愛されキャラの男性はモテる?愛されキャラ診断と職場の愛されキャラ

愛されキャラの人ってモテますよね! 何かと羨ましい愛されキャラってどんな人たちなのでしょうか? 今回は愛されキャラ診断と、職場の愛されキャラエピソードをご紹介します。もしかしてあなたも気づいていないだけで愛されキャラかもしれませんよ!

1:愛されキャラってどんなキャラ?

そもそも愛されキャラってどんなキャラなのでしょうか?

(1)愛されキャラ的女性って? 芸能人で言うと?

愛されキャラ的な女性のイメージといえば、いつでも笑顔で天然でピュアで人が周囲に集まってくる……といったところでしょうか。

たとえば芸能人だと、ローラさん! かわいらしくて自由奔放な彼女。でも、なぜか憎めない……! 天真爛漫で見ている人を元気にしてくれる、まさに愛されキャラではないでしょうか。

(2)愛されキャラと言われる男性の特徴は?芸能人で言うと…

では愛されキャラと言われる男性の特徴はどんなものでしょうか?

『Dangdep!』の過去記事「愛されキャラ診断10項目!職場でもモテる愛されキャラの特徴は」にも、男性の愛されキャラの特徴が7つ紹介されています。

特に、性格が穏やか、見た目が清潔で爽やかという特徴には納得です! そしてそれと同時に、愛されキャラとして大切なのは、同性にも好かれるというところ。これがただのイケメンと愛されキャラの大きな違いだと言えそうです。

例えば芸能人で言うと……福山雅治さんではないでしょうか。

見た目が爽やかでイケメンなのはもちろん、ユーモア溢れる性格もその魅力です! さらに声もカッコいいんですよね。そして、ちょっとエロい……♡。女性ファンはもちろん、男性限定ライブも超人気なのは、そんな愛されキャラによるものかもしれません。

 

2:あなたの愛されキャラ診断!共感できるかどうかでわかる愛されキャラエピソード6つ

では、あなた自身は愛されキャラかどうか診断してみましょう。

下記の愛されキャラエピソードに納得や共感が高いものが多いほど、愛されキャラの可能性も高まりそうです。

(1)いつも穏やか

「同じ職場にいつも穏やかな女性がいて、めっちゃ愛されています。

その彼女、バツイチなんですけど、離婚したときもへこんだ様子や悲しんだ様子を一切見せずに、穏やかなままだったんです! そんな彼女の性格はもはや尊敬。気分が安定している人っていいですよね」(28歳/事務)

いつも穏やかに気分を保っていますか?

イライラしたり、悲しいことがあっても、みんなの前では穏やかで笑顔!いつ話しかけても優しい反応が返ってくるというのは、大きな安心感になります。

それにしても、離婚にも動じないなんて……すごいッ。

(2)空気を読む

「イケメンの男性社員で愛されキャラの人がいます。彼はただカッコいいだけではなく、空気を読むのがうまいんですよね。

女性社員が悪口を言っていたらサラッとおもしろいことを言って話題を変えたり、ピリピリしたムードのときには、自分のキャラを活かして空気を変えたり……。

イケメンなだけでも素敵なのに……愛されるに決まっていますよね」(23歳/事務)

空気を読むのって大事! 険悪な雰囲気を変えることまでできちゃうなんて、もはや神です。

(3)ちょっぴり天然

「ちょっぴり天然なくらいが愛されるんだと思います!

同じ課にちょっと天然な女性の先輩がいるんですけど、アイドル扱いを受けています(笑)。狙っていないかわいさが周りのハートを掴んでいて、彼女の反応が見たくて人が寄ってくるんです」(23歳/事務)

ほんわかした雰囲気があったり、かわいらしい反応をしたりする女性は話しかけやすく、愛されキャラ認定されやすいようです。

(4)真面目

「真面目な人が愛されると思う!!

とくに職場では、一生懸命働くような人が愛されがち。仕事ができる・できないにかかわらず、真面目というのがポイント」(27歳/事務)

真面目すぎて融通が効かない堅物……となるとちょっと違いますが、会社のために、みんなのためにと働く姿は、愛おしいですよね~。

(5)聞き上手

「友達にすっごく話を聞くのが上手な女性がいます。質問上手で反応もしっかりしてくれて。”それ、話したかったの!”というツボをしっかりついてくれるんですよね~。

そんな彼女が愛されるのは納得!」(20歳/学生)

話を聞いてもらえると嬉しいですよね。多くを語らないのに、なぜかその人といると心地よい……というタイプ。

自分で話すつもりがなかったことまで、話しているといつの間にかポロポロと話してしまったり。間違いなく愛されるでしょう。

(6)外見が良い

「愛されキャラの人ってやっぱり外見もいいんですよ。イケメンや美女は、それだけでも愛されキャラになりがち。やっぱり、綺麗な外見って見続けていたいものなんでしょうか」(20歳/学生)

美しいものを見ていたい……という気持ちもわかります。

 

3:モテ?非モテ?うちの会社の愛されキャラエピソード5つ

愛されキャラってモテるの? それとも案外非モテだったりするのでしょうか?

会社の愛されキャラのエピソードを聞いてみました! 果たしてその人はモテているのでしょうか。

(1)みんなのアイドルだけど彼女いない歴数年

「会社にみんなのアイドル的な男性社員がいます。

おばちゃんたちにチヤホヤされて、若い女性には冗談を言われたり頼りにされたり。まさにムードメーカーで愛されキャラ!

でも、プライベートでは彼女がもう数年できないんだとか。会社でこんなに愛されているのに、男性としてはなぜ愛されないのか、疑問です。

でも私も、彼から付き合ってと言われるのを想像すると、正直イヤかも(笑)。セックスアピールを感じられないんですよね」(28歳/事務)

(2)ほかの部署からも狙われる

「うちの課の愛されキャラの女性はとにかくモテます!

ほかの部署の男性がチラチラ見にきたり、デートに誘いにきたり。社内でも有名なほどモテるんです。

プライベートでも彼氏が途切れないうえに、”2番目でもいいから付き合ってほしい”なんて迫られたりしているそうです」(23歳/事務)

(3)めっちゃモテる

「愛されキャラの美人さんがいます。出張や夏休みのお土産も、彼女だけ特別だったり、ストレートに飲みに誘ったりと露骨なこともしょっちゅう起こっています。

そしてプライベートでもめっちゃモテます。クラブやバーに行けばイケメンが何人も引っかかるんです。人生楽しそう……!

そして最近、社内の有望株の男性とちゃっかりしっかり結婚しました。羨ましすぎます」(27歳/事務)

(4)恋愛対象ではない…

「仕事が丁寧で、誰にでも優しくて、本当にいい人!って感じの愛されキャラ男性がいます。でも、恋愛対象にはならないんですよね……、良い人どまりというか。実際、年齢=彼女いない歴とのこと。

愛されキャラで、みんな彼女ができることを心から祈っているけど、自分じゃないなって言っています(笑)。キュン!と恋させてくれるタイプではないんですよね~」(24歳/接客)

(5)モテの意味が違う

「とっても性格が良くてみんなに愛されるキャラの若手男性社員がいますが、モテるとはちょっと違うんですよね。

飲み会の幹事を頼まれたり、めんどうな資料作りを引き受けたり、誰か友達を紹介してって言われていたり……。良い人だし、人もたくさん寄ってくるんだけど、モテているわけではないのが切ない!」(27歳/事務)

 

4:まとめ

愛されキャラにも、いろいろなタイプがいるんですね。

でも、「愛されキャラ=モテる」というわけでもありません……! 愛されキャラの女子はモテていて、愛されキャラの男性はそうでもない……という印象でした。

女子の場合は、愛されキャラを狙えばモテも同時に手に入れられそうですが、男性の場合には、モテを狙うのか、愛されキャラを狙うのかによって、日ごろの行動も変わってきそうです!