高嶺の花って褒め言葉?高嶺の花子さんに対する男の本音

高嶺の花といえば、石原さとみさんが出演されているTVドラマ『高嶺の花』を思いうかべる人もいるのではないでしょうか。しかし、今回はドラマではなく、周りにいる高嶺の花的な人について、ご紹介します。

1:そもそも高嶺の花の「高嶺」ってどんな意味?

(1)高嶺の花の正しい意味は?

男友達が不釣り合いな女性に片想いをしていたとき、「あの人は高嶺の花。やめておいたほうがいいよ」と言ってあげたことはありますか?

「あなたには不釣り合いだよ」とストレートなアドバイスをしたらかなりショックでしょうが、でも、それもうすうす自分で感じていたり……。

そんな使われ方をする『高嶺の花』とは実際どんな意味なのでしょうか?正確な意味を辞書で調べてみました。

たかね‐の‐はな【高×嶺の花】

遠くから見るだけで、手に入れることのできないもの、憧れるだけで、自分にはほど遠いもののたとえ

(出典:デジタル大辞泉・小学館)

まるで夜空に浮かぶ月や星のようですね。

(2)英語でも高嶺の花っていうの?

ちなみに英語で『高嶺の花』という表現はあるのでしょうか? 調べてみると、ちょっと変わった言い方があるようです。

それが『She is out of my league』です。

直訳すると「彼女は私のリーグからはずれている」となるのですが、これで“高嶺の花”という意味になるようです。映画のタイトルにもなっています。

(3)「高嶺の花子さん」は名曲です

高嶺の花といえば『高嶺の花子さん』という曲があります。back numberという日本のスリーピースバンドの8枚目のシングルで、リリースされたのは2013年。

片思いの相手が高嶺の花でどうアプローチをかけていいのかわからず、戸惑っている男性の心情を夏の清々しさと一緒に歌い上げています。ハッと息を呑むほどの美人に一目惚れしたことのある男性なら共感でいるはずです。

 

2:高嶺の花っていいことなの?男の本音5つ

それでは実際に高嶺の花と感じる女性のことを好きになってしまった男性の本音をご紹介します。

(1)付き合いたい

「付き合いたいでしょ。そりゃそうでしょう。好きな人とは付き合いたいと思うのが恋愛ってやつでしょうよ。だけど、どうアプローチしていいかわかんないんすよね。目を見て話せないんですよ。めちゃくちゃ惚れてます。でも、そんな彼女が朝目覚めたときに隣にいて“おはよう”なんて言われたら幸せでしょうね」(Tさん・25歳男性)

好きな人がいたら付き合いたいと思うのが本音ですよね。相手に彼氏がいない、告白したら付き合える、そんな状況なら誰だって告白するんじゃないでしょうか。でも、現実はそんなにうまくいかないんですよね。そんな高嶺の花的な人には、彼氏がいたり、恋愛対象として相手にされなかったり。

(2)釣り合う男になるように努力する

「諦めるかな。高嶺の花って感じているってことは、もう釣り合ってないってことじゃん。だから、今は諦める。でも、今は、ってだけ。釣り合う男になって戻ってくるぞって思って、仕事とか自分磨きとかに一生懸命になるかな。で、彼女の前で引け目を感じないくらいの男になれたらアタックする」(Dさん・28歳男性)

高嶺の花なら、自分が釣り合う男になればいいという発想の人もいるようです。釣り合いの取れる男になることができれば、確かにそれはもう高嶺の花ではないはずです。そうなってから告白をするのはいい方法だと筆者も感じました。

(3)彼女が幸せならそれでいい

「一目惚れして、好きになるんですけど、正直言うと、好きになったってこともおこがましくて、俺なんかが片思いしてることも相手に失礼に感じちゃうんですよね。だから付き合おうとは思いません。彼女にはもっと素敵な人がいるはずなんで、彼女が幸せならそれでいいです」(Rさん・25歳男性)

釣り合っているかどうかを客観的に比較して、チャレンジをする前に諦めるという人もいました。自分に自信のない人は「彼女を幸せにはしてあげられない」と身を引いてしまうようです。しかし、彼女の幸せは彼女が決めること。なので、チャレンジだけはしてもいいのではないでしょうか?

(4)うまく付き合えない

「長く続かない気がするんですよね。高嶺の花的な女性と付き合ったことのある人は、みんな交際期間が短い印象です。浮気しないだろうかとか、男が寄ってこないだろうかと心配で、純粋に交際を楽しめていない人もいたりして。“幸せなのかな”って思っちゃうんですよね。だから、俺はいいかな」(Hさん・28歳男性)

高嶺の花的な女性と付き合うと、今度は失うことばかりを心配してしまって、なんで付き合っているのかわからなくなることもあるのかも? そうなってしまうと幸せとはほど遠いように感じます。

(5)振り回されて終わり

「めちゃくちゃ美人でモデルさんのような女性と付き合ったことがあるよ。でも、振り回されて全然楽しくなかった。“アレ買って~”とか、そういうワガママが多くて。最初はいいんだけど、そのうちしんどくなって“付き合ってあげてるのに”って言われて“もういいや”って思って別れたんよ」(Uさん・29歳男性)

そういう人ばかりというわけではないでしょうが、ときとして相手のワガママに振り回されることもあるかもしれませんね。

 

3:男が高嶺の花子だと思う女性の具体的特徴3つ

今度はそんな男性たちに『高嶺の花』だと思う女性の特徴を聞いて見ました。

(1)めちゃくちゃ美人

「外せない条件としては、めちゃくちゃ美人なこと。これは絶対でしょう。しかも、化粧っ気がないのに美人っていうのが、高嶺の花じゃないですかね。なんかもう太陽にかざすと透けて見えそうなほどの透明感があって、眩しくて直視できない、みたいな……」(Mさん・26歳男性)

透明感のある美人は高嶺の花という印象を筆者も持っています。でも、そういう人は男性のほうがビビってしまって恋愛経験が少なかったりするんですよね。

(2)実家がお金持ち

「実家がお金持ちな人は、高嶺の花のイメージがありますよね。身につけているものがひとつひとつ高級感があって高そうなんだけど、嫌みがないっていう感じかな。乗馬とかたしなんじゃうようなね。大衆居酒屋とか連れて行けないですよね」(Uさん・31男性)

実家がお金持ちで“お嬢様”といった感じの女性も、高嶺の花と感じる様子。これは筆者も同感です。例えば、「1か月50万円ないと生活できない」というような、金銭感覚が庶民と違い過ぎるような女性は、恐れ多くて付き合えないという男性もいるのではないでしょうか?

(3)上品

「上品な女性じゃないですか。テーブルマナーとかそういったものが完璧で、家柄の良さが現れてるような人。ひとつひとつの仕草が慎ましくて上品で優雅な女性とは、俺なんかが付き合っちゃいけない気がするよね」(Mさん・25歳男性)

「上品な女性」という意見も挙がりました。お嬢さま学校出身で、社会人だけれど門限があるような、いわゆる“箱入り娘”の女性が当てはまるのではないでしょうか。ちょっと天然だったりするんですよね。

 

4:高嶺の花的な女性が付き合う男の傾向3つ

今度は高嶺の花と言われる女性は、どういった人と付き合っているのかを紹介しましょう。高嶺の花と思われる女性の彼氏の特徴を、街で聞いてみました。

「高嶺の花」といっても、人それぞれ定義が曖昧だろうと思い、知り合いの中で最も『美人』でできれば『家柄がよく』、『上品』な女性という基準を設けて質問してみました。

(1)スポーツ選手

「モデルをしてる知り合いは、スポーツ選手と結婚しましたね。サッカー選手でした。結婚式に呼ばれたんですけど、やっぱり違いましたね。とても豪華で、しかも式に出席している人がまたすごいんですよ。サッカー選手はもちろん、格闘家の人とかもいましたね。住む世界が違いますね、やっぱり」(Rさん・28歳女性)

芸能事務所に所属していて、雑誌やテレビCMなどのお仕事をされたことのある女性なのだとか。「将来はサッカー選手と結婚したい!」と言っていたようで、まさにその通りになったようです。

(2)お金持ち

「中学生のときの知り合いは、どこかの会社の社長さんと付き合っているって聞きましたね。SNSに写真をアップしてたりするので、調べてみたら本当に社長さんでした。家柄が良く、お父さんの知り合いのつてで知り合ったって聞きました。一般人があのレベルの人とは付き合えないでしょうね」(Sさん・27歳女性)

一般人とは付き合ってくれないというよりも、両親が一般人との交際を許さないといった感じなのだとか。

(3)普通の人

「知り合いにめちゃくちゃ美人で上品な人がいますけど、その人は幼馴染みと付き合ってますね。どんな男かというと、これまた本当に普通の人なんですよ。別にイケメンでもなく、お金持ちでもなく、普通のサラリーマン。でも確かに、性格はめちゃくちゃいいですね。困った人を見ると全力で助けちゃうような人。そんなところに惚れたんでしょう」(Aさん・29歳女性)

そのカップルは女性のほうから男性に熱烈なアプローチをして、交際に至ったのだとか。しかし、その男性を妬む人はほとんどいないのだとか。なぜなら、その男性がどんな人かを知っているかららしいです。

 

5:女性の憧れ!高嶺の花男の特徴3つ

では今度は女性が思う、男性版の高嶺の花男の特徴をご紹介します。街でお話を聞いてきました。

(1)高収入

「単純にいったら高収入ですよね。パイロットとか医者とかそういう職業の人は女性の憧れでしょう。まさに高嶺の花男ですよ」(Oさん・31歳女性)

高収入といった特徴が上がりました。これは予想できた人も多いのではないでしょうか? 貯金が3000万円越えているなんて声も上がりましたね。

(2)スポーツ選手

「単純に本当に憧れとか理想をいうならスポーツ選手っしょ。私がそんな人と付き合えるわけないっていう現実を完全に無視していいならそうなりますよ」(Kさん・27歳)

メジャースポーツの選手というのも人気のようです。特にサッカーや野球、ゴルフといた高収入なスポーツは鉄板なよう。女性なら誰もが一度はそんな一流アスリートと付き合いたいと思ったことがあるのではないでしょうか?

(3)アイドルなみのイケメン

「高嶺の花男っていったらイケメンでしょ。芸能人だよ、芸能人! そのほかにないっしょ⁉︎ 伊藤英明とか瑛太とかさ。そんな人と付き合えるなら人間やめてもいいよ!」(Nさん・25歳女性)

人間をやめてしまったら付き合えないと思いますが、それはさておき……。芸能人やアイドルなみのイケメンといった意見は多く挙がりました。これも予想できたことでしょう。

 

6:高嶺の花は高嶺の花男と結ばれる?

高嶺の花と思われる女性の特徴や、そう思われる人がどんな人と付き合っているのかなど、いろいろと見てきました。

モデルさんや芸能人の方を想像してもらえればイメージしやすいことでしょう。高嶺の花の女性は、高嶺の花男と付き合うことが多いのかもしれませんね。