甲斐性って何?付き合ってからじゃ遅い「甲斐性なし男」の特徴と困った行動

「甲斐性」って何だと思いますか? 恋愛や結婚の話題になるとき「あの男は、甲斐性がない」とか、逆に「あの人って、甲斐性があるよね」という話が出ることもありますよね。そこで今回は「男の甲斐性」についてまとめてみました。甲斐性なし男の特徴や困った行動もお伝えします。

1:甲斐性とは?

恋愛の話題でも使われることがある「甲斐性」という言葉。

具体的に「それって、どんな性質を示す言葉なの?」って聞かれると、明確な定義が出てこない人も少なくないかもしれません。

(1)甲斐性とは?意味とその語源

そこでまずは「甲斐性」を辞書で調べてみました。

甲斐性(かい‐しょう)

物事をやり遂げようとする気力、根性。また、働きがあって頼もしい気性。多く、経済的な生活能力をいう。かいしょ。「甲斐性のある息子」

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

つまり、根性があって頼もしい性格を「甲斐性がある」と言うのですね。

また、経済的に生活能力がある男も「甲斐性がある」タイプです。

「甲斐性」の語源としては、「やりがい」や「ふがいない」という言葉の「かい」と同じ意味から派生していて、これは行動に対する効果や値打ちなどを表す言葉です。これが転じて「甲斐性」というようになったという説が有力です。

(2)甲斐性があるってどういうこと?

経済的に頼りになる男性や、よく働いて頼もしい彼に「甲斐性がある!」という具合に使いますが、どちらかというと、「甲斐性がない」と使うことのほうが多いかもしれませんね。

「甲斐性なし」となると、上記のような資質がないという意味になります。どうせパートナーに選ぶなら、甲斐性がある男性を、彼氏や夫にしたいものですよね〜!

 

2:甲斐性なしな人の特徴5選

さて、というわけでまずは一般的に「甲斐性なし」と認定される人の特徴を5つ見てみましょう。みなさんの彼氏や夫は、こんなタイプではありませんよね……?

(1)ちゃんと働かない

働き者な人が「甲斐性がある」と評価されるのに対し、きちんと働かず、遊んでばかりいる人は「甲斐性なし」と判断される傾向があります。

もし家賃収入や投資で暮らせるだけの財があったとしても、仕事をせずに遊んでばかりいるグータラなイメージだと、お金があっても「甲斐性なし」と噂されてしまうパターンもあるでしょう。

(2)お金を稼がない

仕事をしているものの、それ相応のお金を稼げていない人も「甲斐性なし」に分類される傾向にあります。

一般的に同世代、あるいは同業者が稼いでいる額より著しく稼ぎが少ないと、それだけで「甲斐性なし!」の烙印を押されてしまうことに……。

「経済力」と「甲斐性」という言葉には、切っても切れない関係性があると言えますね。

(3)生活能力が低い

生活していくスキルや能力が著しく低いと「あの男って、甲斐性なし」と言われやすいという傾向もあります。

根がグータラすぎる人だったり、一般的な生活スキルが身についていなかったり。女性からすると「あの人と生活したら、全部自分が面倒見なくてはならないのかも……」と、一抹の不安がよぎります。

そんな人も残念ながら「甲斐性なし」のイメージが強まります。

(4)頼りにならない

問題が起きたときでも、そうではないときでも、何かと頼りになる男性は「甲斐性がある!」と評されやすいのに対し、まったく頼りにならないタイプは「甲斐性なし」という評価になります。

また問題が起きたときに、スルッと逃げてしまう男性も「甲斐性なし」ということに。

あるいは、逃げているわけではなく、物事を改善あるいは解決しようとする意欲はあっても、ドジすぎたりおっちょこちょいだったりして結果が出ないタイプの人も、その努力は認められることが少なく「甲斐性なし」と言われてしまいがちです。

(5)物事をすぐに諦める

物事に対し、粘り強く取り組むことができず、すぐに諦めちゃうタイプの人も「甲斐性なし」とされがちです。

甲斐性のある人が根気よく物事に取り組むのに対し、甲斐性なしな人ほど楽な道を選ぼうとする傾向が強いでしょう。

 

3:甲斐性なし男のあるある行動3選

続いては、甲斐性なし男にありがちな行動に注目。その特徴を見ていきましょう。

みなさんの彼にこんな行動が見られるなら「甲斐性なし男」の可能性も大……。

(1)仕事をコロコロ変えて稼ぎが増えない

嫌なことや気に入らないことがあると、すぐに仕事を辞めてしまったり、あるいは「俺には、本当はやりたいことがあるんだ……っ!」とか言いつつ、すぐに転職してしまったり。

そんなふうに転職が多く、一向に稼ぎが増えない男は、甲斐性なしの典型です。

(2)物事に対して飽きっぽい

「石の上にも三年」ということわざもあるように、物事に対してじっくり取り組むことは、自分の成長や仕事のスキルにも関連してくる部分です。

そこをおろそかにして「飽きちゃった!」「つまんねー」と、途中で放り投げて平然としている男は、甲斐性なし男に成り下がるリスクが大と言えましょう。

また、甲斐性なしなタイプには、彼女と一緒に何かを始めたとしても「疲れた」「飽きた」などと口にしつつ、ひとりだけドロップアウトしてしまう男も少なくありません。

(3)収入より支出が多い

稼ぎがあったとしてもなかったとしても、収入よりも支出が多いタイプの男も、間違いなく「甲斐性なし」です。

収入よりも支出が多ければ、貯金は一向に増えませんし、さらには借金の額がかさんでしまう事態にも陥りがちです。

経済的な甲斐性なし男になってしまう典型行動ですよね〜。

 

4:甲斐性なし夫の困ったエピソード3選

選んだ男が甲斐性なしで、結婚後に泣きを見ている妻もいます。

ここでは「ウチの夫、実は甲斐性なしなんです……!」と感じている妻に、その実情を語っていただきましょう。

(1)「子作りだけは一人前なのに、収入が途絶えがちで…」(34歳女性/結婚6年目)

「ウチの夫は、精力が強く、かつ避妊する気がないので、子作りばかりしたがります。子どもは多いほうがいい、なんて言ってもいます。

なのに、収入は結婚当時より上がったことが一度もなく、ひどいときには年収が減るときもありました。

子どもを育てていくにはお金がかかるのに、子作りだけは一人前に、いや、人並み以上にするくせに、お金を稼ぐ気がないみたいです。

共働きでなんとかなっていますが、ここまで甲斐性なしだとは思いませんでした……」

(2)「口ばかり達者で実績が伴いません」(31歳女性/結婚3年目)

「ウチの旦那、言うことだけは偉そうなのに、何ひとつ実績が伴わないんです。

ずっと営業職をしていて、成績によってインセンティブが入ってくる仕組みなんですけど、大きなことを言うので安心していると、実際の結果は散々。よく裏切られています。

結婚して家計がひとつになるまではわからなかったので、“こういうのが甲斐性なしな男って言うんだろうな……”と、愕然としています。

ぶっちゃけ、選ぶ男を間違えました」

(3)「嘘つきでヒモみたいな生活をしています」(33歳女性/派遣)

「フリーランスで働く同い年の夫と1年付き合った後に結婚しましたが、嘘つきすぎて、甲斐性なしにもほどがあります。

結婚前に聞いていた年収も嘘で、かなり盛られていました。

キャリアについても、“クライアントがバカなだけだからさ”とか、“本当の俺は、こんなもんじゃねぇんだ!”とか言いながら仕事もままならず、事実上、私のヒモみたいな生活をしています。

とは言っても、私だって派遣で薄給。

私が食べさせていくことになるなんて、結婚前には思ってもいませんでしたし、甲斐性なしな男と結婚して、激しく後悔しています……」

 

5:甲斐性がある彼氏ってどんな人?3選

逆に、甲斐性がある彼氏だと、女子は何かと心強い!

ここからは、甲斐性がある彼氏の特徴を紹介してまいります。

(1)困ったときに的確に助けてくれる!

彼女や妻が困っているときに、敏感に察知し、的確に助けることができる男性は、甲斐性があるタイプです。

経済的な悩みから、そうではない悩みまで、どんなことに対しても「困りごと」を解決する能力に長けている男は、生活能力が高いと言えますよね。

(2)経済力がありケチではない

「甲斐性」と切っても切れない関係にあるのが「お金」です。

そんな背景からも、経済力があり、かつ過剰にケチではないタイプも「甲斐性がある!」と評価される傾向が強いです。

他方、どんなに経済力があっても自分のためにしか使わず、彼女や妻に対してケチさを発揮していると「甲斐性なし」と評価される傾向も。

持っている経済力を大事な人のために使えることも、甲斐性のある男にマストな条件です。

(3)物事に対して粘り強く取り組む、結果を出せる

物事に対して粘り強く取り組み、最後にはちゃんと結果を出せる男ほど「甲斐性があるね!」と評価される傾向が強いです。

取り組んでいることが大きすぎて途中経過が長かったとしても、最後に結果を勝ち取ることができる男は、女子から見て応援したくなる上に、パートナーにすると心強いタイプでもあります。

 

6:どうせなら「甲斐性のある男」を選ぼう!

彼氏にするにも夫にするにも、どうせ選ぶなら「甲斐性なし男」より「甲斐性あり男」を選んだほうが、幸せになれる可能性は高いと言えましょう。

若いうちには結果を出せていなかったとしても、甲斐性のある男は、必ずや、その頭角を現してきます。

見せかけだけの“エセ甲斐性”に騙されないよう、冷静に男をジャッジする目を備えたいものですよね〜。