彼氏が遅漏だと大変?遅漏男子に対する女子の本音

遅漏という言葉を聞いたことがありますか? 彼氏が遅漏で悩んでいるという人もいることでしょう。また遅漏であることで悩んでいる男性もいるはず。今回は、遅漏に関する女子の本音に迫ってみました。

1:遅漏の読み方、わかります?

(1)読み方は「ちろう」ですが意味は?

遅漏と書いて「ちろう」と読みますが、意味をご存じでしょうか?

ち‐ろう【遅漏】

性交において、射精に達する時間が長過ぎること。

(出典:デジタル大辞泉・小学館)

男性のイクまでの時間が長いことを遅漏というようですね。

(2)一般的には何分以上なの?

遅漏や早漏なんて言葉がありますが、まずどれくらいの時間だと遅漏ということになるのでしょうか。

日本家族計画協会家 族計画研究センターによる「【ジェクス】ジャパン・セックス・サーベイ」 によると、1回の射精までの挿入時間は、30代男性の回答者332人中、53.9%が10分以内と回答し、もっとも多く、その次が31.9%で30分以内と回答しています。

10分以内から30分以内が、ボリュームゾーンとなるので、これをひとつの基準にするならば、これよりも短ければ早漏であり、これよりも長ければ遅漏と考えることができるでしょう。

(3)遅漏を英語で言ってみよう

ちなみに遅漏を英語で表現するとどうなるのでしょうか。

調べてみると“Delayed Ejaculation”と表現するようです。“Delay”は「遅れる」といった意味で、“Ejaculation”は射精を意味しているため、遅漏となるわけですね。

 

2:遅漏男子がこっそり告白!僕が遅漏になった理由5

それでは今度は居酒屋などで知り合った、自身を遅漏だと認識している男性に、その原因を聞いてみました。『初めてのオーガズム: 26人のハツイキ告白』の著者でもある恋愛コラムニストの箱崎キョウコさんに解説をお願いしました。

(1)年齢的に

「年齢的に遅漏になったかな。もういい年だし、昔ほど性欲もない。嫁からも“年取ったね”って言われてる。性欲が減退したことが原因なのか、男性機能が衰えたことが原因なのかは分からないけど、時間がかかるようになったね。多分、その両方なんだろうね」(Yさん・41歳)

箱崎:30代を過ぎると、中折れを経験する男性も増えてきますから、そこがひとつのターニングポイント的な年齢といえるかもしれませんね。ただしこれは、致し方ないことでしょう。

(2)おもちゃを使っていたら

「僕はひとりエッチのときに、おもちゃを使っていたんですよね。今って、ひとりエッチ用のいろいろなグッズがあるでしょ? やっぱりめちゃくちゃ気持ちいいわけですよ。女性とエッチするよりも気持ちいいから、それで慣れると、普通にエッチをしたときに、イキにくくなりました」(Mさん・25歳)

箱崎:女性とのエッチよりもひとりエッチのほうが気持ちいい、という男性は少なくありません。道具を使ってのひとりエッチになればなおさらでしょう。あまりひとりで快楽を追求し過ぎると、エッチのときにイケないということにもなり得ます。

(3)マンネリ化

「エッチのとき、かなり時間がかかるようになりましたね。多分、それってマンネリ化が原因だと思ってます。彼女とのエッチに刺激がなくなってきて、半ば義務的な意識でエッチをしてるわけですよ。そうなると興奮もしないから、どんどん遅くなっていきます」(Aさん・27歳)

箱崎:付き合いの長いカップルであれば、こんな経験もあるのではないでしょうか。セックスレスにもなってしまう可能性があるので、新鮮さを求める努力も、ときには必要といえるでしょうね。

(4)飽きた

「昔よりも遅くなった原因に、エッチに飽きたっていうのがある。エッチがマンネリ化したってわけではなくて、単純に行為自体に飽きた。どんな女性とエッチをしても、それほど興奮しなくなって、最近は新しい彼女ができてもすぐにレスっぽくなってる」(Dさん・31歳)

箱崎:草食系男子といわれるような人の中には、あまり性欲がなく、エッチにすぐ飽きてしまうという人もいます。そうなってくるとエッチが義務になってしまって楽しめなくなり、悪循環に。

(5)足ピンひとりエッチ

「ひとりエッチをしている時、イクときは無意識に足がピンって伸びきった状態になるんですよ。別にそれは珍しいことじゃないと思うんですけど、そうやってひとりエッチしているうちに、足がピンってならないとイけなくなっちゃいました」(Uさん・24歳)

箱崎:いつも同じ体勢ややり方でエッチをしているといった場合、その条件が整わないとイケなくなってしまうことがあります。男性は注意したほうがいいかもしれないですね。

 

3:早いよりマシ?彼氏が遅漏だったときの女性の本音5つ

さて、今度は遅漏な男性について、女性がどう感じているのかを居酒屋などでお話を聞いてきました。引き続き、箱崎キョウコさんと見ていきましょう。

(1)疲れる

「長すぎるのは身が持たないですよ。元彼にひとりいたんですよね、1時間してもイかない人が。もちろん最初はいいんですけど、そのうち疲れて冷めてきちゃうわけですよ。“え、まだ?”って感じで。途中で辞めるわけにもいかないので、正直厳しいですよね」(Tさん・28歳)

箱崎:長いエッチは体力を消耗します。特に、1時間以上になるようだと気持ちの維持も難しくなってくるでしょう。こういった人は前戯を長くしたり、ゆっくりとしたスローセックスをするような工夫が必要かもしれませんね。

(2)長く楽しめるだけいい

「早漏よりも私はいいと思いますけどね。イチャイチャできる時間もそれだけ長いってことだし、焦らずイク必要もないでしょ。ゆっくりと楽しみながらエッチができるんだったら、私はそっちのほうがいいと思います。長く楽しめるならそれにこしたことはないでしょ」(Nさん・24歳)

箱崎:もちろん、エッチを長い時間楽しみたいという女性もたくさんいます。早漏だと味気なく感じてしまったり、気持ちよくなる前に終わってしまったなんてこともあるでしょう。そういった人には遅漏との相性はいいかもしれません。

(3)あんまり気にしない

「あんまり気にしたことはないかな。早漏でも遅漏でも、どっちでも楽しめますね。早漏だからって味気ないとか思わないですもん。前戯に時間をかけたりして工夫すればいいし、遅漏ならそれはそれで楽しめますよね」(Sさん・26歳)

箱崎:エッチを“気持ちいい行為”ではなく“気持ちの交流”や“コミュニケーション”と捉えている人は、それほど気にならないということなのでしょう。

(4)落ち込む

「彼が全然イッってくれないと、気持ちよくないのかな……って落ち込みます。“私ってゆるいのかな”とか、“楽しんでるのは私だけなのかな?”って不安になってきちゃうんですよね。エッチがどうというよりも、彼の気持ちが気になっちゃいます」(Rさん・22歳)

箱崎:内向的な性格の人や自分に自信がない人などは自分のエッチが“間違っているんじゃないか”って不安に思ってしまうかもしれませんね。遅漏気味の男性は「気持ちいい」ことをちゃんと伝えて、安心させてあげてください。

(5)痛い

「エッチが長いのは痛いっすね。だんだんヒリヒリしてくるんですよ。最初はよくても苦痛になってきて、あんまりしたくなくなる。手とか口とかでしてあげるのもやっぱりずっとは無理だから、大変っすよね」(Kさん・26歳)

箱崎:愛液の分泌量が少ない人などは、長いエッチに痛みを感じてしまう人もいます。こういった人は遅漏との相性はあまりよくないかもしれませんね。ローションを使うなどの工夫が必要かもしれません。

 

3:遅漏相手は疲れるから……遅漏男子とのエッチで心がけているコト5つ

今度は、遅漏の彼氏を持つという女性たちに彼氏の相手をするときに心がけていることを聞いてみました。引き続き箱崎キョウコさんと一緒に見ていきましょう。

(1)リラックスさせてあげる

「私の場合はリラックスしてあげるようにしていますね。女性もそうだと思うんですけど、心理的なことで、セックスの感度って全然変わると思うんですよ。具体的にはマッサージしてあげたり、アロマ炊いたりしてます」(Gさん・26歳)

箱崎:遅漏という人の中にはコンプレックスを抱いている人もいます。その思いが強いと、エッチに対して力んでしまったり緊張してしまったりします。安心させてあげて、リラックスさせることは大切でしょう。

(2)ムード作り

「ムード作りは大切だと思ってますね。キャンドルを用意してみたりとかすることもあります。あとは、私のほうから誘ってみたり、洋服は脱がずに焦らすように脱がし合ったりとか。前戯とかも長めにとりますよ」(Eさん・27歳)

箱崎:味気ないセックスよりもムードのあるセックスのほうが興奮しやすいはず。ロマンチックなエッチや情熱的なエッチといったように、気持ちが盛り上がるシチュエーションをつくってあげることもひとつの方法ですね。

(3)マンネリ防止

「マンネリ化するのは避けたいから、ずっと家でのエッチじゃなくてホテルを利用しますね。ちょっと趣味の変わったホテルに行ったりすることもありますよ。道具が置いてあったり、内装が電車みたいになってる場所とか」(Kさん・24歳)

箱崎:マンネリが原因で遅漏になってしまうという人もいます。ひとりエッチのときは普通にイケるのに、エッチになるとイキづらくなるという人は、刺激的なエッチを試してみて、マンネリ化からの脱却をはかるといいでしょう。

(4)彼がイけなくても受け入れる

「彼が“痛いだろうから”ってことで挿入の時間を短くしてくれたりして気を遣ってくれるんです。もちろんそれだと彼はイケないわけですよ。最初は“それって超寂しいじゃん”とか思ったんだけど、最近は受け入れるようにしてます」(Oさん・28最)

箱崎:どうしても彼がいけないというときは、あまり無理にエッチを続ける必要もありません。ときには戦略的撤退も大事です。ほかのことで彼に満足感を与えてあげるにしてあげるといいでしょう。

(5)ご奉仕はたくさん

「愛撫とかご奉仕とか、そういうのには力を入れますよね。いろいろ勉強して、焦らしてみたり、手や口でしてみたり、攻める場所も、乳首とかそういう場所を選んでみたりとかして研究してます。それでもやっぱり、遅漏が治るまでにはならないですけど」(Dさん・25歳)

箱崎:エッチは男性に任せっきりという女性がいたりしますが、それでは男性の負担が大きく、エッチを楽しめなくなってしまいます。女性もしっかりとご奉仕をして一緒に楽しめるように気をつけてください。

 

4:話し合う前に彼がどんなタイプの人かを見極めることが先!

いかがでしたか? 今回は遅漏についてご紹介しました。遅漏の男性の中には女性に対して劣等感を感じている人がいたり、彼女に気を遣われることを嫌う人がいたりします。

遅漏であることを話し合うことで彼を傷つけてしまうこともあるので、まずは彼がどんなタイプの人なのかを見極めることが大切といえるでしょう。

 

【取材協力】

箱崎キョウコ・・・某国立大学文学部卒業。在学中からスナック、キャバクラなどでホステスとして勤務し、卒業後もOLをしながら夜の仕事にはげむ。2011年ライターに転身。現在はスナックのチーママでもある。女性の赤裸々なインタビューを得意とし、恋愛コラムニストとして活躍中。『初めてのオーガズム: 26人のハツイキ告白』、『妄想ひとりHのススメ: 本物より気持ちいい』の著者。

「【ジェクス】ジャパン・セックス・サーベイ」 結果の概要-日本家族計画協会家族計画研究センター