草食系男子ってモテる?草食系男子が見せる脈ありサインとその恋愛傾向

ちょっと気弱そうな草食系男子。意志がなさそうだし、友達としてならいいけど、彼氏にするのはちょっと……と思っていたら、いつの間にかその魅力にハマってるなんてことも。しかしそうなっても、付き合うまでが問題なのです。今回はそんな一筋縄ではいかない草食系男子の恋愛について、ご紹介します。

1:草食系男子ってどう思う?

近ごろは、がっついてくる積極的な肉食男子よりは、優しくて控えめな草食系男子のほうがいい、なんていう女性も増えているように思います。

それは、女子も男子と同様にバリバリ働きたい、出世したい、権力がほしいといった意欲的な姿勢も影響しているのではないでしょうか? そういう女子たちにとっては、自分の意見をしっかり聞き、受け入れてくれる男子の需要が高まっているのかしれません。

(1)草食系男子ってどんな男子?

草食男子の意味としては、「異性と並んで、草をはむ動物」をイメージしてつくられた言葉なんだとか。ヤギやウシやウサギなど、比較的温厚でおっとりした動物を連想させます。

ライオンやヒョウやチーターなどは、弱い動物を狩り、肉を頬張り、縄張りなどを守るために戦います。草食男子は、そんな勇ましい動物のイメージとは懸け離れていますね。いい意味で戦闘心がなく、中性的な男子が挙げられます。

(2)草食系男子はモテる?草食系以外にもこんな男子がいます

草食系男子はがっついてこないし、一緒にいて落ち着くという女子の意見もよく耳します。また肉食系男子となると、肉食ゆえにどうしても女好きが多くなるのが実情……。それにはまってボロボロにされるような恋愛をした女子なら、傷つくリスクを背負いたくないから、今度は草食系男子がいい!と願うこともあるようです。

また草食男子とひとくくりに分類される中にも、「ロールキャベツ男子」というジャンルも存在します。これは、見た目は控えめな草食系男子なのに、中身は肉々しさを隠している……。そんな意外性をもつ男子が、カテゴライズされます。

さらには、男性的ながっつりしたルックスを意味するお肉で、繊細さを意味するアスパラを包んだ、「アスパラベーコン系男子」というのも存在します。

 

2:草食系男子のアプローチって?草食系男子による脈ありサインと脈なしサイン

(1)近くをウロウロするは脈ありサイン

「私の同じ会社の同期の男子で、ぜんぜん普段は話さないのに、気づいたら何かとそばにいる人がいます。例えば、会社内でもそうだし、飲み会でもそう。気づいたら隣の席にしれっといるみたいな(笑)。

特に気にはしていなかったのですが、自然とだんだん話すようになって、ふたりだけでも出かけるようになりました。まだ付き合ってはいないですけど、草食系男子ってしれっと隣にいたりしますよね」(26歳/会社員)

(2)やたらと目が合うのは脈ありサイン

「私が大学生のとき、フットサルのサークルの先輩で、いつも目が合うな〜と思う男性がいました。授業移動のときもだし、フットサルの試合のときも。先輩が卒業するときに、“今度一緒にご飯いきませんか”って言われて、このとき初めて私のことが気になっていたんだなって気づきましたね。

そのあと何度かデートをしましたけど、あまり好きにはなれませんでした(笑)」(25歳/アパレル関係)

(3)いつも気にしてくれてるのは脈ありサイン

「今の彼はもともと中世的で、どちらかといえば女の子の友達が多かったんですよ。いつも女の子たちに囲まれていましたし、付き合いたいと言っている子も多かったです。

私はまったく興味なくて、ひとりでいるタイプだったのでそこに混ざることはありませんでした。そのとき、彼の女友達のひとりが私に教えてくれたんです。彼がいつも私からの連絡を待ちながら、ケータイばかり見てるよって」(27歳/会社員)

(4)よくしゃべるのは脈ありサイン

「つきあう前は、あまり自分から積極的に話すイメージがなかった今の彼。ですが、だんだん頻繁に会うにつれて、心を開いてくれて、好きなものの話や家族の話をたくさんしてくれるようになりました。

なんか、すごく嬉しかったですね。それに、普段あまり口数が多くなかっただけに、へ〜、こんな人だったんだ!と、新しい一面を知れた気になりました。それも、草食系男子の面白いところです」(26歳/派遣社員)

(5)いきなり「家にきて」LINEは脈なしサイン

「普段全然話すこともなかったし、飲み会のときなんてぜんぜん話さないでひたすらお酒をちょびちょび飲んでる感じだったのに、いきなりLINEで家これる?ってきたときは、かなり引きました。いやいや、直接言えよ!って感じです。

草食系男子というよりは、ただの意気地なし? しかも家にいきなり来いって、遊び目的?ってことですよね。私のこと、彼女にする気が全然ないでしょ!」(29歳/会社員)

(6)やさしいだけは脈なしサイン

「彼は穏やかで聞き上手。男子にも女子にも人気がありました。私もよく話を聞いてもらって、お兄ちゃんみたいに慕っていました。

いつも優しくて、何を言っても全然否定しないで聞いていてくれたので、たくさん助けられて次第に好きになりました。

しかし、彼はちょうどそのころ、ほかにとっても美人な彼女をつくっていました。みんなに優しかったんだねって感じです」(25歳/会社員)

(7)バレンタインのお返しは要注意?脈なしサイン

「草食系男子に恋をしたときに、バレンタインにチョコレートをあげました。お返しは期待してなかったのですが、まさかのすごく素敵なチョコレートのお返しが! 嬉しくなってLINEでその旨を伝えると、“お母さんが選びました”って……もうげんなり! 彼は私のこと何とも思っていなかったようです」(24歳/飲食店勤務)

(8)カフェめぐりを誰とでもするのは脈なしサイン

「最近出会った彼が、すごくシャイで、でも顔がとってもタイプの塩顔! しかもスイーツ好きということで、カフェに誘って一緒にケーキを食べに行ったりしていました。

でも、いつまでもカフェ止まり。彼が何を考えてるかさっぱりわからなくて。好きな人はいるの?と勇気を振り絞って聞いたら、今はいないと言っていて、私はあなたにとって何? カフェ友だち?と思ってしまいました(笑)」(28歳/美容関係)

 

3:草食系男子の恋愛って?草食系男子の恋愛あるある

(1)物事が決まらない

草食系男子が求めるのは、好きな女の子がいかに幸せを感じてくれるかにあります。

だから、決して何かを決断することが億劫であるということではありません。自分はラーメンを食べたいけど、相手はパスタが食べたいのかもしれないと、さまざまな憶測をするため、物事をピシっと決めて断言することが苦手なのです。

しかし悪気はないんですから、女子がリードしてあげれば解決です。

(2)女子力が高い

スイーツやファッションなどに敏感な男子が増えていますよね。

なので、カフェめぐりやお買い物に一緒に行って、良い時間を過ごすことができます。映画の好みも女子よりなら、本来友達と行こうとしていた映画にもデートで行くことができます。

同性の友達とすることを彼氏と共有できるって、とても楽しいし、ときめきもある! さらに安心感もあるので、素敵なひとときを過ごせますよ。

(3)反応してくれる

草食系男子の特徴として、レスポンスの早さが挙げられます。さらには、自分がまったく興味のないことでも、彼女のことであれば親身に話を聞き、的確なアドバイスをくれることもあります。

常に受け身でいるので、そのあたりのスキルは常に磨き上げられているのでしょう。なので、長続きするカップルが多いと言われています。

(4)すぐ謝る

喧嘩しても、意見が食い違っても、すぐに謝ってくれるのが草食系男子。自分の好きな子のために謝ってくれるのは、すごく寛大な心の持ち主です。

いつも謝ってばかりいると、「頼りない」と言われたり、「本当に悪いと思っているの?」と女子に咎められることがあるかもしれないですが、ちゃんと謝ってくれる人は、きっといい旦那さんになるはず!

(5)焦ってる絵文字が多い

相手がどう思っているのかわからないという自信のなさから、頻繁に焦ってる絵文字を使う人が多いようです。

「これでいいのかな」「あれでいいのかな」と、なかなかいろんなことに確信がつかないのです。しかし、彼女を思う気持ちだけはまっすぐ。なので、そこにもっと自信を持ってもらいたいですね。

しかし、それがなかなか難しいようです。

 

4:草食系男子とつきあいたい!草食系男子にアプローチする方法とは

Dangdep!の過去記事「草食男子の特徴3つ!草食系男子の落とし方から好きなタイプまで」によると、他人への自己表現が苦手な草食系男子には、女子がほどよくアプローチをかけるのがポイント。

繊細な心の持ち主であるため、あまりがっつきすぎず、心地の良い距離感を保ってあげるのも重要です。あとは粘り強さですね。鈍感で人一倍警戒心が強い草食系男子。ですので、根気強く好きであり続け、伝え続ける必要があります。

それが自然であり、居心地の良さを感じれれば向こうから歩み寄ってくるでしょう。そして控えめな彼の前では、あまり強くなりすぎないようにすることです。

ときには、彼より弱い自分を演出するのも効果がありそうですよ!

 

5:まとめ

男子に対して、「可愛さ」や「初々しさ」などの癒しを求める女子が増えています。それは、女子も男子同様、バリバリと働く人が増えたからだと筆者は思います。

癒し系男子は、女子の母性をくすぐり、とても愛されやすくて人気者も多いです。イケメン、ハイスペックなどの言葉が飛び交う中で、これからどんどん人気を上げていくこと間違いありません。身の周りの草食系男子に注目してください。