食べたいものがないときはこれ!みんなの「食べたいものランキング」

デートで「何食べたい?」と聞かれても、特に食べたいものがないときは、みなさんはどうしていますか? 今回は、そんな場面でお役立ちの「食べたいものランキング」や食べ物にまつわる心理テストなどをどーんとお届けしてまいります。

1:食べたいものがないとき……正直困りますよね?

デートで「何食べたい?」と聞かれたのに、特別に食べたいものがないときって、返事に困っちゃいますよね……。

(1)食べたいものが決まらないときどうすればいい?

食べたいものが決まらなくて「なんでもいい」「任せるよ」的な返事をしていませんか? それだと「コイツ、投げやりだな」「やる気ねーな」と、ネガティブな印象を抱かれかねません。

ですので、彼のお財布事情も考慮しつつ「●●が食べたい!」と具体的なことを挙げたほうが、会話が順調に進んでいきますよね。

食べたいものが何も浮かばないときにも、好感度の高い返しができるよう、“食べたいものバリエーション”をいくつか持っておくと、いいかもしれません。

(2)食べたいものを食べると太らないってホント?

「食べたいものを食べると、太らない」なんて都市伝説もあります。

しかし当然ではありますが、その“食べたいもの”がなんなのかによっても、答えは変わってくると言えるでしょう。

人間とは、消費カロリーより摂取カロリーが多ければ太ってしまうのが原則です。ですので食べたいもののカロリーによって、結果は大きく変わります。

 

2:困ったらこれ!みんなが選ぶ「今食べたいものランキング」5つ

さて、そんなわけで困ったときのヒントになる「今食べたいものランキング」をお届けします。

今回は、ランダムに抽出した20~40代の男女10名に対して「今、食べたいものを、なんでもいいから答えて!」と、ゲリラ的にアンケートを実施!

複数回答可で調査した結果、回答が集まった上位5つをご紹介します。

5位:天ぷら・・・2人

今回、単一票が多かったので、回答が集中した答えは一部に限られたのですが、その中でも2名が挙げたのが「天ぷら」。

専門店でいただく天ぷらは、デートにも最適です。季節の素材をおいしくいただける粋な時間が叶いますよね!

4位:ファストフードのフライドポテト・・・3人

ファストフード店のフライドポテトも、やみつきになっている人が多い味であるために、人気が集まる結果に。

小腹が空いたときにつまみやすいですし、カジュアルデートで訪れるお店としても、ファストフード店は人気です。

3位:ラーメン・・・4人

もはや「日本人の国民食」と言っても過言ではない「ラーメン」も大健闘。

味の好みには個人差があるけれど、カップルならば人気店を訪れてみたり、ニューオープンのお店を試してみるデートも楽しいです。

2位:寿司・・・5人

デートで選ぶ料理としても定番の「お寿司」は、「食べたいもの何?」と聞かれたら、即座に頭に浮かぶ人も多いですよね。

なかなか予約がとれない高級店から、カジュアルに入店できるスタイルのお店まで、予算に合わせてお店を選びやすいことも、デートで選びやすいポイントです。

1位:焼肉・・・6人

焼肉好きな人って、男女問わず多い印象がありますよね。

今回のアンケートでも「焼肉か●●」と“焼肉”を挙げた人が多く、それだけ根強い人気がある実情が窺えます。

こちらも寿司店同様に、お店のランクは高級店からカジュアルレストランまで幅広いので、予算に合わせて選びやすい料理。

迷ったときには、とりあえず「焼肉食べたい!」と言っておくのも、無難な回答かもしれません。

 

3:デートで食べたいものランキング10選

デートで食べたいものが決まらないときにも、少々気が利いた返事ができれば、シャレオツです。

そこで続いては、“デートで食べたいもの”に絞って、20~40代の男女10名にアンケートを実施しました。

今回も、複数回答可で自由な答えをもらいましたので、回答が集中したトップ10を紹介します。

同率9位:とんかつ・・・2人

デートで食べたいものに「とんかつ」を挙げた人は2人でした。

アツアツのとんかつを専門店でいただく時間は、至福のひととき!

カップルでハフハフ言いながら、ロースやヒレをシェアして食べるのも、ラブラブ感が高まって楽しいですよね~。

同率9位:天ぷら・・・2人

先ほどもランクインしていましたが、揚げたての天ぷらは、大人のデートによく似合う料理。

コースを注文すれば、バランスよく旬の食材が楽しめ、会話も盛り上がります。

多くの専門店では、カウンター席でカップルが並んで座ることもできるので、距離が急接近するデートとも言えます。

テンポよく料理が出てくるので、まだそこまで深い仲じゃないときに、会話が詰まって気まずくなりにくいメリットも。

同率7位:お好み焼き(もんじゃ)・・・3人

もんじゃとお好み焼きも、デート料理の定番。

お店の人が焼いてくれるところもありますが、カップルで一緒に作業をしながら焼き焼きすると、共同作業による一体感が得られるメリットも期待できます。

リーズナブルに楽しめるお店も多いので、お財布事情の心配がなく提案しやすいのも魅力的な料理です。

同率7位:インドカレー・・・3人

ナンやサフランライスでいただくスタイルの「インドカレー」もデートでの行き先として大健闘。

専門店に行けば、カレー以外にも「シシカバブ」や「タンドリーチキン」など、いろんな料理が幅広くいただけます。

同率5位:ステーキ・・・4人

アメリカンスタイルから、鉄板焼きまで、こちらも予算に合わせて選びやすいメニュー。

カップルでステーキを食べると、どことなくスペシャルデートな雰囲気も漂いやすいことから、迷ったときにも選びやすい料理です。

同率5位:タイ料理・・・4人

「パクチーが苦手」なんて口にする男子も少なくはないけれど、タイ料理もデートの定番料理として人気があります。

スパイシーな味付けから甘めな料理までバリエーションが豊富なので、いろんな料理をオーダーするのも楽しいですよね。

同率3位:ピザ・・・5人

デリバリースタイルから専門店でいただくものまで、幅広い選択肢から選べる「ピザ」も人気でした。

おうちデートでピザのデリバリーをして、映画鑑賞をしながら、アツアツをいただくデートも楽しい!

同率3位:寿司・・・5人

やはりデート限定でも「寿司」は人気。

お寿司デートは大人な雰囲気が強いですが、居酒屋寄りのカジュアルスタイルでいただけるお店も実際には多い!

日本が誇るソウルフードでもありますし「迷ったときの寿司頼み」も選択肢です。

2位:焼肉・・・6人

「焼肉」は男女問わずにファンが多いので、仲良しカップルのデートの定番。

ひとつの網でお肉を焼き焼きすれば、愛も温まる♡

ホルモン系からA5ランクの高級肉系まで、幅広い選択肢があるのも、幅広い年代のデートで行きやすいポイントですよね。

1位:パスタ・・・7人

今回のアンケートでは、カフェデートやイタリアンデートで定番料理でもある「パスタ」が、食べたい料理として大人気でした。

カジュアルなデートでも選びやすいメニューですので、相手のお財布事情をそこまで考慮せずとも、誘いやすい料理でもあるかもしれません。

 

4:つわりのときに食べたいものランキング5選

話は変わりますが、妊娠中の女性の食事を気にする機会もあるかもしれません。そこで、“つわり”のときに食べたくなるものについて、自由回答かつ複数回答可で、妊娠経験のある女性7名に教えていただきました!

同率4位:シチュー・・・2人

「クリームシチューにハマり、家に作り置きしていた」という声も挙がった「シチュー」が第4位に。

こってりとした味わいの料理ですが、独特の味わいに「これじゃないとダメ!」と感じてしまう女性もいるのかも!?

同率4位:トマト・・・2人

同じく2名に支持されたのが「トマト」。

「生のトマトをかじってばかりいた」「朝昼晩とミニトマトばかり食べてた」と、つわりの時期にトマトが食べたくて仕方なかった女性も。

爽やかな味わいなので、つわり期間中でも食べやすいのかもしれません。

3位:プリン・・・3人

「そんなにプリン好きでもないのに、プリンが食べたいと思ったら、いてもたってもいられなくなり、いつも夫に買ってきてもらっていた」など、妊娠していないときにはそこまで大好物でなかったとしても、“つわり”のときだけやたらプリンを欲したという女性も。

つるんとした舌触りなので、気分が優れなくても食べやすい食感であることも関係しているのかも!?

2位:ファストフード・・・4人

「フライドポテトがやたら食べたかった」「ハンバーガーばかり食べてた」など、つわりの時期にファストフードを欲したという女性も意外といる結果に。

油っぽい料理ではありますが、妊娠中に急に偏食になり、無性に食べたくなってしまう人は、相当数いるようです。

1位:さっぱりしたもの・・・7人

つわりによって気持ち悪さを感じているときには、ざっくりとした回答ですが、「さっぱりしたもの」を口にしたい女性が多いようです。

「何にでも柚子をかけて食べていた」や「お刺身にお酢をつけて食べていたほど、さっぱりしたものばかり好んでいた」などの極端な声も集まりました。

 

5:食べたいもの診断!今食べたいものでわかる心理テスト5選

「今、食べたいもの」で深層心理が丸見えになる心理テストもあります。

そこで、一般的に使われているもの心理テストの中から選りすぐった「今、食べたいもの診断」を5選ご紹介します。

(1)とても空腹を感じているあなたが、今食べたいものは?

とても空腹を感じているタイミングで、こってりとした食べ物を選んだ人ほど、「体力的には余裕があるもののメンタル的に疲れを感じている」という可能性が大。

反対に、さっぱりしたものや軽いものを選んだ人は、「肉体的に疲れを感じている」というように言われています。

(2)人生の最後を迎える瞬間だとしたら、今食べたいものは?

この質問への回答によって、自分の半生への評価がわかると言われています。

いつも食べているものを選んだ場合にはこれまでの半生への評価は高めであり、、高級料理や食べたこのないものなど普段食べられないものを選んだ場合には、まだまだ人生でやり残していることが多いと感じている傾向にあるようです。

(3)ブッフェのお店にいるあなた、今いちばん食べたいものは?

いろいろなものが自由に選べるブッフェで「食べたいもの」として最初に浮かんだものによって、あなたが周囲からどんな風に見られているかがわかります。

見た目が可愛い料理を選んだ人は愛らしいキャラ、普段は食べ慣れてない珍しい料理を選んだ人は個性派キャラなど、選んだ料理のイメージがそのままあなたが周囲に与えているイメージです。

(4)お弁当を作って出かけるあなた、今いちばん食べたいものは?

「お弁当」という限られたスペースに入れていきたい「食べたいもの」には、あなたのこだわりの強さが現れるそうです。

手間や時間がかかる料理を選んだ人はこだわりが強いタイプ、冷凍食品のハンバーグなど手軽なものを選んだ人ほどこだわりが少ないタイプという傾向があります。

(5)パーティに出かけたあなた、今いちばん食べたいものは?

パーティで料理を食べるのは、多くの人に見られる姿。

ここでどんな料理を選んだかによって、その料理のイメージがそのまま“自分がこう見られたいという姿”なのです。

 

6:「食べたいもの」を食べてハッピーな時間を♡

「食べたいもの」があるときに、それを我慢せずにいただくことができるのは、とても幸せなこと!

デートのときに、彼と自分の食べたいものがシンクロしたなら相性のよさも感じます。

ひとりでもふたりでも大勢でも、食べたいものを食べてハッピーな時間を過ごせれば、人生の充実度がグッと高いものになるのは間違いありません♡