを否定するとケンカに発展する。本業の学業はおろそかにしがち。

攻略法

バイト先に通う。

将来性

学業がおろそかにしてしまう可能性が高い。

そのままバイト先で就職する場合も多い。

プレゼントには何がいいか?

バイトに行くときに使えるバッグや時計。

実家彼氏

特徴

高校生活の延長。

マザコンも多め。

取り扱い注意点

「やってもらって当たり前」精神が強いので、一人暮らしの大変さを理解してもらえないことが多い。

攻略法

ご飯を作るなど、家庭的な面よりも、ディナーデートや映画デートなどアクティブなデートを提案する。

将来性

実家から出る気がない人だと、結婚後、苦労する可能性がある。

プレゼントには何がいいか?

デイリーで使えるバッグや時計。

一人暮らし彼氏

特徴

手料理に飢えている人が多く、「母親」のような家庭的な彼女を求める人が多い。

取り扱い注意点

1人暮らしを始めて、夜更かしなど生活リズムが乱れがち。

自由度が高い分、浮気には注意する。

攻略法

一緒に過ごす時間を増やす。早い段階で部屋に行く。

将来性

1人暮らしを経て精神的に自立し、社会人になって経済的にも自立できる。

プレゼントには何がいいか?

家具や家電など、一人暮らしに嬉しいグッズ。

奨学金彼氏

特徴

「親孝行したい」と考える層と「返済だるい」と親に対して不満を抱く層に分かれる。

勉強に対する意欲が高い人が多い。

取り扱い注意点

あまりお金の話をしない。

攻略法

彼に食事を作るなど家庭的な面を見せる。

将来性

「無理して大学に行かせてもらった」と親に感謝している彼なら、素敵な社会人に!

プレゼントには何がいいか?

家電グッズなど実用的なもの。

就職浪人彼氏

特徴

就職に向けてのモチベーションを保つのがとても難しく、挫折する人も多い。

取り扱い注意点

高望みしている傾向があるが、プライドを傷つけないように注意する。

攻略法

「あなたなら受かる」とひたすら言い続け、寄り添う。

将来性

「粘り強さ」がある彼氏なら、仮に本命企業に落ちたとしても将来性あり!?

プレゼントには何がいいか?

面接に使えるもの。ネクタイやネクタイピン。勉強がはかどる手作りのお菓子など

 

3:まとめ

いかがでしたか?

大学生の彼氏もちのみなさん! 上記を参考に、彼が大学生の間にしっかりハートをゲットして、社会人になって訪れる「2大リスク」に備えましょう!