A型って性格悪い…?A型の性格と恋愛を分析します!

A型って性格が悪いと言われること、多くありませんか? でもそれって実は、性格が悪いのではなく、ただ○○なだけなのかも……。A型の性格や恋愛のことを、占い師の筆者が丸ごと詳しく解説します! 最後までついてきて!

1:A型のトリセツ教えます!

(1)血液型で恋愛傾向が違う?

血液型によって恋愛傾向が違う、ということは知っていましたか?

血液型で性格が違うということは、よく言われています。もちろんこれは多くの人が知るとおり、科学的根拠はなく、占いの見地から、これまでデータ分析が行われてきた結果です。

そしてこのような性格の違いから、恋愛傾向においても、血液型によって違いが表れると考えられています。

(2)A型の恋愛は几帳面すぎる!?

「A型は几帳面」……これもまた常套句のように言われ続けていることですが、恋愛においてもその部分は変わりません。

几帳面な恋愛をするのがA型の特徴で、割とルーズなO型や、気まぐれなB型、こだわりの強いAB型とは、まったく違った面を見せるでしょう。

それでは、A型の恋愛の特徴について見ていきましょう。

 

2:性格悪い?A型女の性格特徴

(1)きちんとしている

A型について「几帳面である」という話が既に出ましたが、特に女性は、性格がきちんとしているのが特徴のひとつです。

性格がきちんとしていると、生活態度もきちんとしています。それに、持ち物や服装に関しても、きちんとしているものを好みます。

きちんとすることはA型女性の基盤です。この後紹介するA型女性の性格についても、根本に「きちんとしたい」という欲求があることを理解しておくと良いでしょう。

(2)我慢強い

A型女性は、人と争うことはあまり好みません。我慢強い性格をしていますが、その我慢強さはときに頑固さに変わることも。

他人が理不尽なことをしていても、流されることなく、自分ひとりでじっと耐えることもいとわないでしょう。

(3)完璧主義

A型女性は、ものごとを完璧に、きちんと済ませたいという思いが非常に強いタイプです。

1から10まで作業があったとすれば、1から10まで順番どおりに、しかもきっちりとこなさなくては気が済みません。

ですから誰かと作業をするときは、相手が順番を変えてしまうことを認めませんし、10あるものを、9.88で済ませることも嫌がります。

このあたりが、A型女性が性格悪いと言われる所以かもしれません。

(4)心配性

完璧主義で失敗を嫌がるA型女性は、基本的にかなりの心配性です。

自分の作業に穴があって完璧な結果が求められないと思えば、いくらでも念には念を入れようとします。

A型女性は子どもをもつと、過保護な母親になりがちですが、それも心配性の一面がそうさせていると言えるでしょう。

(5)恩義を大切にする

A型女性は、言ってみれば古風な女性です。

義理や恩といったことを非常に大切にします。なので、自然と気配り上手になるでしょう。

また夫や彼氏など、相手を立てて上手に転がすことも得意です。

 

3:A型男の性格特徴

(1)几帳面な常識人

やはり男性も、A型は几帳面な人が多いようです。

ものごとを「きちんとこなす」ことに価値を感じているので、会社でも仕事が終わるまで絶対に帰りません。その結果として残業が増えたりと、社畜化しやすいというのも事実かもしれません。

(2)きれい好き

部屋でも店でも、きれいなところを好みます。

汚れていたり、散らかっていたりする空間は、A型男性にとっては落ち着かないのです。下手をすると、机の上に置いてあるカップの位置やペンの角度が少しでもずれていると気になって、直したりもします。

したがって、もしA型男性とお付き合いしたり、結婚をするなら、常に家はきれいにしておかなくては印象を悪くするでしょう。

(3)計画的である

A型の男性は、ものごとが計画どおりであることも大好きです。

そもそも計画を立てることすら少ないB型やO型と違い、まずきちんと計画を立て、それに則って日々を過ごしています。

したがって計画を立てるスキルは一流ですが、その分、予定外の出来事に対する臨機応変さには欠ける傾向があり、計画どおりにいかなかったときに急に怒り出すことも。

(4)実は気が小さい

計画どおりにいかないとき、A型男性がよく怒る理由としては、気が小さくて「どうしよう!」と動転してしまうためです。

しかもプライドが高い傾向があるので、他人には失敗していることや計画がうまくいっていないことを知られたくないのです。しかし、完璧にやりたいのに思いどおりにいかないという現実に、どうしても動揺してしまいます。

(5)亭主関白の傾向がある

血液型の分類の中では、特にO型などは「俺さま」であることから、亭主関白にになりがち、というようなことも言われます。ですが、実際にはA型のほうがずっと亭主関白の傾向があります。

自らの価値基準が常識であるという思い込みと、自分自身のプライドの高さから、妻や彼女よりも自分のほうが立場が上だ、という態度をどこまでも貫こうとするでしょう。

 

4:あるあるも!A型女の恋愛傾向

(1)いい加減な男に惹かれる

A型女性は、しっかりしているものが好きなくせに、いい加減な男に惹かれたりします。

いい加減な男性と一緒にいると、自分が相手の世話を焼いてあげる羽目になります。そのことによってA型女性が、自分のしっかり度を再認識できる、自己陶酔に浸ることができるためです。

(2)自分からアプローチしない

どんなに相手に惹かれても、自分から積極的にアプローチはしません。

もちろん、相手に世話を焼いてあげることはします。それはA型女性にとってアプローチではなく、義務感を伴うものだからです。

ですが、思わせぶりなことを言ったり、肌を露出させて相手を誘うといったようなことはできません。

(3)嫉妬深い

A型の女性は、総じてヤキモチ焼きです。これはA型女性の心配性と深く関わっています。

好きな人が、他の女性と話をしているだけで、「あの人に、心変わりされちゃうんじゃないかしら!」と心配になるのです。

また彼が連絡をくれないだけで、「他のオンナと仲良くしているのでは……」と心配になって、相手を束縛したりもします。

(4)一途である

嫉妬深いだけあって、A型女性は一度相手を好きになると、とても一途でなかなか心変わりをしません。

相手に振られても、なかなか諦めることができないというのも真実。

そんなA型女性に対して、「正直こわっ……」と思っている男性も……。

(5)マイナス思考

A型女性に圧倒的に多いのが、マイナス思考タイプです。

なにごとも悪く受け取ってしまうことが多く、「連絡をくれない。嫌われたかな……」「好きなんて言われたけどウソかも……」「どうせ今だけで、すぐにフラれそう……」と、そのマイナスっぷりは際限を知りません。

ですので、付き合った後になって「どうせウソなんでしょ」「私より良い人いっぱいいるし……」といったような失言で恋を失うA型女子もいるのです。

 

5:A型男の恋愛傾向

(1)やっぱり嫉妬深い

女性同様、A型の男性もやはり嫉妬深いのが特徴です。

好きな女性が他の男性と話をしているのが気に入らない、好きな女性から連絡が来ないとやきもきするという点は、女性とまったく変わりありません。

(2)負けず嫌い

A型男性は負けず嫌いでプライドが高いタイプ。

そのため、他の男性に好きな女性をとられた、というようなことになったら大変! ショックで限りなく落ち込んでしまうでしょう。

ただその負けず嫌いなところを刺激して、両思いに持ち込むことも可能です。

(3)付き合ったら自分中心

あまり相手の気持ちを考えることが得意ではないA型の男性。

付き合った後は、限りなく自分中心です。というよりも、自分が良いと思っていることを彼女も良いと思っている、と信じてやみません。

(4)相手を束縛しがち

付き合った後、休日は必ず自分のために空けておいてもらうとか、彼女が飲み会にいくのを禁止するなど、女性を束縛しがちなのもA型男性の恋愛の特徴です。

A型女性にも束縛したがるタイプは多いですが、男性の場合は、女性よりも自分が偉いと考えがち。なので、自分の要求を通そうとする傾向がより強くなります。

(5)寂しがり屋

結局のところ、A型男性は誰かに惚れてしまうと、自分の世界がその相手だけになり、他のことはどうでもよくなってしまいます。

そこで彼女に放っておかれたりすると寂しくてしかたない……そんな寂しがり屋の一面もあるのです。

 

6:B型、O型、AB型、それぞれの血液型との恋愛相性は?

(1)B型男との相性

A型女性とB型男性の場合、B型男性の思いやりのなさにヤキモキしたあげく、疲れてしまうA型女性が多いでしょう。

思いやりがないというよりも、B型男性が奔放なだけなのですが、B型男性が束縛を嫌うこともあって長続きしないケースも多いみたい。

(2)O型男との相性

A型女性とO型男性とは相性が良いとよく言われます。

それは、もともとあまり器用ではなく浮気が苦手なO型男性が、心配性のA型女性が望む安心感を与えやすいため。

またちょっとずさんなところのあるO型男性は、A型女性の世話焼きな一面と相性が良いということもあるようです。

(3)AB型男との相性

A型女性は遠慮がちな一面がありますので、あまり相手に踏み込まれたくないAB型男性と相性が良い傾向です。

ただし、AB型男性は愛情表現が露骨なタイプではありません。そのため不安になるA型女性も少なくないみたい。

また、A型女性の束縛体質を嫌うAB型男性も多く、AB型男性がクールで愛情表現をしないからといって、A型女性が相手を追い詰め別れにいたるケースもあります。

 

7:血液型の相性はうまく活かして

血液型同士で性格の特徴や相性の良し悪しは存在しています。しかし好きになったら、血液型くらいでは諦めることができないのもまた確か。

特に、好きになると一途で、何年も諦めることを知らないA型女性なら、尚更かもしれませんね。

でも、相性が悪くても心配はいりません。

血液型を参考にして、相手の性格の特徴をつかみ、相手の長所を活かした行動を取るように頑張ってみましょう!