可愛いは正義の意味って?可愛いは正義を実感しちゃった瞬間

可愛い人を見たら、みなさんはどう思いますか? 「あ、正義だ!」と思う人はさすがにいないと思いますが、「可愛いは正義」という言葉を、ひとつの真理だと考えている人は多いのではないでしょうか。今回は、「可愛いは正義」について調べてみました。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:「可愛いは正義」の意味は?

「可愛いは正義」という言葉を目にしたことのある人は多いでしょう。ネットでたまに目にするフレーズですね。元ネタは何なのか? その意味はいったい何なのか? 漫画原作を手がけたことのある小川沙耶さんにお話を伺ってみました。

小川:元ネタは『苺ましまろ』という漫画ですね。1巻の帯に大きく印字されていました。ネット内では、「可愛ければ何をしても許される(許してしまう)」というニュアンスで使われることが多いようです。

 

2:「可愛いは正義」を女子が実感しちゃった瞬間5つ

「可愛いは正義」の意味がわかったところで、実際に、可愛いが正義であると実感するようなことはあるのでしょうか? 居酒屋にいた女性に話を聞いてみました。

(1)泣いてる子供が泣き止んだ

「ずっと前に保育園の実習にすごい可愛い友人と行ったときの話なんですけど、休み時間に子供同士かケンカしちゃったみたいで、男の子がずっと泣いてたんですよ。誰があやしても本当に泣き止まなかったんですね。それなのに、可愛い友人が頭なでなでして“大丈夫?”って言ったそのたったひと言で涙が止まったんです。

やっぱり、可愛いは正義ですよ」(Iさん/23歳)

(2)生徒のやる気が凄い

「公立高校って4月に新しい先生が赴任してくるじゃないですか。その年は本当に可愛い英語の先生が来たんですよ。それまで、3分の1くらいが寝てたりとかして全然やる気のない男子クラスがあったんですけど、彼女が受け持った途端にクラス全員がしっかりと授業を受け出したんです。しかも、平均点が10点くらい上がるっていう奇跡が起きるっていうね。

マジで正義です」(Rくん/31歳)

(3)仕事をさぼりがちな上司が仕事の鬼と化した

「一昨年だったかな、新入社員で可愛い子が入ってきたんだよね。それも、かなりのハイレベル。そしたら、それまで仕事を他人に押しつけるばっかりで何にもしようとしなかった上司がさ、いきなり仕事しだしたんだよ。それも結構な処理能力でさ、俺たちの仕事が少し減ったんだよ。あの言葉は嘘じゃなかった。

可愛いは正義だった」(Kくん/27歳)

(4)男子のケンカが静まった

「ある日居酒屋で同僚と飲んでたら、ほかのお客さんが小競り合いのケンカをし始めたの。迷惑だなと思ってたら、エスカレートし出して。嘘でしょ?って感じだったんだけど、そのときに20歳くらいの可愛い子がふたり、カラカラって引き戸を開けて入店してきたの。ケンカしてたふたりが同時にそっちに振り向いたと思ったら、その瞬間にケンカが収まったからね。

正義の名にふさわしいと思った」(Aさん/25歳)

(5)人の命が助かった

「中国の話だったかな。ネットで見た動画なんですけど、橋の欄干からだったかな?飛び降り自殺しようとしていた男がいて、なんか誰も近づけないような感じだったんですよ。でも、たまたまそこを通りかかった可愛い女の子がいて、その人を説得しだすんですよ。んで、いきなりキスですよ、キス!

その瞬間、男の全身の力が抜けた感じになって、その隙を逃さず消防隊員が一斉に取り押さえるっていうシーンを見ましたよ。

あれは正義でしたね」(Mさん/24歳)

 

3:男子に聞く!「可愛いは正義」だと思いますか?3つ

女性の話を聞いたら今度は男性!ということで、居酒屋にいた男性に「可愛いは正義」だと思うかどうかを聞いてみました。

(1)可愛いは絶対に正義

「可愛いは正義ですよ。これはもう絶対の法則だと思いますね。可愛ければ結構なんだって許せますね。ご飯とかも奢ってあげたくなるし、重い物も持ってあげたくなるしね。しかも、それがまったく辛くないんですよ。全然ストレスにならないの。

普通、親切するにしても少しは犠牲が伴うようなところあるじゃないですか。可愛いはそれを感じさせないわけですからね、これこそ正義ですよ」(Yくん/25歳)

(2)正義じゃない

「可愛い子って、してもらって当たり前だと思ってるところあるでしょ? まあ人によるんだろうけどさ。あのスタンスが腹立つよね。何様のつもりだよっていうね。しかも、奢ってくれないと腹立てる奴とかもいるでしょ? それは違うぞって、マジで思う。自分のことは自分でする、これは常識だろ」(Sくん/21歳)

(3)可愛いは罪である

「正直言うと、可愛いが正義であることもあり得ると思います。でも、その逆で可愛いが罪であることもあると思います。これは俺の友人の話なんですけどね。すっごい可愛くて魔性な性格の女性がいたんです。俺の友人はそいつに惚れ込んで、お金を貢いだり色んなことをしてたんですよ。

でも、結局、その子はプレゼントなんかを貰うだけ貰って、そいつとは一切付き合わなかったんですよ。でも、俺の友人はそいつの事を恨むどころか、まだそいつのことが好きなんです。これは罪だと思いましたね。あとに残ったのは借金だけですよ」(Gくん/31歳)

 

4:可愛いは正義?それとも男が馬鹿なだけ?

いかがでしたか? 上述のエピソードを聞いていると、筆者はひとつ疑問に思ってしまいました。

可愛いが正義なのか、男が馬鹿なのか。男が馬鹿だからこそ、可愛いは正義になり得るのかもしれませんね。

しかし、あえて筆者は言いたい。可愛いは正義であると。

 

【取材協力】

小川沙耶・・・ライター・官能小説家、漫画原作、恋愛小説家。都内の金融関連会社で派遣OLをしながらニッカンスポーツにて小説家デビュー。著書に『美人妻・肉棒狂い』『美人妻・蜜壺いじり』『淫欲妻・愛液垂らし』(大洋文庫)がある。『人妻不倫ファイル:純愛と肉欲に常識はいらない』『女性社員から“きもい”と言われない働き方』『美人妻 蜜壺いじり』の著者。

Был найден мной важный сайт про направление наращивание ресниц недорого.