今日のコーデに迷わない!おしゃれコーデを探せるアプリやインスタ、アイテムなど

毎日のコーデを決めるのに、いつも迷っていませんか? おしゃれで素敵な自分でいたいけど、毎日服を選んでおしゃれするのはなかなか大変ですよね。そんなときに役立ててほしい、コーデを探せるアプリやサイト、またはインスタで見られるおしゃれコーデ、さらには30代、40代におすすめのアイテムなどをご紹介します!

1:今日のコーディネートどう決める?

「今日は何を着て、どうコーディネートしよう」と、毎日頭を悩ませている人は多いのではないでしょうか?

「う〜ん、これじゃない……」「これは最近着たばかりだし……」なんて、いまいち納得できず朝の貴重な時間がどんどん過ぎていくという経験、あるあるです。

(1)「今日のコーデ」を英語で言うと?

Instagramで「今日のコーデ」をアップするとき、「#ootd」というハッシュタグをつけますよね。 「あれって何だろう」と思っている人もいるのではないでしょうか? 「#ootd」は、「Outfit Of The Day(今日の服装)」の略。Instagramでは、定番のハッシュタグになっています。

(2)今日のコーデ…毎日どうやって決めてる?

では、今日のコーデを毎日どうやって決めればいいのでしょうか?

筆者のおすすめの方法は、前日に全身コーデを完成させて準備しておくこと。

朝や出かける前に決めようとすると、どうしても時間がなくなったり、焦ったりしてしまいがち。そして「時間がないから、もうこのコーデでいいやッ」なんて適当なコーデで出かけると、その日の気分がなんとなく上がらないんですよね。

前日に天気予報や出かける場所や、一緒に行く相手などに考慮したコーデをしっかりと準備しましょう。コーデが決まれば、楽しさも倍増するはず!

 

2:今日にもう迷わない!レディース・メンズコーデのアイデアが見つかるサイトやアプリ3つ

コーデのアイデアが湧かない、迷ってしまって決められない、いつも通りのコーデに飽きた……なんてとき、参考にしたいサイトやアプリをご紹介します!

(1)WEAR

「WEAR ファッションコーディネート」では、男女問わずおしゃれな方々のファッションスナップが見放題です。

眺めているだけでも、「真似してみたい!」「私のスカートに似ている、こんなふうにコーデすることもできるのか~」「かっこいい! こんな服買ってみよう」とワクワクしちゃいます。

ぼーっと眺めているだけでも、センスを磨けそうです。

(2)IQON

「ファッションコーディネート IQON」では、女性向けのコーデや洋服が探せます。そして気に入ったアイテムは、すぐにサイトへ飛んでお買い物できるのが便利なところ!

「素敵!」と思った瞬間にすぐ買えれば、さらに真似しやすいですよね。

また使えば使うほど、自分の好みを把握してくれて、好みのものを提案してくれるという機能も嬉しい。

(3)BEST STYLE ME

「メンズファッションコーディネートアプリ BEST STYLE ME」では、プロフィールや服の好み、外見の特徴等をもとにした上で、スタイリストがコーデを提案してくれます!

こちらは男性向けのアプリになります。おしゃれが苦手……という彼にはぴったりです。

 

3:今日のコーデはインスタで探す!Instagramで見つけたおしゃれコーデ3つ

今日のコーデは、前述した「#ootd」などのハッシュタグでインスタグラムで探すのもおすすめ!

ほかにも、参考になる、趣味が合うと感じるアカウントをフォローしておくと勉強になりますよ。ここからは筆者がInstagramで参考にしているおしゃれコーデをご紹介します。

(1)@happy_acoaco

プチプラファッションも上手に取り入れ、ぜひとも参考にしたいコーデアイデアがいっぱいの@happy_acoacoさん。コーデはもちろん、おしゃれな写真もとっても素敵で、見ているだけでも楽しくなってしまいます。

着回しコーデ、真似したいッ。

(2)@blaireadiebee

世界中の女性から注目を集める@blaireadiebeeさん。

もっともっとおしゃれを楽しんでいいんだ!と感動をおぼえるくらい美しいコーデがたくさん。

(3)@rolaofficial


ローラさんのインスタグラムは、大人気ですよね。おしゃれな写真は、ついつい時間を忘れていつまでも見たくなってしまいます。

おしゃれでかっこいいローラさんのインスタグラムからも、コーデのアイディアがもらえます。

 

4:今日のコーデにすぐ取り入れて!30代におすすめなファッションアイテム3つ

今日のコーデのワンポイントに、またはメインに取り入れたい30代におすすめのファッションアイテムをご紹介します。

(1)ハイヒール

やっぱり女性らしいスラッとした足元は大事です!

フラットやスニーカーに慣れちゃったからハイヒールは疲れちゃって……という気持ちもわかりますが、コーデを引き締めるハイヒールは、ぜひ大人の女性に取り入れてほしいアイテムのひとつ。ここぞ!というときに、かっこよく使いこなせるように普段から履きなれておくのがいいと思いますよ。

(2)クラッチバッグ

クラッチバッグでおしゃれ度アップ!なんていかがでしょうか?

大人っぽいアラサーファッションでは、バッグも雰囲気作りに欠かせませんよね。使いやすいデザインや色のものをまずはひとつ、手に入れてみましょう。

普段のシンプルなワンピースもクラッチバッグと合わせることで、ちょっとしたパーティ気分を味わえます!

(3)トレンチコート

秋の必須アイテム、トレンチコート。

女性らしさと大人っぽさを醸し出せるトレンチコートは、お気に入りのものを一着は持っておきたい。アラサーのトレンチコートには、何年か使えるようなしっかりしたものがおすすめです。

 

5:アラフォーこそ今日のコーデを素敵に…!40代が若見えする必須アイテム3つ

次に40代の方に使ってほしい「若見えするアイテム」をご紹介します。

(1)白シャツ

シンプルで上品さも漂う白シャツは、40代の大人の女性にもおすすめ! 白シャツが大人の雰囲気を引き立たせてくれます。また、自分好みの服装に合わせやすく、コーデしやすいのも特徴。

柄やかわいすぎる服よりも、シンプルでスタイリッシュな服をかっこよく着こなした方が若く見えるのでは?

(2)スカーフやストール

スカーフやストールを取り入れることで、おしゃれさが格段にアップ。

自分に似合う色や柄を研究しましょう。地味な服装が多くなってしまいがち……という方が取り入れると華やかさを追加できるというメリットも!

おしゃれさと華やかさで若見えしちゃいましょう!

(3)ネックレス

40代女性にぜひ取り入れてほしいのはネックレス。

大振りなものでファッションを引き締めたり、上品さ漂う華奢なもので美しさを際立たせたりと使い勝手も抜群。

 

6:今日のコーデが大阪風…!? 大阪っぽいコーデテクとは

「普段の服装になんだか飽きてきちゃった……」なんてとき、気分を変えて大阪っぽいコーデ!なんて、アクセントとしていかがでしょうか? きっと賑やかで楽しい気持ちになれるはず。ここからは、大阪っぽいコーデのテクニックをご紹介します。

(1)個性豊かで人とカブらない

個性豊かで誰とも被らないようなファッションが、大阪っぽいコーデのポイントです。人目ばかり気にせず、自分が好きな服を堂々と着ましょう。

(2)ヒョウ柄

やっぱり大阪らしいファッションといえばアニマル柄ですよね。

ヒョウ柄は着こなすのが難しそうですが、大阪っぽいファッションとしては定評があります。自分なりの着こなしを探しましょう。

(3)派手な靴

おしゃれは足元から!

おしゃれな大阪スタイルなら、足元にも気を抜けません。派手な靴は、大阪っぽいコーデのポイントにもなります。

 

7:今日は雨…コーデどうする?天気によってコーデを使い分けるテク3つ

天気にもしっかり備えたいですよね。でも、おしゃれも譲りたくない!

天気によってコーデを使い分けるテクをご紹介します。

(1)TNQL

「TNQL」は、その日の天気や気温の変化にあわせてコーデを提案してくれるアプリです。

自分好みのスタイルを登録することもできて、とっても便利なんです。毎日、今日の気温や天気にあわせてコーデするのって案外大変ですよね。便利なアプリにちょっとだけ助けてもらいませんか?

(2)レインシューズ

テンションが下がってしまいがちな雨の日。だからこそ、お気に入りのレインシューズで気分をアップさせましょう。

最近ではさまざまな種類が出ており、機能性だけでなく見た目もおしゃれ。しっかり雨から足元を守りつつ、おしゃれも保ちましょう。

(3)傘は数種類

傘は色や柄が違うもので数種類持っておくと安心。

服装が地味なときは、とびっきり派手な色の傘を差し色に。どの傘を選ぶか……までがコーデなのです。

 

8:まとめ

1日の気分も左右するコーデ!

せっかくなら、おしゃれで楽しい気分を盛り上げてくるコーデで毎日を過ごしていきたいものです。

大変だからと手抜きにならないように、便利なツールに手助けしてもらいつつ頑張りましょう!

 

【参考】