童顔の人の特徴は?童顔に見える原因と大人っぽくなる方法4選

突然ですが、あなたは人から童顔って言われたことありますか? 童顔の女子は男子から人気が高いような気がしますが、それって本当なのでしょうか? また、童顔を大人っぽく見せたり、逆に老け顔を童顔っぽく見せたりすることってできるのでしょうか?

1:童顔に見える原因は?童顔の人の特徴5つ

童顔に見られる人ってどんな特徴があるのでしょうか? 童顔だなぁと思う人の特徴について男女に話を聞いてみました。

(1)口が小さい

「口が小さいのは童顔のひとつの特徴じゃないですか? 顔とのバランスにもよりますけど、おちょぼ口だったりとか。特に女性で唇が薄めで小さいと子供みたいだなぁって思うことがあります」(Fさん・28歳男性)

(2)目が大きい

「目が大きくてクリクリしていると、赤ちゃんを連想させますよね。目だけじゃなくて、黒目が大きいのも童顔の特徴だと思います。あと、顔のつくりだけじゃなくて、目がキラキラしていて楽しそうだと、童顔に見られやすいんじゃないでしょうか」(Iさん・29歳女性)

(3)丸顔

「童顔って言えば丸顔でしょ。顔が丸型っていうんですか? で、目と鼻と口が中心に寄っているとさらに幼く見えますよね。さらに前髪がぱっつんだと、もっと童顔に見えやすい気がします」(Tさん・31歳男性)

(4)ほっぺたがプニッ

「ほっぺたがちょっと赤くてプニッってしている人を見ると、童顔だなって思います。実際にはアラフォーに近いのに、20代前半に見える人とかもいるので驚きですよね。肌質がきれいなのもあるんでしょうけど」(Gさん・27歳男性)

(5)鼻が丸い

「鼻が丸かったり、低くて小さいのは童顔の特徴ですよね。私自身、年齢より上にみられるので、童顔の研究をしてみたことがあるんです(笑)。そしたらみんな丸くて小さい鼻でした」(Mさん・35歳女性)

 

2:童顔は男ウケする?男子の本音5つ

そんな童顔ですが、男ウケは良いのでしょうか? 男性陣の意見を聞いてみましょう。

(1)大好き!

「自分の好みで言っちゃうと大好きですね! だって、女の子はやっぱり若く見えるほうがいいじゃないですか。年下が好きなんですけど、同い年でも童顔の子ならOKになっちゃいます。そういえば今まで付き合った子もみんな童顔でしたね」(Fさん・28歳)

(2)ギャップがあるとなおよし

「顔が童顔な子は好きな方ですけど、できれば外見と中身のギャップがあるほうがタイプです。童顔なのに仕事がバリバリできるとか。逆に童顔を逆手に取るというか、武器のように使ってくる人は苦手かもしれません。“私って可愛いでしょ?”って言う感じが出ている子」(Tさん・31歳)

(3)大人っぽいほうが好き

「完全に自分の好みの問題になっちゃいますけど、僕は大人っぽいほうが好きですね。顔立ちが整っているというか、ちょっとクールな感じの子に、甘えられたいっていう願望があります。友達には童顔好きな男もけっこういるので、童顔は男全般に人気は高いと思いますよ」(Aさん・25歳)

(4)可愛いけど性格による

「見た目だけで言うなら童顔の子は可愛いと思います。ただ付き合うってなるとやっぱり顔より性格重視です。童顔だったら、最初のスタートがプラス5点から始まるって感じでしょうか」(Gさん・27歳)

(5)基本的には嫌いじゃない

「童顔は男みんな好きなんじゃないですか? 僕も好きですし、男同士で話していて人気のある子も童顔の確率が高いです。ただ、個人的にひとつすごく嫌な思い出があって……。童顔の子にメッチャ貢がされた経験が……」(Nさん・26歳)

 

3:童顔男子はモテる?女子の本音5つ

続いては童顔男子についてです。童顔な男子って女子からはどんな風に見られているのでしょうか? 人気のほどは!?

(1)頼りなさそう

「童顔な男子は、ちょっと頼りなさそうに見えちゃいますね。私は基本的にはリードしてほしいタイプなので、第一印象ではあまり好きにならない可能性が高いです。童顔くんよりも大人っぽい男のほうが色気がありますし」(Yさん・28歳)

(2)年齢差による

「付き合うとしたら、相手の見た目年齢って気になりません? 自分が年齢より上に見られるので、年上の男性と付き合ったほうが、見た目の年齢のバランスが取れるんですよね。同い年の童顔くんと付き合って“年下と付き合ってるの?”とか言われるのは恥ずかしいからイヤですね」(Mさん・35歳)

(3)性格次第

「童顔男子は可愛いから見てるぶんには好きだけど、甘えん坊っぽい気がするので、印象はプラマイゼロって感じですね。なので性格次第かなぁ。男でも、自分が童顔で女子から可愛いと思われてるのわかって振舞っている人って、鼻につくじゃないですか。でも、男らしいことができる童顔男子なら、かなり得点高いですね!」(Eさん・26歳)

(4)可愛くてペットのよう

「あんまり恋人候補には入らないかも。だって童顔男子って可愛くてペットみたいに見えちゃって。同僚にもひとりいるんですけど、みんなからいじられるキャラなので、ロマンチックな感じとかが皆無ですね。童顔男子って、気障なセリフとかって似合わなそうだし」(Sさん・30歳)

(5)男らしいほうが好き

「好みで言うなら、男の人には男らしい顔をしていてほしいですね。男は40歳になったら自分の顔に責任を持て、とか言われるじゃないですか、あれって当たってるなって思ってて。責任ある仕事とかしっかりとしている人って、たとえつくりが童顔でも、童顔に見えない佇まいになりますよね。なので、責任ある大人の顔をした人が好きです」(Hさん・28歳)

 

4:童顔になるには?老け顔を解消する方法5つ

「老け顔になんてなりたくない!」「できればいつまでも若く見られたい!」というのは女子の切なる思いですよね。では、老け顔を解消するために、女子はどんなことをしているのでしょうか?

(1)リンパマッサージ

「顔のたるみとか顔色がよくなかったりすると老け顔になっちゃうって聞いてから、毎晩お風呂上りに自分で顔のリンパマッサージをするようになりました。アラサーになって、なんとなく顔に元気がなくなってきたなぁて感じてきていたんですけど、習慣的にするようになってから、お化粧のノリも良くなった気がします」(Hさん・28歳)

(2)保湿をしっかりと

「肌のハリがなくなっちゃうと一気に老け顔に見られちゃうので、とにかく保湿をしっかりとしてますね。お風呂上りのケアはもちろん、ベッドの脇の加湿器をずっとつけてて、寝てるときにエアコンなんかで乾燥しないように注意しています。あとはシミは絶対に作りたくないので、日焼け対策も1年中しています」(Mさん・35歳)

(3)野菜多めの食生活

「30歳になったころに、一気に顔が老け始めたんですよ。そのころ、仕事が変わってデスクワークが多くなって、食生活も不規則に……。これはヤバイって思って、野菜多めの食生活に切り替えて、できるだけ3食決まった時間に摂るようになりました。そうしたら少しずつですけど、肌が若返ってきている気がしています」(Sさん・30歳)

(4)ナチュラルメイクに

「メイクで顔って相当変わりますよね。友達が化粧品メーカーで働いているので老け顔にならないメイクとか教わって実践しています。あんまりファンデーションの重ね塗りはしないようにして、ナチュラルメイクに変えてからは、肌が明るくなったって言われるようになりました」(Kさん・34歳)

(5)表情筋を鍛える

「表情筋を鍛えて、ほうれい線対策をしてますね。ほうれい線がうっすら見え始めたときに“これはマズイ”って恐怖を感じちゃって。それからいろいろ、ネットとか本とかで調べて、表情筋エクササイズにたどり着いて。毎日テレビ観ながらとかでもできるのでおすすめです。今もまだほうれい線はできていません!」(Wさん・33歳)

 

5:童顔の人が大人っぽくなる方法4つ

では童顔の人が大人っぽくなるにはどうしたら良いのでしょうか? こちらも実践したことのある方法を女子に聞いてみました。

(1)髪型を変える

「年上の男性を好きになったときに、童顔な自分だと釣り合わない気がして“大人っぽくなりたい!”って一念発起しました。まずやったのは髪型を変えること。そのときは前髪アリのボブだったんです。それが余計に童顔に見せちゃってたみたいで……」(Eさん・26歳)

――どんな髪型にしたんですか?

「仲の良い美容師さんに相談して前髪も後ろも伸ばし始めました。ちょっと伸びてきてからゆるいパーマをかけて。前髪が耳にかかるくらいになってからは大分印象が大人っぽくなった気がします」

(2)メイクを変える

「私の場合、メイクを変えてみましたね。目が大きいのが特徴的なので、アイラインを長めに引いたりとか、頬に少し影をいれて顔の丸みを目立たないようにしたりとか。あと、鼻を高くみせるように影を入れました」(Yさん・28歳)

――メイクの色とかは変えましたか?

「あー、そうですね。それまではピンク系のアイシャドウを使うことが多かったんですけど、ブラウン系とかゴールド系に変えましたね。あとリップもオレンジ系から赤に。メイクだけでかなり印象変わったと思います」

(3)服装を変える

「いちばん手っ取り早いと思って、服装で大人っぽさを演出しています。ただ服の好みが全部変わったってわけではないので、大人っぽく見られたいってときだけに着る服を、新たに買い足したって感じですね。ヒールとかも好きじゃなかったけど、年上の男性がいるときには履くようにしています」(Oさん・28歳)

(4)所作を変える

「元彼にフラれてから、“エレガントな女性になりたい!”って思って、大人の女になる講座みたいなのに行ったんです。そこで教えてもらったのが、落ち着いた大人の魅力を発揮できる女性たちの所作でした。私は自分でも普段から小動物みたいに動いちゃう癖があるのがわかってたので、ゆったりと動くように心がけてます」(Tさん・27歳)

――大人っぽくなったと思いますか?

「正直自分ではよくわかってないんですけど、動きとか話し方とかを、意識してゆっくりめにしていたら、友達から“なんか雰囲気変わったね”って言われました。“どんなふうに?”って聞いてみたら“落ち着いた感じがする”って。だからたぶん成功してると思います」

 

6:見た目は変えられる!?

今回は童顔の特徴についてを見てきましたが、大人っぽくみられる女性たちは童顔に憧れ、童顔の女性たちは大人っぽい女性に憧れている様子。

あなたはどんな風に見られたいですか? 意外と小さな部分を変えるだけで見た目の印象って変えられるかもしれませんよ。