誠実とは?誠実な男性・女性の特徴と誠実な人の見分け方

誠実な男性や女性ってどんな人のことを言うのでしょうか? そして誠実な人かどうかを見分けるにはどのようにすれば良いのでしょうか? 男女それぞれの周りにいる誠実な人の特徴についてを聞いてみました。

1:誠実とは?

(1)「誠実」「誠実さ」「誠実に」それぞれの意味と英語は?

誠実の言葉の意味って知っていますか? 辞書の意味は次のようなものです。

せい‐じつ【誠実】

[名・形動]私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。「誠実な人柄」

(出典:小学館/デジタル大辞泉)

ちなみに「誠実さ」は「誠実」の派生形の名詞です。「誠実に」は形容動詞の「誠実」の連用形です。

では誠実を英語で表現してみましょう。「誠実」「誠実さ」という名詞は、“honesty”または“sincerity”です。

「誠実に」となると、副詞“honestly”“sincerely”となります。この“sincerely”は英語のメールなどの最後の部分に書いてあるのを見たことがある人もいるのではないでしょうか? 意味は「真心を込めて」といった感じです。日本語で言う「敬具」などにあたります。

(2)誠実の類語・対義語は?

では誠実の類語にはどんなものがあるでしょうか? 「実直」「堅実」「地道」「健気」「殊勝」「真面目」などがあります。

対義語はというと、「不実」「不誠実」「不真面目」「不謹慎」などになります。

 

2:誠実な男性の特徴12

続いては誠実な男性についてみていきましょう。誠実な男性ってどんな特徴があるのでしょうか? 女性たちに周りにいる誠実だと思う男性の特徴を聞いてみました。

(1)見た目がきっちりしている

「誠実な人って見た目がきっちりしてますよね。ブランドもので固めてるとかじゃなくて、物への愛情があるというか。服がヨレヨレじゃなかったり、カバンや靴もちゃんと手入れしている感じで。髭もちゃんと剃ってて、清潔感があると思います」(Yさん・28歳女性)

(2)時間にルーズでない

「恋愛でも仕事でも時間をしっかり守るのは誠実な男性の特徴だと思います。デートなんてちょっとくらい遅れてもいいや、って考える男性も多いですけど、誠実な人は10分前くらいに着くようにいつも考えて行動しているって感じがします」(Sさん・32歳女性)

(3)誰に対しても平等に接する

「会社にいる誠実な男性は、誰とでも分け隔てなく接していて、しかも人によって態度を変えたりしないです。男でも女でも一定の距離を保ちつつ、相手を不快にさせるようなことは言わないし。あと自分の感情でいきなり怒ったりとかも見たことがないですね」(Iさん・29歳女性)

(4)ギャンブルをしない

「“飲まない・吸わない・賭けない”は基本じゃないですか? まぁ、多少は飲めたほうが付き合いが良かったりしますけど。でも誠実な男性って、自分は飲めなくても、お酒の席には顔を出してコミュニケーション取ろうとしますよね。すごいと思います」(Gさん・29歳女性)

(5)人間関係を大切にする

「人間関係を大事にするのは、誠実な男性の特徴だと思います。ただただ仲良くするってことじゃなくて、大切だと思っている人には、ときには厳しいことも言ったり。相手のためを思って行動するっていうのかな? だから周りからの信頼も厚いはずです」(Fさん・27歳女性)

(6)勤勉

「会社の上司が誠実を絵に描いたような人なんですけど、とにかく勤勉。仕事をきっちりこなすのは当たり前ですけど、毎日誰よりも早く出社して仕事のための勉強も欠かさないっていう。ちょっと堅苦しいくらいの人です」(Wさん・33歳女性)

(7)「ありがとう」「ごめん」を言える

「付き合ってた元彼が誠実な人でした。男の人ってちょっとしたことじゃ“ありがとう”とか“ごめん”って言ってくれなのかなと思ってたんですけど、その彼はいつも“ありがとう”っとか“ごめんね”って言ってれて。本当に大事にされてるなぁって思っていました」(Kさん・34歳)

(8)女遊びをしない

「誠実な男性って、友達から誘われたとしても女遊びとかは絶対しないです。友達にそういう人がいるんですけど、自分の中のルールを持っていて、恋愛面とかはかなり昔の男って感じがします。でもこういう人が彼氏だったら、浮気の心配とかしなくて良さそうですよね」(Nさん・26歳女性)

(9)嘘をつかない

「嘘をつかないことって、実際すごく大変じゃないですか。見栄を張ったりしたいときもあるだろうし。誠実な男性はこれをしないので信頼できます。たまに“そこは嘘で誤魔化しても良いんじゃない?”って思うこともありますけどね(苦笑)」(Eさん・26歳)

(10)人を傷つけないように細心の注意を払う

「誠実な人は、人の気持ちにもまっすぐに向き合おうとして、人を傷つけないようにっていつも考えて、行動とか発言とかをしているように見えます。だから異性でも安心して付き合っていけることが多いのかと」(Tさん・32歳女性)

(11)責任転嫁をしない

「自分がやらなきゃいけないことは責任をもってやり遂げる。自分が失敗してしまったことも、ちゃんと受け止めて、謝るべきは謝って、責任転嫁をしない。こういう男性が誠実だと思います」(Mさん・35歳女性)

(12)相談に乗ってくれる

「同僚に誠実な男性がいるんですけど、いつでも相談に乗ってくれます。相談したことを周りに漏らしたりもしないってわかっているから、安心して相談できるんですよね。アドバイスも的確ですし、ダメなところはダメってしっかり言ってくれるし」(Mさん・33歳女性)

 

3:誠実な女性の特徴5

続いては、誠実な女性の特徴について、男性たちに聞いてみました。

(1)お酒に飲まれない

「誠実な女性って、お酒とか飲んでも変に酔っぱらって自分をなくしたりしないです。自分の限界を知っていて、自分をコントロールできてるんだなぁって思います。たまにそれじゃストレスたまらないかな?ってちょっと心配になっちゃいますけど」(Tさん・30歳男性)

(2)悪口や陰口を言わない

「女性って基本、女性同士で悪口とか陰口をいうのが当たり前みたいじゃないですか。でも誠実な女性は、そういうのから距離を置いてて、巻き込まれそうになっても一緒になって悪口を言ったりしないんですよね。男から見てると好印象です」(Sさん・31歳男性)

(3)家族を大事にする

「家族思いな部分が見えると、誠実な女性だなぁって思います。男って、こういう家庭をちゃんと守ってくれて愛情をずっと注いでくれそうな人と結婚したいと思うと思います」(Wさん・33歳男性)

(4)愛情深い

「子どもや動物に接してるときの顔が愛情深いと、誠実な人なんだろうなって思います。付き合っても浮気とかしなさそうだし、彼氏とか旦那とかがダメなときもしっかり支えてくれそう」(Kさん・33歳男性)

(5)恋愛に真面目

「誠実な女性って恋愛に対してはちょっと奥手というか、真面目ですよね。付き合う前から手をつないだりキスをしたりもしないし。付き合ってからもひとつひとつ段階を踏んで歩んでいくというか。男としてはちょっと物足りないこともありますけど」(Oさん・29歳男性)

 

4:すぐわかる!誠実な人の見分け方は?3

誠実な男性・女性の特徴がわかったところで、誠実は人を見分ける方法を紹介したいと思います。

(1)「仕事休もっかな」とLINEを

誠実な人はちゃんとした理由がなく仕事を休んだりはしません。ですので、LINEなどで相手に「疲れたから明日仕事休もっかな」などと送ってみましょう。

この返事が「良いんじゃない?」など軽いものではなく、「体調悪いなら病院に行った方が良い」などとアドバイスをくれたり、「仕事は休まないほうが良いんじゃない?」などもっともなことを言ってくれば誠実な可能性が高いです。

お付き合いをしている彼氏彼女の場合は、週末の夜を一緒に過ごして朝を迎えたとき「今日は一緒に休んじゃわない?」などと誘ってみても良いでしょう。

(2)「帰りたくないけど……」

誠実な人は、軽い気持ちで男女関係を結んだりはしません。一緒に飲みに行ったりご飯を食べに行ったとき、そろそろ終電が近く、帰らなければいけない時間になったら、「今日は帰りたくないけど、そろそろ……」と言ってみましょう。

ここで誠実でない人は、目先の欲求のために「じゃあ、このままどこかに泊ってく?」などと言って、さっさとホテルに行く用意を始めてしまうでしょう。

ですが誠実な人の場合は「そううだね、じゃあ帰ろうかな」などと諭してくるはずです。

(3)「ちょっと体調悪くて……」

デートの直前に「体調が悪い……」などと言って誠実度を確かめてみるのも良い手です。デートの前の日の夜、またはデートの待ち合わせ場所へ出発する直前に「ちょっと体調悪いみたい」とさり気なく伝えてみましょう。

誠実でない人は、相手の体調よりも、デートができないかもしれないというリスクを優先して考えるでしょう。怒ってしまう可能性もあります。

誠実な人ならデートよりもあなたの体を心配してくれ「どうする? デート延期する?」とか「待ち合わせ時間遅らせようか?」などと提案してくれるでしょう。

 

5:誠実な仕事とは?

最後に、誠実な仕事についてです。誠実な仕事ってどんな仕事だろう、って思うかもしれませんが、誠実な仕事をするとは「真心を込めて真剣に仕事に取り組む姿勢のこと」を言います。

「誰かがフォローしてくれるでしょ」とか「ちょっと手抜きしちゃってもバレないかな」などと考えていては、いつまでも誠実な仕事はできませんよね。

 

6:誠実な人になるには?

誠実な人って、男性でも女性でも、周りの人から信頼を集めることができますよね。今回誠実な人の特徴を知って、自分もこんなふうになりたいと思ったらどうすれば良いのでしょうか?

まずは嘘をつかず、目の前の相手や仕事・モノに対してしっかりと向き合うことが重要でしょう。適当を続けていると誠実とは程遠いところにいってしまいますよ。