婚活イベント・婚活パーティーの体験談!場所・年代別おすすめ婚活イベント

みなさんは婚活イベント・婚活パーティーに参加したことはありますか? 「行った事ないからどんなのか気になる……!」というわけで、実際に婚活イベントに行った人の体験談を聞いてみましょう。

1:婚活イベントと言えば婚活パーティー?

婚活イベントと聞くと、多くの人が最初に婚活パーティーをイメージするのではないでしょうか?

最近では、婚活パーティや婚活アプリで彼氏・彼女をゲットした、結婚相手が見つかった!というのは、珍しいことではありません。

本気度の高い真剣な出会いを求める人向けのものや、お見合いスタイルのものなど、全国各地で様々な婚活パーティーが開催されています。

今回は首都圏を中心におすすめの婚活パーティーをご紹介します!

 

2:口コミで人気なのは?東京・千葉・埼玉・横浜の婚活パーティー5つ

全国各地で様々な婚活パーティが開催されていますが、東京・千葉・埼玉・横浜の関東地区で人気のイベント会社の婚活パーティーをご紹介!

(1)1年以内に結婚したいなら!「オトコン」

「オトコン(OTOCON)」は、上場企業の株式会社パートナーエージェントが運営する安心・安全のサービスです。

関東圏のみならず、全国各地で婚活パーティを開催しています。

パーティーに参加する人たちは「彼氏・彼女が欲しい」ではなく、「結婚がしたい」というハッキリとした目的を持つ方のみ!

真剣に結婚したい人が集まるからこそのマッチング率の高さが好評です。

「1年以内に結婚したい方限定企画」等、結婚がゴールの企画がたくさんあります。期間を決めて短期決戦で結婚を決めたい!という『Dangdep!』読者のみなさんはぜひに!

(2)真剣に婚活がしないなら!「ホワイトキー」

「ホワイトキー(White kye)」は「婚活ガチ勢」の男女に人気! こちらも全国展開です。

ここの最大の特徴はコンピューター相性診断が採用されていること。

「誰から自分が好印象をもらったのか?」「自分以外のライバルは何人いるのか?」「自分は何番人気なのか?」等々、パーティー後に解析レポートをもらえるんです。そのときは不発……でも、次の婚活パーティに生かすことができちゃいますよ~。

とはいえ、メンタル弱目な婚活女子には不向きかも……!?

こちらの「解析レポート」で婚活疲れを起こした女性のエピソードは後程ご紹介します。

(3)おひとりさまでも安心!「ルーターズ」

婚活パーティーは友人同士で参加するものだと思っている人も多いのではないでしょうか?

だけれど、いくら仲の良い友人同士でも、いつも婚活パーティーに一緒に行っていたのに「友人だけ彼氏ができた!」という展開になると、応援したい気持ちはあるものの、やっぱり寂しいですよね。

「ルーターズ(Rooters)」には、全員ひとり参加のパーティがあるのが魅力!

友人の目を気にせず、自分のペースで楽しむことができるのはもちろん、ひとり参加は本気度も高め! 友人と参加する婚活パーティよりもいい出会いがあるかも!?

(4)再婚したい人におすすめ!「エクシオ」

様々な婚活パーティーを開催している「エクシオ」の中は、再婚希望者のためのパーティーも充実しています。

再婚したい人にとって「自分の離婚歴を相手にいつ打ち明けるか」で悩む人が多いと思います。

エクシオでは「バツイチ&理解者編」パーティーが開催されており、バツイチの方でも離婚歴を気にせず婚活ができますよ♡

再婚を希望する人は、ぜひこちらのパーティーを選択してみて。

(5)大人気!「ゼクシィ縁結びパーティー」

自分にぴったりの婚活パーティを選べると話題の「ゼクシィ縁結びパーティ」。

魅力は、ラインナップの幅広さ!

多数の企業とのコラボレーションにより、軽食つき会話メインの婚活パーティーだけでなく、様々なスポーツや料理、旅行などを通した体験型のイベントが開催されています。

 

3:20代限定の婚活パーティー3つ

「30歳までに結婚したい!」と言う20代が集まる、20代限定の婚活パーティ―も!

おすすめのイベント会社を3つご紹介します。

(1)アクー

20代の社会人の出会いと言えば、やはり合コンが多いのではないでしょうか?

しかし、一度に会える人数が少なかったり、タイプの人がいなければ時間とお金の無駄……ですよね。

この「アクー(a’ccu)」では、20代限定企画を中心に「20代後半限定」「20代前半限定」「年上彼氏・年下彼女企画」「学生限定」など、年齢幅を絞った企画がたくさん用意されています。20代で婚活スタートダッシュをしたい!という男女におすすめです。同世代の男女なら、友達の輪も広がるかも!?

(2)シャンクレール

女性からの人気が高く、20代女子の参加者が多いのがこの「シャンクレール」。

限られたお給料の中でおしゃれや美容にもお金をかける20代女子にとって、婚活パーティ代や合コン代が3000円~って痛いですよね。

できれば、たくさんのパーティーに参加したいし、参加費は抑えたいのが本音。

シャン・クレールは、女性500円~1,000円という料金設定のイベントがあったり、雨の日などスペシャルデーには500円OFFになったりも! これがシャン・クレールが20代女性に人気の理由です!

(3)PARTY☆PARTY

20代の男女なら、まだまだ少女漫画のような「手を繋いでデート♡」のような胸キュンラブストーリを夢見る人も多いのではないでしょうか?

そんな男女におすすめなのがこの「PARTY☆PARTY」。

「20代男女♡合コン《高身長の男性限定》手をつないでデートしたい♡編」など、20代限定の胸キュン企画パーティが多数開催されています。

ランチ開催もあるので、「パーティだとちょっと気後れしちゃいそう……」という20代にもおすすめです。

 

 

4:婚活パーティーに行ってきた男女の体験談3つ

前述したように、婚活パーティーはカジュアルなものから真剣なものまで、全国各地、幅広く開催されています。記事を読んで「行ってみたい!」と思ってくれた人も多いのではないでしょうか?

でも実際どうなの……!? というわけで、この章では、筆者の20代~30代の「婚活パーティー」に実際に参加した男女の体験談を聞いてみましょう。

(1)ひとり参加もむなしさが……(Yさん/29歳)

ひとりで「真剣な婚活パーティー」に参加したYちゃん。

「とにかく30歳までに結婚する!」と言う気持ちで、「29歳は勝負の1年にしたかった」そうで、休日になるたびに、ひとりで婚活イベントに出かけていたそう。

ゆっくり話せる着席型のお見合い形式のパーティで、出会いを求めたものの……。

マッチングせず、最後に「誰があなたの事を気に入ったか・人気順位」等書いたレポートをもらい、それを見て激萎えしてしまったのだとか。

詳細は教えてくれませんでしたが、とにかく「女としての自信をなくす内容ですっ」……!?

婚活疲れして、今は婚活休養中だそう。

自分の「婚活力」を分析してくれるのはありがたいですが、メンタルがやられてしまう人も多そうですね……。

(2)婚活パーティーで彼女ゲット!(Mくん/25歳)

興味本位で、着席型の婚活パーティーに参加。

いろいろな女性と話して、最後にアプリで「良かった」と思った女性を入力し、マッチングが成立すると、やりとりができるというシステムのパーティーだったそうです。

見事、気になる女性とマッチング! 今まで散々女遊びをしてきたMくんですが、今やその時マッチした「真面目でピュアな彼女」にぞっこんなのだとか♡

これまでチャラく遊んできた男が、「彼女となら結婚したい」と思える真剣な相手に巡りあえる……それも婚活パーティの特徴です。

(3)婚活パーティーではないけれど……相席屋で!?(Sさん/26歳)

これは筆者の体験談。婚活パーティーではないけれど、初めて友人と婚活居酒屋の「相席屋」へ。

訪れたのは月曜日の17時(オープンしてすぐ)。

17時から~18時まで友人と男性を待つも……!?

結局帰るまで私たち以外お客さんはゼロ!

結局ふたりでお酒を飲んで帰りました。女性は無料なので、なんだか罪悪感も……。確かに平日の17時に相席屋に来る男性はなかなかレアですよね。

店員さん曰く、「出会いを求めるなら金曜日の20時以降がベスト」なのだそう!

(4)婚活パーティより結婚相談所(Yくん/39歳)

最後に、婚活パーティではなく、結婚相談所で婚活をしたYくんのエピソードをご紹介しましょう。

結婚相談所を選んだ理由は「婚活パーティでいいと思う人は、全員結婚に対する意欲が自分よりも低めだったから」だとか。

バツイチということもあり、早く結婚したいと思っていたYくんは、結婚相談所に登録! 専任のコンシェルジュの応援の元、見事、1年もたたずに素敵な結婚を果たしました。

婚活パーティよりも、結婚相談所の方が結婚により意欲の高い人が集まっているようです。

 

5:まとめ

いかがでしたか?

婚活パーティーだからといって、すべてのパーティーが「結婚相手を探すぞ!」という意気込みを持った「婚活ガチ勢」しか参加してはいけないというわけではありません。

パーティの種類によっては、「いい人がいたらいいな~」くらいの軽い気持ちで参加しても大丈夫です。

家で悶々とするくらいなら、行動を起こすこと!

白馬の王子様に出会えたりして……!?

ぜひ上記を参考に、あなたにぴったりの婚活パーティ―に参加してみてくださいね♡