社交辞令だったのか!異性からの社交辞令を真に受けずしっかり見分ける方法

社会生活を送る上では欠かせない社交辞令。でも社交辞令を真に受けすぎてしまうと、自分が傷つく結果になってしまうかもしれません。異性からの社交辞令をしっかり見分ける方法や、女性たちの社交辞令についての体験談をご紹介!嬉しい言葉を言われたとき、それが社交辞令かどうか、冷静に考えてみたほうが良いかもしれません。

1:社交辞令って何?

普段から何気なく使っている社交辞令。正しい言葉の意味をご存じですか?

(1)社交辞令とは…?社交辞令の意味と英語での言い方

そもそも、社交辞令とはどういったことを指すのでしょうか。辞書で調べてみると……

【社交辞令】

つきあいをうまく進めるための儀礼的なほめ言葉やあいさつ。外交辞令。「単なる社交辞令に過ぎない」

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

儀礼的……これを見抜けずぬ真に受けて期待してしまうと、ショックを受ける結果になっちゃうんですよね。もちろん、人間って関係をうまく進めるためには、社交辞令が大事というのも事実。

だからこそ、しっかり見極めたいものですね。

ちなみに英語では、「diplomatic remarks」「flatting words」「lip-service」「social etiquette」などと表現されることが多いようです。

(2)女性が男によく使う社交辞令は…

女性が男性によく使う社交辞令といえ、お礼の意味を込めて「また飲みに行きましょうね!」と言ったり、会話の中で「素敵なお店たくさん知っているんですね。今度連れて行ってください」など、挙げればキリありません。

さらにDangdep!の過去記事「合コン後に使える!社交辞令のメール・LINE例文5つ」では、合コン後に使える社交辞令の例文を紹介しています。

例えば、「みんな楽しそうでしたね」「いいお店でしたね」「ありがとうございました。またみんなで飲みましょう」などの社交辞令的なフレーズは当たり障りがなく、何の気なしに送るのにぴったり。

 

2:恋愛の予感…と思ったのに実は社交辞令だったエピソード8つ

社交辞令は相手とのお付き合いをスムーズに運んでくれるとっても便利なもの。でも、うっかりその真意を見誤り、恋の予感と勘違いしてしまった……という体験談もチラホラ。

そこで女性たちが実際に体験した社交辞令を、具体的なセリフやLINEなどを交えてご紹介します!

(1)かわいいね

「かわいいね!って言われるのは、社交辞令の鉄板だと思います! かわいいって言われて嫌な気はしないですからね~。でも、本気じゃなくて、とりあえず女性を見たらかわいい!と褒めるタイプの男性ってけっこういるんです。

さすがに最近は笑顔で流せるようになりましたが、20歳くらいのときはいちいち本気で喜んじゃってました(笑)」(Nさん・25歳女性)

(2)運命の相手かも

「かっこいい経営者の男性に、まっすぐ瞳を見つめながら”もしかしたら君が僕の運命の相手なのかもしれない……”って言われたときは思わずドキッとしちゃいました。

でも、この男性、すごくモテるチャラ男で……。彼の中では、こんなキザなセリフでさえも社交辞令の一環でした」(Hさん・24歳女性)

(3)また飲もう

「合コンでの”また飲もう”や”次はふたりで飲もう”は社交辞令の可能性大だと私は思います!

もちろん、本気で言ってくれている男性もいます。でもとりあえず合コンの雰囲気を壊さないために、社交辞令で誘っておく男性が多いのも事実。

大人になったので、これくらいのセリフで舞い上がらないようになりました」(Hさん・29歳女性)

(4)直すところないじゃん

「美容整形外科のお医者さんと飲んでたときに、”Nさんは整形するところなんてないじゃん”って言われたんです。

明らかに社交辞令だと分かり切っているのに、ちょっと嬉しかったのが悔しい!」(Nさん・27歳女性)

(5)俺もちょうどLINE送ろうと思ってた

「合コン後、気になる男性からLINEが来なかったので思い切って自分からLINEしたの。そしたら、”俺もちょうどLINE送ろうと思ってた!”って返信が。

これって絶対に社交辞令ですよね、でも不覚にもキュンとしちゃった」(Sさん・26歳女性)

(6)他の子とはLINE面倒だけど…

「気になる男性とLINEをしていたんですが、返事がすごく遅くって。あんまり私に興味ないのかなって。会ったときに、そのヤキモキを正直にぶつけてみたんです。

そしたら”他の子とはLINE面倒だけど……Hさんとは頑張ってLINEたくさんしてるほうなんだよ”って。言い訳がうまいなぁ」(Hさん・26歳女性)

(7)めっちゃ好み

「”めっちゃ好みなんです!”って初対面の男性に言われました。悪い気はしなかったし、LINEも交換したんですが、そのあと彼からは音沙汰ナシ。

社交辞令だったんだな~って、へこんじゃった。特にいい男だったわけじゃないんだけど、好みって言われて期待しちゃったのかも」(Eさん・28歳女性)

(8)モテるでしょ!

「合コンなどでよく使われる”●●ちゃん、モテるでしょ!”は社交辞令ばかり。モテるでしょう、って誰にでも使いやすい社交辞令なのかも。かわいいから、性格がいいから、女らしいからって、理由づけも相手に合わせて適当にできちゃうんですよね」(Yさん・28歳女性)

 

3:社交辞令を真に受ける人も…社交辞令の見分け方7つ

社交辞令を真に受けてしまうと、自分が傷つく結果になることも……。社交辞令かどうかの見分け方をご紹介します。

(1)今度●●しましょう

「今度●●しましょう」、「また●●しましょう」と言われたあと、具体的な提案がない場合は、社交辞令の可能性大!

「さようなら」のあいさつ程度の感覚で、このお誘い文句の社交辞令を使う人ってけっこういるんです。

(2)みんなに言っている

特定の相手だけではなく、いろんな人、もしくはみんなに同じような文句を言っている場合は、社交辞令かも。社交辞令が癖になっていて、本人は言った自覚がない……なんてことも。

合コンなどでは、自分だけに言っているのか、他の女性にも言っているのかに注目すると、社交辞令体質かどうか、簡単に見分けられます。

(3)かわいいね

本気でかわいい!と思って「かわいいね!」と言ってくれる男性も中にはいます。ただ、「かわいいね」を、さりげなく、照れる様子もなく言う場合は社交辞令でしょう。

女性への礼儀として褒めていることもあります。悪気のない、優しさからくる言葉なので、「どうせ社交辞令でしょ」なんて怒らず、「ありがとうございます」と笑顔で受け流す余裕を。

(4)彼氏がいなければ…

「残念、彼氏がいなければ俺とつきあってほしかったな」、「もし●●ちゃんに彼氏がいなければデートしたかったのに……」なんて言葉。

思わずドキッとしてしまいがちですが、実は彼氏がいるから何を言っても好きになられることはないだろう、デートする必要もないだろうという安心感から社交辞令的に言っている男性も多いんです。

(5)服装似合ってますね

洋服やバッグなどが似合っているというのも社交辞令かも。

その発言のタイミングに注目してみてください。なんとなく会話が続かない、場を持たせなければいけない……そんなタイミングではありませんでしたか?

場をつなぐための雑談のひとつと捉えると無難です。

(6)時間があるとき教えてね

デートや遊びに行くような会話やLINEの流れで「時間があるとき教えてね」、「ひまなとき連絡してね」なんていう言葉は、社交辞令の可能性が高いです。

本当に遊びたいなら、時間があるとき……なんて言わず、その場で日程を確保しようとするはずですよね。

(7)若く見えます

女性に年齢の話ってデリケートな話題ですよね。

男性たちも、それは理解しています。そこで、気を使ったうえで「若く見えますね」という社交辞令が飛び出すんです。あえてデリケートな部分を突いて、褒めて機嫌をとる常套句でしょう。

 

4:まとめ

社交辞令の体験談や見分け方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

恋をすると舞い上がってしまいがちですが、冷静さを失わずに、社交辞令かどうかを判断しながら、じっくりと相手の気持ちを見極めましょう。