実はバレバレ?モテ度100%のリアル清楚とウケ狙いのフェイク清楚の違い

清楚は男性にモテます。しかし、わかる人にはわかるフェイク清楚もいます。彼女たちもモテるの? そもそも本物と偽物の違いは何か。そこで今回は、清楚に関するあれこれをご紹介。いったいあなたの周りにリアルな清楚はどのくらいいるのでしょう。そしてリアル清楚とフェイク清楚、どちらになりたいですか?

1:男はみんな清楚が好き

男って本当にバカな生き物です。第一印象と見た目で、その女性を判断しがち。そして最初に植え付けられた印象はなかなか変えることができません。

そう、たとえ裏では遊びまくっている女性でも、その見た目が清楚であれば、コロッと騙されてしまうのです。

「男はみんな純粋で無垢、清楚な女性が大好き!」なわけですから、逆にその心理を使って、複数の男を手玉に取るのもアリ。それがそれこそがフェイク清楚女子なのです。女子ウケは悪いかもしれないけれど、なんだかんだ、いちばん男性にはモテているかもしれません。

(1)清楚だって身にまとうモノ

そもそも、清楚とはいったいどのような女性のことか、本物と偽物、その差はどこにあるのか。改めて一緒に見ていきましょう。

『Dangdep!』でも、過去に何度も“清楚”については取り上げてきました。たとえば「清楚な服装って?清楚系ファッションブランドと清楚な服装の特徴、夏コーデ例5選」では、清楚なファッションについて。そして、「清楚な髪型って?モテる清楚な髪型とアレンジ3つ!清楚な髪型の芸能人も」では、マネしやすい清楚な髪型を、というように。

“清楚”とは女性にとって仮面のようなもの。心底、清楚でなくてもOK。朝、ベッドから起き上がりメイクをするように、清楚を身にまとえばいいのです。

(2)養殖の清楚は「清楚系ビッチ」と言われるリスクも

“清楚”を身にまとうのが女性。なので、本当に純粋無垢で清楚な女性というのは希少価値が高いです。しかし、そんな人はほぼいないといっていいでしょう。

少しでも“清楚”を意識すると「男ウケ狙ってない?」という同性からの厳しい声も飛んできますし、そのような女性は「清楚系ビッチ」と言われてしまうことさえあります。

男性を意識せずとも、自分の好きなファッションや髪型、振る舞いが男性の求めるようなものであれば、天然の清楚に分類されはします。しかし、そのような女性はいったいどのくらいいるのでしょうか。

フェイク清楚の「清楚系ビッチ」なのか、はたまた「本物の清楚」なのかは、自分自身しかわかりません。他人にわかりっこないのです。

純粋に清楚系の服や髪型が好きなだけなのに、性格が清楚じゃないばっかりに「清楚系ビッチ」と言われてしまうのは気分の良いものではありませんよね。でも、それだけ「清楚」を身にまとうのは、リスキーであるというわけです。

 

2:リアル清楚とフェイク清楚の髪型、比べてみました

しかし、偽物はよ~く観察してるとわかるもの。一見、本物の清楚と変わらない女性であっても、実は「清楚」という仮面を被った清楚系ビッチ!?

リアル清楚とフェイク清楚のヘアスタイルを比べてみました。

(1)リアル清楚の髪型特徴3つ

リアル清楚の髪型のの特徴を3つ上げていきましょう!

1.染めたことのない黒髪

そもそもリアル清楚は、自分の持つ本来の髪に色を入れたいと思いません。なので、髪を一度も染めたことのないというのがリアル清楚女子。

一度も染めたことのない髪はダメージがなく、美しいものです。ここが偽物とは大きく違うところ。

2.人工的でない、ほんのり香るいい匂い

髪型も大事ですが、髪の匂いも大事です。偽物は男性ウケを狙い、香りのつよいヘアオイルやヘアスプレーを愛用します。

その匂いは人工的なもので、強めなものもあり、周りを不快にさせます。

リアル清楚女子は、そのようなスプレーを一切用いません。シャンプーやコンディショナーの、ほんのりと香る匂いがリアル清楚の証です。

3.美しい頭皮

美しい髪を保つには、健康的な頭皮が必須です。リアル清楚は頭皮にも気を使っています。いつも頭を掻きむしっているような人は、リアル清楚からは程遠い存在。健康的な頭皮を保つことで、美しい髪が維持できるわけです。

ですから、肩などにフケが落ちている女性は、リアル清楚とは言えないかもしれませんね。

(2)フェイク清楚の髪型の特徴3つ

お次は、本物の清楚ではなく、男性ウケを狙って清楚を名乗る「フェイク清楚の髪型」とはいったいどのようなものなのか見ていきましょう。

1.黒すぎる黒髪

フェイク清楚は、清楚になりきろうと、元々染めていた色から黒に戻そうとします。しかし、黒染めした髪は、ひと目でわかります。

パッと見は清楚でも、なんだかもっさり重たかったり、ベタっとした感じといったり、少し違和感を感じるような黒髪では、リアル清楚にはたどり着けません。

2.やたらアレンジがうまい

フェイク清楚は、髪型のアレンジがやたらうまいです。「髪型のアレンジがうまい」と言うと聞こえはいいのですが、フェイク清楚の場合、単に「男性に見せたくない部分を隠すのがうまい」というだけ。

お手入れを怠った枝毛に、アホ毛や染め忘れでグラデーションのかかった髪を上手に隠せるのが、フェイクと言われるゆえんです。

3.違和感のある匂い

男性ウケを狙い、髪からいい香りを出そうとして、香りの強いアイテムをつい使いすぎてしまうのがフェイク清楚。

本物は、ほんのり香るシャンプーやコンディショナーの香りだけで勝負しているので、匂い過ぎる髪は、フェイク清楚のトレードマークです。

 

3:リアル清楚とフェイク清楚のメイク、比べてみました

お次はメイク編。リアル清楚とフェイク清楚の差とはどのようなものなのか。

(1)リアル清楚のメイクの特徴3つ

リアル清楚は、普段どのようなメイクを意識しているのでしょうか。

1.ファンデーションは薄い

リアル清楚は肌のきれいな人が多いです。多少荒れていても、無理やりに隠そうとせず、薄手のファンデーションでほんのりカバーするのが基本。本来の肌感を生かせているのがリアル清楚女子です。

一方、ニキビや毛穴、シミなどのアラを無理やり隠そうと、つい厚塗りしすぎてしまうのがフェイク清楚のメイク法。

2.描かずとも消えない眉毛

リアル清楚はスッピンでも眉毛はちゃんとあります。化粧を落として眉毛がなくなってしまうような女性は偽物。

太すぎず、細すぎず、でもしっかりお手入れされている眉毛は、リアル清楚の証です。

3.赤すぎない口元

女性の口元は男性からのイメージを大きく変えます。赤すぎる唇は、セクシーではありますが、ビッチ感を漂わすものでもあります。

リアル清楚は、そもそも赤リップはあまり使用しません。本来の唇の色を際立たせるような、淡い色や透明のものを使用。

女を主張せず、身だしなみとしてのメイクができるのが、リアル清楚女子と言えましょう。

(2)フェイク清楚のメイクの特徴3つ

お次はフェイク清楚女子のメイクの特徴をご紹介。

1.厚塗りファンデーション

フェイク清楚の肌は、ファンデで塗り固められた人工肌。パッっと見はきれいな陶器肌ですが、よく見ればその差は歴然。

笑うとシワができる口元や目元の部分のファンデ―ションが崩れる程となると、少し塗りすぎなのでは……と他人事ながら心配にすらなります。

2.カラーコンタクトレンズ

目は、カラコンひとつで大きく印象が変わります。

あからさまにアイラインを引きまくっているわけではないので、こちらもパッと見、ナチュラルメイクに見えるのですが、本来の黒目サイズだけは受け入れられず、カラコンでこっそりかわいさをアップさせようとするあざとさこそ、フェイクリアル清楚女子の特徴といえます。

3.ナチュラルに見せかけたまつエク

フェイク清楚のメイクは、ナチュラルではあるんですが本物に比べてどこか人工的。

ファンデもカラコンもそうですが、もちろんまつ毛だって手が加えられています。まつ毛エクステはつけまつ毛よりナチュラルなので、愛用している人が多いいでしょう。フェイク清楚女子の「ナチュラルにかわいい」への探求心はとどまるところを知りません。

 

4:リアル清楚とフェイク清楚のコーデ、比べてみました

“比べてみました”シリーズ最後は服のコーディネートです。

(1)リアル清楚のコーデの特徴3つ

リアル清楚のコーデの特徴を紹介します。あなたの周りに、いったいどのくらいリアル清楚女子はいるのでしようか。

1.ブランドにこだわらない

リアル清楚女子のファッションの最大のポイントは、ブランドにこだわらないところです。だからと言って、いつも安いものを着ているのかと言うとそうではありません。

ブランドよりも、素材や着心地を重視。自分がブランドに似合う女になるのではなく、自分に似合う服が、たまたまどれも「清楚系」になってしまうのです。

2.流行に流されない

流行に流されないのもリアル清楚女子の特徴。

自分の感性を何よりも大事にして、好きなものを好きなように着こなすのが彼女たち。いつも同じ服を着ている……と思ったらオーダーメイドで定期的に新しいものにチェンジしていたり、お気に入りのデザインのアイテムを複数持っていたりもします。

3.露出は控えめ

リアル清楚女子は基本、露出控えめ。

しかし女性らしさは忘れずに、丈の長いふんわりスカートを履いたり、可愛らしい赤やピンクに黄色といった華やかさを常に意識しています。

(2)フェイク清楚のコーデの特徴3つ

最後はフェイク清楚のコーデのご紹介です。

1.やたらスカート

やたらスカートやワンピースといった、いかにも女性らしさを強調するような服を好む女性は胡散臭いですよね。

実際その通りで、彼女たちは“男が好きそう”という理由で服を選びます。男性の欲の塊のような、ピンクにフリルの着いたミニスカートワンピースなどを着ている女性は、フェイク清楚女子認定されやすいです。

2.妙に露出過多

大胆にではないけれど、妙に露出気味の服装を好むのがフェイク清楚女子。

シャツのボタンを1個余計にはずす、背抜きのシャツを必要以上に後ろにひっぱる、オフショルダーばかり選ぶ、タイトスカートは微妙にスリットが深い、絶対領域を意識したような丈感のスカートを好む……などがフェイク清楚女子の特徴と言えます。

3.オーバーサイズ

肩が落ちるほどのビックTや、ぶかぶかすぎるパーカー。男性(彼氏)の洋服を借りたようなコーデは、かなりあざといものです。

男がいるアピールなのか……異性を匂わすコーデは、リアル清楚とは程遠く感じます。

 

5:なんだかんだフェイク清楚がモテる?

リアル清楚とフェイク清楚の違いを説明してきましたが、ぶっちゃけ、どちらが男性にモテると思います?

人にもよりますが、筆者の周りの男性を見ていると、明らかにフェイク清楚女子に振り回されていることが多いです。

それもそのはず、彼女たちは男性にモテるために日々意識し、努力もしているわけです。

一般女子が見落としがちな「女の子」の部分も異性にアピールすることで、男性に可愛いと思わせる……。このあざとワザは、生粋のリアル清楚には難しいところ。

同性ウケは悪いフェイク清楚女子ですが、「女なんてどうでもいい! とにかくモテたい!」という人は、フェイク清楚女子を目指してみるのはどうでしょう。