マッチングアプリが無料で?男女が無課金で使えるアプリ比較と口コミ

近年たくさんのマッチングアプリが登場しています。「マッチングアプリって高いんじゃないの!?」……いえいえ、女性は無料のものが多いんです! 今回は、無料・無課金のマッチングアプリを比較してみましたよ!

1:マッチングアプリには女性無料のものも多い?

マッチングアプリと聞くと、「有料」のイメージがある人がいるかもしれません。

だけれど、マッチングアプリは女性無料のものが多いんです!

(1)男性はメッセージの段階で有料になる

どんなマッチングアプリも、使い方の基本は、「登録→相手を探す→お互いが“いいね!”をする→マッチング→メッセージ」の流れです。

マッチングしないと、そもそもメッセージが送れないマッチングアプリが多いため、実際にアプリで出会った人と会うためには、まずマッチングをしてメッセージを送り、デートの約束をすることが必要になります。

男性は、ほとんどのマッチングアプリが、メッセージの段階で有料になります。

(2)女性が無料で使えるマッチングアプリを比較してみました!

男性はメッセージの段階で有料プランへの加入が必要になる場合が多いものの、女性は完全無料で使うことができるアプリが多いのです。

そこで今回は、女性が無料で使えるマッチングアプリを特徴別にご紹介しましょう。

 

2:女性無料・無課金で使えるマッチングアプリを比較!5つ

まず、人気のマッチングアプリの比較表を見てみましょう。

※2018年9月現在(公表されている数字と、筆者が実際に使ってみた感じと口コミをもとに作成)

「婚活真剣度」は❤が多くなるほど、「婚活に前向きな人」の割合が高くなっています。逆に❤が少ないと「恋活」寄りの気軽な出会いが多めのサービスになります。

比較表を見ると、「婚活真剣度」が高くなれば女性も「出会い」にお金をかける必要が出てくることがわかります。

とはいえ、人気のマッチングアプリはやはり無料のものが多いですね! さっそく詳しく見ていきましょう。

(1)マッチングアプリの王様『Pairs(ペアーズ)』


恋活と婚活の中間に位置する『』は圧倒的な知名度で、マッチングアプリ初心者からも多くの支持を得ています。

比較表を見てわかる通り、かなり会員数が多いので、地方で婚活がしたいという女性にもダントツでおすすめです。年齢層も幅広いため、どんな世代にもおすすめの王道マッチングアプリです。

 

(2)性格診断がすごい『with(ウィズ)』


『』は20代~30代の男女から人気を集める、筆者が最もおすすめするアプリです。

婚活にはやや不向きですが、相性診断など、エンタメ性たっぷりの機能で楽しみながらマッチングしたいという人にもおすすめ。

『with』の相性診断の結果を、婚活真剣度が高いアプリでの相手探しに生かすのも一つの手です。

 

 

(3)大人の出会いも!?『Yahoo!パートナー』

幅広い年齢層の人に出会いたい女子におすすめなのが『Yahoo!パートナー』。

比較表を見てもわかるように、年齢層が高いことが大きな特徴です。

以前は男女有料の婚活サイトでしたが、リニューアル後、女性は完全無料に!

女性が無料になったことで、会員数も増え、「Yahoo!(ヤフー)」という抜群の知名度の高さで、30代以上の男女が多いのが特徴です。

再婚や子持ちの利用率も高いです。

(4)20代におススメ『タップル誕生』


「婚活はまだちょっと早いけれど、まずは恋活から始めてみようかな……」という人におすすめなのが『』。趣味でつながるマッチングアプリです。

安心のポイントは、運営会社が上場企業のサイバーエージェントグループの会社であること。比較表を見てみると若い世代に人気のアプリです。

安全安心の管理体制で出会いを楽しむことができますが、他の婚活中心のサービスに比べるとヤリモクは多め。フリック制で簡単にマッチングしてしまう分、カジュアルな出会いが多いのが特徴です。

 

(5)無料で婚活!?『Omiai(オミアイ)』

「無料で婚活を始めたい」という女性に最もおすすめなのがこの『』。

全体的にまじめな男性が多いので、しっかりとやりとりをしてから、まさに「お見合い」のように段階を踏んだ出会いが期待できそうです。

「婚活真剣度」が高いにもかかわらず無料であることから、恋活から婚活にシフトする女性に選ばれています。


 

3:無料で使えるマッチングアプリの口コミは?5つ

では続いて、無料で使えるマッチングアプリの評価を、筆者自身の体験談や口コミを基に作成した比較表を見ながら、見ていきましょう。

※2018年9月現在(筆者が実際に使ってみた感じと口コミをもとに作成)

人気の無料マッチングアプリは赤枠の5つ。

「プロフ画像マスト度」は、マッチング率を高めるために、プロフ画像を設定するべきかどうかについての項目です。

婚活サイトにプロフィール画像はマスト!と思いきや……意外に登録していないユーザーが多いサイトも。

そして女子が気になる、“会員男性の特徴”。婚活サイトにも少なからず存在する「ヤリモク」との遭遇率と、「ハイスぺ(高収入高学歴)率」「イケメン率」を筆者が独自評価しています。

それでは、サービスごとに詳しく見ていきましょう!

(1)プロフ設定をしっかりするだけでモテる

どのマッチングアプリも、男性のほうが会員が多いです。

無料で登録できるとはいえ、まだまだマッチングアプリに登録することに抵抗がある女性は多いもの。登録しても「プロフ画像」を設定していなかったり、自己アピールができていない女性もいます。

そのなかで、プロフィール画像をしっかりと設定し、年齢も若ければ若いほど、男性からの「いいね!」がもらえるという意見がありました。

特に前述したように、「婚活真剣度」が高いほど、女性も有料であることが多いので、真剣に婚活する女性は「お金をかけてでも出会いたい」と「婚活真剣度」が高いアプリに登録する傾向が高いです。

「無料で恋活・婚活がしたい」と考える女性は「とりあえず無料だし登録だけでもしてみるか」と、そこまで出会いに積極的でないことがあります。

そのため、無料のアプリでプロフィールをしっかり設定しているというのはマッチング率が上がる一つの指標になりそうです。

(2)「ヤリモク」が多い

特に無料の恋活寄りのマッチングアプリには「ヤリモク」が多く存在します。

若いユーザーが多ければ多いほど、「ヤリモク率」は上がります。

「婚活真剣度」が低ければ、男女ともにカジュアルな出会いを求めているということになり、必然的に「ワンチャン」狙いの男性も多いのです。

(3)「婚活真剣度」は低め

前述したように、やはり「婚活真剣度」が高い男性は、比較的料金の高い「婚活サービス」に登録しているので、女性が無料のマッチングアプリにいる男性は「婚活真剣度」は低めです。

表にはありませんが、『(ワイワイシー)』や『』など、恋活サービスど真ん中のアプリだと、「彼氏を見つけるのは無理!」と断言している口コミも多数。

(4)無料でできる『相性診断』がすごい

これは筆者が使ったマッチングアプリのなかで『(ウィズ)』をおすすめしたい理由の一つ。

『』には他のマッチングアプリにはないメンタリストDaiGoによる「相性診断」をもとに、相手とマッチングすることができる機能があります。

心理学や統計学の手法を応用することで、今までにないマッチング率の高さを生み出しているそうです。筆者も実際に自己分析をしてみました。その精度の高さに「これ無料でできるの!?」とびっくりしました。

 

 

(5)「待ち」だけでは良い男性には出会えない

女性のマッチングアプリ利用者の声には、「良い男性に出会うためには、自分から“いいね!”を押すことが、素敵な人とマッチングする条件である」といったものが多く見つかりました。

男性のユーザーが多ければ、女性はプロフィールを設定するだけでも、たくさんの「いいね!」が届きます。

ちなみに、上記の比較表を見てもわかる通り、プロフ画像を設定しなくてもマッチングが可能です。だけれどやはり、良い男性は自分から検索!

もちろんマッチング後のメッセージのやりとりも、自分からアプローチをかけた相手だとスムーズに進みますし、いい出会いを見つけるためには自ら行動することが大事になるんですね。

 

4:男性が無料で使えるマッチングアプリ『キャリ婚』

女性を無料にして、会員を集め男性を有料にすることによってビジネスモデルとして成り立っているのがマッチングアプリ業界ですが、男性が無料で使えるマッチングアプリも存在します。

それが2017年リリースの『キャリ婚』です。サイト上からアプローチできるのは女性のみ。男性からのアプローチはできないため、女性にとっては安心して自身の判断で男性へ連絡を取ることができる仕組みになっています。男性が登録するためには面接があるそう。

そのため男性無料にかかわらず、「ヤリモク」がとても少ない女性に安心のサービスです。

 

5:無料で使えるマッチングアプリは安全?

無料のマッチングアプリをご紹介しましたが、「女性無料だから危険、有料だから安心」ということはありません。

しかし! 「男性が無料」のマッチングアプリには、十分注意しなければいけません。口コミを見ても、上で紹介をした『キャリ婚』を除いて、「男性無料」のマッチングアプリでの「真剣な出会い」は絶望的だといっても過言ではないでしょう。

やはり「ヤリモク遭遇率」を下げるためには、女性でも有料のマッチングアプリに登録することをおすすめします。

しかし一方で、「婚活真剣度」が高くなればなるほど危険人物は減りますが、どのマッチングアプリにも危険人物は必ず存在します。効率よく出会えてしまう分、相手の見極めは慎重に!

 

6:まとめ

いかがでしたか?

ほとんどのマッチングアプリは「女性無料」。

まずは気軽に登録してみて、使っていくなかで自分に合ったマッチングアプリを見つけてくださいね。
 
※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がDangdep!に還元されることがあります。