かわいい後輩は恋愛対象になる?男女から見た「かわいい後輩」の特徴10選

あなたの周りにいる異性の後輩はかわいいですか? きっと色んなタイプのかわいい後輩がいると思います。では、そのかわいい異性の後輩を、好きになったり付き合う対象と考えることはあるでしょうか。改めて考えてみると、同じようにかわいさを感じる後輩でも、恋愛対象として見れる場合と見れない場合があるはずです。今回はかわいい後輩のタイプとその子が恋愛対象になるのかを、男女に聞いてみました。

1:かわいい後輩って恋愛対象になる?

学校や職場などさまざまな環境には、「先輩、後輩」という関係が存在します。通常は異性を好きになったり付き合うことは自由ですが、しかし、そこに「先輩」や「後輩」という立場が関わってくると、少し話は変わりますよね。

例えば、後輩を好きになってしまったり、後輩と付き合うことで、その環境に与える影響を考えてしまうからです。そのため、仲の良いかわいい後輩とはいえ、恋愛対象になるかどうかは、通常よりひとつハードルが高いと言えます。

 

2:男性から見てかわいい後輩の特徴5

(1)適度に失敗する

「教えたことを完璧にこなせる後輩より、適度に失敗する方が正直かわいいですね。”何やってんだよ~”って怒りますけど、実はそんなにイヤじゃなくて。

しょうがないなコイツって感じで、かわいいと思っちゃいますね。さすがに同じことを何度も失敗されたらキレますけど。

ただ、恋愛対象になるかと言われるとならないかな。確かにかわいいですけど、でもそれは子どもとか動物に対して思うかわいさに近いかもしれません」(Tさん・22歳)

(2)頼ってくる

「わからないことやできないことがあったとき、自分のところに聞きに来る後輩はかわいいですね。ほかにもたくさん先輩はいるのに、わざわざ自分に聞きに来たりとかすると、”俺ってこの子に頼りにされてるんだ”っていう、ちょっと特別な気持ちになります。

もちろん、恋愛対象にもなりますよ。仕事で頼られることが多ければ、ふたりで話する時間が増えますから。その子のいいところにも、いろいろ気付きますし」(Kさん・25歳)

(3)一生懸命やる

「何事にも一生懸命打ち込む後輩って、かわいいと思います。何か真剣な顔とか背中がよかったりします。”そんな些細なことを、そこまで一生懸命やる?”っていう、健気な感じも好きです。

ただ、かわいいとは思いますけど、それは恋愛とはまた別の話。感心はしますけど、あくまで後輩としてかわいいって感じで、異性としてはあまり関係ないかもしれないです」(Tさん・21歳)

(4)落ち込むけど立ち直る

「後輩がうまくいかなくてへこんでいると、やっぱり先輩としては相談に乗ったり励ましたりします。そうやって一緒に悩んだり試行錯誤して、立ち直ってくれたときに”こいつかわいいな”って思います。

こっちも相談に乗った甲斐がありますし。逆に、いつまでも落ち込んだままの子はうっとうしいですね。

恋愛対象になるかは……どうなんでしょうね。その子に同調している時間が多いので、気付いたら好きになってることはあるかもしれません」(Yさん・27歳)

(5)礼儀正しい

「礼儀正しい後輩はかわいいですよ。無礼なやつがいっぱいいますから。ちゃんとお礼を言いに来たり、ちょっとしたお菓子に感謝のメッセージカードとか添えて渡されると嬉しいですね。

礼儀正しい後輩として好きですけど、それが女の子だったら、後輩として好きなのか異性として好きなのか、自分の中で混ざってしまって、そのうちよくわからなくなっちゃうっていうのが正直な話です。だんだん恋愛対象として考えちゃうこともありますね」(Tさん・24歳)

 

3:女性から見てかわいい後輩の特徴5つ

(1)励ましてくれる

「私がミスして落ち込んでるときに、スッと後輩が横に来て励ましてくれたことがありました。話を聞いてくれて”先輩なら大丈夫っすよ”って言ってくれたのが凄く嬉しかったです。かわいい後輩だなって思いました。

そこからちょっとだけその子のことを意識して見るようになっちゃいました……。ってことは、後輩くんは恋愛対象になるってことかもしれないです」(Yさん・22歳)

(2)気が利く

「うちの職場になかなか気が利く後輩がいて、私の好きなお茶とか覚えてて買ってきてくれたりとかするんです。仕事も早くて、私の負担を減らしてくれたり、先輩というか、お姫さま扱いしてくれる……そんな後輩くんがかわいいです。

でもまぁ、恋愛対象としてはナシですよね。かわいいですけど、男として好きになる要素がないと言うか。それはそれ、これはこれって感じですね」(Nさん・27歳)

(3)行動力がある

「体調悪かったときに、無理して働いてたんです。みんな忙しくしてたので休めないなって思ってたので。でもひとりだけ、後輩の男の子が私の変化に気付いて心配してくれました。私は平気って伝えたんですけど、その子は上司に報告して、早退できるよう手配してくれました。

”先輩、いつも頑張ってるんだからたまには休まなきゃダメですよ”って言ってくれて、かわいいなコイツって思いました。緊急事態でも行動できるのって、恋愛対象としてもアリだと思います」(Kさん・23歳)

(4)誉められに来る

「後輩の男の子でかわいいってよく思うのは、例えば、お願いしたことをやったあとに”終わりました! どうですか? いい感じですよね?”って誉められにくる子です。なんか犬みたいな感じで、かわいいんですよね。

意地悪してダメ出ししたらへこんでて、それもまたかわいいなって思いました。でも、恋愛対象になるかと聞かれたら、それはないですね」(Yさん・25歳)

(5)背伸びしてる感じ

「後輩の男の子って、年下なのに背伸びして、男らしさとか大人っぽさをアピールしてくるときないですか?

私が力仕事とかしてるときに”僕、代わりましょうか?”って普通に言ってくれればいいのに、”俺やるから”とかって。いや、今まで俺なんて使わなかったのに急にどうした?みたいな。

あんたかわいいねぇって、笑っちゃいます。恋愛対象としてはどうでしょうか。“もうちょっと頑張りなさい、坊や”って感じですかね」(Aさん・28歳)

 

4:先輩が喜ぶかわいい後輩になろう

後輩としてのかわいさと恋愛対象としてのかわいさは、必ずしもイコールではないようです。しかし、最初のキッカケになり得ることは間違いありません。あなたも、後輩としてのかわいさを研究してみてはいかがでしょうか?