ティントリップのおすすめは?プチプラやデコパスのティントリップでモテる

みなさんは「ティントリップ」を使いこなしていますか? 今回はモテの助っ人になる「ティントリップ」を大特集。プチプラやデコパスのティントリップでモテるコツや、おすすめのティントリップをどどーんとお届けしていきます。

1:ティントリップとは?

ここ数年で「ティントリップ」という言葉は、ずいぶんと市民権を得てきましたよね。

みなさんも、デイリーメイクに、“ティントリップ”をご愛用中でしょうか!?

(1)ティントリップって?

さて、まずはこの機会に「ティントリップ」の意味を、改めておさらいしておきましょう。

「染める」という英語の「tint(ティント)」が語源の「ティントリップ」は、その名のとおり、唇を染めるように色をつけてくれるリップコスメのこと。

唇の水分や温度によって色が変化したり、水に落ちにくい仕様のものも多くなっています。

(2)ティントリップって韓国で話題なの?

「ティントリップ」は、韓国女子にも大人気!

なぜなら、そもそも「ティントリップ」は、美容大国である韓国が火付け役。そこから日本にもブームが流れてきた経緯があります。

日本に進出しているおなじみの韓国コスメブランドからも、優秀なティントリップがたくさん発売されています。

パッケージが可愛く実力派なティントリップの数々は、韓国コスメマニアであっても、そうじゃなくても、思わず手に取りたくなる女子も多いのではないでしょうか?

 

2:プチプラやデコパスも!ティントリップのおすすめランキングベスト10

というわけで、ここからはそんな「ティントリップ」のおすすめをご紹介していきましょう。

一般社団法人 時短美容協会代表理事である筆者が、各社からリリースされている可愛いティントリップの中から、人気がある10品をセレクトしました!

(1)ディオール アディクト リップ ティント

 

View this post on Instagram

 

タトゥーのように鮮やかな発色が続く、ティント系コスメ。

唇が自ら色づくような仕上げにこだわってつくられていて、長時間の色モチには定評があります。

実際に塗ってみると、なめらかな塗り心地で、唇が乾燥しがちな人でもトライしやすいティントコスメとしても人気♡

(2)キャンメイク リップティントマット

 

View this post on Instagram

 

プチプラコスメブランドの王様と言っても過言ではない「キャンメイク」から発売されているティントリップ、「リップティントマット」。

この秋トレンドのマットリップを演出でき、高発色な実力も話題です。

プチプラながら10種類の保湿成分を配合しているので、唇の荒れが気になる人でも使いやすいでしょう。

(3)エチュードハウス ディアダーリン ウォータージェルティント

 

View this post on Instagram

 


モテを狙いたくなるネーミングの「ディアダーリン ウォータージェルティント」は、韓国発の人気ブランドのエチュードハウスのティントリップ。

鮮やかな発色に定評があり、落ちにくさも高めとあって、若い女性を中心に大人気を博しています。

カラーバリエーションが14色と豊富なので、自分の唇に合う色みと出合いやすいのも嬉しい♡

(4)オペラ ティントオイルルージュ

 

View this post on Instagram

 

発売当初から爆発的なブームを巻き起こしたオペラの「ティントオイルルージュ」は、なめらかでみずみずしい質感が特徴的なティントコスメ。

しっとりした塗り心地ながら、ベタつきにくく、色モチも優秀。数々のアワードも受賞している実力派です。

(5)エリザベス化粧品 ボンボンティントグロス

 

View this post on Instagram

 

グロスタイプで、ウルっとした唇に仕上がるのが特徴の「ボンボンティントグロス」。シーズンごとにトレンドの新色もお目見えしている、ロングセラーのティントコスメです。

ひと塗りでしっかり色がつき、さらに、塗ってから少し時間が経過すると発色が強まるので、しっかりめなリップメイクをしたい日にも重宝します。

(6)クラランス ウォーターリップ  ステイン

 

View this post on Instagram

 

まるで水のような軽い塗り心地ながら、色モチが絶妙の「クラランス ウォーターリップ  ステイン」。

キスしても色移りが気にならないようにつくられているので、大事なデートの日のお守りコスメとしても大重宝です……♡

同ブランドの「コンフォートリップオイル」と重ねづけすれば、さらにツヤと発色が同時に叶います。

(7)「ロレアル パリ ユイルカレス」

買いやすいプライスながら、オイルを約90%も配合している新感覚のティントコスメ。ベタつきは感じさせないのに、つやつやとした美しい発色を出せる極上の塗り心地。

ブルーやグリーンなど、個性的な色展開もしているので、重ねづけでオリジナリティを出したい日のメイクにも、あると便利なコスメです。

(8)「ケイト カラーセンサーリップティントN」

 

View this post on Instagram

 

クールでトレンドを押さえたプチプラコスメが手に入りやすくて人気の「ケイト」から出ている「カラーセンサーリップティントN」。オイルとマットの2種類の質感から、お好みの仕上がりが選べる本格派です。

美しい発色による血色感にも定評があります。

同ブランドの「CCティントジェル」も、唇のうるおいケアをしながら血色リップを演出できる優れものなので、どちらも好みに合わせて選びたい!

(9)「ジルスチュアート フォーエヴァージューシー オイルルージュ ティント」

美容成分をたっぷり配合しているティントリップ。唇に塗るたびにうるおいを与えてくれるかのような極上の塗り心地です。

ウルっとしたデートリップをつくるのにも最適で、鮮やかな発色も評価が高いティントコスメです。

(10)「ヴィセ アヴァン オイルイン リップティント」

全4色と色展開は少なめながら、日本人の肌に合う色味が厳選されているので、自分に似合う発色を選びやすいのが特徴。

ウルっとしたなめらかな質感に仕上がるので、こちらもデートメイクに使いやすいティントコスメです。

色モチも良く、じんわりと染まったようなナチュラルな発色が可愛い♡

 

3:絶対モテる!ティントリップ塗り方のポイント5つ

ティントリップを塗るときに、上手な使い方を覚えておくと、仕上がりが格段にキレイに!

そこで、ティントリップの塗り方のポイントを、5つご紹介します。

(1)塗りすぎない

ティントコスメは、塗りすぎてしまうとボテッとした印象に。少量からずつ重ねづけをするように塗っていくのがおすすめ。

そのほうが、美しい仕上がりを得やすいです。

(2)塗ってすぐに飲食をしない

落ちにくさには定評があるティントリップだけれど、塗ってからすぐに食べたり飲んだりしてしまうと、色が落ち着く前に摩擦によって落ちてしまうリスクも大!

塗ってからしばらくはしっかり時間を置いたほうが、美しい発色を得やすいです。

(3)塗るときには、唇の中央から!

ティントリップは、唇の中央から左右に広げていくように塗ると、色ムラが生じにくく、美しい仕上がりに。

唇の左右の端から塗り始めてしまうと、ヨレを招きやすくなります。

(4)塗ったあとになじませる

上下の唇にティントリップを塗ったら、最後に唇を擦り合わせて色をなじませるようにすると、色ムラが出にくく、美しい発色を得やすいです。

唇の上下を「んーっ、ぱっ」とする要領で、さらっとなじませましょう。

(5)発色が弱いときには「ティントパック」

ティントリップを買ってみたはいいものの「私には発色が弱いみたい……」と思うなら、リップパックの要領で色味を定着させてみて。

普段より厚めにティントリップを塗り、15分ほどそのまま放置するだけ。

しっかり唇に色づいているのを確認したら、最後にボテッとしている余分なティントリップを、ティッシュなどで丁寧に拭き取ります。

 

4:気をつけることは?ティントリップの使い方

ティントリップを使う際には、ちょっとした注意点に気をつけると、より便利に使いやすく♡

(1)落ちない?ティントリップの落とし方

ティントリップが落ちないときには、無理に唇をこすって落とそうとすると、摩擦が生じてしまって、唇が荒れてしまうリスクも。

なかなか落ちないときには、クレンジングオイルを含ませたコットンを唇の上に置き、ティントリップが浮いてくるまで少し待ってから落としましょう。

(2)ティントリップで荒れるときは?

ティントリップを使ったために唇が荒れるのが気になるときには、塗る前の保湿ケアを徹底していきましょう。

保湿力の高いリップクリームやリップバームを、ティントを塗る前に丁寧に唇に塗るようにすると、唇に“膜”ができて荒れるのを防いでくれます。

ただし、ティントリップによっては油分によって発色が弱まることもあるので、リップクリームはなるべくツヤ感の少ないマットな質感のものを選ぶといいでしょう。

 

5:ティントリップでモテを狙おう!

色モチが良く、時間が経っても発色をキープしやすい「ティントリップ」は恋愛シーンにおいても強い味方!

食事デートでも、キスの予感がするデートでも、ティントリップを上手に活用して、可愛くモテを狙っちゃいましょう♡