二日酔いを速攻で解消するには?効くツボやおすすめドリンク5選

二日酔いってつらいですよね。しかも二日酔いって、モテまで消し去ってしまうようです。でもお酒は飲みたい! では、二日酔いを解消するにはどうしたら良いのでしょうか? ツボやドリンクなど解消する方法を紹介します。

1:二日酔いで気持ち悪い…速攻で効く治し方・解消法を教えて!

(1)二日酔い女子は非モテらしい…

『Dangdep!』の過去記事「シビアな現実…“二日酔い女子”に向ける男子の感想が本気で辛辣!」でもお伝えしたように、二日酔い女子に対する男性の意見はかなり酷いです。

「遊んでいそう」「男にだらしなさそう」「計画性がない生活を送っていそう」などなど……。ただ二日酔いになっただけで、こんな風に思われてしまったら、いくら可愛くたってモテないですよね。

(2)二日酔いを解消する食べ物も!

でもお酒が好きで飲みたいという人も多いでしょうし、仕事や友達との付き合いで、どうしてもお酒を飲まなければいけない機会が多いという人もいるでしょう。

そんな人はモテを諦めるしかないのでしょうか?

そんなことはありません。二日酔いはしっかりと対処すれば予防もできますし、解消も早くできます。今回はそんな食べ物や飲み物などを紹介します。

 

2:二日酔いを解消するツボ5

まずは整体師の資格ももつ筆者が、二日酔いの解消に効果があると言われているツボを紹介します。

(1)太衝(たいしょう)

二日酔いはアルコールの成分が体に残ってしまっていることで起こります。ですので、解毒機能のある肝臓を活発化させるツボ、太衝(たいしょう)がおすすめです。

太衝(たいしょう)は足の甲、足の親指と人差し指の骨がV字になっている直前の窪みにあるツボです。指でちょっと押すようにしながら前後に少しだけ動かして押しましょう。

(2)合谷(ごうこく)

ツボ押しがしやすく、さまざまな痛みに効くと言われているのが合谷(ごうこく)という手にあるツボです。二日酔いで頭痛が酷いときなどに試してみて下さい。

合谷は親指と人差し指の間の水かきの部分にあります。人差し指骨をたどっていき、親指の骨とぶつかる中間あたりに押すとズンと重たい感じがする場所があるのがわかるのではないでしょうか? それが合谷です。

(3)足の三里

疲労回復に効果があるといわれていて、胃などのトラブルに効くのが足の三里というツボです。脚の骨の外側のくぼんだ線上、ひざから指4本分くらい下がったところに、押すと重たい痛みを感じる部分があります。それが足の三里です。

脚が疲れているときや、むくんでいるときなどにも効果的なので、二日酔いでないときにも押すと良いですよ。

(4)内関(ないかん)

二日酔いでツライ吐き気に効くのが、手首にある内関(ないかん)というツボです。乗り物酔いなどの気持ち悪さにも効果的です。

場所は、手首の内側にできるしわから指2本分下がったところの真ん中です。反対の手でつかむようにしてゆっくりと息を吐きながら押していきましょう。息を吸いながら戻し、これを5~6回繰り返します。

(5)百会(ひゃくえ)

最後は、二日酔いでボーっとしている頭をしゃっきりとさせるツボ、百会(ひゃくえ)です。頭の血流を良くする効果もあるので、頭痛の解消にも役立ちます。

場所は、両耳からまっすぐ頭のてっぺんまで通る線の真ん中。指で押すか、トントンと軽くたたくように刺激するのもOKです。

 

3:二日酔い対策や飲み過ぎに!おすすめドリンク人気5

二日酔い対策と言えばドリンク! さまざまなドリンクが販売されていますが、みんなのおすすめはどれなのでしょうか。普段から愛飲してい人たちにオススメのドリンクを聞いてみました。実際に効いたかどうかも聞いてみましょう。

(1)ヘパリーゼ(ゼリア新薬)

「僕はお酒は強いほうじゃないので、飲まなきゃいけないときには必ず飲む前にヘパリーゼのドリンクタイプを飲んでますね。ヘパリーゼを飲んだあとにお酒を飲むと、若干酔っ払うスピードが遅くなるように感じます。あと二日酔いになる確率も少なくなる気がします」(Fさん・31歳男性)

(2)ノ・ミカタ(味の素)

「ドリンクではないんですけど、ノ・ミカタはステッィクタイプの顆粒で使いやすいです。だいたいこういうドリンクとかサプリってまずいけど、これはまずくないので、飲むのが苦痛じゃありません。

私の場合はお酒を飲む前にひと袋、飲み過ぎたなってときには飲んだあとに1~2袋飲んでます。飲むようになってから、二日酔いに苦しむことも減りました」(Yさん・28歳女性)

(3)液キャベコーワ(興和)

「二日酔いで吐き気がしたり、胃がムカムカするときには、液キャベコーワを1本飲みますね。飲みやすいですし、これを飲むと胃がスッキリします。ほかの胃腸薬も試してみましたが、僕にはこれがいちばん合っているみたいなので、いつも数本は買い置きしています」(Eさん・26歳男性)

(4)ウコンの力(ハウスウェルネスフーズ)

「ここ最近は、お酒を飲むって決まった日にはウコンの力を飲んでますね。それより効きそうなsuperっていうのも試してみたんですけど、あまり違いがわからなかったので(笑)。お酒の席の前に飲んでおくと、比較的二日酔いになりにくいような気がします。基本的にそんなにお酒に弱くはないのですが、やっぱり飲んでおくと、安心してお酒が楽しめます」(Sさん・31歳男性)

(5)カロリミット ウコン ドリンクW(ファンケル)

「カロリミット×ウコンは飲み会のときには必須ですね。せっかく飲むなら二日酔いは避けたいし、おいしいもの食べたいですから。好きなモノを好きなだけ飲んだり食べたりできるのは、女性には嬉しいですよ。

味もおいしいので冷蔵庫にいつも買って入れてあります。基本は、飲み会の前ですけど、飲み過ぎた日には、飲んでから寝るようにしています」(Iさん・29歳女性)

 

4:二日酔いで吐き気が止まらない!気持ち悪いときの万能薬5つ

二日酔いの症状って色々ありますが、頭痛や吐き気というのが多いのではないでしょうか? 特に吐き気が止まらないと苦しいですし、仕事にも行けなくなってしまいますよね。みんなはどんな風に対処しているのでしょうか?

(1)味噌汁

「私は二日酔いしちゃった朝には、食欲がほとんどないんです。でも、気持ち悪いけど何か胃に入れないと治らない感じがするので……。そういうときにはお味噌汁だけ作って食べますね。水分補給もできるし、温かいものを飲むと吐き気が少しだけ収まる気がします。しじみ汁が良いって聞いて、この前試してみたら、効果てきめんでしたよ」(Gさん・29歳女性)

(2)とにかく水分補給

「二日酔いの症状が酷いときは、水分補給をなるべくするようにしていますね。飲むものはそのときどきで違いますけど、水かスポーツドリンクかサイダーですね。少しずつ飲んで、吐き気が酷くならないように様子をみます。水をたくさん飲んでトイレに数回行くと、たいてい吐き気が収まります」(Wさん・33歳男性)

(3)トマトジュース

「二日酔いの吐き気が酷かったときに、彼がトマトジュースを買ってきて“これ飲んだら楽になるから”って言ったんです。こんなに気持ち悪のにトマトジュース~?って思ったんですけど、飲んでみたらすぐに効いて。あとで調べてみたんですけど、トマトに含まれているクエン酸が良いらしいですね。それ以来、吐き気がなくても、飲んだ翌朝はトマトジュースかトマトを摂るようになりました」(Hさん・28歳女性)

(4)胃薬

「吐き気がするなら胃薬かな。前は二日酔いのときに薬を飲むのがなんとなく怖く感じてたんです。でも、あるときどうしても吐き気が酷くて。薬局に行って事情を話したら、二日酔いにも効果がある胃薬を数種類紹介してもらえて。それを飲んだら胃がスーッとして楽になりました。あと、そのとき漢方も紹介されましたよ」(Mさん・33歳男性)

(5)おかゆを食べる

「二日酔いで胃がムカついている朝って、食欲がでないんですよね。でも、何も食べないとそれはそれで不快感も消えないので、私はおかゆを作って食べるようにしています。おかゆには少し塩を振って、梅干しを一緒に。ゆっくりと食べていると、食べ終わることにはいつも気持ち悪さがだいぶ消えてますね」(Fさん・27歳女性)

 

5:これで二日酔いを予防!寝る前にすべきこと3つ

二日酔いでつらい症状を経験すると、「次は絶対にお酒を控えるぞ!」って決意するものの、お酒が目の前に現れると、その美味しさに負けてしまう……ってことありますよね。

でも、二日酔いの症状が出てからだと大変。なんとか予防する策はないのでしょうか? 続いてははみんなが取っている寝る前の予防策を聞いてみました。

(1)水を飲む

「お酒飲んで家に帰ってくると、もう服を着替えるのも面倒で、そのままベッドに倒れこみたくなりますよね。でも学んだんです。どんなにつらくても、コップのお水を1~2杯だけ飲んで寝るってことを。これをするかしないかじゃ、全然翌日の二日酔いの症状が違うんですよ。だから、寝る前は絶対にお水を飲むことをおすすめします!」(Oさん・29歳男性)

(2)はちみつ

「二日酔いの予防にはちみつが効くよって友達に聞いて試してみたら、私にはすごく合ってました。甘いものが大好きなので、チューブで小分けになっているはちみつを、いつも家に買っておくようにして、飲み過ぎた日には寝る前にそれを舐めてから寝るようにしてます。胃薬系ドリンクと併用すると、さらに効果的かも」(Nさん・26歳女性)

(3)ウコンのサプリ

「ウコンのサプリを飲んでから寝ます。そうすると、寝ている間に肝臓が頑張ってくれるんですって。そのサプリはちょっと高いんですけど、自分には合ってるので、背に腹は代えられないなって。ウコンのドリンクが効くって人は、サプリはもっと効くと思いますよ」(Aさん・25歳男性)

 

6:非モテの二日酔いはイヤ!早く治る方法を知って備えよう

二日酔いは多くの人が経験しているぶん、みんないろいろ対策を試してみていますよね。あなたは今までどんな方法を試してみましたか?

もし二日酔いでいつも苦しんでいるというのなら、今回挙がった方法を、試してみてはいかがでしょうか?