寝癖直しどうしてる?おすすめ寝癖直しウォーターランキングと寝癖の直し方

みなさんは、寝癖ができたときのお直しってどうしていますか? 今回は、おすすめの寝癖直しウォーターランキングや寝癖の直し方を一般社団法人 時短美容協会代表理事の筆者がお届けします。

1:寝癖直し…どうしてる?

朝起きたら、思わぬ寝癖……っ!

そんなときには、速攻「寝癖直し」に取り掛かる必要がありますよね。

(1)寝癖直しシートって?泡バージョンもあるリーゼは寝癖直しの味方

今は、寝癖直しグッズもバラエティに富んでいる時代。

「寝癖直しシート」と呼ばれる、シートに寝癖直し剤を染み込ませているリーゼの『髪のお直しシート』は、髪の内側の寝癖にもなじませやすく、ムラなくお手入れができる便利グッズとしても大人気ですよね!

また、リーゼからは泡バージョンの寝癖直しアイテムも発売されていて、もはや「寝癖のケア」と言えばリーゼの商品が頭に浮かぶ人も多いかもしれません。

(2)寝癖直しウォーターの使い方!ワックスで寝癖直しは無理…

寝癖直しをワックスでしようとする人もいるのですが、ワックスはそもそも寝癖を直すために作られているアイテムではないので、思うようなスタイリングができないことも多いです。

手軽に使える定番の寝癖直しグッズと言えば、寝癖直しウォーターが有名ですよね。

ウォータータイプの寝癖直し剤を髪につけてドライヤーでブローするだけで、頑固な寝癖がスルスルと落ち着くという、人気アイテムです。スプレー容器やボトルタイプなど、さまざまなバリエーションがあるようです。

(3)寝癖直しウォーターではげる⁉

ところで、ちまたでは「寝癖直しウォーターを使うとはげる」なんていう噂もあります。

都市伝説レベルで囁かれている話で「真実!」とは断言できません。

ですが、どんなアイテムを使うにせよ、使いすぎたり使い方が誤ったりすれば、頭皮を傷つける原因にもなりかねません。

なので、寝癖直し剤が直接的な作用をするわけでなくても、その使い方のせいで「はげちゃった……」となるリスクはあると言っても、間違いではないのかも……?

 

2:男だっていい匂い!メンズの寝癖直しウォーターおすすめランキング5選

では、ここからは寝癖直しウォーターのおすすめランキングを、一般社団法人 時短美容協会代表理事の筆者がご紹介してまいります。まずはメンズ編です。

彼氏の寝癖が気になる女子も、必見! シェアドコスメとして、彼と仲良く寝癖直ししたい女子も、ぜひ参考になさってください♡

5位:『ルポ ヘアリキッドN』(資生堂)

軽やかなグリーンレモンの香りの『ルポ ヘアリキッドN』は、ベタつかずに髪になじみやすいヘアリキッドタイプ。大人っぽい、リッチな香りを好む男性におすすめです。

4位:『トリートメントヘアウォーター』(オルビス)

髪のダメージを補修しながら気になる寝癖にアプローチできるので、忙しい朝にヘアケアも兼ねて使いたい人にもおすすめです。

そこまで香りが強くないことから、メンズも使いやすいアイテム。なので、シェアドコスメとして、彼女とお揃いで使うのもおすすめ!

3位:『寝ぐせ直しウォーター』(ギャッツビー)

こんにちは!GATSBYです。

今日寝坊したわーってそこのキミ!
これがあれば寝ぐせ直して学校いけたのに…

即効!寝ぐせ直し!

— 【公式】GATSBY/ ギャツビー (@gatsbyjp)

寝癖を直すだけでなく、汗やタバコの臭いなど嫌な臭いもガードしてくれる仕様の寝癖直しウォーター。

朝の寝癖直しだけでなく、1日中いい香りをさせたい男性にはありがたいアイテムです。

霧状のウォーターなので髪になじみやすく、初心者でも使いやすい!

2位:『リーゼフォーメン ウォータリーホイップ 爽やかスタイル』(花王)

スポーツ観戦で寝坊してしまった朝も
水感ホイップで、一気にさらキメ!

— リーゼ ×プリティア公式 (@lieseprettia_jp)

泡状になってでてくるので、髪全体になじませやすく、ムラになりにくいのがポイント。また、ツヤを与えてくれるつくりなので、時短で身支度を整えたい朝にも重宝します。

爽やかなスタイリッシュグリーンの香りも、オンオフを問わずに使いやすい!

1位:『プロカリテ まっすぐうるおい水(ミルクイン)』(ウテナ)

ミルクインのウォーターで、頑固な寝癖もスルリと解けるような使い心地、

寝癖だけでなく、ハネやうねりも押さえてくれるので、雨の日など、髪の広がりが気になるときにも使いやすいです。

 

3:寝癖直しが大変~!寝癖の上手な直し方5選

さて、一度寝癖がついてしまうと直すのってけっこう大変なもの。

そこで、寝癖の上手な直し方について、実際にみなさんが行なっている方法をリサーチしました!

(1)「思い切って、朝シャンします」(35歳女性/秘書)

「もともとくせ毛な私は、寝癖がついちゃうと、直すのが本当に大変なんです。

なので、派手に寝癖がついたときには、思い切って朝シャンしてブローからやり直すようにしています。

いろいろ試しましたが、結果的にこのほうが早く寝癖が落ち着くし、確実です」

(2)「思いっきり水で濡らしてます」(40歳男性/経営)

「普段あまり寝癖はつかないのですが、忙しくて美容院に行けず、髪が伸びているときは最悪です。

よほど僕の寝相が悪いのか、後頭部に頑固な寝癖ができていることもしばしば。

そんなときには、洗面所で思いっきり髪を濡らし、ドライヤーで整えるようにしています。

寝癖直しウォーターを使うこともありますが、あまりにも広範囲の場合、ジャブジャブと濡らしてしまったほうが、寝癖が直りやすい気がします」

(3)「寝癖の周辺にもスタイリング剤を使います」(31歳女性/美容)

「私が寝癖を直すときは、寝癖ができている箇所よりも少し広めに寝癖直しウォーターを使うと、手早く直せて便利だと思います。

昔は、寝癖のところだけにスタイリング剤を使っていましたが、それだとスタイリング剤をつけたところだけ髪の質感が変わって悪目立ちすることもあって……。

私はまっすぐのストレートヘアなので、ツヤ感が違うだけでもけっこう目立ってしまうんですよね。

なので、寝癖ができた部分を中心として、広い範囲に寝癖直しウォーターを使います」

(4)「巻いちゃう」(30歳女性/PR)

「時間があるときには洗い直して対処しますが、いつもより早めに出勤しなくてはならない日など、時間がないときには、寝癖をごまかすように髪を巻いてます。

寝癖のところだけ巻くと悪目立ちするので、全体的にヘアアイロンで巻いて、ゆるっとしたウェーブっぽい感じに仕上げてます。

よく見れば寝癖の箇所はわかるんですが、そのまま出かけるよりはマシだと思って。よく使っているテクニックです」

(5)「帽子でゴマカシます」(31歳男性/不動産)

「寝癖直すのって、ぶっちゃけきちんとに整えようと思うと、けっこう時間がかかるじゃないですか?

なんで、僕の場合は出社のときに帽子をかぶって落ち着かせることも多いです。

寝癖直し用のウォーターを髪に吹き付けて、帽子をかぶって通勤するだけ。それだけでも、会社に着くころにはいい感じに寝癖が収まってくれています。

ちゃんと直したときほどはキマらないけれど、寝癖のまま仕事をするよりははるかにいいかなと思っていて、お気に入りの直し方です」

 

4:寝癖直しブラシも!? 使える寝癖直しグッズ5選

巷には、優秀な寝癖直しグッズもたくさんあります。

そこで、一般社団法人 時短美容協会代表理事の筆者が、手軽に使える寝癖直しグッズを5つご紹介しましょう。

(1)ナイトキャップ

「明日は、絶対に寝癖をつけるわけにはいかない!」という夜に被って寝ると、翌朝の寝癖を防ぎやすいアイテムが「ナイトキャップ」です。

最近では100円ショップでも売られているので、寝癖対策にそこまで予算をかけたくない人でも手に入りやすくなっています。

(2)寝癖直し専用キャップ

「寝癖直し」を目的としてつくられているキャップは、できてしまった寝癖を直すのに重宝する優れもの。

キャップの中に規定量の水を入れ、頭にかぶってから髪をもみ込むだけで、頑固な寝癖が直っちゃうという画期的な商品です。

(3)『コイズミ リセット ブラシ

筆者も愛用している『コイズミ リセット ブラシ』は、ブラシが通りにくい頑固な寝癖を瞬時にほぐしてくれる、優秀アイテムです。

音波振動によってからまった毛を効率的にとかすことができるので、時短でヘアスタイルが整います。

(4)蒸しタオル

お金をかけずに寝癖直しができるグッズとして定番なのが「蒸しタオル」。

水を含ませたタオルを、電子レンジで30秒〜1分ほど温めてから髪に巻きつけると、蒸気のおかげで、寝癖を直しやすくなります。

(5)ホールド力の強いワックス

時間がなくて、寝癖を丁寧にお直しできない日には、ホールド力の強いワックスが頼りになります。

寝癖を“スタイリング”に見せる荒技をする際に重宝するグッズで、寝癖をホールドしつつ、ほかの部分も寝癖と似たようなスタイルにスタイリングしてしまうときに使えます。

 

5:「寝癖」はきちんと直すのが身だしなみ!

稀に寝癖をそのままにして外出している人もいますが、寝癖を直すのは身だしなみの基本。

寝癖のままで仕事をしていたら「だらしない人」「ガサツな人」というレッテルを貼られかねません。

また、寝癖をつけてデートに行けば手抜きと思われるし、恋人からギョッとされてしまうリスクもあります。

寝癖用のアイテムを常備しておくと、突発的な寝癖ができても、慌てずにお直しできます。「備えあれば憂いなし」で、自分の髪質に合ったものを揃えておくと安心です。