うなじのケアちゃんとしてる?うなじの脱毛とうなじニキビの原因5つ

女性のうなじに惹かれるという男性は多いものです。不意に髪をアップにしたときに見えるうなじに思わずドキッ、というシチュエーションから恋が始まる可能性も。しかし、うなじのケアをちゃんとしていなければそんな魔法も効果は減少してしまうかも。今回は、うなじのお手入れを特集。うなじの脱毛や、うなじニキビの原因などを一気にご紹介します。

1:うなじのケアちゃんとしてる?

「モテパーツ」としても知られている“うなじ”。

みなさんはうなじのケアを、きちんと定期的におこなっていますか?

(1)うなじとは?うなじの形は様々…

「うなじ」とは、首の後ろ部分を示す言葉で「襟首」「えりあし」と呼ばれることもあります。

うなじの形には個人差があり、毛の生え方もいろいろ。

美しいうなじには女性の色気を感じる男性も多く、モテにもつながると言われています。

(2)うなじニキビのジンクスは…?うなじに痛くないしこりを発見したら…

「うなじにニキビができると、もうすぐ好きな人から告白される」というジンクスは、よく知られています。うなじのニキビはあまり嬉しいものではないですが、好きな人から告白される予兆だと思えば、ウエルカムな女子もいるかも……!?

しかし、うなじにしこりができている場合には、リンパ節が炎症を起こしていたり腫れたりしている可能性があります。放置せず、医療機関を受診するのがおすすめです。

(3)うなじの毛は剃るべき?男性の意見はこう

『Dangdep!』過去記事「えっ…うなじの毛は剃るべき?NGだと考える男性がなんと●割も」によれば、うなじの毛も剃るべきだと思っている男は、なんと4割にも達しています。

剃るべきだと回答した男性の意見としては「産毛をみると気持ち悪い感じがするから」、「産毛が生えているのを見るとがっかりする」などが挙げられ、うなじにある産毛を“ムダ毛”だと認識している男性も少なくないという実態があります。

 

2:うなじ処理は美容院それとも脱毛クリーム?うなじを脱毛する際の注意点3選

というわけで、うなじの産毛を処理するのは、モテケアとしても有効なようです。そこで、うなじを脱毛する際の注意点を3選ご紹介します。

(1)セルフ処理は鏡を見ておこなう

市販の脱毛クリームなどを使ってセルフで処理をする場合、首の裏側にあたる“うなじ”は、非常に見えにくい箇所です。

なので、ざっくりとした勘で「こんな感じだろう」と脱毛してしまうと、予想以上の脱毛をしてしまうリスクも大。

必ず、鏡で確認しながら必要な箇所だけを脱毛するように気をつけましょう。

(2)左右のバランスを整える

うなじの毛を処理する際には、仕上がりが左右対称になるように気をつけましょう。

左右のバランスが悪いと、見た目が美しくなくなり、モテから遠ざかってしまいます。

(3)プロに委ねるなら目的別で行き先を決める

プロにうなじの毛の処理を任せるなら、理容室やエステティックサロンでできます。

ただし、永久的に脱毛したい場合には、脱毛サロンまたは医療機関による脱毛処理が確実。

一時的に毛を整えたいだけなのか、しっかりと脱毛してしまいたいのか、その目的によって、行き先が変わってきます。

 

3:うなじニキビ…なぜできる?うなじニキビの原因5選

うなじにニキビができる原因は、いろいろあります。

そこで、うなじニキビができる原因としてありがちなものを5つ、「全国健康保険協会」や製薬会社が発表している情報をもとにご紹介します。

(1)ストレスのせいで皮脂が増えている

アドレナリンなどのホルモンは、皮脂の分泌を増やしてしまうため、ストレスの影響で皮脂バランスが崩れると、ニキビができてしまう原因にもなりがちです。

(2)ビタミンCが不足している

ビタミンCが不足すると、ニキビができやすくなると言われています。

ストレスによって発生するアドレナリンなどのホルモン生成には、ビタミンCが使われますので、ストレスを感じているときほどビタミンC不足になりやすい傾向もあります。

(3)「菌」のせいで皮膚が炎症を起こしている

首など体にできるニキビは、主に「毛のう炎(毛包炎)」といわれる皮膚の炎症。

これには、黄色ブドウ球菌などの細菌によるもの、マラセチア菌という真菌(カビ)によるもの、白血球の一種である好酸球と関係するものなどがさまざまな種類があります。原因によって治療薬も異なるので、「もしかして……」と思ったなら、早めに医療機関を受診するのがおすすめです。

(4)生活習慣の乱れ

生活習慣が乱れていると、ストレスを感じやすくなったり皮脂バランスが崩れやすくなったりすることから、うなじのニキビを招きがちに。

規則正しい生活を送ることは、うなじだけでなく、カラダ全体のニキビ予防としても有効な心がけです。

(5)毛穴が詰まっている

うなじをしっかり洗っていない場合、汚れや毛穴に詰まってしまい、ニキビができやすくなります。

自分では見えにくい部分ではありますが、毎日丁寧に洗いましょう。

 

4:うなじ美人になってモテを狙おう

美しく整ったうなじは、和装だけでなく洋装であっても色気を感じさせるパーツです。

ムダ毛だらけのうなじや、ぶつぶつのニキビだらけのうなじだと、その後ろ姿のせいで非モテに転落してしまうリスクも大!

みなさんもうなじ美人になって、後ろ姿でもモテを狙っちゃってください!

 

【参考】