遅刻の理由ランキング!デート&仕事の遅刻理由で多いのは?

あなたは、よく遅刻する方ですか? 仕事やデートで時間をしっかり守らないと、相手に不信感を与えてしまいます。では、みんなは、どんな理由で遅刻しているのでしょうか? 筆者の周りの20人の男女に聞いた結果をご紹介します。

1:仕事&デート!遅刻の理由ランキングTOP3

まずは仕事の遅刻理由からです。TOP3を紹介します。

仕事の遅刻理由ランキング

No.3 寝坊

「遅刻って、たいてい寝坊なんじゃないんですか? 僕なんてたぶん2ヶ月に1回は寝坊してますよ」(Gさん/27歳/男性)

きっと誰もが1度は経験したことのある寝坊による遅刻。前日、夜遅くまで起きてしまっていた、お酒を飲み過ぎていた、疲れすぎていたなど、寝坊してしまった理由はたくさんあるでしょうが、遅刻の言い訳として伝えるときには、どれもただの寝坊です。

No.2 体調不良

「朝からお腹を壊してしまい、トイレから出られなくて遅刻する……ということはありますね。上司もよくそれで遅刻するから、みんな経験あるんじゃないでしょうか? あとはちょっと熱があってだるくて用意が遅くなって遅刻するとか」(Yさん/28歳/女性)

体調不良は仕方がない……とはいうものの、社会人は自分の体調管理も仕事のうちなんて言われちゃいますから、気をつけないとですよね。

No.1 交通機関の遅延

「いつもなるべく遅くまで寝ていたいので、電車とバスはギリギリ出社時間に間に合うものに乗っています。だから、どちらかが遅れると、すぐに遅刻しちゃいますね。まぁ遅延証明書とか出せばなんとかなるから大丈夫でしょ」(Oさん/26歳/男性)

東京の交通機関は世界と比べれば驚くほど正確と言われています。とはいえ、「少しくらい電車が遅れても、遅刻しない時間に出社しろ」と言われちゃうのが現実ですよね。

デートの遅刻理由ランキング

では、これがデートになると、どんな遅刻理由が多くなるのでしょうか?

No.3 「これ買ってた!」

「私がよくやっちゃうのは、彼氏にちょっとしたプレゼントを持っていきたくてお店で選んでいるうちに時間切れ。それで遅刻しちゃう、ってパターンです。

“ごめーん!これ買ってたー”って渡せば、たいていの場合は許してもらえます。本当は寝坊でも、どこかでささっとプレゼンを買えば使える手ですよ!」(Iさん/29歳/女性)

彼へのプレゼントが理由となると確かに怒られにくかも。ですが、何回もやってると、そのうち呆れられちゃうのでは⁉︎ 連絡さえしておけば、相手を不機嫌にせずに済むかもしれませんね。

No.2 寝坊

「休みの日のデートだと、二度寝して遅刻とかしちゃいがちですね。彼女とのデートは楽しみなんですよ? でも仕事ほど義務感じゃないから……」(Aさん/26歳/男性)

仕事でもデートでも寝坊で遅刻する人はしますよね。今は携帯で連絡が取れるので、相手に遅刻されたくないなら、モーニングコールをしてあげてもいいかもしれません。

No.1 服とメイクが決まらない

「女ならみんな経験あると思いますけど、服やメイク、ヘアスタイルがきまらなくて遅刻しちゃうことってありますよね。だって彼氏の前では、とにかく可愛くいたいじゃないですか。これは男の人にも気持ちわかってほしいなぁ」(Nさん/26歳/女性)

服やメイクが決まらずに遅刻!っていうのは、女子のデートあるあるかもしれないですね。それで許してくれないような彼がいたら、逆ギレしちゃいそう⁉︎

 

2:寝坊して遅刻!正直に言う?

あなたがもし寝坊して遅刻しちゃったら……それって正直に言いますか? 女性たち3人に聞いてみました。

(1)別の理由を探す

「私は寝坊とはこわくて言えないですね。だから“ちょっと熱があって”とか、“生理痛がひどくて”とか別の理由をつけます。私は、そんなに寝坊ってしたことがないですけど、頻繁だと疑われちゃいそうですね」(Hさん/28歳)

(2)彼氏なら言う

「仕事かデートか友達と会うのか、によりますね。仕事の場合は体調不良にしちゃうことが多いです。あと友達もうるさい子がいるときには、適当に別の理由言っちゃいますね。

でも彼氏ならだいたい“ごめん、寝坊しちゃった”って正直に言います。まぁ付き合って最初のデートなら別ですけど、そこまで気を遣う相手と付き合いたいと思わないので」(Kさん/29歳)

(3)言わない

「寝坊は、ほぼすることがないんです。もししたら、こわくて言えないですね。だって寝坊って100%自分が悪いじゃないですか。責められるのわかってて言えないですよ。私怒られるのが、本当にこわいんです。だから、寝坊したっていうくらいなら、“親戚に不幸があって”とか嘘ついちゃうかも(苦笑)」(Eさん/26歳)

 

3:寝坊したらあなたなら言う?

遅刻の理由で多かったのは、やはり寝坊でしたね。

あなたは、もし仕事やデートの日に寝坊してしまったら、どう対処しますか? 今回話を聞いた人の中には「飼っているネコが薬を飲まなくて遅刻しました」って言った人もいましたよ。

そんな、微笑ましい遅刻理由なら、笑って許してくれるかもしれませんね!