【徹底比較】タップル誕生の料金解説!プレミアムプランのログイン履歴表示は必要?

みなさんはマッチングアプリの『タップル誕生』をご存知ですか? 「趣味」でつながることのできる若い男女に人気のサービスなんです! 今回は、筆者が実際に使ってみての『タップル誕生』の料金や評判を徹底調査しました!

『タップル誕生』を完全解説した記事はコチラ
タップル誕生の評判は?使ってみた!サクラや業者の現状と見分け方・攻略法を伝授

1:『タップル誕生』の評判や口コミ4つ

まずは、ネットの口コミや、筆者が実際に使ってみた感想を踏まえながら、『』の評判についてみていきましょう。

(1)若い男女が多い

どの口コミを見ても挙がるのが「ユーザーが若い」ということ。

実際に公表されている会員データでも、圧倒的に20代のユーザーが多く、利用者の半数が18~24歳。

筆者が使ってみた感じ、大学生もとても多いと感じました。

(2)サクラがいる

口コミには「タップル誕生にはサクラが多くいる」という意見も。

サクラとは、「異性に有料登録させるためにアプリ側が用意した架空の男性・女性のこと」をいいます。

しかし、現在運営元がはっきりしている『タップル誕生』をはじめとしたマッチングアプリにはサクラは存在しません。

一方で、アプリを使って外部の有料サイトなどに誘導し、そこでお金を取ろうとする「架空の女性」のことは、サクラとはいわず「業者」といいます。

この「業者」のことを「サクラ」と混同して呼んでいるケースもあり、「サクラがいる!」という口コミは「業者」を指していると思われます。

また、『タップル誕生』は他のマッチングサービスに比べ、マッチングが成立しやすい「カード二択制」をとっています。

ユーザーを「いいかも!」「イマイチ…」で振り分けていく方式なので、良くも悪くも簡単フリック操作で、さくっと「マッチング」が成立します。

筆者も実際にアプリを使ってみて思ったのですが、メッセージが来て、「あれ? この人に“いいかも!”押したっけ?」というようなことも起こってしまうのです。

このことを踏まえると、メッセージが返ってこないのは決してサクラであるというわけではなく、単純に「マッチング」したものの、返信をするほどでもない、と相手が思っていることのほうが多いと筆者は思います。

(3)婚活には不向き

ユーザーが若く、趣味でつながることのできる『タップル誕生』は婚活には不向き。

「カジュアルな出会いを求めている人が多い」という意見がありました。

確かに筆者が使ってみた感じも、「今からごはんでも~」というような軽いノリの「友達からくるLINE感覚」のメッセージが多く、真剣で誠実そうな男性は少なめだという印象を持ちました。

(4)「趣味カード」次第ではヤリモクの巣窟に!?

『タップル誕生』は趣味でつながるマッチングサイトなので、自分の選んだ趣味のカードと共通の男性が表示されます。

この「趣味カード」が重要で、例えば筆者のように「恋愛体質かも」というようなカードを選択してしまった場合、表示される男性は「ヤリモク感」満載!

メッセージも「飲みにいこ~」といった深夜のお誘いなど、危険な匂いがプンプンします。

「チャラそうな人が集まりそうな趣味」は選ぶのを避けたほうがよさそうです。

 

2:『タップル誕生』の料金は?

『』は男女共に、会員登録・相手探しができるところまでは無料で利用可能。 マッチング後のメッセージのやりとりからは、男性が有料となります。女性は完全無料になっています。

男性の月額有料プランは1ヶ月3,900円、3ヶ月3,300円/月、6ヶ月2,900円/月、12ヶ月2,317円/月です。趣味でつながることのできる「カード」の追加は男女共に10枚120円から。

たくさん趣味のある人は、このカードを追加して多くの出会いを求めることができそうです。

 

3:『タップル誕生』のプレミアムでできることは?

『』には「プレミアムオプション」(男女共通)というものがあります。

料金は月額料金にプラスして4,800円/月(男女共通)。

プレミアムオプションに加入することで、

・検索機能の能力アップ

(おすすめ順や人気順、サブ写真あり、自己紹介文あり、年齢確認済み等々で絞り込みが可能になる)

・自分が送ったメッセージの既読・未読がわかる

・「相手からのいいかも」の画面で他ユーザよりも優先的に表示させる

・相手の「ログイン状態の表示」「返信の多い時間帯」「もらったいいかもの数」が分かる

など「マッチング率」を最大限に上げるための機能がプラスされます。

 

4:『タップル誕生』と『Omiai』の料金を比べてみた

『』は、冒頭でご紹介したように「婚活には向かない恋活アプリ」です。

「もっと恋活真剣度の高いアプリを使いたい!」という人は『』がおすすめ! 以下に、『タップル誕生』と『』の料金や会員数、婚活真剣度などを表にまとめました。

※2018年6月現在(公表されている数字、筆者が実際に使ってみた感じと口コミをもとに作成)

表を見てわかる通り、『』のほうがやや年齢層が高め。ちなみに、両方とも女性は無料で使用することができます。

「まだまだキラキラ恋愛がしたい!」という人は『タップル誕生』がおすすめ。

『タップル誕生』を使っていたけれど、将来を見据えて「そろそろ落ち着いた恋愛がしたい!」という人は『』にシフトするといいかもしれませんね!

 

5:『タップル誕生』はログイン履歴が表示されない!?

『』では、実は相手のオンライン状態(最終ログイン履歴)が表示されません。

そのため、「今オンライン中だから、この人に“いいかも!”を送ろう」というようにログイン時間でマッチング率が上げることができないのです。

ログイン履歴が分からないということは、そのユーザがアクティブか非アクティブ(極端な話、退会はしていないがすでにサービスを使っていない状態)かが分からないという事。

これはマッチングアプリを使う上でかなり不便だといえます。

多くのマッチングアプリは無料でログイン時間を見ることができますが、『タップル誕生』は相手のログイン時間を見るためには、3で説明した通り「プレミアムオプション」への加入(月額料金にプラスして4,800円/月)が必要になります。

 

6:『タップル誕生』の退会の仕方は?

『』を退会する際は、まずアプリの「マイページ」の右上の「設定」のをタップしましょう。

次に出てくるメニュー一覧の「よくある質問」から、「退会方法を教えてください」という質問から退会手続きへ進みます。

するとこのような確認画面が表示され、同意すれば退会となります。

退会すると、「メッセージの内容」「メッセージ履歴」「入力したプロフィール情報」などがすべて削除されてしまいます。

また、有料プラン(男性のみ)、プレミアムオプション(男女共通)に登録している人は自動課金停止の手続きも忘れずに! 停止しないと、退会後も支払いが発生してしまうので手続きは慎重に行うようにしましょう。

自動課金を停止するには、先程の「よくある質問」の「有料プラン・プレミアムオプションの自動更新はどのように停止するのですか?」の「詳しくはこちら」から手続きを行ってください!

タップル誕生の評判は?使ってみた!サクラや業者の現状と見分け方・攻略法を伝授

 

7:まとめ

いかがでしたか?

今回はマッチングサイト『』についてご紹介しました。

「ちょっと恋活してみようかな~」というカジュアルな気持ちで登録すると、素敵な出会いがあるかもしれませんよ♡

 

※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がDangdep!に還元されることがあります。