大阪デートのおススメスポット!穴場やドライブデートコースも紹介

秋の行楽シーズン!大阪でデートするなら、どこがいいんだろう……ということで、大阪デートのおススメスポットを徹底調査しました! エンタメ感満載のデートをしましょう♡ 穴場やドライブデートコースも紹介します!

1:大阪デートといえば?

大阪らしいスポットといえば、どこを思い浮かべるでしょうか?

ユニバーサルスタジオジャパンや海遊館、そして道頓堀に通天閣……。

大きなかに道楽やグリコの看板前での記念撮影は、大阪観光の定番です。

では大阪のデートスポットといえば……!?

(1)大阪の人が遊ぶデートスポットは?

大阪の人が遊ぶデートスポットといえば、王道の海遊館やあべのハルカスなどが定番。

わざわざ通天閣などのザ・観光スポットに足を運ぶことは少なく、ディナーも、キタ(梅田界隈)エリアであればグランフロント、ミナミエリア(道頓堀の戎橋界隈)であれば、裏なんばなどがよくデートに使われています。

(2)大阪に行ったときに使えるデートスポットも紹介します!

大阪周辺に住んでいるカップルはもちろんのこと、今回は彼との大阪旅行にもピッタリなデートスポットをご紹介。

ショッピングをはじめとするおしゃれなエリアと言えばキタエリア(梅田界隈)でしたが、最近、開発がどんどん進む天王寺や、また20代を中心に安定的人気を誇るミナミも含めて、楽しめるポイントがたくさんです!

ぜひ参考にしてくださいね♡

 

2:大阪でドライブデートするなら? 8つ

まずは大阪のドライブデートにピッタリな場所をご紹介!

(1)水晶橋

大阪中之島の夜景はどこかレトロで素敵。

水晶橋は、雰囲気満載のアーチ橋がライトアップされて、とっても幻想的な夜景を作り出してくれるんです!

筆者もよく立ち寄るスポット。

軽く食事をした後、ふらっと立ち寄れば、お酒が入っていてもいなくても、ロマンチックな雰囲気になるかも……♡

(2)箕面滝(みのおたき)

日本の滝100選にも選ばれている、落差33m、滝幅5mの美しい滝です。

大阪市内から車で約30分とアクセスも抜群。

暑い夏にぜひ車で訪れてほしい、ひんやりスポットです。

(3)生駒山

ドライブデートの場所としてよく選ばれる生駒山。

大阪府と奈良県の県境にある生駒山は、夜景がとってもきれいなデートスポットです。

空気が澄んでいるときなら、大阪湾まで一望することができます。

寒い日でも、車の中で夜景を眺められるスポットなので、彼とあったかいコーヒーを飲みながら、大人なデートを楽しむのもあり♡

(4)ほたるまち

堂島川沿いにある複合施設で、大都会の中心でありながら、川の自然を感じて夜景を楽しめます。

駅からは少し離れているので、ぜひ車で訪れたいスポットです。

(5)りんくうプレミアム・アウトレット

大阪府和泉佐野市にある、広々としたアウトレットモールで楽しくショッピングはいかが?

ドライブデートならたくさん買い物しても大丈夫♡

とても広いので、彼とショッピングを一日中楽しめます。

(6)関西国際空港

大阪湾を望む絶景ドライブを楽しみながら関空へ……。

「関空展望ホール スカイビュー」にあるスカイデッキからは飛行機の離発着を間近に見ることができ、大パノラマの絶景を楽しむことができますよ♡

ミュージアムやショップをはじめレストランなども多彩に揃っているので、長い時間かけてゆっくりと楽しめます。

「りんくうアウトレット」も近いので、立ち寄るのもありです。

(7)金剛山

大阪市内から車で約60分で行ける金剛山は、大阪と奈良の境目にあります。

山頂にある「ダイヤモンドテラス」からは大パノラマを満喫!

春は桜、秋は紅葉と四季折々の自然を感じることができます。

(8)五月山公園

市の中央部にある五月山は、標高315.3メートルで、園内は桜とツツジ、紅葉の名所として、シーズンには多くの人でにぎわっています。

また、ここのドライブウェイの展望台からは大阪の街を一望できます。ロマンチックな夜景も楽しめますよ。

 

3:ランチを食べるなら?大阪デートのおすすめランチ7つ

続いて、大阪でランチを食べるなら!? 大阪のランチ事情に詳しい筆者が、大阪デートのおすすめランチをご紹介!

(1)ブルーバード  梅田阪急ビルオフィスタワー店

梅田阪急ビルオフィスタワーの15階にある「ブルーバード」は、女性が絶対に喜ぶイタリアンランチが楽しめます。盛り付けも素敵でインスタ映えも抜群。

特にトマトのパスタが絶品です。

大阪らしさはありませんが、大阪駅直通なので、到着してそのまま立ち寄るのに便利! 素敵な大阪旅行のスタートにするにはピッタリです♡

(2)元祖串かつ だるま 新世界総本店

こってこての大阪デートを楽しみたい!という人は、大阪名物の串カツから! 大阪旅行の始まりにもピッタリです。

「ソースの二度づけは禁止やで!」の看板が目を引く「元祖串かつ だるま 新世界総本店」。大阪に何店舗も構える人気の串カツ屋さんです。大阪っぽいものが食べたいと悩んだら、まずこちらを押さえましょう。

串カツ屋さんですが、こちらのおすすめは「どて焼き」。昼からビールとともにどうぞ!

(3)チーズ&BBQビアガーデン なんば湊町リバーカフェ

湊町リバープレイスの3階にあり、大阪難波の程近くです。

ここでは川を眺めながら、バーベキューを楽しむことができます。秋や春の行楽シーズンには、テラス席で素敵な時間を過ごせそう。

(4)かに道楽

大阪といえば!脚が動く巨大なかにのオブジェはあまりにも有名ですよね。この有名スポットで、贅沢なランチはいかが?

かに道楽といえば、やはり「かにすき」と「かにちり」。冬のデートならカップルであったかいお鍋もありですよね♡

(5)グラム(gram)

View this post on Instagram

筆者が大阪でいちばん好きなパンケーキ屋さんです。

本店は心斎橋筋商店街のなかほどにあるパンケーキカフェで、関西各地に店舗があります。

中でもおすすめは11時、15時、18時からはじまる、20食限定の「プレミアムパンケーキ」。

甘いパンケーキと、食事系のパンケーキを彼と半分ずつシェア♡なんてランチはいかが?

(6)ねぎ焼やまもと本店

筆者が個人的に最も好きな鉄板焼きのお店が、十三にある「やまもと」。

「すじねぎ」がねぎ焼きの王道です。煮込んだすじ肉とコンニャクがとてもマッチして、めちゃくちゃおいしいんです!

カウンターのみ20席で、昼の時間帯はいつも満席です。

決しておしゃれな雰囲気のお店ではありませんが、大阪らしい雰囲気漂う店内で食べるねぎ焼きは、思い出に残ること間違いなし!

(7)ロッカ アンド フレンズ (Rocca & Friends)

View this post on Instagram

彼女をワクワクさせたい!と考える男性に紹介したいのがココ!

女子会でも盛り上がるインスタ映えするフォトジェランチが楽しめます。

料理の野菜中心で女子ウケ抜群。ヘルシーおいしいランチです♡

 

4:夜に行くなら?大阪デートのおすすめディナー・夜景6つ

続いて、大阪でおすすめディナーをご紹介!

素敵なお食事を食べながら、夜景も楽しめちゃうスポットを中心に見ていきましょう♡

(1)パパミラノ 阪急グランドビル店

阪急グランドビル店にある「パパミラノ」は、梅田の夜景を楽しみながらのイタリアンディナーが楽しめます。

夜景が良く見えるカップルシートも完備。記念日のサプライズなどにも対応しているので、特別な日に立ち寄りたいスポットです。

(2)ゼックスウエスト サルヴァトーレ クオモブロス

東京デートの定番「XEX(ゼックス)」の関西店舗です。

ハービスプラザエント内にあり、専用直通エレベーターから上がるのでそれがまた特別なディナー感を演出してくれます♡

食事の後、同じXEX WEST内にある「THE BAR」エリアに移動すれば、おしゃれなカクテルを楽しめます。

もうちょっと一緒にいたいとき、わざわざ二軒目に移動する必要がないのも女子として嬉しいポイントです。

(3)ブザンソン

新福島駅近くにある「ブザンソン」は、隠れ家的なフレンチレストラン。本格志向のコース料理はどれも絶品。

少しお値段は張りますが、ぜひ特別なディナーに使いたいスポットです。

(4)セントレジスバー

View this post on Instagram

本町にあるセントレジスホテル内にあるバーです。

店内でジャズライブも楽しめるような大人なバーですが、夏はBBQもできます。落ち着きのある庭園もあり、ゆっくりと大人の空間を楽しむことができます。

(5)カフェ ガーブ

View this post on Instagram

大阪に複数店舗がある「ガーブ」は、使い勝手のいいレストラン。

パスタなどの定番料理もカクテルもおいしく、ロフト席とテラス席から選べるのも嬉しいポイント。

ディナーに迷ったら、ここをチョイスすれば間違いありません。

(6)大阪堀江 創作串揚げ 勝新

筆者が「え!? こんなおしゃれな串カツ屋ある!?」とびっくりしたのが、堀江にある創作串揚げのお店の「勝新」。

その日に市場で仕入れた旬の物を、創作串揚げで楽しむことができます。

ひとつひとつが丁寧で、とてもきれいな串カツが出てくるので、毎回驚きます。人気店のため、予約必須です。

 

5:雨の日でも!大阪デートの室内スポット5つ

続いて、あいにくの雨の日の大阪デート……でも大丈夫!

大阪デートの室内スポットをご紹介!

(1)海遊館

View this post on Instagram

大阪を代表するデートスポットである水族館「海遊館」は、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

独特の青い光で演出された水槽は、とてもロマンチック!

夜のライトアップされた水槽もとても幻想的ですよ♡

ふたりでゆっくり癒される、水族館デートはいかがでしょうか?

(2)なんばグランド花月

View this post on Instagram

大阪といえばお笑いです!

カップルで思いっきり大阪の笑いを楽しみたいなら「なんばグランド花月」はマスト。ここは、よしもとクリエイティブ・エージェンシーが運営するお笑い・喜劇専門の劇場です。

(3)大阪市立科学館

リラックスして知的デートが楽しみたいカップルはこちらをチョイス。

こちらでは、なんと600円でロマンチックなプラネタリウムを楽しむことができるんです!

雨だって素敵な夜空でロマンチックデートに♡

(4)国立国際美術館

現代美術の作品がたくさん収蔵されています。

洗練された空間が大人デートを盛り上げれてくれること間違いなし!

たまには恋人とアートを語り合うのもいいかも!?

(5)スパワールド 世界の大温泉

View this post on Instagram

雨でも冬でもどんなときでもリラックスしたいというカップルは「スパワールド」へ。

その名の通り、世界の温泉が楽しめます。

彼と一緒に入れる岩盤浴もあり、一日中リラックスしたデートが楽しめますよ!

びっくりするのがその安さ。

入館料はひとり1,000円、岩盤浴は800円で楽しむことができるんです!

 

6:人が少なめ?大阪デートの穴場スポット5つ

続いて、筆者おすすめの大阪の穴場のスポットを教えちゃいます♡

(1)万博記念公園

穴場とまではいきませんが、1970年開催の大阪万博を記念して作られた万博公園は、意外にもデートで楽しめるスポットです。

なんといっても岡本太郎氏による「太陽の塔」が有名。まずはここで記念撮影。

その他にも公園内にはさまざまな施設があり、日本庭園・茶室のほか、池でボートにも乗ることができます。季節折々の自然を楽しめます。

(2)中崎町エリア

View this post on Instagram

中崎町エリアは、東京でいう下北沢のような雰囲気。

古民家を改装したカフェや雑貨屋さんが立ち並んでいます。

ハンドメイドのここでしか手に入らないアクセサリーもたくさん♡

また、フォトジェニックなカフェはもちろんのこと、街並み一体もノスタルジックで素敵です。街歩きにはぜひカメラを持参してくださいね。

(3)堀江エリア

View this post on Instagram

筆者が最も好きな散歩スポットのひとつ、堀江エリア。

ここはおしゃれな街で、東京でいう代官山のような雰囲気でしょうか。

ヴィンテージショップはもちろんのこと、おしゃれなカフェもあるので、おしゃれな彼と行けば1日中楽しめますよ♡

珍しい「寺カフェ 茶庭」なんかもあって、ちょっとまったりするのもいいですね。

(4)中之島公園

こちらは大阪市北区中之島にある公園で、大正7年に建てられた赤レンガの中央公会堂は、ネオルネッサンス建築の傑作にあげられています。

バラ園や図書館などがあり地元の人々が集まるスポットで、緑も美しく、季節ごとの魅力を楽しめます。

筆者は、終わりかけのバラの季節に、ここに立ち寄りました。人も少なく、とってもリラックスできました。

カップルで気軽にデートするのにおすすめのデートスポットです

(5)星のブランコ

「星のブランコ」はほしだ園地にある延長280mの大きなつり橋です。

最高地上高50mで、つり橋からは京都市街地までを一望。自然の景色も、とても美しいです。つり橋効果で彼との距離も縮まっちゃう!?

 

7:夏に行くなら?おすすめスポット7つ

続いて夏に行くなら!? おすすめのスポットをご紹介!

(1)なんばパークス

各線なんば駅から直結していて、他の難波観光スポットへのアクセスにも便利な複合施設「なんばパークス」。

ファッションから各種雑貨、グルメまで、幅広く、ショッピングを楽しむことができます。映画館もあるので、暑い夏でも1日中館内で楽しむことができますよ♡

(2)湊町リバープレイス

涼しくなってきた大阪の夜の大人デートにおすすめなスポットが「湊町リバープレイス」。道頓堀川沿いに位置する複合スポットです。

美しい夜景や雰囲気の良いレストランで食事を楽しむことができます。

川沿いで涼しげな大阪の夏の夜を満喫♡

(3)天神橋筋商店街

「日本一長い商店街」として知られている天神橋筋商店街。

コロッケや老舗カレーなど、食べ歩きにも最適なんです!

また夏には「ギャルみこし」など、大阪ならではのイベントもいっぱい!  ちなみに筆者は「ギャルみこし」の取材をしたのですが、そのときの記事はこちらです。『わっしょーい!ギャップ美女がいっぱい「ギャルみこし」潜入レポ

View this post on Instagram

また、少し足を伸ばせばこんなかわいいカップケーキもあり、エンタメ性たっぷりですよ!

(4)グランフロント大阪

View this post on Instagram

あつ~い夏は外に出たくない!?

それなら、JR大阪駅直結の複合商業施設、グランフロント大阪でのショッピングデート!

特に筆者の夜デートのおすすめは、北館のテラスガーデンの9階にある屋上庭園。

西梅田を一望できる、屋外広場の雰囲気が最高なんです!

お昼はショッピングして、涼しくなってきた夜には大阪の夜景を見ながらお酒を飲んで……。そして駅直結だから帰りもラクラク!なグランフロントデートはいかがでしょう?

(5)梅田スカイビル

View this post on Instagram

大阪で最も有名な夜景スポットといえば梅田スカイビル。

スカイビルには映画館や飲食店など、夜景以外にも楽しめるスポットがたくさんあり、暑い夏は館内の涼しい環境で大阪を眺めるもいいですね。

(6)あべのハルカス

大阪の新名所として多くの観光客が集まる「あべのハルカス」。

暑い夏にはショッピングからグルメ、そして最後は夜景まで、存分に楽しむことができますよ♡ 近くには天王寺動物園や、天王寺公園もあります。

最近激熱の天王寺にはデートスポットが集合しています。

(7)ニフレル

View this post on Instagram

吹田市のエキスポシティ内にある「ニフレル」は、水族館と動物園が一緒になった新しいタイプの屋内ミュージアム。

特に鳥や猿などのラストの展示ルームは、頭上で鳥が飛ぶなどの斬新な展示方法です。

まるでギャラリーのような水族館&動物園で家族はもちろんのこと、カップルにも人気のスポットです。

 

8:春にピッタリ!大阪デートスポット5つ

続いて春にピッタリの大阪デートスポットをご紹介!

(1)新世界

はじめての大阪デートなら、まずは王道の観光スポットへ。過ごしやすい春や秋なら、食べ歩きだって存分に楽しめます。

まずは大阪のシンボル通天閣に。新世界中心部に建つ展望台です。新世界周辺には、とにかく激安大阪グルメのお店がたくさん!

いたるところにビリケンさんが!

食べ歩きするもよし展望台の上まで登ってみるのもよし。

歩くだけで、たくさんの面白い発見があるかも!?

スマートボールなど、レトロなゲームセンターもありますよ~!

(2)ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™

【ワンピース・プレミアショー開催中!】

今年は拳をあげて、麦わらの一味になる❗️

チケットご購入の方全員にプレゼント中の“仲間の印”シールも大好評✨
今年ならではの「プレミアショー」をお見逃しなく!

— ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式 (@USJ_Official)

とにかく大阪で思いっきり遊びたい人はテーマパークへ!

大阪を代表するテーマパークといえば「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™」!

新しいアトラクションがどんどん登場し、人気が急上昇しています。夜のショーでは、ロマンチックな気分も味わえます。絶対外せないデートスポットです。

(3)大阪城公園

桜のシーズンにピクニックに出かけたいのが大阪の中心にある「大阪城公園」。

広大で、緑もいっぱいなので、お弁当を持ってお散歩するのもいいかもしれません。

歴史を感じながらのお花見に最適なスポットが見つかりますよ♡

(4)中自然の森

「中自然の森」には約50種類、2100本という豊富な木々が植えられています。

自然を感じながら過ごすことができる魅力的な空間として、カップルの人気スポットです。

なんと、こんな自然いっぱいの空間なのに、JR「大阪駅」中央北口徒歩10分というのも驚き。駅から近いので電車で行けるのも魅力的ですね。

(5)天王寺動物園

天王寺にある動物園には、キーウィ、しろくまなど、珍しい動物もいます。

春だと動物たちも人間も元気!ゆっくりと園内の動物たちを楽しむことができます。すぐそばに天王寺公園もあるので、春の行楽デートにはピッタリのスポットです。

(6)ひらかたパーク

大阪の昔ながらの遊園地で「ひらパー」の愛称で親しまれています。

筆者のおすすめは、木製ジェットコースターの「木製コースターエルフ」。

「これ、壊れるんじゃない!?」というドキドキ感覚で、木製ならではの恐怖を感じます(笑)。

(7)アメリカ村

若者の集うアメリカ村も一度は立ち寄って欲しいスポット。

多くの若者達で溢れる三角公園では、ミュージシャンや芸人などのパフォーマンスが行われ、イベントがよく開催されています。

20代の若いカップルだと、カフェやショッピング、食べ歩きなど存分に楽しむことができますよ。

 

9:まとめ

いかがでしたか?

大阪には素敵なスポットがたくさんあるんです♡

上記を参考にエンタメ感たっぷりの大阪デートを楽しんでくださいね♡