さみしいときは?さみしい人の特徴と対処法・アプリも

さみしいときってどうしていますか? さみしい気持ちって、自分で考えないようにしているときに限って、心の奥底から沸き起こってきちゃいますよね。今回はそんなさみしさについて。さみしさを感じやすい人の特徴や対処法を紹介します。

1:さみしいって?

(1)「さみしい」と「さびしい」、どちらが正しい?

寂しいって普通に口にしていると思いますが、「さみしい」と「さびしい」ってどちらが正しいのでしょうか? 辞書で調べてみると、

さびし・い【寂しい/淋しい】

1 心が満たされず、物足りない気持ちである。さみしい。「―・い顔つき」「懐が―・い(=所持金が少ない)」「口が―・い」
2 仲間や相手になる人がいなくて心細い。「ひとり―・く暮らす」
3 人の気配がなくて、ひっそりとしている。さみしい。「―・い夜道」

〈出典:デジタル大辞泉〉

となっています。では「さびしい」とは? こちらも辞書で調べると

さみし・い【寂しい/淋しい】

[形][文]さみ・し[シク]「さびしい」の音変化。
「生まれて初めて―・い正月をしました」〈蘆花・思出の記〉
[補説]近世以降、「さびしい」「さみしい」両形用いられてきたが、現在は放送用語などで「さびしい」を標準形とする。

〈出典:デジタル大辞泉〉

となっています。「さみしい」は「さびしい」から音が変化した形だったんですね。

(2)寂しいと淋しいの漢字の使い分けと意味は?

では、漢字で書いたときの「寂しい」と「淋しい」にはどんな違いがあるのでしょうか? まず「寂しい」が常用漢字であり、「淋しい」は常用漢字ではないという違いがあります。ですので、広く一般的に使われるのは「寂しい」の方が多いです。

次に漢字の意味を見てみましょう。まずは「寂」の字です。

じゃく【寂】
 ひっそりと静かなさま。さびしい。

〈出典:デジタル大辞泉〉

となっています。

対して「淋」は、

 水が絶え間なくしたたる。

〈出典:デジタル大辞泉〉

です。

辞書的な意味で考えると、「寂しい」は「寂れる」とも言うように、物音がしなくて静かな「客観的さびしさ」を表現しています。ワビサビ、というときのサビも寂の字をあてます。一方、「なんとなくさびしい」というときに使う「心ざみしい」に漢字をあてると「心淋しい」となります。そう考えると、感情的にさびしいときには、辞書的には「淋しい」を使うということになります。ただし、通常の表現では、常用漢字が使われることが多いですね。

(3)さびしいを英語で表現すると?

さびしいを英語で表現するとどうなるのでしょうか? 単語ひとつで表すなら孤独を表す“lonely”がしっくりきます。

また、誰かがいなくて、または何かがなくてさびしいといったときには、“I miss~(人・もの)”という表現もできますよ。

 

2:さみしいな…すぐにさみしいと感じる人の特徴は?7つ

誰でも「さみしいな……」という気持ちは感じたことがあるでしょう。ですが、その頻度や度合いは人によって違います。さみしさをすぐに感じてしまう人にはどんな特徴があるのでしょうか? 実際に、さみしがり屋の自覚がある男女に話を聞いてみました。

(1)甘えん坊

「さみしいなって感じるときって、同時に誰かに甘えたいとも思うんですよね。だからさみしがり屋な人は、甘えん坊なんじゃないかと思います。彼氏がいれば、さみしいって感じたときにはちょっとワガママを言って、困らせたりもしちゃいます。これって、構ってほしい甘えん坊のすることですよね?」(Yさん・28歳女性)

(2)兄や姉がいる

「自分もですけど、友達でもよく“今、ちょっと話さない?”とか、夜中にLINEしてくる人って、たいていお兄さんとかお姉さんとかいるんですよね。長男・長女って、どうしても親がいなくてひとりの時間を経験してるじゃないですか。でも次男次女とか末っ子って、最初から兄弟がいる生活に慣れてるから、ひとりの時間をどうやって過ごせばいいかわからなくなるんだと思います」(Wさん・33歳男性)

(3)物事を深く考える

「さみしがりの人って、悩みすぎたり、人との関係を深く考えすぎるせいで、さみしくなってるんじゃないかな。例えば、“あの人が言ってたあの言葉って、実は裏の意味があるんじゃないか?”とか考えだすと、結局人って信用できないのかな……とか思ってさみしくなるじゃないですか。そういうこと考えないで、素直に信じられたら、さみしさも減る気がします」(Iさん・29歳女性)

(4)自信がない

「自分に自信がない人が、さみしいと感じやすいんじゃないですか? 誰かといつも一緒にいないと不安だったり、誰かに認めてもらえているかどうかを考えて怖くなったり。自信があれば、ひとりでいることも怖くなくなるんだと思うんです」(Aさん・25歳男性)

(5)依存心が強い

「自分でもあんまり良いことじゃないなって思ってるんですけど、私、依存心がすごく強いんですよ。そのせいで、相手と連絡がつかなくなると、すぐにさみしくなっちゃいます。相手が寝ちゃってるって考えるだけで心細くなったりとか。だから、基本的に24時間、誰かと一緒にいたいですよね」(Kさん・25歳女性)

(6)繊細

「自分はどうか微妙ですけど、繊細な人はさみしさも感じやすいと思います。ものごとの機微をとらえやすいというか。もちろんこれってクリエイティブなことをするためには重要なことだと思うので、マイナス面ではないですけどね」(Kさん・34歳男性)

(7)つらい別れを経験した

「過去につらい別れを経験したことがあると、ふとしたときにそれを思い出してさみしくなっちゃうんだと思います。もちろん大人なら誰だって、つらい別れのひとつやふたつは経験あるんでしょうけど。それを乗り越えられてないと、何度も思い出して、そのたびにさみしさに押しつぶされそうになっちゃうでしょ」(Mさん・35歳女性)

 

3:さみしい女って?男が考える寂しい女7つ

「さみしさを感じやすい女」と「さみしい女」って、同じことを言っているようで全然違いますよね。では、男から「さみしい女」認定されてしまうのは、どんな女性なのでしょうか?

(1)人を愛せない

「人を愛せないのは“さみしい女”でしょう。“恋愛なんていらない”とか言っている女性を見ると“さみしい人生だなぁ”とか勝手に思っちゃいますね。だって、恋愛って本当に楽しいし、幸せになれるじゃないですか。それを知らないし、知ろうとしないなんて残念過ぎますよね」(Sさん・31歳)

(2)自分が偉いと思っている

「自分が偉いと思って振舞っている女性に対しては、“さみしい女だな”って感じますね。自分の世界が狭くて、その中で自分は女王様だとでも思ってるんじゃないでしょうか。人との関係をいつでも上下に見ようとすると、結局良い人間関係が築けないから、孤独になっちゃう。だから“”さみしい女”なんです」(Tさん・30歳)

(3)損得でしかものを測れない

「人と人の関係って、損得で測れないことも多いでしょ。でもたまに自分が得することのためにしか動けない女の人っていますよね。そういう人がさみしい女っていうんじゃないかな。んで、周りもそれをわかってて対応しているのが見えちゃうと、なんだか見ているこっちまでさみしい気持ちになっちゃいますよ」(Eさん・26歳)

(4)恋愛経験がない

「アラサーくらいになっても恋愛経験がまったくなかったり、あってもひとり、とかいう人は、さみしい女認定しちゃいますね。どんなにキレイでも、恋愛経験がないってことは、内面に決定的な欠点があるとしか思えません。そんな女性が“恋愛しなくても別にいい”って強がっていると、余計にさみしそうに見えてしまいます」(Aさん・25歳)

(5)ひとりで何でもやってしまう

「ひとり焼肉とかひとり居酒屋とかしている女性を見ると、さみしそうだなって思います。本人は気にしてないのかもしれないですけど、周りから見たら“一緒にご飯を食べる人がいないんだな”としか見えないですからね。余計なお世話だとは思いますが……」(Oさん・29歳)

(6)人間関係が苦手

「人付き合いが苦手な女性って、さみしい女になりやすいと思います。人との距離感がうまくとれなかったり、深い付き合いができる友達がいなかったり。それって人を信用できないってことかもしれないので、悲しいですよ」(Kさん・34歳)

(7)自慢が多い

「僕の場合は、自慢ばっかりしている女性を見るとさみしい女だなぁって。だって、自分のことを周りに宣伝し続けていないといけないと思ってるから、自慢ばかりしちゃうわけでしょ。自信があって余裕がある人って、自慢とか全然しないし、人の話をしっかり聞いて、ただ笑顔で受け止めてくれますから」(Gさん・27歳)

 

4:さみしい!助けて!さみしいときはどうする?対処法6つ

さみしさを感じないようになれたら楽かもしれません。しかし、それってけっこう難しい……。さみしさを感じてしまったときには、どうやって対処すれば良いのでしょうか?

(1)楽しい思い出を思い出す

さみしいときって、自分が世界にたったひとりで生きているように感じてしまいますよね。

さみしさに押しつぶされそうなときには、まず楽しかったことを思い出しましょう。とはいっても、別れてしまった彼との思い出などではないですよ。

今も仲の良い友達と行ったお店のことや、家族で行った旅行のことなどを思い出せば、自然とさみしさは消えるものです。

(2)未来の予定を考える

さみしいときって、どうしてもマイナス思考になりがちです。そして過去のつらい出来事が頭の中に自然に浮かび上がってきます。

そんなときは、意識して未来のこと考えましょう。遠い未来ではなく、次の週末や次の遊びの予定などがいいでしょう。

予定がまだない場合には、どんなことをしたいかを考えて、なるべくワクワクできることを見つけると良いでしょう。

(3)ひとりを楽しむ

今はスマホやPCを開くと、いつでもSNSなどの世界が広がっています。そしてその中に溶け込めない自分がダメなように感じて、世界から取り残されたように思ってしまいます。

そんなものに依存せず、ひとりの時間こそ「ひとりで自分だけの趣味に没頭できる時間ができた!」くらいに前向きにとらえてみましょう。

(4)ひとりの時間を作らない

どうしてもさみしさを感じすぎてつらいなら、最初からひとりの時間をなるべく作らないようにするのも良いですよね。

家族と離れて暮らしているのがさみしいと感じるなら、シェアハウスなどに引っ越してみるのも良いかもしれません。

または家にひとりでいる時間をあまり作らなくて良いように、どんどん友達を誘って、遊びの予定を詰め込んでしまっても。

(5)ウィンドウショッピングに行く

さみしさを紛らわせるために外にでかけると、どうしてもお金を使ってしまうというのは悩みのひとつですよね。そんなときは必要最低限のお金だけを持ってウィンドウショッピングに出かけてみては?

そして、疲れたら、カフェなどの人が多い場所でゆったりと読書などを楽しむのも良いでしょう。家で読書をするのとは、また違った感覚になれますよ。

(6)専門機関に相談する

さみしさは誰もが感じるもの。ですが、それがあまりにも深刻だと、心の問題に発展してしまう可能性もあります。

そんなときは24時間電話を受け付けてくれるところなどに電話して、悩みを相談するのもひとつの手です。もちろん、友達でもいいですよ。

 

5:さみしいときに彼氏に甘える方法6つ

さみしくなったとき、いちばんに甘えたくなるのは彼氏ではないでしょうか? でも、重たいと思われたらイヤですよね……。実際に、彼氏にさみしさを伝えて成功した方法を、女性たちに聞いてみました。

(1)素直に「さみしい」という

「もう、さみしいときは素直にさみしいって言っちゃえばいいと思いますよ。彼氏に甘えたいって、言い換えれば彼氏を頼りにしてるってことじゃないですか。だから、遠慮するのは違うんじゃないかなぁと私は思います」(Iさん・29歳)

(2)ちょっかいを出す

「私は口で“さみしいな”とか“甘えたい”とか言うのは恥ずかしく感じちゃうので、だいたいちょっかいを出して構ってもらえるようにしますね。一緒にいるときなら、ツンツンつついてみたりとか。電話で話してるときならちょっと怒らせるようなことを言ってみたりとか。相手も私のことわかってくれてるから、ふざけ半分で甘えさせてくれることが多いです」(Nさん・26歳)

(3)「少しでも良いから」と近くに出向く

「今の彼が本当に仕事が大変で、なかなか会えないんですよ。でも私はさみしがり屋だから、1か月とか会えないのは我慢できないんです。なので、我慢の限界が来そうになったら、“少しだけでも良いから顔が見たい”って伝えて彼の会社の近くに仕事が終わってから行きます。それで、晩ご飯だけ一緒に食べてもらいますね」(Gさん・28歳)

(4)スタンプで様子を伺う

「さみしいなって感じたら、まずLINEのスタンプを送って、相手が忙しいかどうかを確認します。既読がすぐにつくようならそんなに忙しくないと判断してLINEで会話してもらいます。これは夜中とかでも同じで、起きてなさそうかなって思ったらまずスタンプ。それでダメなら諦めて寝るかな」(Eさん・26歳)

(5)態度で甘える

「甘えたいってストレートに伝えるのは性格的に無理なので、態度で甘えますね。基本的には一緒にいるときしかできないんですけど、彼にとにかく触れてみたりとか。どちらかの家とかにいるんだったら、いきなり膝枕しちゃったり。こうやって思い切った行動すると、相手も受け止めてくれやすいですよ」(Uさん・27歳)

(6)デートに誘う

「さみしいなって感じたら、デートの予定を自分で決めて彼を誘います。もちろん彼の予定が入ってて無理ってこともありますけど、こちらが予定を組んで誘ったっていう事実で、相手には“さみしいのかな?”って察してもらえる可能性が高まると思ってます」(Wさん・33歳)

 

6:さみしいときにおすすめのアプリ5つ

さみしいと感じたときに気持つを紛らわせられるものとして、アプリも有効です。誰かに連絡を取って「迷惑がられたらどうしよう……」なんて不安になるくらいなら、スマホでアプリをダウンロードして、ひとりで楽しむのはいかがですか?

(1)「ひまチャット」

「出会わない系」チャットアプリ「ひまチャット」は、暇つぶしに最適なアプリです。さみしいときって、相手が誰であれ、会話していれば気分が落ち着きますよね。

「ひまチャット」なら、相手も特に出会いを求めているわけではないので、緊張せずにチャットを楽しめます。24時間誰とでも繋がれるとわかったら、さみしさも和らぐかも?

(2)「SELF」

人工知能AIが話けてくれるのが、「SELF」というアプリ。イケメンやおかまバーのママが相談に乗ってくれたり、ニュースやグルメ情報も集めてきてくれます。

また行った場所や気分、天気なども自動で記録してくれるので、日々のライフログにもピッタリです。

(3)脱出ゲームアプリ

さみしいときは頭を別のことに使うのもいいですよ。

脱出のために、ヒントになるものを探して、アイテムを見つけて……とやっているうちに、時間なんてあっという間に経ってしまいそうです。

(4)「マイ・トーキング・トム」

動物好きなら、ペットに愛情を注ぐことでさみしさを紛らわせるのもアリです。実際にペットを飼えるなら良いですが、マンションなどであれば難しいことも多いですよね。

そんなときにはスマホでネコを飼いましょう! 毛皮の色やアクセサリーなどは自分好みに選べます。ミニゲームなどももりだくさんなので、いつの間にか暇つぶしやさみしさを紛らわせる以上の存在になっちゃうかも。

(5)トレーニングアプリ

さみしくて何も手につかないときにひとりでじっとしていると、どんどん気分が下がってきてしまいますよね。せっかくなら、トレーニングなどに充てて理想の体を手に入れてみては?

3分でできるトレーニング動画が見られるアプリや、ヨガなどができるアプリ、腹筋カウントアプリなど、あなたの好みにあったトレーニングアプリで、さみしさと一緒に脂肪も減らしちゃいましょう。

 

7:みんなのさみしい夜の過ごし方5つ

大人になれば、さみしい夜のひとつやふたつは誰しも経験するのが当たり前ですよね。そんなさみしい夜、みんなはどうやって過ごしているのでしょうか?

(1)家でDVDを観る

「私はどうしてもさみしくて仕方がないときは、近くのレンタルDVD屋さんに行って、海外ドラマとか観たかった映画とかをたくさん借りて、ひとりで観ますね。映画とかに没頭している時間って、なにも考えなくて済むじゃないですか。スナックとかスイーツも、このときばかりは解禁です」(Yさん・28歳女性)

(2)寝る

「そういうときは、すぐに寝るようにしてます。もちろんすぐには眠れないときもありますけど、それでも横になって、洋楽のバラードとか聴きながら、そのままベッドで寝落ちできるようにします。寝ちゃえば次は朝なので。朝になるとさみしさが消えてること、多くないですか?」(Tさん・30歳男性)

(3)友達にLINEしまくる

「どうしてもさみしいときは、起きてそうな友達にLINEしまくっちゃいますね。5人くらいに送ったら、たいていひとりくらいは起きてて返信をくれるので。そしたらその子にメッチャ甘えてさみしさを紛らわせます。もちろんあとでお礼はちゃんとしますよ!」(Fさん・27歳女性)

(4)ひとり徹夜カラオケ

「最近してないですけど、2~3年前まではけっこうな頻度で夜にさみしくなっちゃってたので、そういうときはひとり徹夜カラオケしてましたね。あ、次の日が休みのとき限定ですけど。歌うとストレス発散にもなるし、歌も上手くなるかもしれないから一石二鳥でしょ」(Eさん・26歳男性)

(5)泣く

「さみしいときって、昔のこととか考えちゃうんですよねぇ。そういうときは、感情を押し殺したりしないで泣きたくなったら泣くようにしています。さみしいことを認めると案外楽になれるし、泣いたあとって、疲れて良く眠れるので」(Iさん・29歳女性)

 

8:「さみしいかみさま」など、さみしさを噛みしめる4曲

さみしいときってどんな歌を聴きたくなりますか? もちろん思いっきり元気な歌を聴いて気分を盛り上げると言う人もいるでしょうが、今回はさみしさを噛み占める曲を紹介します。

(1)「さみしいかみさま」

米津玄師さんとタッグを組んだ「打上花火」も人気のDAOKOさんが歌う「さみしいかみさま」。ポップな曲調の中で、好きな人に会いたい気持ちをしっとり歌い上

(2)「さみしい僕」

RADWIMPSの「さみしい僕」は、自信のない男性が、好きになった相手への気持ちを歌っている曲です。

そしてその好きな人と離れてしまったさびしさを切に歌っています。失恋したあとは、この歌詞と同じ気持ちになる人が多いのではないでしょうか。

(3)「いいわけ」

さびしい夜について、「ごめんだ」「つまんない」「好きな人に会いたい」と心のままにシャウトする、シャ乱Qの「いいわけ」。

ひとりの夜に聴くと、なぜか元気づけられるのは筆者だけでしょうか。

(4)「言えないよ」

郷ひろみさんの名曲「言えないよ」。自分のさみしいという気持ちを素直に言えなくてつらいときなどは、こんなしっとりとしたバラードを聴くと、気持ちが落ち着きますよ。

 

10:どうやってさみしさを克服します?

さみしいと感じやすい人の特徴や、さみしさを感じたときの対処法などをみてきました。あなたは今までどうやってさみしさに対応してきましたか?

人それぞれ、さみしいと感じるときは違いますが、一旦さみしさを感じ始めちゃうと、負のスパイラルに入ってしまうことが多いので要注意ですよね。

自分なりのさみしさの克服法を知っておくと、次にさみしくなったとき、上手く乗り切れるかもしれませんよ。
 

さみしいときのお相手探しは

さみしさの克服方法はいろいろあるけれど、誰かに構ってもらえたら、いちばん気が紛れますよね。その相手は友達、恋人、家族などを考えられますが、年齢を重ねていけばいくほど気軽に連絡が取れる相手は少なくなっていきがち。

さみしいと感じないための相手が欲しい人におすすめなのがマッチングサービスです。すぐに登録できて自分と合いそうな人たちとやりとりできるから、さみしさを感じるヒマもなくなるかもしれません。
 


 

 
 

 
※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がDangdep!に還元されることがあります。