ゆとり世代の年齢は?ゆとり世代の特徴やさとり世代との違いも紹介

耳にすることも多い「ゆとり世代」って、今何歳になっているのでしょうか? そしてネガティブな印象を抱かれることもある「ゆとり世代」って、実際はどんな人たちなのでしょうか? ゆとり世代の特徴を探ってみましょう! また、さとり世代の特徴などと合わせてご紹介します。

1:ゆとり世代の年齢は?いつから始まったの!?

ゆとり世代という言葉、よく耳にしますよね。でも、そもそもゆとり世代って何年生まれの人を指すのでしょうか?

(1)終わりと始まりは?ゆとり世代の定義

ゆとり世代について調べてみると……

ゆとり‐せだい【ゆとり世代】

昭和62年(1987)以降、平成16年(2004)ごろまでに生まれ、ゆとり教育を受けた世代。ゆとり教育世代。

(出典:小学館デジタル大辞泉/小学館)

つまり、ゆとり世代は2018年現在、満14歳~満31歳ということになりますね。

案外、幅広い年代が「ゆとり世代」と呼ばれているようです。

(2)ゆとり第一世代とは?

さらに、ゆとり第一世代という概念も。

厳密に定義されているわけではありませんが、ゆとり教育の影響を色濃く受けた「1987年4月2日~1988年4月1日生まれ」をゆとり第一世代と呼ぶようです。

 

2:円周率が3?ゆとり世代の特徴5つ

では早速、ゆとり世代の特徴を見ていきましょう。

実際にゆとり世代と言われている男女に、その特徴を聞いてみました!

(1)円周率は?

「円周率は3なんでしょうって言われるけど、私たちは円周率は3.14で習いましたよ。私たちより下の世代は、3で勉強したらしいですね。

普通に計算が面倒だから、もっと早くに導入してくれればよかったのに~」(28歳/女性)

ゆとり世代の中にも、円周率を3で習う年代と3.14で習う年代がいるようですね。

(2)やる気がない

「なんとなくやる気がなくない?

仕事も恋愛も、そんなに全力で頑張っても意味ないというか……。やる気が出ないんだよね。でもそれを変えなきゃ!みたいな気持ちもない。

だから熱い上司とか顧客とかに出会うと、温度差に引いちゃう。真剣に会議とかしていると、どうでもいいから早く帰らせて~って思います」(27歳/女性)

(3)飲み会は断ってもOK

「会社の飲み会とか、気が乗らないときは断ってもいいと思います。ゆとり世代は“飲みニケーション”が苦手なんて言われますけど、本当にそうですね。行きたくない飲み会で、時間もお金も浪費するなんてイヤすぎます!」(24歳/男性)

職場の飲み会に行くべきかどうか……。行きたくないなら、断ってもいい!という意見もゆとり世代の特徴のようです。自分の時間とお金を大事にしている、とも言えるのではないでしょうか。

(4)どうせゆとりですから

「はいはい、どうせゆとりですよ!っていう精神が身についちゃってるよね。

いろんな世代の人たちに、何かあるたびに、”これだから、ゆとりは……”なんて言われ続けて生きてきたんです。もう言い訳するのも、抵抗するのも面倒。受け入れるしかなくなってくる」(24歳/女性)

わかります! 何かあると「ゆとりだから……」と嫌みを言われ続けて生きてきましたよね……(泣)。

自分たちで望んでゆとり教育を受けたわけではないのに、責任転換されるという理不尽さ。そんな理不尽に耐えるより、もう受け入れちゃおうと思うのは自然なことかも。

(5)ストレスに弱い

「ストレスに弱いと思う!

つらいこととか、イヤなことに弱い同年代が多いんですよね。ゆとり教育とかされて、甘やかされてきたのに、社会人になったら急に厳しくされるなんて人生がハード過ぎません?

そんな急にストレスかけられたら耐えられるわけがないと……」(25歳/男性)

ストレスに弱いんじゃないかという意見。もちろん個人差はありますが、ストレスに弱いゆとり世代、たしかに多いような気がします。

 

3:ゆとり世代の恋愛の特徴5つ

ゆとり世代の気になる恋愛模様はどのようなものなのでしょうか?

実際にゆとり世代の男女に、恋愛の特徴を聞いてみました!

(1)自分の時間も大事

「恋人がいても自分の時間を大事にしている人が多い気がする。俺ももちろんそう。恋人はもちろん好きだけど、それ以上に自分の時間も大事なんだよね。

1人でぼーっとしたり、ぐーたらしたり、趣味を楽しんだりする時間は譲れないかな」(29歳/男性)

(2)恋愛に夢を持てない

「恋愛にあんまり夢とか理想を持てないんじゃないかな。俺の周りも結婚は地獄って言うやつが多いし、離婚だって普通のことだし。

恋愛も夢とかより、現実的に一緒にいるメリットとか考えちゃって冷めちゃう」(30歳/男性)

(3)安定を求める

「安定した恋愛を求める人が多いと思う。

もっと高収入な男性とか、もっとイケメンとか夢をみないんですよね。普通の相手と安定した関係をはぐくみたいというか……。美人なのにそんな男で満足なの?って彼氏だったり(笑)」(25歳/女性)

(4)ドキドキは非リアルで十分

「漫画や映画、ドラマなどの非リアルの方が、現実の男よりもずっとドキドキをくれるんですよね~。だから、現実では恋愛を積極的にしなくてもいいかな~なんて思っちゃいます。

そうすれば傷つくこともイヤなこともなく、ドキドキだけ満喫できますよ!」(26歳/女性)

(5)面倒くさい

「恋愛って面倒くさい。好きになったり嫌いになったり、恋愛テクニックを学んだり、デートしたり……正直、面倒くさいことばかりな気がします。

一生独身でもそれなりに楽しいし、充実した人生を送れると思う。周りにも恋愛したことないとか、恋人がいた経験がない友人がたくさんいますし、普通の感覚でしょ?」(28歳/男性)

 

4:さとり世代とは?さとり世代の特徴4つ

ゆとり世代ではなく、「さとり世代」。どんな世代なのか調べてみると……

さとり‐せだい【悟り世代】

将来を早くに見通し、それ以上の成果を望まず、そのための努力をしない世代。ゆとり教育を受けた世代とほぼ重なるとされる。

(出典:小学館デジタル大辞泉/小学館)

そんなさとり世代の特徴ってどのようなものがあるのでしょうか? さとり世代の特徴について男女の意見を聞いてみました!

(1)冷めている

「なんとなく冷めている空気感がある! 達観しているというか……。夢とか語っちゃうやつは“痛い”みたいな風潮があるので、あんまり言い出せないよね。頑張ってもどうせムダなのかな~」(22歳/女性)

(2)ムダが嫌い

「生涯自分がどれくらい稼げて、どんな風に生きていくのか?ってなんとなくもうわかっちゃうんですよね。悲しいことに。

だからムダなことはしたくないんです。彼女に貢いだり奢ったりとかしたくないし、海外旅行とかも浪費でしょう? 不安が大きい老後に備えて貯蓄しなきゃ」(24歳/男性)

(3)現実主義

「うーん、私は頭が悪いから大学も行けないだろうし、そんなに立派な人にはなれないと思う。だから田舎で結婚して、普通に暮らしていければ十分だよ。上京したり夢を追ったりっていうのは、現実味がなくて考えようとも思わないかな」(16歳/女性)

(4)物欲が少ない

「物欲がなかったり、少なかったりすると思う。

お父さんたちの年代は車とかブランド品を若いころは買っていたって聞いたけど、僕たちはあんまり買わないよね。車はあると便利だなって思うけど、購入費用や維持費用を払うくらいならレンタカーで十分だよね」(24歳/男性)

 

5:まとめ

ゆとり世代やさとり世代の特徴をご紹介しました。

もちろんゆとり世代にも個性がありますので、みんながそうとも言い切れませんが……。「こんな特徴があるんだ~」と理解すると、他の世代とのギャップに悩まされることも減るかもしれませんよ!