女性の浮気は本気になりやすい!? 男の浮気との違い

よく「女性の浮気は本気になりやすい」って聞きますけれど、あれって、ちゃんとした裏付けのある真実だと思いますか!? 今回は「女性の浮気」を大特集。男の浮気との違いも解説します。

1:けっこう高い!女性の浮気率

「浮気は男性がするもの」というイメージが強い人もいるかもしれません。

しかし実際には、女性もけっこう浮気している実態がありますよね……。

(1)女性だって浮気します

「W不倫」や「昼顔妻」なんて言葉もあるくらいなので、よくよく考えてみると、浮気する女性というのも、そこまで希少な存在ではないと言えるのではないでしょうか。

夫がいる身でありながら、既婚者と逢瀬を重ねてみたり、夫にバレないように独身男性とアバンチュールをしてみたり……。

浮気をする性分に性別はそれほど関係なく、要するに当人のモラル次第……とう側面があるでしょう。

(2)女性が浮気すると復縁しにくい?

夫の浮気が判明しても、許してしまう妻は珍しくありません。

他方、妻の浮気が判明すると、理屈では「関係を再構築しよう」と思っても、気持ちや行動がついてこなくなり、結局、破局に至るケースも少なくないのが実情です。

男性は、女性よりもロマンチストな面が強いとも言われるので、妻への信頼や幻想が崩れてしまうと、女性よりも気持ちを取り戻すのが難しい面は否めません。

 

2:本気になっちゃう?女性の浮気心理5つ

ここからは、浮気する女性の心理について、その代表的なものを5つご紹介します。

(1)寂しい

夫が忙しかったり、あまり構ってもらえなかったりすると、「寂しい」という心理から浮気に走ってしまう女性もいます。

本当は夫とラブラブしたいけれど、心のすき間を埋めるために、他の男との関係で、気を紛らわせているパターンです。

(2)刺激が欲しい

単調な結婚生活が「つまらない」と感じると、刺激を求めて浮気に走る女性もいます。

火遊びのつもりで始めた不倫に本気になるタイプにも、“刺激好き”は少なくありません。

(3)いつまでも“女”でいたい

夫が“女”として見てくれなくなったことに不満を抱き、女性扱いしてくれる男性と逢瀬を重ねる女性もいます。

年齢を重ねても、子どもがいても「私を女として見てほしい!」という欲求が強いタイプです。

(4)まわりに負けたくない

まわりに不倫をしている女性がいると「私だって……」と、負けず嫌いな性分が災いして、意図せず不倫に走るケースもあります。

特に、親しい人が不倫をしていると、不倫への罪悪感が薄れてしまいがち。

それだけに、モラルが崩れてしまって、気安く不倫に走ってしまう引き金になりやすいのです。

(5)夫や結婚生活への不満を解消したい

夫や結婚生活への不満を、“不倫”を通じて、解消しようとする女性もいます。

この手のタイプは「夫は稼ぎが悪くて高級レストランには行けないけれど、不倫相手はお金持ちだから、トレンドのレストランに連れて行ってくれる」「ずっとレスだったけど、不倫相手のおかげで性欲が解消できるようになった」などと、平気で口にします。

「私が浮気するのは、夫のせい」とばかりに自分の行動を正当化し、経済的な不満や肉体的な不満を、夫以外の男性で解消したがるパターンです。

 

3:なぜ?女性がほかの男に走る理由3つ

続いては、女性が夫以外の男に走る理由について、代表的なものを3つご紹介します。

(1)夫より優しくしてくれる

夫より不倫相手のほうが優しくしてくれると感じると、急速に心が不倫相手に向かってしまいます。その結果として、夫以外の男に走ってしまう女性も少なくはありません。

居心地の良さや優越感によって、モラルが崩壊してしまうケースです。

(2)夫より一緒にいるメリットが多い

夫より社会的ステイタスが上の男性であったり、経済力のあったりする男性と不倫を始めた結果、「不倫相手のそばにいたほうが、私にメリットがありそう」と感じ、夫を捨てようとする女性もいます。

結婚生活はふたりで構築していくべきものなのに、楽して理想の生活を手に入れたい女性に多いケースです。

(3)夫より自分を愛してくれる

不倫相手のほうが夫よりも自分を愛してくれていると確信すると、浮気相手のもとに走ってしまう女性も少なくない傾向です。

特に、すでに夫婦関係が破綻していたケースで、比較的よく耳にするパターンです。

 

4:治らない?浮気癖のある女性

「浮気は病気」と表現されることもあるくらい、浮気する人は、それを繰り返してしまう傾向が強いと言えるでしょう。

ですので、浮気癖がある女性は、不倫相手に走ったとしても、再び別の男性と不倫に至る可能性も決して低くありません。

特に夫に対して不満や不安があると、パートナー以外の男性で自分を満たそうとするのは女性の“性分”でもあります。そして、こういった性分があると、よほど強い意志がない限りは、同じような過ちを繰り返しがちです。

 

5:浮気で身を滅ぼす女性も多い…

浮気をする女性は、言うまでもなく、褒められた存在ではありません。

火遊びや出来心で始めた関係であっても、ズルズルとハマってしまい、取り返しのつかない事態に発展してしまう女性も後をたちません。

浮気で身を滅ぼすことになれば、後悔先に立たず。

それでも浮気をしてしまうというのは、やはり「浮気は病気」なのかもしれませんね……。