垢抜ける方法とは?ファッション・顔・髪型…これであなたも垢抜けた女!

なんか「垢抜けた?」そう言われるような素敵女子を目指してみませんか? 今回は『Dangdep!』でヘアスタイルに関する記事を数多く執筆している筆者が、美容師さんのアドバイスを交えながら、垢抜ける方法をお届けします。ヘアスタイル以外にも、垢抜けファッションや垢抜ける顔など、大特集!

1:垢抜ける方法とは?垢抜けたい女性必見!

何かがダサい……だけどその「何か」がわからない!

外出する前に鏡に映った自分を見て、そう思ったことはありませんか?

どこかがダサい……。野暮ったい……。それが「垢抜けてない」という状態です。

でも心配しないでください。大丈夫ですよ!

垢抜けていない原因となる「どこか」がわかれば、一気に垢抜けて素敵女子になれるチャンス!

 

2:「垢抜けた女」芸能人でいうと?5選

まずは「垢抜けた!」と評判の芸能人を見ていきましょう。メイクやファッションなどの参考になる「垢抜け」感のある芸能人を集めました。

(1)石原さとみ

View this post on Instagram

デビュー当時と比べてかなり垢抜けた!と言われているのが、女優の石原さとみさん。野暮ったかった眉毛も今やシュッとした女子の憧れ眉に。

“ぽてん”とした唇もチャームポイントです。

(2)壇蜜

View this post on Instagram

セクシーな壇蜜さんもデビュー当時と比べると、垢抜けて色気が増したと評判です。

黒髪ロングの和風美人は、野暮ったくなりがち。ですが、そんな和風の色気を保ちつつ垢抜け感もある壇蜜さんには、見習うべきところがありそうです。

(3)西野カナ

View this post on Instagram

筆者が個人的に、デビュー当時と比べて本当にきれいになったなぁ、垢抜けたなぁという印象を持っているのが歌手の西野カナさん。

昔のPVと比べてみると、体型もまるで別人です。痩せてとてもきれいになりました。

(4)ローラ

View this post on Instagram

タレントでモデルのローラさんも、デビュー当時と比べると、めちゃくちゃ垢抜けましたよね。今や女子の憧れの代表!

美しいお顔にスタイルと、文句のつけ所がありません。スタイルをキープするためにジムに通うなど、ストイックなことでも有名です。

(5)剛力彩芽

View this post on Instagram

最近、熱愛報道でお騒がせの女優といえば、剛力彩芽さん。モデルとしてデビューした当時よりも、大人になるにつれて垢抜けました。ロングだった髪を一気にショートにしたことも、垢抜けた理由かもしれません。

 

3:垢抜けるファッションの特徴5

続いて、垢抜けるファッションをご紹介!

筆者おすすめの垢抜けファッションを、ポイント解説しながら見ていきましょう。

(1)季節感のあるカラーを取り入れる

View this post on Instagram

夏なら黄色、秋なら深い赤や緑など、トレンドを押さえつつ季節感のあるアイテムをファッションに取り入れましょう。色を抑えたシンプルな服装でも、ワンカラ―トレンドを加えることで、一気に垢抜けを狙えます。

(2)デコルテが出るトップスを選ぶ

View this post on Instagram

デコルテの出るトップスを選べば、一気に垢抜け!

これからのシーズンなら「Vネックニット×小ぶりのネックレス」は垢抜けアイテムです。

(3)足首が出るデニムやスカートを選ぶ

View this post on Instagram

足首が出て抜け感があるデニムやスカートを選ぶと、ハイヒールやミュールが映えて、一気に女性らしい雰囲気に仕上がります。

足首が隠れる長さのロングスカートやスキニーパンツよりも、足首を出して足元をヒールに。女性らしさを演出することができますよ。

(4)アクセサリーはひとつかふたつ

View this post on Instagram

「出かける前に鏡をのぞいて、アクセサリーをひとつ外しなさい」……ココ・シャネルの言葉に、このようなものがあります。せっかく素敵な服を着こなしても、仕上げにアクセサリーをつけすぎると、自分に自信がなく、装飾品で盛ろうとしているのが見え見え。

部屋を出る前に鏡をのぞいて「ちょっとごちゃごちゃしているな」と思ったら思い切ってアクセサリーを外してみましょう。「ファッションは上級者になるほど引き算」というココ・シャネルの言葉もあります。

最後はつけるのではなく、「外す」ことを心がけて。

(5)黒のセットアップorオールインワンは簡単垢抜けアイテム

View this post on Instagram

黒のセットアップは、簡単に垢抜けを狙えるアイテムです。着こなすためにはそれなりに痩せ型であることは必須ですが……。

コーディネートに悩むなら、シンプルに「オールインワン×トレンド色のバッグ」の組み合わせがおすすめ♡

 

4:垢抜けた顔になる方法5

続いて垢抜けた顔になる方法をご紹介します。

ここからは、芸能人のヘアメイクを多数手がけるヘアメイクアップアーティストの吉田忍さん監修でお届けします。

(1)太く濃いアイラインはNG!

吉田さん曰く、垢抜けない原因のひとつが、目を大きく見せたいがために、太く濃く描いてしまうこと。これは「無駄に派手」に見え、ダサく仕上がります。

アクセサリー同様、アイラインもさり気なく、引き算メイクを意識して。

最近では、シャドウのグラデーションをうまく使い、逆にライナーを使わないのがトレンドのひとつです。

(2)メイクを「してない風」に寄せる

どんな雑誌でも取り上げられている「すっぴん風メイク」。

だけれどこれは、あくまで「風」。実はしっかりメイクをしているけれど「してない風」に見せるのが「垢抜け感」を出すコツ。

ナチュラルメイクは、手抜きをすればできると思っていてはいけません。特にベースメイクには時間をかけて……。自分に合ったベースメイクの仕方を、一度、コスメカウンターの美容部員さんに相談してみるのも良いですね。

(3)リップは立体的に!

垢抜け感を演出するため、仕上げリップは重要!

上記でもご紹介した石原さとみさんは、うるっとした唇が垢抜け感に繋がっていますよね。吉田さん曰く、「リップはアウトラインをハッキリ描くと強い印象に仕上がる」そうです。逆に「2色使いで、アウトラインを薄く、内側に入るにつれて濃くなるようにグラデーションを作っていくと、柔らかく自然な印象になる」そうです。

初心者の方や、ナチュラルが好きな方は、リップは主張しすぎないようにするといいですよ。

(4)厚塗りNG!

どうしても気合が入ったメイクになると、下地の厚塗りをしてしまいますよね。

でもファンデーションの厚塗りは、人工的な印象を与えてしまいます!

下地をうまく使い、艶やシアー感を意識。ナチュラルに、素肌感のある肌を作っていきましょう。いちばん大事なのが、自分に最も合った下地を選ぶこと。こちらも美容部員さんに相談して、自分にベストなものを見つけてください。

(5)ポイントは1~2つに絞ること!

特に、ポイントとして押さえておきたいのが、コレ!

メイクはあれもこれもとやっていくと、必然的に濃くなってしまいます!

吉田さん曰く。最初に自分のメイクで譲れないパーツを決めて、そこを軸にメイクをしていくのが垢抜けのコツ。

例えば、お気に入りのリップを塗り、その発色とのバランスを考えながらチークやシャドウの色を決める。そうすると、色同士がケンカすることなく、全体的なこなれ感が出ます。

 

5:垢抜けない髪型をおしゃれに変える方法4

続いて『Dangdep!』でヘアスタイルに関する記事を数多く執筆している筆者が、過去記事から選ぶ「垢抜ける前髪」をご紹介します。

(1)簡単シースルー風バンク

View this post on Instagram

ひとつ目は過去記事「ショートヘア簡単アレンジ9選!今日のデートにいますぐできる」から!

前髪が伸びてきて野暮ったくなってきた……そんな人は、ねじって止めるだけのシースルー風バングに♡ 前髪が伸びてきたショートカット女子に挑戦してもらいたいヘアアレンジです。

(2)フェザーバンク

View this post on Instagram

ふたつ目は、過去記事「デコ広い…を活かす!おデコが広い人に似合う髪型とおでこが広い芸能人」から、ショートカットと相性ぴったりなフェザーバンク。

重めに前髪を作り、顔回りの髪を外はねにすることで、面長な輪郭もカバーできます。

(3)前髪を作らない!かきあげボブ

View this post on Instagram

続いても過去記事「デコ広い…を活かす!おデコが広い人に似合う髪型とおでこが広い芸能人」より。

モデルで女優の水原希子さんのように、大人っぽくセクシーな印象の垢抜けを狙うなら、前髪は作らずにかきあげボブ!

ボブで前髪を作ると、「少女のおかっぱ」に見えたり、「量産系可愛いの定番」となってしまいます。

垢抜けた雰囲気にするには、アウトラインを菱形シルエットにして、縦長に作ることがポイントです。前髪がないからこその垢抜け感が狙えます。

(4)おでこが広いならあえて出す!

View this post on Instagram

最後は、過去記事「デコ広い…を活かす!おデコが広い人に似合う髪型とおでこが広い芸能人」からご紹介!

大胆なパッツン前髪が特徴的な三戸なつめさんは、広いおでこがチャームポイント。

28歳ですが、いつまでたっても10代のようなかわいさが残ります。

個性的ではありますが、垢抜けたイメージです。おしゃれなショップ店員さんにもオンザ眉毛にしている人を良く見かけますよね! おでこが広い人に似合う前髪です。

 

6:「垢抜け感」は作れる!

いかがでしたか?

「自分はどこか野暮ったい……」そう思っている人は、上記を参考に「垢抜けていない場所」を探してみて。

自分の垢抜けポイントを見つけて、素敵女子を目指してみてください♡

【監修協力】

ヘアメイク歴11年。芸能人のヘアメイクとしても活躍。海外アーティストの師事も仰ぎ、国内外のスキルにも触れている実力派。