世間知らずな女の特徴7つ!世間知らずかどうか診断する方法

みなさんはご自身を「世間知らず」だと思ったことはありますか? 今回は、世間知らずな女の特徴や、自分が世間知らずかどうか診断する方法を一挙にお届けしてまいります。

1:世間知らずの意味とは?

「世間知らず」って言葉は、褒め言葉? それとも、ネガティブな評価?

辞書的な意味を調べてみると、次の通りです。

[名・形動]経験が浅く、世の中の事情にうといこと。また、その人やそのさま。世間見ず。「世間知らずな(の)青二才」(出典:デジタル大辞泉/小学館)

ぶっちゃけ、いい意味で使われる言葉ではありません。

(1)「世間知らず」が入った歌も多い?

ところで、「世間知らず」という言葉が使われている歌は多いのです。

たとえば、「ONE OK LOCK(ワンオクロック)」が英語で歌う『世間知らずの宇宙飛行士』や、「Mr.Children(ミスターチルドレン)」が歌う『Everything(It’s you)』あたりは「世間知らず」という言葉が使われている名曲として知られています。

(2)『世間知らズ』という芸人も

さらには、『世間知らズ』という名の芸人も登場!

よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属している男女コンビで、ツッコミ担当が椎木ゆうたさん、ボケ担当が西田さおりさん。

今、人気が集まっているのは、西田さんが「って言ってみな!」を連呼するネタです。

(3)世間知らずとは?英語で言うと?

ところで「世間知らず」を、英語で言うときには「naive」を使います。

「She’s naive!」で「彼女って、世間知らず」みたいなニュアンスです。

日本語で「ナイーブ」と言うと、「繊細」などのイメージが強いけれど、英語では「世間知らず」的な「無知」を示したいときにも使えます。

また、もう少し強い表現で批判したいときなどは、「ignorant」を使って表現すると、日本語で皮肉を込めて言う場面での「世間知らず」に近いニュアンスに。

 

2:本当に何も知らないんだな…世間知らずな女だと思われる特徴7つ

それでは、ここからはみんなから「世間知らずな女だな……」と評価されやすい女性の特徴を7つご紹介していきます。

(1)一般常識を全然知らない

大人になれば、それなりの“一般常識”は備えていてしかり。

20歳を過ぎても一般常識の範囲内での行動ができないと、「あの人って、世間知らず……」と批判される対象になりやすいです。

(2)日本語の語彙力が低すぎる

日本語のボキャブラリーが極端に少なく、何を話すのでも同じような「マジ?」「すごーい」「可愛い~」など、同じ表現になってしまう大人は「あの人って、世間知らず?」な疑惑を向けられやすい傾向にあります。

(3)正しい敬語が使えない

TPOをわきまえた、正しい敬語が使える人は「常識的な人」だと評価されやすいですよね。しかし一方で、正しい敬語が使えない人は「非常識」というイメージからの「世間知らずな人」という評価を受けやすい傾向にあります。

(4)一般的なマナーを知らない

一般常識の範囲内にある“最低限のマナー”を知らないと、それだけで「世間知らず」という悪い評価に繋がりやすい実情は否めません。

上座や下座の位置、和洋食のマナー、着こなしなど、マナーは独学でも学べる分野なため「マナーを知らない」ことが理由での“非常識な行動”が増えると、「世間知らず」の烙印を押されがちです。

(5)空気を読まない行動をする

場の空気を読んで、協調性のある行動ができる人は「常識的」。一方、空気を読まずに「自分さえよければいいの」とでも言いたげなKY行動が多い女性は、「世間知らず」なイメージを与えやすくなります。

(6)天然系の言動が多い

「天然」と呼ばれる、いわゆる“不思議ちゃん”系の言動が目立つ女性も、その独特の世界観から「世間知らず?」という疑惑を向けられやすい傾向にあります。

「世間知らず」という評価には、世の中の事情に疎い様も含まれます。天然系の言動で社会を泳いできた雰囲気を出してしまうと、「あんな感じでも、社会人が務まるなんて……! きっと、世間知らずに違いない!」などの憶測も呼びやすいです。

(7)自分の意見がない

まわりから意見を求められたときに、まったく自分の意見がないタイプの女性も「ん? 世間知らず?」な疑惑を向けられやすい傾向があります。

社会人になっていれば、どんな出来事に対しても、それなりに自分の考えや意見があってしかり。

それなのに「わかんなーい」「特に意見はないですぅ」などと、自分の意見がない様子を晒してしまうと、バカっぽいイメージを醸し出してしまい、それが「世間知らずっぽい……」という評価にも繋がりがちなのです。

 

3:あなたは大丈夫?世間知らず診断項目7つ

続いては「世間知らず診断」!

当てはまるものが多いほど、世間知らずということに。

さっそくチェックしてまいりましょう。

(1)「常識がないね」と言われることが多い

「あなたって、常識がないよね~」と指摘される機会が多い場合、周りからは「世間知らず」と思われている可能性が高いです。

相手が常識人であるほど、面と向かって「非常識だね」とは指摘しないもの。やんわりとでも指摘してくる場合には、それだけ「目に余っている」可能性も高い!

(2)喜怒哀楽をいつも同じ言葉で表現する

嬉しいときも怒っているときも、楽しいときも悲しいときも。いつも同じ言葉で感情を表現するクセがある人も、「世間知らず?」な疑惑を向けられやすくなるため危険。

ボキャブラリーが少なく、物事に対して不勉強な印象を与えがちです。

(3)敬語の間違いをよく指摘される

職場の先輩や上司から、敬語の間違いをよく指摘される場合、「世間知らずな人」だと思われている可能性が高いです。

多少の間違いならば、目をつぶる人も多い中、わざわざ何度も指摘されるということは、それだけ派手に間違えている可能性が。周囲に対して、「世間知らず」の強烈なインパクトを放っているかもしれません。

(4)マナーを身につけるように指導される

先輩などから「マナーを身につけるように」と指導される機会が多い女性も、世間知らずなレッテルを貼られている場合が。

職場の人だけでなく、恋人から指摘される場合には、「一緒にいるのが恥ずかしいレベル」で世間知らずだと思われているかもしれません。

(5)「協調性に欠ける」と言われることがある

「あなたって、協調性がないよね~」などと言われてしまう場合、言い換えれば「KYだよねー」と言われているようなもの。

よくこんなふうに言われるとしたら、周囲からは「かなり世間知らずな人」だと思われているかも。

(6)天然系の自分を気に入っている

天然キャラだと指摘されることが多く、かつ自分でそんなキャラを気に入ってしまっている場合、まわりからは「世間知らずな人」だと認定されている可能性があります。

“不思議ちゃん”はいじられキャラとして可愛がられるシーンも多いものの、社会的な人物評価としては、厳しいものになりがちです。

(7)自分の意見が言えず、笑ってごまかすことが多い

自分の意見を求められたときに、特に言うことも思いつかず、とりあえず笑ってごまかしてしまう自分に心あたりがある場合、周囲の人からは「世間知らず……」と思われている可能性大。

大人なのに「自分で考えることができないタイプ」だと認定されてしまっているケースも多いです。

 

さて、以上の7つの診断項目のうち、あなたはいくつ当てはまりましたか?

当てはまるものが多いほど、「世間知らずな女」に認定されている可能性が高いので、くれぐれもご注意を……。

 

4:男が呆れた「世間知らずな女」のエピソード3つ

「世間知らずな女」は、男から呆れられるパターンも多いです。

そこで、実際に「こんな女に呆れました!」な経験がある男性たちに、エピソードをぶっちゃけてもらいます。

(1)「“箱入り娘”って聞いていたのに…」(35歳男性/地方公務員)

U太(仮名):この前、女友達から女性を紹介してもらったんです。

で、紹介前に「箱入り娘だから」って言われていたんですが、実際に会ってみたら、ただの世間知らずな女って感じで呆れました。

筆者:どんな振る舞いに最も呆れましたか?

U太:まずね、紹介で会っているのに、前の男の話ばっかりするんです。元カレがどうだったとかこうだったとか。

あと、その日は紹介者の女友達と3人で会ったんですけど、割り勘している場面でひとりだけ“知らん顔”していましたね。

すべてがそんな感じで、“箱入り娘”とは到底思えず、単なる非常識な世間知らずにしか見えませんでした。

(2)「約束が守れず、屁理屈が多い元カノに辟易」(36歳男性/システム)

T雄(仮名):半年付き合った元カノが、小さな約束すらも守れない子で……。

約束を破るたびに、屁理屈をこねるんですけど、それが一般常識とかけ離れた屁理屈で……。世間知らずすぎて付いていけませんでした。

筆者:たとえば、どんな屁理屈ですか?

T雄:うーん、本当色々あるんですけど、たとえば、デートに遅刻したとするじゃないですか。

そうするとこっちは理由を聞きますよね?

そこで「女は遅刻して当たり前」とか、「愛する彼女の遅刻に怒る男とは、結婚するべきじゃないって親が言ってた」とか、メチャクチャな屁理屈を並べて、話をややこしくするんです。

本当に疲れましたね。

(3)「金銭感覚がメチャクチャな元カノは世間知らずだと思いました」(29歳男性/美容師)

K郎(仮名):「高い」「安い」の金銭感覚の基準がメチャクチャな元カノがいて、その子のことは世間知らずだと思っていました。

筆者:どんな感じなんですか?

K郎:スーパーやデパートに一緒に買い物に行って、まずはいちばん安いものを探しまくったあとに、今度は一番高いものと見比べて、買い物をするクセがあったんです。

なんだかよくわからないけど、中間の価格帯のものには、目も向けません。

で、「これは高いもののほうがいい」「これについては安いものだね」って、イミフな基準があって買い物するんですけど、それが極端でよくわからないんです。

とにかく、お金の使い方が世間知らずな感じがして、結局、一緒にいるのがめんどうになって別れちゃいました。

 

5:「世間知らず」は不名誉な評価

「世間知らず」という言葉に「箱入り娘」的なイメージが含まれると思っている女性ほど、このセリフは褒め言葉だと思っちゃうかもしれません。

しかし、辞書的な意味はネガティブな言葉なだけに「世間知らずな女」は、不名誉な評価であると言えましょう。