好きな人ができたら…どうする?好きな人ができたときの男と女に生まれる変化

恋は突然に落ちるもの。彼氏や彼女がいるのに好きな人ができちゃった!というような場合も、そう珍しいことではありません。経験がなければ戸惑うかも知れませんし、久しぶりの感覚だったときも、どうしたらいいかわからなくなるもの。そこで今回は、好きな人ができたときに男女がしがちな行動をご紹介します!

1:好きな人ができたら……

みなさんは好きな人ができたら、どうしますか?

好きな人ができるシチュエーションはさまざま。ただの友達だったのに、気がついたらいつの間にか好きになっていたパターンや、出会った瞬間にビビッとくるような、運命的なひと目ぼれパターンなど。

「好き!」という自身の恋心に気づいたとき、すぐに相手にアプローチしてデートに誘いますか? それともじっくり時間をかけますか? もしかしたら思いを伝えられず、悶々とした日々を過ごす人もいるかもしれません。

(1)好きな人ができたを英語にすると?

「好きな人ができた」を英語で表現してみましょう。

「好きな人ができた」というのは、「作らなきゃ!」と思って段階を経て計画的に作るプラモデルのようなものではなく、気づいたら「恋に落ちちゃってた!」「好きな人ができちゃった!」という、自分が意識せずとも無意識に恋に落ちるパターンが多いですよね。

なので、日本語と同じく「落ちる」を意味する「fall」を使って、「fall in love」と表現するのですが、この場合のfallの意味は、落ちるというよりも、

「(人・物・事がある状態に)陥る」とか「(ある状態に)急になる」

という意味ですね。

そのため、「I fell in love with someone!」などと表現すると、友人などには「好きな人ができた」と伝えることができます。

(2)好きな人ができたのパターン

「好きな人ができた」の発生パターンはさまざまです。

単純に、好きになってアプローチできる状態であれば問題ありませんが、もしかしたら自分が結婚しているのに好きな人ができてしまったり、付き合っている人がいるのにほかに好きな人ができてしまったり……。

今回は好きな人ができたら、人はどんな行動に出るのかはもちろん、彼氏や彼女がいるのに好きな人できたら、みんながどうしているのかまで、探っていきましょう。

 

2:好きな人ができたらどうする?まずしちゃうこと6例

ではまず、好きな人ができたらどうする? まずしちゃうことをご紹介!

(1)周囲に自慢する

その状態がひと目ぼれに近ければ近いほど、男女ともに周囲に「こんな素敵な人に出会ってしまった!」と自慢する傾向があります。筆者も、筆者友人も「やばい♡ 超タイプな人に出会っちゃった!」とリアルタイムにLINEで報告し合ったりするのは日常茶飯事です。

(2)好きなものを探る

好きな人ができたら、どうにかその人の好きなものを探ろうとします。どんな価値観で、どんな食べ物が好きで、休日はどう過ごしているのか……。とにかく気になって、いろんなことを知りたくなります。

(3)共通点を探す

そして好きなものから共通点を探すのも、好きな人ができちゃったときの初期症状あるある。

「私も10月生まれだよ」などと、小さなことでも共通点を見つけて盛り上がりたいと思うのです。これも男女共通して言えること。そして、すごい共通点があると、勝手に運命だと思い込んだりもします。

(4)舞い上がる

とにかく好きな人ができると舞い上がりますよね! 特に大人になってからは、学生時代ほど恋のチャンスはありません。そんな中で久々に好きな人ができた!となると、ほとんどの男女が舞い上がるでしょう。

もしも付き合ったら……その先、結婚したら……!?と妄想を膨らませるのです。

(5)連絡先を聞く

「好きになっちゃった」と思って、そこから実際に関係を発展させたいときは、まずは相手の連絡先をゲットしたいと考えるのは当然の発想。

恋の始まりはまずはココから! 逆に好きな人ができても連絡先を知らなければ、思いは募るばかりで時間が過ぎてしまいます。

(6)スマホを見る頻度が増える

好きな人ができて、運よく連絡先を交換できたら、無駄にスマホを見る頻度が増えます。

LINEの返信待ちは、もちろんSNSの更新まで……。特に女性は、この傾向が強いですね。

 

3:【男性編】好きな人ができたらどうなる?3例

では続いて、男女別に好きな人ができたら、心理面などでどうなってしまうかをご紹介!まずは男性について見ていきましょう。

(1)仕事や趣味がおろそかになる

好きな人ができたら、その人のことばかりを考えて、仕事がおろそかになってしまうことがあります。もし、好きな人とのデートが決まったら、仕事を放り投げてでもデートに行ってしまう……そんなことも起こるでしょう。

男性は女性ほど脳がマルチタスク能力に長けてないため、恋に一直線!というのが、行動に表れてしまいます。

(2)LINEの文面に好きがあふれる

好きな人ができたとき、女性より男性のほうがわかりやすく態度に出ます。

特にLINE。好きな人のことを知りたくて、疑問符盛だくさんのLINEを送ってしまうのもあるあるです。

(3)にやける

そして、好きな人ができたら表情にも表れます。あからさまにニヤニヤしてしまう……というもの。

女性からしたら「なんか気持ち悪い」と思ってしまうほど。モテる女性であれば、初めて会った男性の表情で、「あ、今この人、私に恋したな♡」とわかるのだそう。表情に好きがあふれちゃうんですね。

 

4:【女性編】好きな人ができたらどうなる?3例

続いて女性について、心理面などでどうなってしまうかを見ていきましょう!

(1)友達に相談する

女性はとにかく好きな人ができたら友達に相談!

「こんな人なんだけど、どう思う!?」

だれど別にアドバイスを求めているわけではありません。恋の始まりに背中を押してほしいのです。「いいじゃん!」と友人の言葉を待っています。

女子会でのメインネタの恋バナでは「好きな人ができた、どう思う?」という会話が飛び交います。

(2)SNSをチェックする

そして、ちょっと恋愛体質の女性は気になる彼のSNSを徹底的にチェック!

そこで彼の趣味や交友関係を知ろうとします。

女の影を感じたら……すぐに友達に相談!「この人、彼女いると思う!?」これは鉄板中の鉄板の流れでしょう。

(3)好きな人のことばかりを考える

とにかく好きな人のことばかり考えます。だけれど男性のように、あからさまに仕事や趣味をおろそかにすることはありません。

マルチタスク能力に長けている女性は、うま~く恋も仕事も両立させることが多いです。

 

5:彼氏・彼女いるのに…好きな人ができたら別れる?3例

では続いて、好きな人ができたけど、自分には彼女・彼氏がいる!

そんな場合、どうするのでしょうか? ご紹介します。

(1)とりあえず様子を見る

男女ともに、最も多いのがこれではないでしょうか?

恋は勘違いの連続の中で生まれます。もしかしたら、これは一瞬の気の迷いかもしれない……マンネリしているからタイミング的に好きになっただけかも……!? とりあえず様子を見よう!というパターンです。

好きになっただけで、新しい恋がうまくいくかいかないかもわからない状態で、別れを選択するのはリスキーだと考えるのです。

(2)すぐに別れる

運命的な出会いだと思ったら、すぐに別れる!という人も。これは主に「恋人に悪い」という気持ちから。

新しい恋がうまくいくかわからなくても、別れるという人もいますが、どちらかというと「うまくいきそう!」というタイミングで別れる人が多いです。

自分が恋人だったら…そんな別れ嫌ですよね……。でも、非常に多いパターンです。

(3)「好きな人ができた」と伝えず別れる

そして「うまくいきそう」な恋になった場合、「好きな人ができた」こと伝えずに別れるパターンも多いです。

「仕事が忙しくなって」など、もっともらしい理由を付け加えて……。

 

6:好きな人ができたかも…本当に好きか確認する方法5例

続いて、好きな人ができたかも…。まだそんな「かも」なときに、自分の気持ちを確かめる方法をご紹介します。

(1)ほかの異性と遊んでみる

手っ取り早いのはこれです。知らず知らずのうちに比べてしまったり、全然楽しくない!とハッキリ認識したり……。そうなると「やっぱり好き」と確信が持てるものです。

同様に、例えば恋愛映画を見たとき、「ああ、隣が●●君だったらな…」と感じてしまったら、それは恋をしている証拠ですよ!

(2)好きかも……は好きな証拠

極論ではありますが、そもそも「好きかも……」と考えてしまっている時点で、それはもう恋に落ちているということが多いです。考える時間が多ければ多いほど、それはもう恋なのです!

(3)どこか好きかを考えてみる

好きな人ができたかも……。では、その人の好きな場所はどこか考えてみましょう。

優しくしてくれたから? ルックスが好みだから? いくつ好きなところがあるのか挙げてみて、外見的な部分より内面的な部分が多いほど、恋の本気度は高いと言えるでしょう。

(4)友達から客観的な意見を聞く

好きな人ができたかも……という場合、友達に相談する人が多いですよね。

そんなとき、友達から客観的な意見を聞いてみましょう。

自分では「かも」程度だったのに、人から「絶対好きでしょ」と言われて、「そうなのか~」と自分の本当の気持ちに気づくこともあります。

(5)いつ会いたいと思うかを考えてみる

好きな人ができたかも……となったら、その人といつ会いたいかを考えてみましょう。

恋と性欲は切っても切り離せないものですが、好きな相手だったら、ランチなどの短い時間でも会いたいと思うはず。昼には会いたいと思わないけれど、夜の遅い時間に「会いたい!」と思うようなら、それはただの性欲かもしれませんね。

 

7:子どもあり・なしで変わる?結婚してるけど好きな人ができたら…3例

続いて、結婚しているけれど好きな人ができちゃった……そんなときはどうするのでしょうか? 既婚者の意見を聞いてみましょう。

(1)離婚はしない(男性・32歳)

「離婚はしません。だって恋は一過性のものだから。それによって大切な家族を失うほうが怖い」

好きな人ができたからといって、今まで作り上げてきた大切な家族を失うのは怖いので気持ちを落ち着かせる、という意見です。

(2)離婚できない(女性・29歳)

「できるなら離婚したいけれど、それは無理です。経済的にも。子どもがいたらなおさら」

この女性は、万が一、旦那を好きじゃなくなって、ほかに好きな人ができても、離婚はしない……というよりできないと言います。

女性は経済的にも「離婚する」という選択はとりにくい場合が多そうです。

(3)恋と愛は別物(男性・36歳)

「結婚していても、好きな人ができること自体は仕方がないこと。でも、結婚と恋は別だと思ってる。恋は新作バッグみたいなもんで、すぐに飽きますよ。家族は圧倒的な1位。なので、一瞬恋したとしても、離婚はしません」

どれだけ好きな人ができても、家族がいたら絶対に家族。

だからこそ不倫男は、休日は家族サービス、平日の夜は不倫相手……と割り切った付き合い方をするんですね。

 

8:恋は落ちるもの

好きな人は作りたくてもできないし、作ろうと思って作るものでもありません。

「気づいたら好きになってた!」というパターンが多いですよね。

もしかしたらそれは「好きになってはいけない人」の場合もあります。

だけれど恋に落ちてしまったら最後、つらい気持ちにも向き合わなくてはいけなくなります。

好きな人ができたら、高ぶる気持ちをいったん落ち着かせて、客観的に自分を見る時間を作りましょう。