結婚式は二人だけで!海外やリゾート地で挙げる二人だけの結婚式

結婚式を新郎新婦の二人だけで挙げたいみなさん! 今回は、海外やリゾート地で挙げるの二人だけの結婚式を徹底特集してまいります♡

1:結婚式を二人だけで挙げたい人が増えている?

結婚式を挙げるにあたり「誰かを呼ぶのは準備も大変だし、できれば二人で挙げたいね!」なんて話すカップルも珍しくない実態にあります。

実際、筆者の知る夫婦でも「海外リゾートで、ひっそりと二人だけで式を挙げた」という人や「夫の生まれ故郷にあるチャペルで、二人だけの式をしてきた」なんて人もいます。

身内だけを呼んでささやかに挙げる地味めな結婚式も一般的になりつつある今、さらにこじんまりとした“二人だけ婚”もジワジワと増えているのかもしれません!

 

2:結婚式は二人だけで……二人だけで海外挙式したい理由3つ

「二人だけ」で挙げる結婚式の定番と言えば、海外挙式が頭に浮かぶ人も少なくないですよね。

そこで「二人だけで海外挙式をしたい!」と考えている人にその理由を尋ねてみると、次のような声が出てきました。

(1)「2度目なので、親族を呼びたくない」(34歳女性)

「私は、今度の結婚が2度目なので、できれば親戚を呼ばずに式を挙げたいんです。

親や兄弟まではいいんですけど、親戚にはかなりうるさい人もいるので、詮索されるのが嫌すぎて……。

海外なら親戚を呼ばなくても角が立たないだろうから、二人だけで挙式しやすくていいかなーと思っています」

(2)「友達に気を遣うのが嫌です」(27歳女性)

「私も彼も、友達づきあいが苦手なほう。誰かに気を遣うことなく、静かに過ごすのが好きなんです。

なので、結婚式をするとしても、“二人だけでやろうね”って話しています。

来年、籍を入れる予定にしていますが、“結婚式を二人だけでしたい”ってお互いの親に話したところ、快諾してもらえました」

(3)「安く済ませたいけどセレモニーはしたい」(30歳女性)

「うちは、グアムで二人だけで結婚式を挙げてきました。理由は、安く済ませたかったけれどセレモニーはちゃんとしたかったから。日本ですれば、披露宴もしなくちゃいけないしでお金がかかりますしね。結果、大満足です」

 

3:二人だけの結婚式は国内でもアリ!軽井沢や北海道など全国で人気の結婚式場5つ

さて、実際に二人だけの結婚式を海外でするとなると、ちょっと大変そうだと感じてためらってしまうカップルもいるのでは?

でも大丈夫! 国内でも二人だけの結婚式は可能です。

口コミなどで人気がある結婚式場を5選ご紹介します。

(1)『ルクリアモーレ 表参道』(東京都)

地方やリゾート地に行かずしても、二人だけのプライベート婚はできる!

東京の「表参道」にある『ルクリアモーレ 表参道』での結婚式は、挙式のみで約7万2000円から。なので、セレモニーにお金をかけたくないカップルにも人気があります。

ちなみに、こちらの『ルクリアモーレ』は、表参道以外にも全国のいろいろな立地に式場を展開しています。

(2)『瀬良垣島教会』(沖縄県)

2018年9月1日に『ハイアット リージェン シー 瀬良垣アイランド』にオープンする教会。現在、予約を受け付けています。

料金を調べてみると、二人で45万5000円~という感じです。

瀬良垣島協会は、絶景が魅力の独立型チャペルで、どの時間帯でもたっぷりの陽光が差し込む開放的な造り。沖縄の美しい海を前に愛の誓いを立てるなんて、二人にとって特別な思い出になるはず!

(3)『元離宮二条城』(京都府)

「和の心」を結婚式で大切にしたいなら、京都にある世界遺産『元離宮二条城』での挙式もおすすめ。

本物のお城だから、セレモニー的な要素を重視して厳かな式を挙げたいカップルにも満足度が高いはずです。参列も親族だけとこじんまりとしたもの。

公式発表によると、挙式費用は60万円です。

(4)『アルモニーアンブラッセ ウエディングホテル』(大阪府)

「ウェディングのためのホテル」をコンセプトにつくられた『アルモニーアンブラッセ ウエディングホテル』。世界的な建築家である安藤忠雄氏が設計したことでも知られるスタイリッシュな式場です。

式場のあるビルの最上階に位置するチャペルは、全面ガラス張りで、天空と一体となったような開放感あふれる結婚式ができると人気です。

挙式は「小さな結婚式の挙式」というプランが12万8000円からありました。

(5)『石の教会 内村鑑三記念堂』(長野県)

リゾートウェディングとして人気のある軽井沢に位置する『石の教会 内村鑑三記念堂』。その名の通り石造りのチャペルで、自然と一体化したような、アートのような建築。森の中、ほかにはないような、幻想的な空間での挙式を挙げられます。

費用は非公開となっていますが、実際に見積もりを取った人の口コミなどによると、二人だけで式を挙げる場合には40~50万円前後が相場のようです。

 

4:二人だけの結婚式は究極のプライベート婚!

結婚式を挙げない「ナシ婚」カップルも少なくはない時代だけれど、せっかく結婚するなら、一生の記念になる素敵なセレモニーをしておくと後悔が少ない!

「結婚式は、ゲストを選んだり親戚を呼んだりするのがめんどう……」と感じていたカップルのみなさん!

二人だけの結婚式で、永遠の愛を誓ってみてはいかがでしょう?

 

※文中の価格は2018年8月7日現在のデータをもとに表記しています。詳細は各会場にお問い合わせください。