面倒見がいい女性はモテる!面倒見がいい女性の特徴とモテる理由

面倒見がいい人ってモテますよね。ですが、本当に面倒見のいい人とは、人の面倒を見てあげているなんて気は毛頭ありません。逆に「モテたいから」みたいな気持ちが透けて見えてしまうと、人は離れて行ってしまうもの。今回は、そんな面倒見がいい女性の特徴やモテの理由を紹介します。

1:「面倒見がいい」の意味は?英語で言うと?

(1)面倒見がいいってどういう意味?

「面倒見がいい」って言いますが、“面倒見”ってどういう意味なのでしょうか? 辞書的な意味は下記の通りです。

【面倒見】

面倒を見ること。あれこれと世話すること。「面倒見のいい先輩」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

これだけではいまいち意味がわからないので、「面倒」の辞書的な意味も調べてみましょう。

【面倒】

1 手間がかかったり、解決が容易でなかったりして、わずらわしいこと。

2 世話。

3 体裁がわるいこと。見苦しいこと。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

つまり面倒見がいい人というのは、手間がかかったりわずらわしかったりすることを放っておかず、自分から力を貸す人のことを言うんですね。

(2)面倒見がいいを英語でいうとこうなります

面倒見がいい人がいるのって日本だけではないはず。では英語で「面倒見がいい人」をどういう風に表現するのでしょうか?

言い方は複数あって“very helpful”や“caring”、“service minded”などというようです。どれも比較的簡単な単語ですね。

(3)「面倒見がいい大学」として高評価の大学って?

また、面倒見がいいのは「人」だけではなく、「組織として面倒見がいい」と形容されることもありますよね。例えば大学。

大学通信が発行している「面倒見がよい大学ランキング100」というものがありますので、見てみましょう。

※ 国は国立、公は公立、私は私立を表す。 ※ 2017年、全国約2000進学校の進路指導教諭にアンケート調査を実施。回答数は685校。

このランキングによると、最も面倒見がよい大学となっているのは、金沢工業大学、続いて東北大学、第3位は武蔵大学だそうです。

このようなランキングがあるということは、入学するときにどれくらい面倒を見てくれるのかを受験生やその保護者が気にしているということのあらわれ。

面倒見がいい大学なら、大学に入ってからもいろいろなサポートが受けられ、就職活動のときにも、力になってくれそうですよね。

 

2:面倒見がいい女性は女神のよう…面倒見がいい女性の特徴5つ

では実際に、面倒見がいい女性は、どのような特徴を備えているのでしょうか? その特徴を男性たちに語ってもらいました。

(1)ちょっとした変化で声をかけてくれる

「僕の上司なんですけど、面倒見がいい女性で、ちょっと疲れてたり仕事で悩んでいるときには、必ず声をかけてくれるんですよ。人をよく観察してるんでしょうね。

最初は、自分のことをいつも気にかけてくれているから、“もしかして気があるのかな?”なんて思ってたんですけど、周りの同僚に聞いてみたところ、みんな同じように接しているみたいです。全員にそんな風に接するなんて、ホント女神みたいですよね」(Hさん/28歳)

(2)全員が気持ちいいムードをつくってくれる

「女友達なんですけど、飲み会とか一緒に行くと、面倒見が本当に良いなぁって感じます。飲み会って一人で寂しそうにしちゃう子とか、話に入ってこられない感じの子とか結構いるでしょ?

そういう子に積極的に声かけたりとか、酔っぱらっている人のケアを嫌がらずにやったりとか。全体のムードメーカー的な感じですよね」(Tさん/26歳)

(3)お節介というほど近づいてこない

「面倒見がいい人ってたくさんの人と仲良くするけど、相手が“入ってきてほしくない”って思っているテリトリーには絶対に入り込まない、っていう能力を持ってますよね。

それを超えて近づいてこられると、正直ただのお節介になっちゃいますよね。面倒は見るけど、“言いたくないことは言わなくていいよ”っていう距離の取り方が絶妙で、あれは天性のものなんじゃないかって思います」(Gさん/29歳)

(4)基本的に穏やかな性格

「前の彼女が面倒見がいい人でしたね。基本的にいつも穏やかに笑ってくれてて、僕が失敗したりしたときも“大変だったね~”とか言いつつ、しっかりフォローしてくれて。一緒にいて本当に心強かったです。

ほかにも知っている面倒見がいい女性は、みんなおおらかに人を受け止めてくれる人でしたね」(Yさん/29歳)

(5)家事全般が得意

「女性で面倒見がいいっていったら、やっぱり家庭的で、家事全般が得意な女性。彼氏の家に行ったら、家事とかしっかりやってあげる感じでしょ。今の彼女がそんな感じなので、すごく付き合いやすいです。

勝手に部屋の家事とかされるのが前は嫌だったんですけど、今の彼女は“やってあげている”感がまったくないので、全然気にならないというか、むしろ助かってます」(Fさん/26歳)

 

3:面倒見がいい女性が好き♡ 面倒見がいい女性がモテる理由3つ

なぜ面倒見がいいとモテるのでしょうか? その理由を先ほどの男性たちの話を元に3つ紹介します。

(1)家庭的

まずは面倒見がいい女性は、家庭的な側面を持っていたり、家庭的なイメージがあります。例外もありますが、ほとんどの男性は、家庭的な女性を好むと言ってもいいでしょう。

そのため、面倒見のいい女性と接していると、「結婚したらいい奥さんになってくれそうだな」なんて妄想もさせられるんです。

(2)縁の下の力持ち

面倒見がいい女性は、縁の下の力持ち的な役割になりやすいです。人のことをよく観察していて、困っている人や、つらそうな人がいると放っておけない性格の彼女たち。

そんな、でしゃばらないけど陰で支えてくれるような女性は、男性にしてみたら頼りにできるパートナーとしてみられることも多いようです。

(3)共感する能力が高い

面倒見がいい女性は、人の心理や周りの空気を読むことに長けています。そして相手に合わせたり、共感する能力も高いので、面倒を見てもらった人は「自分とこの人は相性が良いかも!?」と錯覚することもしばしば。

誰でも自分のことをわかってくれる人には弱いですよね。

 

4:面倒見がいいと男女どちらからもモテる!

「面倒見がいい女性はモテる」という話をしてきましたが、これは男女どちらでもあまり変わらないのではないでしょうか? 面倒見がいい女性は男女どちらからも人気があります。ということは面倒見がいい男性も、きっと男女どちらからも好印象を得られますよね。

 

【参考】