婚活でオタク同士繋がりたい!オタクのための婚活サイトと恋活の方法

婚活で共通の趣味を持ったオタクと繋がりたいと思っている女性のみなさん! 今回は、アニメオタク歴10年近い筆者も実践する、オタクでも簡単にできる恋愛テクやサービスをご紹介します。「オタクの私なんて……」と諦めないで、生涯のパートナーを一緒に探しに行きましょう!

1:オタク婚活レポは面白い?

オタク女子も結婚できるのか? そもそも現実の男性に興味がなさそうなオタク女子ですが、そんな彼女たちも結婚したいと思うのでしょうか?

そんな彼女たちの婚活に対する葛藤を描いたブログや漫画、レポートは普通の婚活とはかけ離れていてとっても面白い!

共感できるようでまったくできなかったりと、彼女たちの婚活で繰り広げられる日常はまさにコメディ。今回はオタク女子の婚活について見ていこうと思います!

 

2:オタクのための婚活サイト4選

まずは、オタクのための婚活サイトをご紹介! 顔を出さないほうがいい? 趣味で共感し合いながら、仲良くなれる婚活サイトがある?

(1)アエルネ

なんとオタク専用の婚活サイトを発見! まずはオタク婚活サイト『アエルネ』。

普通の婚活サイトと違い、プロフィール欄にマニアックな項目が多いのが特徴的。アニメや漫画、コスプレにゲームのことまで盛りだくさん。ページのトップには、「好きな作品ランキング」というオタク婚活サイトならではのランキングも!

普通の婚活サイトだと「浮いちゃうんじゃないか……」と心配な人には、おすすめの婚活サイトになります!

(2)ヲタレン

こちらはオタク専用の恋活サイト! オタクの出会い、婚活・恋活の聖地『ヲタレン』をサイトでうたっていて、オタクの恋愛を応援する恋活サイトです。もちろん登録しているのはオタクばかり。

他の婚活サイトと違って、プロフィールに自分の好きなものをたくさん書いても引かれることはないでしょう。

しかし、このサイトは、あくまで恋活サイト。結婚願望がない人も登録していますのでご注意を。

(3)ブライダルネット

恋愛と結婚を真面目に考えるサイト『』は運営元が株式会社IBJという一部上場の大手企業であり、登録者も真面目な人が多いのが特徴。

遊び相手を探すために登録している人は少ない傾向にあります。オタク女子は真面目な人が多いですから、このようなサイトだと安心して使いやすいはず。

自分の趣味に理解してくれるような、真面目な男性と出会えればいいですね。

 

(4)with


マッチングアプリ『』はメンタリストDaiGoがイメージキャラクターを務め、監修するマッチングアプリ。

マッチングアプリ初心者にも簡単に始められるように丁寧すぎるアドバイスが評判!

メッセージの送り方も、その人にあったアドバイスをくれるのはこのアプリだけ! 男性とメッセージのやり取りに慣れていないオタク女子にも使いやすいサイトになります。

 

 

3:オタクの婚活ブログ3選

オタク女子が婚活の日常を語ったブログが面白い! オタクならではの悩みもたくさん。ここからは筆者おすすめのオタク婚活ブログをご紹介します。

(1)彼氏が消滅した(ヲタ彼氏)×ヲタ彼女でぃーぷろぐ

livedoorの公式ブロガーえむこの婚活ブログ。どうやらブログを書いている途中、彼氏さんが消滅したそう。(んん? どういうこと?と思った人はブログをチェック!)

ブログの内容ですが、えむこの周りで起きる日常を可愛いイラスト4コマで表現されていています。見やすくて、クスッと笑っちゃう内容が盛りだくさん。

結婚したいのに、彼氏と別れたりと、辛いこともたくさん……。オタク婚活女子の心に響く内容となっています!

(2)太めオタク アラサー女の婚活!!!でしたっ

太めオタク アラサー女子のユウが結婚相談所に入会を決意したところから始まる、今の旦那との結婚にいたる婚活回想ブログ。

リアルタイムの日常漫画に加えて、婚活中の回想漫画も連載。ユウの周りの友達とのやり取りにも注目!

顔出しはしていないようですが、太めアラサーというブロガーユウさんの顔をぜひとも拝見したいところ……。

(3)貧乏ヲタクの婚活絵日記

リアルタイムでブロガーヲタ子(31)の婚活をイラストと共に綴ったブログになります。

相手の男性とのやり取りが細かくて面白い。出会う男性は毎回ちょっと変わった人のようです……。

男性との細かいやり取りから、相手の男性が結婚できない理由や、もしかして自分はこういう部分が結婚できないのか?とも考えさせられます。

(4)オタク喪女の婚活日記

26歳から婚活をしている、現在27歳オタク喪女の婚活日記。婚活を始めて1年、未だに成果はないそうですが今後の展開が楽しみ! また、街コンの情報なども入手できますよ。

婚活に関する愚痴なども本音が書かれていてなんとも面白い、筆者おすすめのブログです。

 

4:2chを見て学ぶ!ヲタクの婚活事情3つ

オタク婚活は、やはり普通の婚活よりも大変なよう……。オタクが婚活してみた結果とは? 日本最大級の掲示板を参考に、オタクの婚活事情をリサーチしてみました。

(1)まずマッチングしない

街コンのような、オタク同士で恋人、結婚相手を探すようなパーティーが都内でも開催されているようです。そこに参加したオタクが掲示板に書いた意見がこちら。

「マッチングしない」

そもそも、なかなかマッチンしないそう。自由時間も男性は男性、女性は女性同士で固まって話していることが多いようです。

挙句の果てに男性同士がマッチング⁉していたなんて笑える書き込みも……。オタク女子は、積極的に男性と話すことを意識しましょう!

(2)相手が好きなジャンルを好きになる努力しないと…

オタクだけど、人を好きになる気持ち、距離を縮める方法はみな同じ。2chを通して改めて考えさせられることもあります。

オタクに限ることじゃないですが、「相手が好きなジャンルを好きになる努力しないと……」というのが、オタク女子にとっては高いハードルなようです。

確かに、相手の好きなものを好きになる。そうやって人は人との距離を縮めていくものです。オタクは特に、自分の好きなものにしか興味がない傾向が強いもの。

自分の好きなものばかりではなく、相手の好きなもの、相手のことを少し知る努力もするようにしましょう。

(3)「ただ自分の趣味を受け入れてくれればいい」という本音

趣味の合う人を探すのではなく自分の趣味を分かってくれる人を探すべき。

「オタク趣味を受け入れてくれて、程よく付き合ってくれればいいのであって、相手もオタク趣味を持っている必要はない。

俺のアニメグッズを非難せず俺の所持品に触らず俺の対戦相手になってくれて俺に趣味を強要してこない女の子を求めているのであって、オタク女は求めてない 」

このような本音は多く2chに書き込まれています。相手の趣味を受け入れ自分の趣味を強要しないオタク女子が婚活に成功するのかもしれませんね。

 

5:大阪・名古屋でオタク婚活するなら?3つ

東京だけでなく、地方にお住まいのオタク女子もいるかもしれません。地方で大阪・名古屋でのオタク婚活におすすめのスポットなどをご紹介。

(1)スマイルステージ

東京はもちろん大阪など、関西を中心に婚活パーティーを主催しているサイトです。

女性は安いもので0円から参加できます。また、年の差パーティー、オタク婚活パーティーも実施! 大阪にいるオタク女子はぜひ参加してみてください!

(2)オクト・テーブル

名古屋に最近オープンしたおしゃれなリゾート空間。そこで本格的な料理と出会いが楽しめる相席カフェ&ダイニングです。

女性はドリンク代無料! フードは全品半額の価格でご用意。まったりとした雰囲気で異性と食事ができるので、ゆっくりと男性と話したいというオタク女子にはピッタリ!

思っている以上にハードルは高くない相席カフェになります。

(3)ランニング婚活

ランニングしながら出会いを。「ランニング婚活」というものが東京、大阪、名古屋と日本全国で開催されています。

インドア派のオタク女子には少しハードルが高いかもしれません。ですが、あえて普段行かないようなところに顔を出してみるのもおすすめ!

 

6:普通の恋愛と何が違う?オタクの恋活の方法3つ

普通の恋愛とオタクの恋愛なにが違うのか? オタクの恋活が上手くいく恋活方法を3つご紹介!

(1)相手の趣味にも興味を持つ

先ほども触れましたが、オタクの恋愛にありがちなのが、「自分の趣味意外は興味がない」ということ。相手のことは好きだけれど、相手の趣味にさらさら興味がない。

相手を知るためには、相手の好きなものを知ることが大事です。まずは相手の趣味にも興味を持つことがオタク女子の恋活が上手くいく方法になります。

(2)外見を気にする

オタク女子は自分の趣味に没頭するあまり、外見を気にしない人も多いです。少しでも磨いたら綺麗になる女性も多いのに、もったいないのがオタク女子!

それでは寄って来る男も寄ってはきません。オタク女子が恋活を始めるのならまずは人並みに外見を磨くことから!

(3)自分の趣味を押し付けない

オタク女子はつい自分の趣味を相手に押し付けてしまう傾向が。そのためにチャンスを逃してきたという人も多いでしょう。

同じ趣味の相手ではない限り、自分の趣味を押し付けるのはやめましょう。趣味が同じでも押し付けすぎは禁物です!

 

【参考】

彼氏

2ちゃんねる
 
※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がDangdep!に還元されることがあります。