片思いデートを成功させるコツ教えます!付き合ってないのにデートしたい人集まって~

「デート」って言葉の定義が難しいですよね。片思いの相手とのデートって、まだ付き合っていないのに「デート」って言っちゃっていいの……?なんて、悩んでしまいそうです。そんな付き合う前のデートに関するあれこれを、男女それぞれに意見を聞いてみました。片思いデートへの誘い方も紹介しますよ!

1:片思いだけどデートしたい…を成功させるには?

(1)付き合っていないのにデートに誘われることあるよね!

出会ってお互いに印象が悪くなくて、連絡先交換。その後、まだ付き合うという話は出ていなくても、ふたりでカフェに行ったり、食事をするようになったり……。そんな経験を持っている人は、少なくないのではないでしょうか?

でもこれってデートなんでしょうか? デートと捉えていない人もけっこういますよね。それは、「デート」という言葉は、恋人になってから使うものと考えるているからでしょう。

(2)でも、付き合ってないのに「デート」と言うのってアリ?

付き合っていないのに食事に一緒に行っただけで、それを“デート”と言っちゃってもいいものなのでしょうか? 人によって解釈はさまざまですが、自分が相手のことを好きになっていたり、相手が自分のことを好きでいてくれるようなら、それは“片思いデート”と呼んでもいいのでは?と筆者は思います。

(3)片思いデートの頻度は?何回までOK?

では片思いデートの頻度はどのくらいが適切でしょう? また付き合うまでに何回くらい片思いデートを繰り返してもいいものなのでしょうか?

筆者の周囲の女性に話を聞いてみたところ、「付き合う」という話をせずにOKなのは、初回1回だけという人もいれば、3回でも4回でもしっくりくるまでは、お互いに相手を知る期間だから片思いデートしてもいいのでは? という人もいました。

ですが、多くの人は、3回目までに付き合うかどうかを決めたいと思っているようです。

 

2:脈アリ?付き合っていないのにデートする男女の心理6

付き合っていないのにデートするのって脈アリだと考えてもOK? 片思いデートの経験者の男女にその心理を聞いてみました。

(1)脈が完全になければ誘わない

「相手の気持ちはどうかわからなくても、自分が付き合っても良いなと思った女性なら、1度はデートに誘いますね。そこで相性が全然良くないって気づくこともありますし、雰囲気が良ければいきなりホテルに行っちゃうことも。基本的には絶対ナシという人は誘わないです」(Tさん・31歳男性)

(2)楽しいから遊びたいことも

「ただ単に楽しそうだなって思ったら、別に異性としての興味がなくてもデートしたいって思って誘うことはありますよ。あとは、おいしいご飯をおごってくれそうだからとか、甘えさせてくれそうだからとか、そんな打算でデートに行くこともあるので、必ずしも脈アリとは言えないです」(Iさん・29歳女性)

(3)体だけ目的のこともある

「正直なところ付き合うかどうかを言わず、エッチさせてくれるかを確認しにいっている部分はありますね。とりあえずデートに誘ってみてOKもらえたらご飯に行って。ご飯のあとに、さり気なく体の関係がOKか探ってみて、それもOKならエッチさせてもらっちゃいます。

もちろん好きになってデートに誘うこともありますけど、抱きたいって気持ちだけで誘うこともあります」(Wさん・33歳男性)

(4)第一印象が良ければとりあえずデート

「彼女がいないときなら、出会ったときの第一印象が良ければ、とりあえずデートしてみたくなるものでしょ? 脈アリかって聞かれたらデートに誘った時点ではわからないですね。2回目とか3回目に誘うのは、相手を良いって思ってるからですけど、1回目はお試しって意味です」(Eさん・26歳男性)

(5)脈アリじゃなきゃ行かない

「まだよく知らない男性からなら、“好きかも”って思っているとき以外は誘われても行かないです。だっていきなり襲われたりする可能性だってゼロじゃないでしょ? 軽々しくOKして怖い目に遭うのは嫌なので、“好き”って思える人としかデートはしません」(Mさん・34歳女性)

(6)時間が空いてたからデートした

「ふたりでただ食事するだけとかなら、あんまり深く考えずに行っちゃうこともありますよ。ただ誘われた日がたまたま空いてた、っていう理由で。なので、それで“脈アリかも”とか判定されるとちょっと困っちゃいますね」(Nさん・26歳女性)

 

3:片思いの相手とデート手をつなぐのはアリ?男女の意見5つ

では、まだ付き合う前の片思いデートのときに相手と手をつなぐのはアリでしょうか? これについても男女に話を聞いてみました。

(1)雰囲気が良ければアリ

「僕の場合はデートしている最中の流れというか雰囲気を大事にしますね。相手の女性がどんな人かにもよりますし。絶対につなぎたいってことでもないから、お互いに心を開いてきて、自然とつなぎたいなって思ったらつなぎます。あんまり頭では考えてないですね。心の赴くままにって感じです」(Tさん・31歳男性)

(2)甘える意味でつなぐことも

「私は年上の男性に甘えるのが好きなタイプなので、年上の男性とデートしていて甘えたいなって思ったり、ドキッとさせたいって思ったら、自分からつなぐことも多いです。ただやっぱり勘違いさせてしまう可能性はあるので、勘違いされて嫌だって思うような相手とはつなぎません」(Iさん・29歳女性)

(3)アリ

「アリでしょ! というか手もつながせてくれない女性なら、絶対にエッチはさせてくれないだろうから、自分からつなごうかって手を差し出してみて相手の反応を確かめたりしますね。それでダメな感じなら簡単に落とせるタイプではないと判断して作戦を変えます。手をつなぐくらいは普通にしてもおかしくないでしょ」(Wさん・33歳男性)

(4)恥ずかしいからしない

「嫌だとか、付き合うまでは手はつながないほうがいいっていうわけじゃなくて、自分の場合はただ恥ずかしいからあまりつなぎたいとは思いませんね。そういうのを普通にできる男性の方がスマートかなって思うこともあるんですけど、やっぱりまだ照れくさいですよね」(Eさん・26歳男性)

(5)つながない

「片思いデート何回目かにもよりますね。1回目ではほぼつなぐ可能性はゼロです。だってまだ相手のこと良く知らないし。今までで1回だけ、本当に相性が良くて、初めてのデートなのにもう長い間付き合っているみたいな感覚になった人とだけはつないだことありますけど。基本は付き合ってからのお楽しみです」(Mさん・34歳女性)

 

4:片思いの相手をデートに誘う!初デートの誘い方体験談4つ

片思いデートの誘い方は? 実体験をもとに見ていきましょう。

(1)誕生日プレゼント選ぶの……

「私は前に職場で好きになった男性を誘うときにLINEで、“今度の土曜って暇?”ってサラッと聞いてから、“お兄ちゃんの誕生日があるんだけどプレゼント選びに行くの付き合ってくれない?”って誘ったことがあります。

相手には適当な言い訳だってバレたかもしれないですけど、快くOKしてもらえました。本当に兄の誕生日はあったので、嘘はついてませんよ!」(Yさん・28歳女性)

(2)ライブに一緒に行く?

「恥ずかしいくらい古典的なやり方ですけど、相手が興味持ちそうな、音楽とかの話題を振って、“へぇ!良いなぁ”って言ったら、“じゃあ今度一緒に行く?”って誘います。

この前も気になってる子が同じアーティストを好きだって知ったので、“ライブのチケット取れたけど一緒に行く?”って誘って、見事OKもらえました」(Aさん・26歳男性)

(3)パソコン選びたいけどわかんない

「男性って機械類に強い人が多いって思っているので、普通の会話をしているときに、“この前、家のパソコン壊れちゃって”っていう話を振りました。狙いどおり、ちょっと気になっている男性から“そうなんだ。大変だね”って言ってもらえたので、“新しいの見に行っても、どれが良いのかわかんないんだよー”って困ったフリをして。“良かったら今度一緒に見に行ってくれない?”って誘ってみました。

最初はちょっと渋られたんですけど、“一緒に行ってくれたらケーキおごるよ!”って押してみたら、その人は甘いものに目がなかったらしく“じゃあ行く”って。結果、電気屋さんはさっさと済ませて、カフェで楽しくお茶デートができました」(Nさん・26歳女性)

(4)「落ち込んでるから付き合って」

「今付き合っている彼女を初めてデートに誘ったときには、本当は全然落ち込んでたりしないのに、彼女に“ちょっと落ち込んでるから飲みに行くの付き合ってくれない?”って誘いだしました。彼女は素直だったので、会うとすぐに“大丈夫?”って心配してくれて。

でも逆に騙して連れ出したみたいで悪い気がしてきて、その日のうちに“ごめん。落ち込んでるっていうの嘘。○○とデートしたかっただけ”って告白しました」(Oさん・28歳男性)

 

5:片思いとの初デート、服装はどうする?

初めての片思いデートに行くときは、どんな服装がベストなのでしょうか? 基本的には女性らしい格好が男性は好きな場合が多いので、女性っぽさを演出できる服装を選ぶのが良いでしょう。

そして初めてふたりきりになるのですから、ギャップ効果も狙いたいところ。普段とはちょっと違った髪形にしてみたり、服の色を変えてみたりして「今日、ちょっと違うな」と思わせられると相手に自分を印象づけられる可能性が高まりますよ。

 

6:片思いデートの印象は大事!

片思いデートって、まだお互いに「付き合う」と決めていないからこそ、相手へ与える印象には十分注意しなければいけません。せっかく初めてのデートをOKしてもらえたのに、それを台無しにしてしまっては次につながらないからです。

もちろん付き合ってからのデートも大切。ですが、初めての片思いデートは、相手から“見定められている”ものだと肝に銘じておいたほうがいいでしょう。