男性が好きな女性のしぐさは?気になるあの人から可愛いと思われる仕草をマスター

男性って女性のどんなしぐさを見たときにキュンとするのでしょうか? 多くの男性から好かれる女性は、無意識に男性が好きなしぐさを連発しているのかもしれませんよね。今回は男性たちに好きなしぐさを聞いてみましたよ。

1:しぐさで惚れることもある!?

「目は口ほどに物を言う」とは、ちょっと違うかもしれませんが、ノンバーバルな情報って、特に異性間においては、かなり重要な部分を占めていますよね。

Dangdep!の記事『女とは全然違った!「男が恋愛モードになるまで…」3変化が凄い』でも語られているように、男性は視覚情報に大きなウエイトを置きがちです。そのため、女性の女性らしいしぐさを見るだけでキュンとしちゃったり、惚れてしまったりすることもあります。そこで今回は、男性が好きな女性のしぐさについて紹介します!

 

2:男性が好きな女性のしぐさは?5

まずは筆者の周りの15人の男性に聞いた「好きな女性のしぐさ」を5つお届けします。

(1)髪を結ぶ

髪は女の命とは言いますが、長い髪は女性らしさの象徴なのかもしれません。髪に関するしぐさもいろいろとありますが、最も人気が高かったのが、髪を結ぶときのしぐさ。

髪を結ぶときにゴムを口にくわえるのも可愛いという声が上がりましたし、髪を結んだあとに見えるうなじにドキッとしてしまう男性も多いようです。

髪が短い場合は、髪を耳にかけるだけでも効果がありますよ。

(2)足を組み替える

普段から無意識にやっている、足を組み替えるしぐさも、男性をキュンとさせていることがあるようです。

特にスカートなどで足を組み替えるとき、自然と目がいってしまうのが男性の本能。気になる男性の前では、あえて足をゆっく組み替えてみてはいかがでしょうか。

(3)全身で楽しさを表現する

可愛くて魅力的だと男性が感じているのが、全身で楽しさを表現するしぐさ。笑顔なのはもちろんのことですが、いつもよりちょっと早歩きになったり、軽く飛び跳ねたり……。

子どもっぽい感じもしますが、そんな無邪気な姿を見ると、男性たちはコロッと恋に落ちることもあるようです。

(4)上目遣い

上目遣いはモテテクとしてずっと使われ続けているしぐさのひとつですよね。さすがに男性たちも、このしぐさにはもう惑わされないのかと思いきや、やはり可愛いと感じてしまうそうです。

ただし、あまりにもわざとらしい上目遣いや、あからさまなしぐさは不評です。自然と上目遣いになるような立ち位置に立ってみれば、自然な感じで相手をドキッとさせられるかも。

(5)手で口を隠す

上品な女性が好きという男性たちに人気のしぐさは、手で口を隠すというもの。食べ物を食べているときはもちろんですが、大声で笑いそうになって口元を隠すのも、女性らしくて魅力的だそうです。

照れると口元に手がいってしまうという人もいるかもしれませんが、照れた表情は男性たちのウケも良いので、ぜひ積極的に使ってみましょう。

 

3:男性がキュンとしちゃったしぐさは?5

では、ここからは男性たちがキュンとしちゃったエピソードについて聞いてみましょう。

(1)真面目に打ち込む

「しぐさというのかわからないですけど、会社の女の子が仕事に真面目に打ち込んで、集中している姿を見て、それまで感じていなかった異性としての意識が芽生えましたね。何にでも真剣になっている表情って、良いと思います」(Tさん・31歳)

(2)顔を隠す

「友達の女の子が一緒にお酒を飲んでいるときに変な勘違いの言葉を言っちゃって、僕が“それって○○の間違いじゃない?”って指摘したら、“あ~、やだ。恥ずかしいよ~”って言いながら、顔を両手で覆ったんです。その姿が可愛くて、キュンとしちゃいましたね」(Eさん・26歳)

(3)口元を触る

「今の彼女に惚れたキッカケが、口元を触るしぐさでした。彼女は緊張したりすると、口元を無意識に触る癖があったみたいで。何度かそのしぐさを見ているうちに、彼女の口元から目が離せなくなっちゃって。キスしたい!って気持ちを誘発しますよね」(Aさん・25歳)

(4)袖をつかむ

「女の人が一緒に歩いているときに後ろからそっと服の袖をつかむのは、反則級なしぐさだと思います。だって可愛すぎるでしょ。まだ付き合う前で手をつなぐのはちょっと……と躊躇している感じでやられると、ガッと襲いたくなっちゃうんですよ」(Gさん・28歳)

(5)ふーふーする

「僕はラーメンとか熱いものを食べるときに、女性がフーフーしているのを見ると、目が釘付けになっちゃいますね。どんな女性でもあのフーフーの瞬間って、ちょっと幼く見えません? それが母性をくすぐるというか。なんか守ってあげたくなるんですよね。だから猫舌な女性が結構好きだったりします」(Fさん・28歳)

 

4:モテしぐさをマスターしちゃおう!

今回紹介したしぐさは、特にわざとらしくなく使えるものばかりです。あからさまに男性に媚を売ったりするのは苦手という女性でも、自然とできるのではないでしょうか?

好みのタイプの男性が目の前に現れたときには、惜しげもなく使いましょう。それが相手の心をつかむキッカケになる可能性は高いですよ。