傲慢の意味は…傲慢って言われたらどうすればいい?傲慢男女の恋愛事情

傲慢な女って言われると、あんまりいい気はしないですよね。だからといって、どう直していけばもよくわからない。でも傲慢さって、使いようによっては相手の気持ちをしっかりつかむ小悪魔テクになるのです。今回は「傲慢」という言葉の意味をふまえて、その対処法と傲慢男女の恋愛事情をご紹介します。

1:傲慢の意味は横暴や高慢とどう違う?対義語や英語での言い方

まずは傲慢の意味を調べてみましょう。

【傲慢】ごう‐まん

[名・形動]おごりたかぶって人を見くだすこと。また、そのさま。「傲慢な態度」「傲慢無礼」

(出典:小学館デジタル大辞泉)

人のことを軽く見るというニュアンスが含まれてることがポイントですね。また意味の近い類語としては「高慢」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

【高慢】こう‐まん

[名・形動]自分の才能・容貌 (ようぼう) などが人よりすぐれていると思い上がって、人を見下すこと。また、そのさま。「高慢の鼻を折る」「高慢な人気俳優」

(出典:小学館デジタル大辞泉)

今度は、都合良く思い上がる、というニュアンスが出てきました。このあたりが近いながらもちょっとした違いになるのでしょう。

また、同じく類語で「横暴」もありますね。

【横暴】おう‐ぼう

[名・形動]権力や腕力にまかせて無法・乱暴な行いをすること。また、そのさま。「横暴な振る舞い」

(出典:小学館デジタル大辞泉)

こちらは実際のアクションが伴っているのがポイントですね。

ちなみに英語で「傲慢」は「arrogantly」。

She is arrogant.」で「彼女は傲慢だ」と言うことができます。

 

2:傲慢な人は意外とモテる!?傲慢な男女の恋愛エピソード6つ

(1)自分しか知らないわがままな一面

「大学のサークルが同じだった同い年の彼氏は、みんなのムードメーカー的存在で、いつも周りに人が集まってきます。私は、どちらかというと人見知りなので仲良い友達も2人しかいません。

自分と全くタイプの違う彼にすごく惹かれました。しかし、2人きりになると、彼はすっごくわがままで、何も自分でしたくないようです。そんな一面を見せてくれる彼に、ときめいています」(会社員/26歳女性)

(2)ドラマ『高嶺の花』の千葉雄大さん!!

 

View this post on Instagram

 

「今季のドラマ『高嶺の花』の千葉雄大くんがたまらない! 不器用だけど、たまに見せる弱さ、そしてかわいい笑顔は最強すぎ。あんな人が現実にいたら、本当に王子さまでしかない(笑)。理想ばかりが高くなってしまうから、現実で彼氏ができる気配はありません。でも、いつかあんな人に出会いたいな〜って夢見ています」(学生/22歳女性)

(3)台風系女子

「今までで自分がいちばんハマった元カノがすご過ぎた。いろんな意味で。

向こうが会いたいときにしか会ってもらえなかったし、連絡もきたりこなかったり……。でも、少し仕事が遅くなって返事できてなかったら、家の前でマジギレしながら待ってたり(笑)。自分勝手というか、傲慢というか。でも、そんな台風みたいな女の子って、どこかかわいいんですよね」(会社員/28歳男性)

(4)ダメ彼氏が愛おし過ぎる

「彼氏が全然時間を守れない! 待ち合わせしても、平気で1時間遅れ。ひどいときは3時間遅れ。

この前、初めて待ち合わせ時間にちゃんと彼氏がきたから、びっくりしてすごい嬉しくなっちゃって。褒めまくったら、そのあとご飯おごらされて、洋服まで買わされました。そういうところも上手だなって思うし、かわいいなって思ってしまう」(25歳女性/ショップ店員)

(5)エリート俺サマ彼氏

「私には、合コンで知り合って以来、付き合ってちょうど1年になる彼氏がいます。商社マンで、同い年だけど仕事ができるらしく、役職についています。とっても毎日忙しくて明け方に帰ってくることも度々だし、口答えするとすぐキレるので、恋愛はいつも彼のペースで進みます。でも仕事ができる人って、一緒にいるだけでときめいちゃうんですよね」(派遣社員/27歳女性)

(6)わがまま猫ちゃんな彼女

「僕の彼女は、仕事をしてません。なので家賃も食費も僕が払っています。たまに、気が向くとイラストを描いたりして、それをネットで売ってるようです。

家ではかなり横柄で、家事もしないし、飼ってる猫とたわむれてばかり。それなのに、僕がゴミ出しを頼むだけでも、機嫌が悪いときは蹴り飛ばされたりします。そんな自由奔放な彼女が、大好きなんです……」(26歳男性/会社員)

 

3:傲慢って言われちゃった…傲慢な態度や性格を改める方法8つ

(1)相手の話に耳をかたむける

まずは、ついつい自分の意見を押し通したくなる気持ちをおさえること。そして、相手の言葉やアドバイスに耳をかたむけることは、ときに自分のことを助けてくれる魔法になることも。「あのとき、ちゃんと話を聞いて良かった〜」と思えることが必ずあるはずです。どうしても、自分は強くいなくてはならないと意識している人が傲慢になりやすい傾向にあります。

(2)たまには折れることも大切

自分が絶対に正しいと思っても、誰かのためにその正しいを譲ってあげることは心の大きさであり、愛のある行動です。本当に大事な人にだけで、いいと思います。この人だけは大事にしたい、一緒にいたいと思える人に出会ったら、邪魔するプライドを少しだけおさえて、相手のために折れてあげることも幸せにつながりますね。

(3)綺麗な言葉使いを意識する

美しい言葉を使うだけで、心は洗われます。どうしても、カッとすると我を忘れて汚い言葉で相手を罵倒してしまったり、誰かを傷つけてしまったり。でも、いちばん傷ついているのは自分自身なのです。知らず知らずのうちに、相手との距離をつくり、孤独に陥ります。綺麗な言葉は自然と光をもたらしてくれるし、少しの意識が大きな変化を呼びます。

(4)相手のために何かしてみる

日常生活をする上での、ちょっとしたことでいいのです。相手が喜ぶ顔を想像して行動することが、傲慢さを排除する手助けをしてくれます。少しずつ、考え方を改めることで、それは習慣となり、理想とする自分像に近づけます。「もう自分は変われない」「また、大切な人を傷つけてしまった」とあきらめないで、少しの努力と辛抱です。

(5)笑顔を絶やさない

笑顔は多少のわがままも傲慢さもカバーしてくれます。「あの子のひまわりのような笑顔を見れば元気になれる」「好きな子の笑顔のために頑張る」そんなふうに女の子の笑顔を大切にしてくれる男性はたくさんいるはずです。それは、男性にも言えることですね。多少の欠点も、彼の笑顔があれば乗り切れちゃう! そんなマインドの女の子もいます。

(6)自分の機嫌は自分でとる

朝起きて、ちょっと気分が悪い……。誰とも話たくもないし、無駄にイライラしていても、それを身近な人にぶつけないで、自分でコントロールすることがポイントです。そこで忘れがちなのが、「なんで自分だけこんな思いをしなきゃいけないの」という感情です。しかし、実際は自分だけじゃなく、誰しも人間なら陥る感情です。自分の機嫌の取り方次第ですね。

(7)相手に合わせてみる

たまには、自分が見たい映画ではなく相手の見たい映画を一緒に見たり、本当はパスタが食べたいけど、彼に合わせて焼肉を食べてみたり……。絶対相手の好みに合わせたファッションをするなんてプライドが許さなかったけど、彼好みのワンピースを着てみる、などなど……。そうしたちょっとしたことが、心を柔らかくしてくれます。新しい自分にも出会えますしね!

(8)本当の幸せについて考えてみる

今の自分の希望を押し通すことが、自分にとっての本当の幸せなのでしょうか? 一度、考えてみてください。10年後、20年後、本当にこのままで相手は一緒にいてくれるでしょうか? 今、自分が心から望んでいることや心の奥底に眠っている真の幸せの定義を掘り出してみてください。自分と向き合って、初めて気づくことがたくさんあるはずです。

 

4:まとめ

傲慢さは、ときに相手を翻弄させてモテる小悪魔テクと言われています。ただ、その傲慢さにも限度がありますよね。この人なら全部を許してくれると思ってても、ある日突然、自分の前からいなくなってしまうようでは、悲しいどころではありませんからね。