イケメンは本当に目の保養になる?心理学者に聞いてみた

誰だって、容姿のいい人に心ひかれます。思わず、目の前に座った“イケメン”から目が離せなくなったという経験がある人も少なくないでしょう。概してそういうとき、「目の保養になった」なんていいますが、はたして本当に目の保養になっているのでしょう

1:よくイケメンを見ると目の保養って言いますね

ところで、目の保養とは一体どういう意味なのでしょうか? 保養とは、

ほ‐よう【保養】

1 からだを休ませて健康を養うこと。養生すること。「山の温泉で保養する」「保養地」

2 心をなぐさめ楽しむこと。「目の保養になる」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

という意味になります。また、目の保養という意味を辞書で調べてみると、どんな意味が載っているのでしょうか。『大辞泉』を開いてみると、目の保養は「目の正月」と同じ意味とでてきます。

「目の正月」なんて言葉、初めて聞いたという人もいるのはないでしょうか? では、目の正月ってどんな意味なのかを調べてみると、

め‐の‐しょうがつ【目の正月】

《正月は一年中でいちばん楽しい時であるところから》美しい物、珍しい物などを見て楽しむこと。目の保養。

出典:デジタル大辞泉(小学館)」という意味が載っています。

イケメンは容姿の美しい男性なわけですから、たしかに目の保養の対象になるというわけです。

 

2:目の保養になる理由

目の保養が「目を休ませて健康を養うこと、養生すること」という意味が載っていなかったように、実際にイケメンを見ても、目が休まるわけでも、まして視力が良くなるわけでもありません。

では、「イケメンを見て楽しむこと」はどうでしょうか? こちらは、実際にもあり得る話です。山や海などの自然や絵画や彫刻などの芸術を見て楽しんだという経験のある人は、少なくないでしょう。

残念ながら、「なぜ人は美しいものを見たいのか、見てしまうのか」というメカニズムについて、直接的に解明した研究はありません。ですが、仮説はいくつか考えられます。

(1)美しいものは良いものだから

人は、人にとって害があるものは避けようとします。

例えば、食べ物でいえば、砂糖は人が生きていくうえでのエネルギーになるものですし、塩は発汗で失われすぎると危険なので、からだが欲します。結果的に、甘いものやしょっぱいものは食べたくなるわけです。

ですが、酸っぱいものや苦いものは、腐っているかもしれないし、毒が入っているかもしれないという本能的な判断から、避ける傾向にあります。

同じように、きれいなビーチとゴミが散乱していて汚いビーチだと、汚染されていて健康に害があるもしれないため、行きたくないという気持ちが働くわけです。

そのため、自然とおいしいもの、美しいものを選んで、食べたり、見たり、行ったりしてしまうわけです。

(2)美しいものは魅力的

目の保養の対象が人物であるということに限定して考えた場合、やはりそこにはパートナーの選択という意味合いが強く働くでしょう。

もちろん、「付き合いたい」とか「セクシャルな関係を持ちたい」ということにとどまらず、容姿の美しさは魅力であるため、ついつい見てしまうわけです。

男女とも、仮に特定のパートナーがいたとしても、子孫を残すという点からいえば、どうしてもよりよいパートナーがいないかを無意識に探してしまうわけです。

なぜ、容姿のいい人が気になってしまうのかについては、別の機会に説明を譲るとして、よりよいパートナーの候補として容姿のいい人を、ついつい見てしまうということにつながっていきます。

 

3:イケメンを見たときの心理的変化

では、目の保養になっているとき、どんな変化が起こっているのでしょうか? こちらも、直接の研究があるわけではないので、仮説で考えていきたいと思います。

(1)アドレナリンがドバドバ

アドレナリンとは、心拍数を上げ、瞳孔を開き、血糖値を上げるなどの作用があるホルモンのこと。イケメンを見ると、少なからず興奮しますよね。いわゆるテンションが上がる状態ですが、そんなときは心拍数も上がっているのです。興奮状態なので、たとえ落ち込んでいたとしても、気分が高揚するかもしれません。

(2)セロトニンも

セロトニンとは、脳内で働く神経伝達物質のひとつ。感情や気分のコントロールや精神の安定に深く関わっているとされています。太陽の光を浴びたりすると増えると言われていますが、イケメンを見て楽しむことで、気持ちが穏やかになったり、安定したしているのであれば、セロトニンが誘発されている可能性も考えられます。

(3)ついでに、ドーパミンも

目の保養になって、「いいもの見たな。よし、頑張ろう!」と、やる気が出たとしたら、ドーパミンも誘発されているかもしれません。

ドーパミンは、やる気を出したり、集中力をアップさせたり、生産性を高めるときに必要な物質といわれています。「恋愛をするとドーパミンが出る」なんていわれますが、きっとイケメンを見て疑似恋愛状態に陥っていれば、ドーパミンも出ているはずです。

 

4:まとめ

いかがでしたでしょうか? 研究がないため、仮説的な話になってしまいましたが、目の保養にいい効果があるのは間違いないでしょう。イケメンに限らず、自分が「目の保養になったな」と思うようなものを、どんどん見ていきましょう!

Узнайте про популярный сайт со статьями про студия визажа www.make-up.kiev.ua