ブサメンでもモテる!似合う髪形やブサメン彼氏と付き合った体験談3選

あなたの周りに「ブサメン」はいますか? 人間、顔がすべてじゃない!といいつつも、ブサメンにはブサメンなりの長所や悲哀があって……。それにモテるブサメンもかなりいます! ということ、モテるブサメンの特徴や似合う髪形、ブサメン彼氏と付き合った女性たちの体験談をご紹介します。

1:2chでも話題!ブサメンとは?

ネットから生まれた「ブサメン」という言葉。簡単に言えば「イケてるメンズ」、つまり「イケメン」の反対語で、「ブサイクなメンズ」つまりは「ブサメン」なのです。

2chでもたびたび話題になり、「ブサメンの俺が可愛い娘に告白された結果www」なんていうスレッドが立つなどして、盛り上がりを見せています。

自虐として使う人が多く、「ブサメンの俺、●●」といったネタがたくさん転がっており、思わずクリックして応援したくなるようなものから、「ブサメンの俺、可愛い子に告白されて断ったったわwww」という自慢に対して、「99.9%罰ゲームの可能性」などという、痛烈なコメントが飛び交っています。

根本的に「ブサメンはモテない」といった情報が多くありますが、そんなことはありません。その理由はイケメンにはない魅力がブサメンにはある!

 

2:ブサメンが活躍する作品3つ

まずはブサメンが活躍する作品を見ていきましょう。モテるブサメンに、好きな人のために頑張るブサメン……。魅力的なブサメンが登場しますよ!

(1)ブサメン男子

『ブサメン男子♂ ~イケメン彼氏の作り方~』は、野々宮ちよ子によるBL漫画です。

登場人物は、小さいころからいつも一緒の幼なじみ、あゆむ、龍二、隼人の3人。

そんな3人の前にイケメン・一之瀬泰河が現れて……!?

イケメンでモテモテの隼人と龍二にコンプレックス持ったこともあるあゆむですが、ふたりが好きなのはあゆむ! あゆむもふたりのことを恋愛的な意味で好きだったと気づきますが……新たなるイケメン・一之瀬の登場でドラマが……。

はちゃめちゃな四角関係の中で、ブサメンあゆむがモテまくります! キュートなブサメン男子の切ない恋の行方は……!?

(2)ブサメンガチファイター

『ブサメンガチファイター』は、小説投稿サイト「小説になろう」から生まれた作品。原作は弘松涼、漫画は上月ヲサムによる異色コミカライズです。

主人公は、女性恐怖症で引きこもりの薄らハゲ・吉岡しげる(34)というブサメン。

異世界へ転送されたしげるは、自ら「ルックス」を-255とし、「女の子に触れるとHP激減」「エッチをしたら四散して死ぬ」と入力し、ブサメンになるかわりに強力な力を手に入れる、というお話しです。

主人公のしげるはブサメンでありながら、まったく不快さを感じられない、むしろイケメンキャラよりもイケメンに、素敵にカッコよく見えてきます。

ブサメンしげるの、恋と冒険の行方は!?

(3)ブサメンドキュメンタリー

『ブサメンドキュメンタリー』は鏡音レンによるボカロ曲です。

「誰でもいいから付き合いたい」そんなことを言っていたブサイクが、本気の恋をして変わっていく様子が歌詞で表現されています。

クラスのマドンナに恋したブサメンのレンが、彼女に相応しくなろうと奮闘する姿を描いた楽曲で、思わず応援したくなるブサメンの様子が伝わります。

「自分はどうせブサメンだから……」と悲観的になるのではなく、どうやったら好きな人に振り向いてもらえるか……必死に頑張る姿にキュンとする女子も多いはず。

そりゃあ何もしなかったら、イケメンのほうが有利です。だけれど、イケメンに負けじと必死に口説いてくれるブサメンのほうが魅力的だと感じる女子は多いんですよ。

 

3:ブサメンがイケメンになれる髪形3

では続いて、ブサメンがイケメンになれるヘアスタイルについてご紹介しましょう。

最近では「雰囲気イケメン」も多く、顔のパーツは変えられなくとも、ヘアスタイルで一気に垢抜けることができるんです!

(1)ミディアム × パーマ

View this post on Instagram

少し重みのあるマッシュベースで作るミディアムヘアは、顔の輪郭が隠れるので、ブサメンでも雰囲気イケメンを作ることができます。

イケメン俳優でも、よくこのヘアスタイルにしていますよね。

顔を見ずとも、後ろ姿でイケメンな雰囲気が出るので、全体の雰囲気までもイケメンになるように、ファッションもシンプルで清潔感のあるものを選びましょう。

(2)無造作マッシュ

View this post on Instagram

こちらも雰囲気を作り出しやすい、無造作マッシュ。

前髪を作って「韓国アイドル風」にすれば、どこかイケメンな雰囲気に。輪郭もしっかりとカバーできます。

(3)ウルフカットヘア

View this post on Instagram

ブサメンでも清潔感があればモテます! 特にウルフカットは清潔感もあって、女子ウケも抜群。

直毛の人はパーマをかけることで一気に垢抜けた雰囲気に。マッシュヘア同様、前髪を作ってイケメンな雰囲気が出るようにしてみましょう。

 

4:ブサメンなのにモテる男の特徴4

よく、それほどカッコよくないメンズが、めちゃくちゃ美人な子を連れて歩いてる!という状況を見かけませんか?……そうなんです。ブサメンなのにモテる、むしろブサメンだからモテる男には特徴があるんです! 女子の意見を聞きましょう。

(1)とにかく尽くしてくれる

「今の彼氏はブサメンだけど、とにかく優しい。そして笑わせてくれる。最初は興味なかったんですけど、一生懸命口説いてくれるから好きになっちゃった。イケメンは女子から言い寄られることに慣れているから、ここまで口説いてくれることはないと思うんです。だけどブサメン彼氏は、風邪をひいたときとかものすごく看病してくれます。普通にモテるタイプだと思う」(27歳・Yさん)

ブサメンの中でも、上記に紹介した『ブサメンドキュメンタリー』のように、好きな女子を必死に振り向かせようとする男子は女子ウケ抜群!

これはイケメンにはない魅力です。イケメンはむしろ「待ち」であることが多いですからね。

「愛されたい女子」から人気が高そうです。

(2)自分がブサメンだと自覚して努力している

「自分がブサメンだと自覚して、モテる努力をしているブサメンは、イケメンよりイケメンですよ。そういう人とのデートはスマートだし、レディファーストも完璧!」(28歳・Hさん)

「自分がブサメンだから努力しないとモテない!」と自覚して、内面磨きをしているならば、きっとモテますよね!

イケメンよりも「どうしたら喜んでくれるかな…」と必死に考えてくれそう。

(3)清潔感があるブサメン

「とりあえずいくらイケメンでも清潔感がなきゃ終わり。逆にいくらブサメンでも清潔感があって、紳士的ならモテると思います!」(26歳・Sさん)

やっぱり大事な清潔感!

いくらイケメンでも不潔だったり、ニオイがきつかったりすると「ないな……」となりますよね。

だけれどブサメンでも清潔感があって、ちょっとおしゃれなら。アリ!と思う女子は多い!?

(4)自信のあるブサメン

「自信のあるブサメンはカッコいいです。逆に好き。ノンスタイルの井上さんみたいな。あれはあれで好きな女子いますよ(笑)。ナルシストブサメンとでも言いましょうか」(27歳・Rさん)

ブサメンナルシストを代表する存在ともいえる、ノンスタイルの井上裕介さん。気持ち悪がられながらも、女性のうわさが絶えません。やっぱり自信があるブサメンは、キモがられることも多いですが、魅力的に感じる部分も多そうです。

 

5:ブサメンすぎてつらいエピソード3

ここまで「ブサメンがモテる」とハードルを上げてきましたが、いやいや……という声も聞こえてきます。

そこで、自称ブサメンの男子に、ブサメンすぎてつらいエピソードを聞いてきました。

(1)イケメンの友達としか喋らない

「合コンで、最初から俺は女性陣の眼中になかった。イケメンの友達に女子の視線は集中してた。つらい……」(28歳・Uさん)

つらいですね……。女子もお酒が入るとあからさまにイケメン狙いになる子は多いです。

(2)金で対応が変わった

「最初俺にまったく興味なかった女子が、俺の勤務先が大手企業だと知ってあからさまに態度が変わった」(35歳・Sさん)

これもあるあるですね(笑)……つらい!

(3)彼女ができない

「どれだけ頑張っても彼女ができない。そのうち、どうせ俺はブサメンだから……と性格がひねくれはじめ、もっとできなくなった」(28歳・Fさん)

「どうせ俺はブサメンだから……」のパターンですね……。

彼女いない歴28歳というFさん、いつか素敵な彼女ができてほしい!

 

6:実録!ブサメン彼氏と付き合ったエピソード3

続いて、ブサメン彼氏と付き合った女子のエピソードをご紹介!

ブサメンと付き合うのはあり? それともなし?

(1)とにかく尽くしてくれる

「とにかくブサメンは尽くしてくれる。私はわがままなので、愛されたいんです。イケメンは今までちやほやされてきたから、私と同じように愛を求めるタイプが多い。ブサメンは逆に、俺と付き合ってくれてありがとう!って、愛をくれるんです」(28歳・Hさん)

素敵ですね! イケメンにはない魅力がブサメンにはありそう。

(2)「もう彼女できないかもしれない」とストーカー化

「ブサメンだけど尽くし屋の彼氏。遠距離で他に好きな人ができて別れを切り出したらストーカー化しました。もう俺、お前と別れたら彼女できないかもしれないって……」(26歳・Sさん)

自信のないブサメンはストーカー気質の可能性も!?

(3)ブサメンと結婚

「ブサメンと結婚しました。浮気するイケメンは遊びで充分。結婚相手には尽くしてくれるブサメンがいちばんです」(29歳・Hさん)

元グラビアアイドルでもあるHさん、周囲にイケメンもたくさんいたのにも関わらずブサメンと結婚したのは、「浮気をしないから(できないから?)」なのだそう!

 

7:ブサメンは清潔感のある肉食系男子を目指せ!

いかがでしたか? 今回はブサメンについて特集しました。

ブサメンでも、ちょっとの工夫や努力で、イケメンよりイケメンになれるかもしれませんね。