「足太い」人でもスキニーはあり?足が太い基準や原因、似合うファッション

唐突ですがみなさん、自分は「足が太い」って思っていますか? 今回は女性なら多くの人が気になる足が太いことについて徹底特集! 足が太い人でも履けるスキニーパンツの選び方や、足が太い基準、原因、似合うファッションなどをズラリとご紹介します。

1:足太い人にも似合うファッションが知りたい!

「私って、足が太いなぁ……」と痛感している女子ほど「似合う服が限られる!」って思いますよね。

「足の太いor細い」にまつわる判断基準は人それぞれですが、「標準」とされる太さであっても、モデル体型の女性と比較して「私って、足が太い……」と思ってしまう女子も少なくないはずです。

つまるところ、他人から見ている分には「太い」と感じないレベルにもかかわらず、「私は足が太い……」と思い込んでいる女子も少なくないということ。足の太さをコンプレックスに感じている人も珍しくないようです。

 

2:「足太い」ってどこから?身長別に分かる基準

ところで「足が太い」の基準って、どこにあると思いますか?

まずは身長別に、足が太く見えやすい基準をご紹介します。

(1)身長が低めな女子は…

身長が低い女子の足が太く見えがち! その原因としては、太ももやふくらはぎの太さが関係しています。というのも、そもそも身長が低めなために、足そのものの絶対的な長さは、高身長女子に比べるとどうしても短くなりがち。

そのため、足の印象も全体のバランスによって左右される傾向にあり、ぱっと見でふくらはぎや太ももに少しでも太さがあると、「足が太い人」に見えやすい面は否めません。

(2)身長が標準的な女子は…

160cm前後の標準的な身長の女子の場合も、低身長な女子同様に、ぱっと見でふくらはぎや太ももなどのパーツに太みがあると「足が太い人」と見られてしまう可能性があります。

また、全体のバランスで、上半身よりも下半身にボリュームがある場合に「足が太い」と言われやすい面もあります。

(3)身長が高めな女子は…

身長が高めな女子は、低身長あるいは標準的な身長の女子と比べ、物理的に足の太さがあっても「足が太い!」と思われにくい傾向にあります。

「足が太いor細い」のジャッジは、全体のバランスも影響するため、高身長かつがっちり体型の女子ほど、多少足が太くとも、そうは感じさせません。

つまり高身長女子の場合には、よほど太くない限り「足が太いよね」となりにくい傾向にあります。

 

3:足太いのは筋肉のせい?遺伝なの?足が太い原因診断5選

「足が太い」「太く見える」の原因は、いくつか考えられる点があります。

そこで、足が太い原因として一般的なものを5選ご紹介します。

(1)筋肉が発達している

エクササイズによって足の筋肉が発達すると、脂肪ではなく筋肉によってがっちりと見えがち。

結果として「足が太く見える」と見える場合も。足の特定の筋肉だけが発達してしまうと、そこだけが悪目立ちし、妙に太く見えてしまうのも「あるある」です。

(2)むくんでいる

筋肉や脂肪があるわけではないのに、足が太く見えてしまう要因としては、“むくみ”が関係していることもあります。

水分バランスが崩れてしまい、老廃物などの排出がうまくいかなくなってしまうと、下半身がむくみやすくなり、足が太く見えるというわけです。

「脂肪だ」と思い込んでいたら、実は単なる“むくみ”で、マッサージなどでむくみ改善を狙った結果、自分でもびっくりするほどほっそりした足を取り戻せている人も少なくありません。

足の細さが求められるモデルさんなども、足を細く見せるためにゴリゴリとローラーなどでマッサージしている人も多いです。

(3)遺伝

体型や体質は、親からの遺伝も深く関係しています。

父親や母親、あるいは祖父母など近しい身内に足が太い人がいる場合、遺伝または隔世遺伝によって、足が太くなりやすい体質である可能性があるでしょう。

また下半身のお肉のつき方は、生活習慣によっても多少、変わってきます。

(4)視覚効果でそう見えている

足が太く見えるファッションを好んで着ていると、実際の太さよりも太めに見えてしまうこともあります。

ふくらはぎや太もものいちばん太い位置でカットされているボトムスなどは、足が太く見えやすい典型。逆に足首だけが出ているパンツをはけば、細い部分だけが見えることから全体が細く見えます。

気づかずに足が太く見える服ばかり着ていると、いつの間にか「足が太い人」のレッテルを貼られてしまいがちです。

(5)小さめのボトムスを履いている

実際のサイズより小さめのボトムスを履くと、生地にシワが寄り、視覚効果によって実際よりも太い足に見えてしまうかもしれません。

足を細く見せるためには、ギュウギュウのボトムスを無理して履くよりも、ゆとりのあるサイズで選んだほうが確実です。

実際の足の太さよりも、服を着たときの見た目によって、足が「太いor細い」の印象は大きく変わります。

 

4:スキニーも履ける?足太い人のファッションの選び方、着こなし方5選

さて、足が太い人はファッションでちょっとした工夫を取り入れると、バランスが改善され、スタイル美人を狙いやすくなります。

そこで続いては、足が太い人におすすめのファッションの選び方や着こなし方を5選ご紹介します。

(1)スキニー(レディース・メンズ)

足が太い人がスキニーを履く際には、妙な“パツパツ感”が出ないようにするのが、足を細く見せる最大のコツです。

スキニーはダボっとしすぎてもカッコ悪いアイテムながら、あまりにピチピチのサイズ感だとむっちりとした仕上がりにも見えがちです。

なので、履いたときに、生地がパツパツしない程度の太さを選ぶようにすると、足の太さが目立ちにくくなります。

直立姿勢では美しく着こなせていても、座ったりかがんだりしたときに微妙なパツパツ感が出てしまうこともあるので、試着の際にはいろいろな姿勢での見え方をチェックすると確実です。

(2)短パン

足が太い人がショートパンツを選ぶ際には、太ももの太い箇所でカットされているものは、できる限り避けたほうが賢明です。

いちばん太い箇所でカットされた短パンは、どうしてもほかの部分も同じくらい太く見えやすいデメリットがあります。

そのため、ショートパンツを選ぶ際には、デザインよりも丈感のほうが重要と言っても過言ではありません。

(3)デニム

デニムを選ぶ際にも、パツパツのサイズ感で選んでしまうと、ムチっとしたイメージが強くなり、実際より太い足にも見えがちです。

試着をした際に、生地がヨレたりシワが集まったりするようであれば、潔くワンサイズ上げたほうが、デニムのもともとのシルエットを生かしてきれいに履きこなせます。

また、足首を見せる丈を選ぶと、足のもっとも細い部分を出すことで、全体的にほっそりとした足に見せやすいメリットが期待できます。

(4)タイトスカート

タイトスカートを履く際にも、丈感がかなり重要です。

太い足をごまかすならば、ふくらはぎのもっとも太い位置で終わるスカート丈は避けます。

膝のすぐ上の位置、もしくは足首に近いようなミモレ丈タイトなど、比較的足がほっそりとしている部分の丈で選ぶようにすると、実物よりほっそりとした足に見せやすくなります。

(5)スニーカー

足が太い人がスニーカーを履く際には、合わせるソックスの丈が重要です。

くるぶし丈のソックスあるいは長めのソックスを履くほうが、ふくらはぎなど足の太い位置で切れているものを合わせるよりも、ほっそりとした足に見せやすいです。

また、長めのソックスを選ぶ際には、膨張色である白よりも、着痩せ効果を狙ってダークカラーのものを履くようにしたほうが、より細い印象を狙えます。

 

5:足太い男性、女性芸能人5人

芸能人はみんな足が細いかと言えば、そういうわけでもありません。

そこで「足が太い」と世間で噂されている芸能人を5名ご紹介します。

(1)浜崎あゆみ

 

View this post on Instagram

 


アラフォー世代の歌姫として知られる浜崎あゆみさんは、年齢を重ねるごとにふっくらとしてきていることでも有名です。

ショート丈のボトムスを履くと、やや肉感的な着こなしになっている印象も否めません。浜崎さんの足の太さは、ボディのふっくら具合と比例するように、年々太めになりつつあるよ言われています。

とはいえインスタを拝見すると、十分に引き締まった足をしていると筆者は感じます。

(2)辻希美

 

View this post on Instagram

 


キュートで童顔な印象が強い辻希美さんも、足が太めな芸能人と言われることがあります。

とは言っても、デブ的な太さと言うよりも「健康的なおみ足」と言ったレベル。

ミニ丈のボトムスを着用している機会も多く、健康的な足を惜しげなく披露している潔さにも、定評があるひとりです。

(3)紗栄子

ナチュラルな魅力で人気を集めている紗栄子さんも、健康的な足の持ち主です。

ファッションリーダーとして若い女子から絶大な人気を誇っていますが、短め丈のボトムスを履くと、意外にも太ももやふくらはぎはしっかりめ。

しかし太っているわけではなく、157㎝という身長が影響しているレベルで、「健康的」と言える範囲でのお話。

むしろ、ガリガリで骨ばった足と比べると、女性らしい魅力のある足と言えましょう。

(4)星野源

ヒット曲を多数歌っている星野源さんは、身長が160㎝台と低めなことから、足が短めな体型と言われています。

そのため、ファッションやボトムスのシルエットによっては「足が太い」と稀に言われることがある芸能人のひとりです。

(5)伊集院光

全体的にボリュームのある体型の人は、どうしても足も比例するように、太めになってしまうもの。

バラエティなどでおなじみの伊集院光さんも、肉感的なボディの持ち主であることから、太めな足の男性芸能人のひとりとして知られています。

 

6:「足が太い」は魅力のひとつ!

「私って、足が太い」と感じると、魅力よりもコンプレックスに思ってしまう人が多いかもしれません。

しかし「ガリガリ体型の女子は苦手」と口にする男子も少なくないように、太い足は女子が思うほどは男子は気にしていないことも。

健康的な足にはセクシーな魅力を感じる男子も多いので、「足が太い」ことを魅力のひとつとして捉えると、もっとオシャレが楽しくなるかもしれません!